河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:近畿中・四国

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 2020年春、河合塾大阪校 リニューアル開校!より快適な学習空間へ。

2020年春、河合塾大阪校 リニューアル開校!より快適な学習空間へ。 河合塾で学ぶ

2020年春、最強の講師陣 最適な学習空間 フルラインアップの講座 新しい大阪校開校! 新設 中高一貫校 新中3生 対象 中学グリーンコース 2020年春、最強の講師陣 最適な学習空間 フルラインアップの講座 新しい大阪校開校! 新設 中高一貫校 新中3生 対象 中学グリーンコース

生まれ変わった大阪校で、キミの第一志望合格の夢を支えます。 生まれ変わった大阪校で、キミの第一志望合格の夢を支えます。

1.近畿最高峰レベルの講義を提供できる最強のプロ講師陣が集結 1.近畿最高峰レベルの講義を提供できる最強のプロ講師陣が集結

近畿地区のフラッグシップ校舎である大阪校は、全レベルの講座がフルラインアップ。
そして、最強の講師が、一堂に集結!
その講師の満足度は92.3%。多くの生徒を志望大学合格へ導いてきたその実力でキミの合格を支えます。

講師からのメッセージ

木下 陽介【英語科】

河合塾の英語の指導の良さはなんといってもバランスの良さにあります。河合塾のテキストは単語、文法、構文把握、長文読解、英作文の力が総合的に身につくようにつくられており、全国のテキストチームが作成した沢山の良問をこなしていくだけで本質的な学力がつくようになっています。大学入試に精通した講師が行う濃密な90分の講義を受けることによって着実に力がついていきます。何を勉強したらいいか悩む時間がなくなるので大学受験合格に一直線に向かえるのですね。大学受験はどれだけ効率的に時間を使えるかが勝負の分かれ目になります。できる限り合理的に学習を進めていきましょう。そのために河合塾の英語はきっと皆さんの役に立てると思います。

清水 雅子【英語科】

良いところその① 建物からは想像がつかない講師との距離の近さ
大阪校は建物が大きいので、その中で行われる授業で一人ひとりを把握してくれるかどうかが不安になりますね。しかし実際には講師との距離がとても近く、講師はみなさんのことをきちんと把握しているので安心してください。「いま自分に必要な英語の勉強法が知りたい」「前回の授業を復習したけれどわからなくなった」など不安や疑問に思ったことを気軽に聞いてみてください。

良いところその② 様々な学校から集まった同じ目標を持つ仲間が在籍
大阪校に在籍する現役生は、中学校3年生から高校3年生に至るまで他の校舎よりも様々な地域また様々な学校から通ってきてくれています。英語の授業では、英作文などの問題について良くできていた解答をみなさんに紹介することもあるのですが、他の学校に通う生徒さんがどのような解答を作成するのかを知ることでよい刺激を受けることができるはずです。

寺尾 仁志【数学科】

河合塾の数学の特徴は、

  入試を分析して作られたテキストを使用
  経験豊富な講師の対面授業
  フェローや講師による質問対応

などが挙げられます。
まず、テキストについては授業で扱う問題以外にも基本事項、例題、復習問題などが掲載されており大変予習復習がやりやすい構成になっています。しかも、授業で扱われる問題はどれも良問揃いで入試で必要とされる「知識・技能」、「思考力」などが身につく工夫がされています。テキスト以外にも高1・2は重要事項集、高3は基本事項集が用意されており、公式の証明などもこの本1冊でしっかり学習ができるようになっています。よって、河合塾で用意されているこれらの本やテキストをしっかりこなしていけば必ず学力は身につきます。また、どの講師も経験豊富で生徒の状況を見ながら授業を展開します。授業クラスも学力にあわせて選ぶことができ、成績をのばすために最善のクラスが必ず存在します。さらに、授業で出た疑問をフェローや講師に質問できる環境があり生徒一人一人を大事にしています。
現役合格に向けて河合塾の数学を受講し、合格に必要な”数学力”を身につけましょう。

平田 匠【国語・小論文科】

文章の書き手の感受性や思想を含む文章を前に、読み手である「私」の感受性や思想をストレートに働かせるかぎり、そこに、程度の差こそあれ、なにがしかの齟齬が生じるのは当然である。しかし、その齟齬を理由に、目の前の文章を自己流に読むことを優先するかぎり、「現代文」での読解の精度をあげることはほとんど不可能である。
では、どのように文章にかかわるのか。
河合塾の現代文講座はどれも、その文章を課す出題者の意図を十分に汲んだ上で文章とかかわることのできる力量を涵養する点に大きな特徴がある。その力量を養うに足る素材を厳選して編んだテキストはそれ自体で入試を突破することを保証するレベルにあるが、そのテキストを介した塾生と講師の間でのやりとり(=解説講義)こそが、その力量をより確実なものへと導くのである。もっとも、ここまでに記したような力量を自分の中に認め始めたのならば、そのときはすでに、一段と研ぎ澄まされた感受性やより骨太になった思想を働かせながら文章にかかわっている「私」を発見できるかもしれない。
河合塾の現代文講座で、ぜひ、そんな「私」に出会う旅をしてみよう。

乾 雅博【物理科】

今年は共通テストが実施される初年度です。受験生の皆さんが不安に思っている以上に僕たち河合塾の講師も試行錯誤し、問題研究を重ね、その準備をしてきました。結果、新たに要求される学力が抽出されてきました。物理の場合、初めて見るような設定、実験データを処理する問題が新しいものとして目立ちますが、その背景では、受験生が解答に至るために「思考手順を自立して進めること」を要求されているのです。あらかじめ道筋の見える方向で解いていくのではなく、その場で進むべき道程を考える力です。この力は、それこそ物理学の基本姿勢なのですが、この基本姿勢がなかなか身につけられないのです。実は、河合塾物理科では、共通テスト以前からこの姿勢こそ最重要課題として授業作り、テキスト作りをすでに進めていました。つまり、河合塾で行われている普段の授業こそが、最大の強みになる時期が来たということです。得意分野です。任せてください。

2.集中できる独立ブース席、教え合えるシェア型など全300席以上の多様なタイプの自習室 2.集中できる独立ブース席、教え合えるシェア型など全300席以上の多様なタイプの自習室

地下一階は現役生専用フロア。ブース型の自習室に加えて、学び合いスペースを新設。
学び合いスペースでは、ともに頑張る友人と、声を出して教え合い、
学び合い、時には息抜きの飲食をしながら切磋琢磨できます。
また、自習室は300席以上を完備。吹き抜けのテラス型自習室や集中して
学習に取り組めるブース型など充実した学習環境が整っています。

3.自習の隣に講師がいる気軽に講師に質問できる環境 3.自習の隣に講師がいる気軽に講師に質問できる環境

講師室のすぐそばに自習コーナーを新設。疑問点をすぐに講師に質問して解決。
面と向かって気軽に質問ができるのは対面授業ならではの強みです。
また、講師も生徒から質問があるから授業をさらにブラッシュアップさせられます。
毎年の合格体験談にも、「懇切丁寧な質問対応が合格につながった」とたくさんの喜びの声があふれます。

4.近畿のフラッグシップ校舎として36年以上の歴史を誇る多数の名門大学合格者を輩出してきた大阪校 4.近畿のフラッグシップ校舎として36年以上の歴史を誇る多数の名門大学合格者を輩出してきた大阪校

1984年の開校以来、生徒の第一志望合格を願い、支え続けてきました。
そこで培った指導法、積み上げてきた一人ひとりの合格実績と喜びの声が現在の大阪校を支えています。
全国の大学を網羅する情報力、その情報を分析し発信する力、蓄積した指導の経験値。河合塾に不足する要素はないといって過言ではありません。
その力で、これから大学受験に挑むキミを支えます。

中高一貫校中3生 対象 中学グリーンコース 開校! 東大・京大・医学科をめざす ONE WEX.Jr講座 英語 数学 中高一貫校中3生 対象 中学グリーンコース 開校! 東大・京大・医学科をめざす ONE WEX.Jr講座 英語 数学

大阪校で学んで、志望大学へ合格した先輩の声

出身コース 高校グリーンコース

京都大学 工学部 合格

原 拓己 さん(北野高校出身)

【大西化学の力は絶大でした】
大西先生の化学は力がつきました。自習スペースがたくさんあり、常に勉強のペースを崩さず勉強できました。講習は自分でカリキュラムを組めるので、自習をするタームや、集中して授業を受けるターム、とメリハリをつけられました。講師への質問もしやすく、理解するチャンスがあったことが良かったです。

出身コース 高校グリーンコース

大阪大学 法学部 合格

坂口 陽香 さん(大阪女学院高校出身)

【木下先生の授業で得意に】
阪大英語では、論理的な英語の読み方や書き方を徹底的に学びました。木下先生は授業内で毎回重要なポイントを丁寧に教えてくださり、英語が得意科目になりました。チューターは相談しやすく、受験についての情報も数多く提供してくれ、本当に感謝してもしきれません。私が合格できたのは、河合塾の充実した環境のおかげです。

出身コース 大学受験科

早稲田大学 人間科学部 合格

中込 こころ さん(神戸海星女子学院高校出身)

【前期にしっかりと基礎を固める】
テキストがとても良いので、しっかり予習復習をすれば必ず伸びると思います。また、学習環境が整っていて、周囲も勉強を頑張っているので、自分のやる気にもつながって集中することができました。チューターには何度も話を聞いてもらい、支えてもらいました。夏期にどれだけ基礎を身につけるかで後期の伸びが変わって来ると思います。

一人ひとりの望みに応えるコース・講座をフルラインアップ。(2020年度のご案内 2月7日(金)OPEN!)

体験授業・イベント、校舎でのご相談予約はインターネットから申込できます。(※)

大阪北キャンパス 大阪校

〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎 3-13-1

お電話はこちら

0120-070-471

[受付時間]
11:30~19:30(日曜・祝日は11:30~17:00)

大阪校 校舎マップ

●地下鉄御堂筋線中津駅4号出口から徒歩2分 ●阪急大阪梅田駅茶屋町口から徒歩6分 ●JR大阪駅から徒歩11分