河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. ケンブリッジ英語検定|河合塾ケンブリッジ英語検定事務局
  3. 受検のすすめ

受検のすすめ ケンブリッジ英語検定|河合塾ケンブリッジ英語検定事務局

「使える英語力」ならケンブリッジ英語検定

ケンブリッジ英語検定は「読む」「聞く」「書く」「話す」の4つの技能の力を測定する4技能試験です。
「実生活のさまざまな場面で、コミュニケーションのために英語をどのように使うことができるか」を適正に評価できる検定試験として高い評価を受けています。
生涯にわたって英語運用能力の向上を支援するというスタンスから、初歩から社会生活レベルまで、学習者の学習段階に合わせて試験を選択することができます。また、ケンブリッジ英語検定は一生使える英語資格。他試験のように有効期限を設けておらず、一度合格すれば生涯にわたってその英語力を証明できます。

1.本物の英語力を測る!コミュニケーション力重視の英語検定

ケンブリッジ英語検定は、初級者から中上級者までレベルごとの試験が設定されています。そして、各レベルにおいて、「実生活のさまざまな場面で、コミュニケーションのために英語をどのように使うことができるか」を適正に評価できる検定試験として高い評価を受けています。コミュニケーションツールとしての英語力、実際に使える英語運用力を測るのに最適な検定といえるでしょう。

2.グローバル時代の世界標準資格!CEFRに完全準拠

ケンブリッジ大学英語検定機構が開発する試験の受検者は世界130ヵ国以上、年間500万人にのぼります※。世界の大学ランキング(Times Higher Education)トップ100のうち99%の大学・大学院から認定を受けており、グローバルな活躍を目指す際に有効な世界標準の検定です。

そして、ケンブリッジ英語検定は、言語能力評価の国際指標であるCEFRに完全準拠しています。ケンブリッジ大学英語検定機構がCEFRの開発に関与しているため、CEFRとの整合性が高く、出題もCEFRを具現化した内容になっています。

※ケンブリッジ大学英語検定機構が開発したケンブリッジ英語検定、IELTS等の受検者数総計。ケンブリッジ英語検定の受検者数は年間約250万人。

3.大学入試で活用できる4技能検定

日本の英語教育が「英語4技能重視」「コミュニケーション能力重視」に大きく舵を切るなか、大学入試において4技能を重視する傾向は年々強まっており、国公立大学、私立大学の個別入試での活用が拡大しています。

4.実践的な対面ペア型スピーキング試験

リアルな場面を想定して、受検者2名がペアになって試験に臨みます。単なる発話にとどまらず、face to faceでのコミュニケーションスキルに力点をおいた設計になっており、受検者同士のやり取りを含めて評価の対象になります。

2020年1月以降(問題改訂後)バージョン

▼スピーキング試験の様子 A2 Key(KET)

2020年1月以降(問題改訂後)バージョン

▼スピーキング試験の様子 B1 Preliminary(PET)

B1 Preliminary(PET)のSpeakingテスト実施例

2020年1月以降(問題改訂後)バージョン

パート1:一般的な、双方向的かつ社会的な語彙を用いて話す。
パート2:長めに与えられた時間内で、適切な語彙を使いて写真を説明したり、上手に会話を繋げたりする。
パート3:与えられた写真について、提案に応じたり、代替案を議論したり、おすすめをしたり、合意形成をしたりする。
パート4:好き/嫌い、趣向、習慣、世論、賛成/反対などを議論する。パート3と関連したトピックが出題される。

5.学習段階に合わせたレベル別選択受検

生涯にわたって英語運用能力の向上を支援するというスタンスから、初歩~社会生活レベルまで、学習者の学習段階に合わせて試験を選択することができます。また、各試験は一つの尺度で学習成果を表すことができ、受検者にとって利便性が高いテストです。B1 Preliminary(PET)以上の試験ではIELTSとのスコアの互換性も認められています。

6.学習指導要領との親和性

「聞くこと」「読むこと」を通じて得た知識を自らの体験や考え方などと結びつけながら活用し、「話すこと」「書くこと」を通じて発信することが可能となるような出題構成となっているケンブリッジ英語検定は、さまざまな点において日本の学習指導要項との関連性をもっており、生徒の日々の英語学習の成果を測定する試験としても有効です。

お問い合わせ

河合塾ケンブリッジ英語検定事務局

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」を
よくご確認くださるようお願いいたします。

03-6811-5520

【受付時間】
9:00-17:00
(土日・祝日、年末年始休業期間を除く)

※河合塾 高校グリーンコース生・MEPLO生は、所属校舎へお問い合わせください。

よくあるご質問はこちら

お問い合わせフォーム(河合塾生以外の方)

  • お問い合わせの際にいただく個人情報は、お問い合わせの対応のみに利用します。
  • 受付時間外にお問い合わせを頂いた場合は翌営業日以降のご回答となります。ご了承ください。