河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. ケンブリッジ英語検定|河合塾ケンブリッジ英語検定事務局
  3. 教員・受検者の声
  4. 愛知県立知立東高等学校 久野 亮太さん

愛知県立知立東高等学校 久野 亮太さん 教員・受検者の声 | ケンブリッジ英語検定|河合塾ケンブリッジ英語検定事務局

ケンブリッジ英語検定が自分に合っていました。 海外でスコアが通じるのも魅力です。

久野 亮太さん
愛知県立知立東高等学校 テニス部
河合塾 刈谷現役館 高校グリーンコース所属
2018年度受講講座:高1スタンダード英語
2019年度受講講座:高2ハイレベル英語、高2ハイレベル数学
2018年12月(当時高校1年):A2 Keyを受検
2019年7月(当時高校2年):B1 Preliminaryを受検

ケンブリッジ英語検定 成績

ケンブリッジ英語検定 2018年12月 A2 Key受検 2019年7月 B1 Preliminary受検 成績 ケンブリッジ英語検定 2018年12月 A2 Key受検 2019年7月 B1 Preliminary受検 成績

Qなぜ、ケンブリッジ英語検定を受けようと思いましたか?

自分に合う英語検定を大学入試に活用しようと思いました。

自分の英語力を試す良い機会だと思ったことと、大学の英語外部試験利用入試で活用するためです。英語の検定試験は、中学と高校でそれぞれ別の試験を受けましたが、試験によって出題傾向が異なるため、いろいろな試験を受検して結果の良いものを大学に提出しようと考えました。私はスピーキングが得意なため、他の試験に比べてスピーキングの割合が高いケンブリッジ英語検定が合っていました。

Q特にスピーキングとリスニングは、1回目と2回目で大きくスコアが伸びましたね。

河合塾のテキストと映像授業で勉強しました。

スピーキングは、高校の英語の授業にペアで話す時間があり、うまく話せなかったことは、あとでどう言えば良かったのか考えていました。また、洋楽が好きで、よく聴いたり、発音を真似しながら歌ったりしているので、それがスピーキングとリスニング力向上に役立ったと思います。また、2年目の受検のときには、河合塾からもらったケンブリッジ英語検定対策のテキストと映像授業で、4技能をしっかり勉強しました。高1の時より単語力や熟語力がついていたので、話せる内容の幅も広がりました。

Qケンブリッジ英語検定をどのように活用したいですか?

入試だけでなく、就職活動でも使えると思います。

大学受験だけでなく、就職活動のときの自己アピールにも使えると思います。日本の試験ではなく世界標準の検定試験なので、スコアが海外でも通じるところが良いですね。また、ケンブリッジ英語検定のスピーキングテストでは、試験官やもう一人の受検者と会話するので、自分の本当の英語力がわかりますし、英語を活用する力が鍛えられると思います。

2020年8月12日 インタビュー実施

お問い合わせ

河合塾ケンブリッジ英語検定事務局

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」を
よくご確認くださるようお願いいたします。

03-6811-5520

【受付時間】
9:00-17:00
(土日・祝日、年末年始休業期間を除く)

※河合塾 高校グリーンコース生・MEPLO生は、所属校舎へお問い合わせください。

よくあるご質問はこちら

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの際にいただく個人情報は、お問い合わせの対応のみに利用します。
  • 受付時間外にお問い合わせを頂いた場合は翌営業日以降のご回答となります。ご了承ください。