河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 冬期講習
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込みのご案内

お申し込みのご案内 冬期・直前講習(高校生・高卒生)

短期集中で学力アップ!この冬の頑張りで志望大合格に近づく 短期集中で学力アップ!この冬の頑張りで志望大合格に近づく

冬期講習、直前講習の特長やお申し込みから受講までの流れについて確認できます。

河合塾の冬期講習、直前講習の講習設置期間、受付日程、授業料をチェックして、そのままお申し込みできます。

冬期・直前講習のお申し込み

河合塾の冬期・直前講習の特長 河合塾の冬期・直前講習の特長

「学力アップに直結する授業力」 プロ講師の熱い授業 キミのやる気を引き出す授業 「キミにぴったりが見つかる」 豊富な講座ラインアップ 基礎の定着や苦手分野克服のための講座はもちろん、共通テスト対策・大学別対策講座など充実! 「ポイントを効率よく学習」 短期間で要点を絞って学習できる 冬期講習:1講座90分×5講 直前講習:1講座90分×4講 高3生・高卒生のみ ※形式(授業分数または講数)の異なる講座もあります。 「入試直前のリハーサル」 本番と同様のテスト形式 入試本番で1点でも多く得点する力を鍛える! ※形式の異なる講座もあります。 「学力アップに直結する授業力」 プロ講師の熱い授業 キミのやる気を引き出す授業 「キミにぴったりが見つかる」 豊富な講座ラインアップ 基礎の定着や苦手分野克服のための講座はもちろん、共通テスト対策・大学別対策講座など充実! 「ポイントを効率よく学習」 短期間で要点を絞って学習できる 冬期講習:1講座90分×5講 直前講習:1講座90分×4講 高3生・高卒生のみ ※形式(授業分数または講数)の異なる講座もあります。 「入試直前のリハーサル」 本番と同様のテスト形式 入試本番で1点でも多く得点する力を鍛える! ※形式の異なる講座もあります。

講習設置期間・受付日程・授業料

講習設置期間

冬期講習:12月上旬~1月上旬
直前講習:1月上旬~3月上旬
受講日は講座によって異なります。

受付日程

<先行申込>10月7日(土)18:00~10日(火)12:59
<一般申込>10月10日(火)13:00~各講座の受講開始日の4日前まで(映像授業・オンライン授業は冬期講習:2023年12月26日(火)まで、直前講習:2024年2月11日(日・祝)まで)

授業料(受講料)

冬期講習:19,200円(塾生:18,700円)
直前講習:15,400円(塾生:15,000円)
※講座によって料金が異なります。
※冬期講習は500円で受けられる講座があります。

キミの目的にピッタリな講座が必ずある!豊富な講座ラインアップ

志望大学や目的にあわせて、豊富なラインアップから講座を自由に組み合わせて受講できます。ニーズにあわせて、さまざまな講座をご用意しています。 
 

共通テスト対策講座

高3生・高卒生は、頻出重要ポイントを総整理できる講座や、得点差がつきやすい分野を集中補強する講座、本番と同一時間で予想問題にチャレンジする講座など「冬期講習」と「直前講習」を上手に組み合わせ、効率よく得点アップを狙いましょう。高1生・高2生は高得点獲得をめざした対策を先取りし、ライバルに差をつけましょう。
 

大学別対策講座・特別選抜講座

高3生・高卒生向け「大学別対策講座」は各大学の出題傾向分析に基づいた授業で、高得点獲得のための実戦的な対策で総仕上げを行います。高1生・高2生向け「特別選抜講座」、高2生向け「大学別対策講座」は、入試に直結する選りすぐりの問題に触れるトップレベル生向け講座。「受験に対応できる学力」を身につけることができます。
 

オンライン・映像授業

新型コロナウイルス感染症への不安がある方、対面授業の予定があわない方のために、一部の講座で映像授業も設置しています。自分のスケジュールにあわせ、自宅でも受講が可能。映像授業は、わからない部分は繰り返し視聴できるほか、Webで質問することができます。
 

講座内容・料金などの詳細は以下リンク先よりご確認ください。選んだ講座はインターネットからそのままお申し込みできます。

今なら冬トクキャンペーン実施中!対象:高1・2生【1】この冬押さえておきたい重要テーマを短期間に凝縮した「ダイジェスト講座」が500円で受講できる【2】冬期講習を受講すると高校グリーンコースの入塾金33,000円が0円に!※2024年1月8日(月・祝)入塾申込まで講習受講期間中は自習室も使い放題※詳細は、受講校舎へお問い合わせください。 今なら冬トクキャンペーン実施中!対象:高1・2生【1】この冬押さえておきたい重要テーマを短期間に凝縮した「ダイジェスト講座」が500円で受講できる【2】冬期講習を受講すると高校グリーンコースの入塾金33,000円が0円に!※2024年1月8日(月・祝)入塾申込まで講習受講期間中は自習室も使い放題※詳細は、受講校舎へお問い合わせください。

講習を利用した先輩たちの声

合格 効率よく習得できる授業

東京大学 文科三類 合格/飛田 夢仁さん(茨城県・水戸第一高校)

世界史は覚え方を工夫しないと理解に多大な努力を求められる科目だと思います。河合塾の授業では、講師が地図の板書やプリントを基に流れと場所をわかりやすく教えてくれるので、暗記量を減らすことができました。また、講習の世界史論述演習では、論述の仕方を一から学ぶことができたので、自分の書き方の悪い癖を直すことができました。添削もついていたのがとても役立ちました。

合格 良質な予想問題で演習できる

京都大学 農学部 合格/種村 賢伸さん(大阪府・高槻高校)

直前講習の物理と化学を受講しました。そこで、良質な予想問題を解き、解説授業を聞くことで、理科の苦手なポイントを理解し、そこを直前期で重点的に学習することで、理科が完成したと感じています。家ではなかなか勉強がはかどりませんでしたが、河合塾の自習室に通うことで、長時間集中を切らさずに学習を進めることができました。このことが合格に直結したと感じています。

合格 直前期の添削指導で学力が伸びる!

広島大学 医学部医学科 合格/遊佐 悠治さん(広島県・修道高校)

冬期・直前講習は添削があり、直前期に何を自分が一番すべきかがわかって安心できました。添削指導を通じて、今までは気づかなかった減点対象となる自分のクセを見つけることができたので、飛躍的に学力が伸びたと思います。

この冬、河合塾で合格をつかもう!冬期・直前講習のお申し込みから受講までの流れ この冬、河合塾で合格をつかもう!冬期・直前講習のお申し込みから受講までの流れ

STEP 1

講座を選ぶ

「講座案内・時間割」から志望大学・目的にあわせて自由に講座を選択できます

STEP 2

お申し込み・お支払い

インターネットからそのまま申し込みできます

STEP 3

教材の受け取り

教材が必要な講座の場合、教材を発送します

受講開始!

事前に予習していこう! 持ち物チェックリスト テキスト、ノート、筆記用具

当日は余裕を持って教室に入り、授業を受けましょう。

よくあるご質問

Q 冬期・直前講習だけの受講はできますか?

A. 冬期・直前講習だけの受講が可能です。

普段通われてない皆さんも冬期・直前講習のみ受講できます。1講座から受講できますので、自分にピッタリの講座を受講してください。

Q 受講するためにテストなどを受ける必要はありますか?

A. 受講前のテストはありません。受講したい講座を決めたらインターネットからそのまま申し込みできます。

Q 講習を受講したら、自習室は利用できますか?

A. 講習のみ受講の皆さんも、対面授業の授業日は、受講する校舎の自習室を利用することができます。

映像授業のみ受講の方は、講習期間中"5日間"のみ自習室を利用できます。詳しくは、映像授業受講校舎へお問い合わせください。

Q 授業の予習は必要ですか?

A. 授業での学習効果を高めるためにも、予習をして出席することをおすすめします。

一部、小論文の講座などで事前の課題提出が必要な講座があります。

Q 受講日当日、校舎についたらどこに行けばいいですか?

A. [申込マイページ]内「ご利用照会」の受講証で受講教室を確認のうえ、直接教室に入室してください。

Q 休憩や昼食をとるスペースはありますか?

A. 休憩時間や昼食時は校舎の教室やラウンジを利用できます。

校舎一覧

北海道/東北

関東

東海

近畿

中・四国/九州

宿泊施設のご案内

遠方にお住まいの方のために、北海道、東北、東海、九州地区で、通塾に便利な宿泊施設を紹介しています。

冬期・直前講習受講生の特典

冬期・直前講習受講生には、特典があります!
講習受講期間中に利用できる施設などもご紹介します。

冬期・直前講習の案内書はこちら

  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込みのご案内
  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込みのご案内
  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込みのご案内
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込みのご案内
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込みのご案内
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込みのご案内
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込みのご案内
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込みのご案内