河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 全統模試案内
  3. 公開会場で受験する際の受験当日までの流れ

公開会場で受験する際の受験当日までの流れ 全統模試案内

受験日前日までに必ず以下をご確認ください。

在籍している学校で受験される方は、学校の先生の指示に従ってください。

1 申込内容/受験番号確認

お申し込み後は、必ず各自で申込内容をご確認ください。

【ご確認いただきたい内容】
1. 模試名
2. 試験実施日
3. 試験会場
4. 試験開始時間
5. 申込型(※受験する科目が申込型と一致しているかご確認ください)
6. 受験番号(インターネット申込の方は、受験番号は試験実施日の6日前の12:00より河合塾ホームページ「全統模試案内」にてご確認いただけます。)

※学校を通してお申し込みの方で、申込書を学校へ提出された場合は、学校で受験票を配付します。
※お申し込み締切日以降および試験当日の申込型の変更はできませんので、ご注意ください。

試験実施日前日までに受験番号確認画面を印刷するか、メモして当日試験会場に持参してください。

2 試験会場の確認

インターネット申込の方は、受験番号確認画面に表示されている内容をご確認ください。

※学校を通してお申し込みの方で、申込書を学校へ提出された場合は、学校から配付された受験票をご確認ください。

  1. 試験前日までに試験会場をご確認ください。なお、河合塾や大学会場の場合は複数のキャンパスが存在する場合がありますので、必ず試験会場が間違っていないかご注意ください。
  2. 試験会場を確認したら、試験会場までの道のりを下調べをしてください。特に利用する電車やバスなどの公共交通機関をインターネットなどで確認してください。
  3. 試験当日は、最初に受験する科目の15分前には会場に到着するよう余裕のある行動をとってください。

3 試験当日の持ち物確認

試験前日までに持ち物確認をしておきましょう。

□ 鉛筆・消しゴム
※念のため複数本準備をしてください。

□ 受験票または受験番号をメモしたもの
※事前に「申込内容確認・変更/受験番号確認」ボタンより確認した受験番号・申込型・学校コード等をメモして持参してください。
※学校を通してお申し込みの方で受験票を受け取っている方は受験票を忘れずに持参してください。

□ 腕時計
※携帯電話・スマートフォンを時計代わりに使用することは禁止です。

□ 昼食・飲み物
※昼食は必要に応じてご持参ください。
※試験会場によっては周辺に飲食店やコンビニエンスストアがない場合がありますので、事前に準備をしておくことをオススメします。

□ 財布・定期券(または交通系ICカードなど)

□ ハンカチ・ティッシュ(ウエットティッシュも)

□ 薬・メガネなど
※常備薬・目薬・胃腸薬・メガネ・カイロなど。

□ 携帯電話・スマートフォン
※試験中は電源を切ってかばんの中にしまってください。時計代わりに使用することは禁止です。

□ 会場・教室によって冷・暖房の効き方が異なります。上着を一枚余分に持ってご自身で服装の調整を予定いただくようお願いいたします。

4 試験当日の出発前のチェック

河合塾模試の当日は、全統模試案内ホームページ(www.kawai-juku.ac.jp/zento/)をご確認のうえ試験会場に向かってください!

お知らせがある場合、全統模試案内ホームページ(www.kawai-juku.ac.jp/zento/)の最上部に「緊急のお知らせ」を表示します。

5 試験開始~試験中の注意事項

  1. 入室したら試験監督の指示に従ってください。大切な連絡もありますので板書にも注意をしてください。
  2. 問題冊子を受け取ったら、表紙に記載されている模試名と学年を確認してください。落丁・乱丁などがある場合は速やかに試験監督に確認してください。
  3. 問題冊子が配られたら、問題冊子の表紙に書かれている注意事項は必ずお読みください。教科(科目)によっては、提出すべき解答用紙や解答すべき問題はどれかについて書かれています。
  4. 試験監督の指示に従って、解答用紙に受験番号と氏名を記入してください。また記述式解答用紙とマークシート式解答用紙を併用する試験もあります。受験した科目の解答用紙に受験番号と氏名を 記入してください。マークシートの場合は忘れずにマークもしてください。
  5. 遅刻して途中入室する場合は、まずは『試験監督室』までお越しください。
  6. 自分の受験する教科(科目)以外の時間は、案内掲示に記載の『待機教室』などで静かにお待ちください。(※会場によっては『待機教室』がない場合もあります。)
  7. 試験中に気分が悪くなった場合は、速やかに手を挙げて試験監督を呼んでください。『試験監督室』にて適切な対応をいたします。

6 試験終了後の注意事項

  1. 受験後は必ず解答用紙冊子番号を控えておきましょう!模試ナビで成績を見るには解答用紙冊子番号が必要となります。
  2. 試験終了後に退室の際には、忘れ物がないか必ず確認してください。特に試験会場が河合塾の校舎以外の場合は、帰宅後にお問い合わせをいただいても調査が難しい場合があります。必ず机を確認してから退室するようにしてください。
  1. 河合塾
  2. 模試
  3. 全統模試案内
  4. 公開会場で受験する際の受験当日までの流れ