河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモとは
  5. 学習環境・校舎施設
  6. 自由に学べる

自由に学べる 学習環境・校舎施設 | コスモとは | 河合塾COSMO

自分の考えと自分のペースで、強制されることなく学べる。

コスモは生徒の自由・自主・自律を第一に考えます。生徒の個性や考え方、ペースを尊重し、大切にしていきます。一人ひとりが自分の目標に応じて講座を受講するので、いわゆる学年・クラスというものはありません。フェローというスタッフが学習や進路の相談を受けています。

●無理強いはしません
自分の中に起きるいろんな気持ちに向き合い、自分の気持ちを確認しながらやってゆくことが大切だとコスモは考えます。目標が自分のからだや心とまだ一致していないとき、動きは渋ります。からだと心で確認するために必要な「時間と居場所」をコスモは提供します。

経験豊かなスタッフが対応

あなたの価値観、状況を正しく理解することから始めます

一人ひとり学力も体力も違っているのが人間です。自分の体調・体力を知っているのはあなたしかいません。
コスモのスタッフはこれを心がけて、学習・生活全般をサポートします。そして、人それぞれの時間の使い方を大切にしています。

講師

予備校河合塾の講師はもちろんのこと、不登校や引きこもりの生徒たちと接してきたり、社会の諸問題の解決に関わってきた、バラエティー豊かな経験を持つ先生たちがそろっています。きっとあなたに合う講師が見つかるはずです。

ある時はテーマ別ゼミの講師。そしてある時は生徒と一緒にろくろを回す陶芸家。そんなユニークな講師もコスモにはいます。

フェロー

進学のサポートをはじめ、皆さんがコスモで過ごす日常でのお手伝い・共同作業を担っているのがフェローです。
●進路や学習のサポートをします
●困ったことがあったら相談にのります
●コスモで気楽に付き合えます

コスモの様々な場面で、フェローは皆さんと共に過ごしています。十人十色のフェローをうまく活用しましょう。

テーマ別ゼミ講座 : 生きていくうえで「大切なこと」を学べる

●「自分」を広げる参加・体験型の授業

様々な分野のプロを講師に迎え、生徒に「興味を持ってほしい」「考えてほしい」ことをテーマにとりあげます。
ゼミでの体験を通して、自分の関心や興味のあるものを探しながら、コミュニケーション力を養うとともに、自分のやりたいことを見つけるきっかけをつかみます。

いろいろな考え方や価値観に触れてみよう

より大きく視野を広げる

ゼミのテーマは芸術、自然科学、心理・哲学、社会科学、ものづくり、英会話などがあり、各分野のプロフェッショナルが講師を担当しています。

自分のやりたいことを見つけるきっかけに

受験の枠を超えた視点で様々なジャンルを学べます

自分は将来どのような方向に進みたいのか、を見つけることができます。教科学習ではカバーしきれない、本質的なことを考え、体験する場であり、教養を磨く場でもあります。

ゼミ合宿・旅行

教室を飛び出して非日常を体験!

生徒と講師が共同で計画し、準備します。日帰りの社会見学から、寝食を共にするキャンプ、国外へ飛び出す旅まで様々です。ゼミ合宿・旅行に参加してコスモでの生活が楽しくなったという人はたくさんいます。

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモとは
  5. 学習環境・校舎施設
  6. 自由に学べる
  1. 河合塾
  2. 通信制高校生・高校中退者
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモとは
  5. 学習環境・校舎施設
  6. 自由に学べる
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモとは
  5. 学習環境・校舎施設
  6. 自由に学べる