河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. ケンブリッジ英語検定|河合塾ケンブリッジ英語検定事務局
  3. よくあるご質問

よくあるご質問 ケンブリッジ英語検定

お問い合わせ先(本ホームページに関するご質問)

河合塾 ケンブリッジ英語検定事務局

[お問い合わせフォームURL]
www.kawai-juku.ac.jp/c/4462/

03-6811-5520

【受付時間】
9:00-17:00
(土日・祝日、年末年始休業期間を除く)

※河合塾 高校グリーンコース生・MEPLO生は、所属校舎へお問い合わせください。

河合塾生以外の方は、ウェブ上からのお問い合わせもできます。
下記「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム(河合塾生以外の方)

ケンブリッジ英語検定について

どのレベルの試験を受検すればよいですか?

「試験の選び方/出題内容」のページにある各試験の出題内容を参考に、自分の学力と学習目標にあわせたレベルの試験を選んでください。

なお、下記のケンブリッジ大学英語検定機構サイトの「レベルチェックテスト」で、あなたのレベルに適した試験を探すこともできます。

ケンブリッジ英語検定はどのような問題が出されますか?

ケンブリッジ英語検定は、リーディング/リスニング/ライティング/スピーキングの4つの技能を測る構成で出題されます(B2 First(FCE)以上はリーディング&文法・語彙/リスニング/ライティング/スピーキング)。また「サンプル問題」を「試験の選び方/出題内容」>>受検予定レベルの「出題内容」ページからご覧ください。

for Schoolsとは何ですか?

A2 Key(KET)/B1 Preliminary(PET)/B2 First(FCE)の試験には、①成人学習者を対象とするバージョンと、②中高生対象のfor Schools(フォー・スクールズ)バージョンがあります。for Schoolsバージョンは、中高生の経験および関心に対応しており、中高生の受検者に配慮した試験内容になっていますが、どちらも出題レベルや試験結果の取り扱いには全く差はありません。認定証にfor Schoolsの記載はなく、幅広い年代の方に受検していただけます。河合塾では、主にfor Schoolsバージョンを採用・実施しています。

ケンブリッジ英語検定の試験はいつ実施されますか?

「試験日程」を確認ください。

スピーキングの試験はどのように進みますか?
【A2 Key(KET)/B1 Preliminary(PET)/B2 First(FCE)の場合】

スピーキング試験は、受検者2名と試験官2名の対面式で行われます。受検者は2名でペアを組み、試験官から与えられたテーマに沿った対話が総合的に評価されます。

<例:B1 Preliminary(PET)のスピーキング試験>

パート1:一般的な、双方向的かつ社会的な語彙を用いて話す。
パート2:長めに与えられた時間内で、適切な語彙を使いて写真を説明したり、上手に会話を繋げたりする。
パート3:与えられた写真について、提案に応じたり、代替案を議論したり、おすすめをしたり、合意形成をしたりする。
パート4:好き/嫌い、趣向、習慣、世論、賛成/反対などを議論する。パート3と関連したトピックが出題される。

  1. 詳しくは、以下ページ内の動画をご覧ください。
    https://www.kawai-juku.ac.jp/cambridge-english/rcm/
ケンブリッジ英語検定では、イギリス英語が評価されるのでしょうか?

ケンブリッジ英語検定で使われる英語は、世界で英語が話されているという背景を反映しており、たとえば、リスニングテストでは、英国や米国のアクセントなど、異なるアクセントが含まれます。記述問題の綴りや語彙に関しても、英国式か米国式のいずれを使うか選択できますが、どちらかを一貫して使うことが期待されます。

試験案内が届かない時はどうしたらよいですか?

試験日の10日前になってもご自宅に試験案内が届かない場合、お手数ですがケンブリッジ英語検定事務局までお問い合わせください。

試験当日について

試験当日、都合が悪くなって受検できなくなってしまいました。

連絡の必要はございません。
ただし、受検料の返金や他日程への振替などはできませんので、あらかじめご了承ください。

試験時間(試験開始・終了時間)を教えてください。

試験10日前までにご自宅へお送りする試験案内でご確認ください。ただし、スピーキング試験は順番に行うため、開始時間・終了時間は受検者によって異なる場合があります。

試験会場で飲食してもよいですか?

試験中は、ラベルを剥がしたペットボトルの水のみ、教室内に持ち込むことができます。

試験当日の天候が心配です。試験当日の実施状況についてははどのように確認できますか?

台風や大雪などによる試験の中止や、開始時刻の繰り下げを行う場合は、試験当日朝7時までにご登録いただいたメールアドレスへ通知を送らせていただきます。(河合塾生はこの限りではありません)

試験結果について

試験結果はいつ頃わかりますか?

<A2 Key(KET)/B1 Preliminary(PET)/B2 First(FCE)の場合>

■オンラインサービスでのご確認:
試験日の6週間後から、Confirmation of Entry記載のID NumberとSecret Numberをもとに、Candidate Website(英語のみ)より結果をご確認いただけます。
Confirmation of Entryは、試験当日配付します。

■郵送でのご確認:
試験日より約2ヶ月後のお届けとなります。受検者全員に、英国にて発行された「結果ステートメント」をお送りします。
また、一定の基準に達した方には、「認定証」も併せてお送りします。


<YLEの場合>

■郵送でのご確認:
試験日より約2ヶ月後に、英国にて発行された「成績証明書」を受検者全員へお送りします。

結果ステートメントや認定証を紛失した場合、再発行はできますか。

結果ステートメントは再発行が可能ですので、ケンブリッジ英語検定事務局までお問い合わせください。
認定証の再発行は、状況に応じて対応が異なりますので、ケンブリッジ大学英語検定機構のサイトでご確認ください。

受検申込について

ケンブリッジ英語検定の申込方法を教えてください。

申込締切日までに、WEBサイトの「お申し込み」ボタンよりお申し込みください。入金期限までに受検料の振り込みをしていただき、申込完了となります。

小学生あるいは社会人の受検もできますか?(年齢制限はありますか?)

年齢にかかわらず、どなたにも受検いただけます。
ケンブリッジ英語検定は、英語を母国語としない人の生涯にわたる英語学習をサポートするためにつくられた英語試験です。

申込後に受検キャンセルはできますか?

■お振り込み前の場合
入金期限までに入金がない場合、申込エントリーの内容は自動的に無効となります。

■お振り込み後の場合
申込締切日前のお申し出については、キャンセル可能です(手数料はご負担いただきます)。
ただし、申込締切後のキャンセルは返金できませんので、あらかじめご了承ください。

申込後に試験日時や試験の種類を変更することはできますか?

試験日程・種類の変更はできません。お手数ですが、申込締切日前に一度キャンセル連絡をしていただき、改めての申込をお願いします。

ケンブリッジ英語検定の受検料はいくらでしょうか?

試験の種類によって異なります。「試験日程/申込方法」≫「お申し込み」≫「受検料のご案内」をご覧ください。