河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 冬期講習

冬期講習

冬の短期講習・受験直前の集中講座のご紹介

対象学年、地域など、ご自身に合った冬期・直前講習の内容を確認いただけます。

冬期講習の一覧

確実に学力をアップさせる、冬!

冬期・直前講習(高校生・高卒生)

高卒生 高校生 対面授業 個別指導 オンライン授業 映像授業
冬期・直前講習(高校生・高卒生)

第一志望大学合格をめざす高校生・高卒生を対象とした短期集中講座

高3生・高卒生は、大学入試を完全分析した予想問題で、実戦力を確実にアップさせよう!
高1生・高2生は、短期間で重要単元を習得できる「ダイジェスト講座」で効率よく学力アップする冬にしよう!
全国51校舎・教室

本格的な受験対策で、“想像以上”の大学現役合格へ

河合塾マナビス 冬期特別無料講習

高1生 高2生 中3生 映像授業
河合塾マナビス 冬期特別無料講習 対象 高1・2生、中3生(中高一貫校)

「わかるを実感できる河合塾トップ講師の映像授業」と「しっかり支えてくれるアドバイザー」

大学入試・共通テストの対策講座や、高校の学習に対応した講座の中から、キミにぴったりの講座を受講できます。
一人ひとりに合わせた学習計画や、河合塾ならではの豊富な受験情報で、安心して学べます。
自分のペースで学習できるから、部活や学校で忙しい毎日でも、無理なく伸びる。
この冬、「キミ」に合った学びを、マナビスで。
全国約330校舎

変わる冬へ。今すぐ、メディカルラボに。

メディカルラボ 冬期講習

高校生 高卒生 個別指導
メディカルラボ 冬期講習

過去問を分析した個別指導での対策だから合格への最短距離

メディカルラボの冬期講習・直前対策講習では、全国27校舎のプロ講師が過去問を徹底的に分析し、大学・科目ごとの攻略法を反映した授業を展開。合格に不可欠な実践的なテクニックにより、最短距離での合格を実現します。
校舎所在地:全国27校舎

さらに一歩前へ。確実に東大に近づく冬。

MEPLO 冬期講習

高校生 中学生 対面授業
今日の学びが、世界を変える力に。

【中高一貫校生対象】MEPLO冬期講習で東大現役合格を射程圏内に。

東大入試の動向を的確にとらえた授業を展開すると同時に、「模範解答や解法パターンを覚えていく勉強法」では終わらない“深みのある学びを追求するカリキュラム”を提供しています。
冬期講習では、各学年でこの時期に確実におさえておかなければならないテーマを学習できる講座を用意しています。
教室所在地:池袋教室、本郷教室、表参道教室、横浜教室

さあ、学問しよう。

K会 冬期講習

高校生 中学生 対面授業
K会 トップレベル生対象 無学年制(中学生・高校生)

学年や受験勉強に縛られない深い学びを楽しもう!

たまには定期テストや受験勉強を離れて、好奇心のままに勉強してみませんか?方程式論(数学)やRaspberry Piで学ぶ情報システム(情報科学)、言語学オリンピック対策講座など、知的刺激あふれるプログラムがみなさんを待っています!
校舎所在地:文京区小石川(河合塾本郷校)

美術系進学をめざすなら

河合塾美術研究所 冬期・直前講習

高卒生 高校生 中学生 実技指導
冬期・直前講習 河合塾美術研究所

集中的に実技力を強化し、美術系大学・高校合格をめざします!

目標を持って課題に挑戦!
美術系高校、大学進学希望者を対象に、これまでに蓄えてきた基礎の再確認から応用まで、実戦課題を通して各自の目的や目標、実技レベルに応じた実技力を確実に強化します。また、高1・2生には先を見据えた基礎力を確実にします。
校舎所在地:新宿校、名古屋校

中学受験・上位高校をめざすキミへ!

河合塾NEXT 冬期講習

中学生 小4~6生 対面授業 個別指導
河合塾NEXT 冬期講習

受験へのラストスパート!河合塾NEXTで志望校合格をより確かなものにしていこう!

我々は、塾生一人ひとりが夢に向かって「自信を持って努力する姿」を実現させます。自信があればどんな困難にも自力で立ち向かっていくことができるからです。この「開拓力」こそ「夢」を実現するための礎になるのです。この講習会で殻を破って、夢への第一歩・志望校合格を勝ち取ろう!「河合で夢を語れ。」
教室所在地:仙台市内・富谷市に7教室

着実に学力をつけるカリキュラム。

中学グリーンコース 中高一貫(速習)コース 冬期講習

中学生 対面授業
中学グリーンコース 中高一貫(速習)コース 冬期講習

【中高一貫校の中学生対象】授業進度の速い中高一貫校に対応したカリキュラムで大きくステップアップ!

難関大学現役合格をめざす中学生を対象とし、入試に精通したプロの講師が少人数制の対面授業を行います。冬期講習では、英語、数学とも大学入試に向けての重要分野に集中して取り組みます。短い冬休みだからこそ、河合塾の冬期講習を活用して、しっかりと実力アップを図りましょう。
校舎所在地:麹町・新宿・池袋・自由が丘・吉祥寺・横浜・あざみ野・南浦和・津田沼

キミが、いちばん望む合格へ。

小学・中学グリーンコース 東海 冬期・直前講習

中学生 小5~6生 対面授業 個別指導
冬期・直前講習 小5・6生 中1・2・3生 この冬、河合塾でキミは強くなる!

志望校合格の先にあるキミの「夢」をかなえるために、冬期・直前講習で「真の学力」を養成しよう!

高校入試に向けての総仕上げ講座や、苦手分野を強化できる講座など、難関高校・大学入試を見据えたさまざまな講座をご用意しています。小5・6生、公立中学生、私立中高一貫校生、それぞれに対応し効率よく短期間で学習できるカリキュラムが組まれています。この冬、河合塾で「真の学力」を思いきり伸ばしましょう!
校舎所在地:[小学]千種、名駅 [中学]千種、名駅、豊橋、津

河合塾と大学まで進む。それが、私の戦略。

中学グリーンコース 近畿 冬期講習

中学生 対面授業
中学グリーンコース 近畿 冬期講習

【中高一貫校中学生対象】この冬、中学生も、大学受験をはじめよう!

難関大学合格をめざす中高一貫校生が対象のプログラム。冬期講習では、短期集中(5日間連続)でこの冬に大きく飛躍するとともに、将来の大学受験を見据え、自立した学習習慣と現役合格に必要となる勉強法を確立します。
教室所在地:大阪(中3)、天王寺(中1・2・3)、神戸三宮(中3)

河合塾だからできる!大学入試に向けた徹底指導

中学グリーンコース 広島校 冬期講習

中学生 対面授業 個別指導
中学グリーンコース  冬期講習 河合塾 広島校

中高一貫校生を対象に「スクール指導」と「個別指導」の二つの授業を展開します。

冬期講習も「スクール指導」(集団による一斉授業)と「個別指導」の二つの授業形態が選べます。「難関大現役合格をめざし高度な思考力・応用力・答案作成力を身につけたい」「学校よりも先取りで学習したい」「苦手な単元や分野を克服したい」など、目的に合わせて受講してください。また、中学生専用の自習席もあるので集中して自習に取り組むことが可能です。ぜひご利用ください。<中高一貫校生対象>
校舎所在地:広島

中高一貫校にも完全対応!個別指導講座

中学グリーンコース 福岡校 冬期講習

中学生 私立小5~6生 個別指導
中学グリーンコース 冬期講習 1対2形式の個別指導!

「先取り」学習や苦手克服・テスト対策など、短期集中で学力養成。中高一貫生に最適です。

中学生、私立小5・6生対象、個別指導講座。
生徒2名(最大)に対し個別指導員1名を配置。学習プランナー(河合塾講師)が、一人ひとりのニーズに基づいた授業内容を個別指導員と共有し、ダブルサポート体制で、皆さんの目標達成をバックアップ。中高一貫校の速い進度にも対応。
「無料授業体験」(新規生)はお早めに!
校舎所在地:福岡

河合塾Wingsの冬期講習で、大きく飛躍しよう!

河合塾Wings 関東 冬期講習

中学生 小4~6生 対面授業
わかる!を深めて、大きく飛躍する冬。 冬期講習

思考力・応用力を鍛える授業で、キミの一番の難関高校へ導きます。

河合塾Wingsは、難関高校受験に特化した進学教室です。
この講習では、100%社会人のプロ講師だから出来る、応用力・思考力・表現力を鍛える授業で、難関高校入試を突破できる力を養成します。
この冬、河合塾Wingsがキミを大きく飛躍させます!
教室所在地:下北沢・経堂・祖師ヶ谷大蔵・芦花公園・用賀・大井町・下丸子・亀戸・新小岩・木場・西葛西・大泉学園・成増・荻窪・三鷹・立川・町田・南町田

河合塾Wingsの冬期講習で、大きく飛躍しよう!

河合塾Wings 東海 冬期講習

中学生 小5~6生 対面授業
高校受験のその先まで、ずっと使える力を育てます。

河合塾Wingsの冬期講習で旭丘・明和・岡崎・刈谷をめざす!

河合塾Wingsは、難関公立高校受験に特化した進学教室です。
冬期講習では、高校受験指導における最強の講師陣が、「進級・進学に備えて、この冬やっておくべきこと」を徹底指導!
応用力・思考力・表現力が問われる公立高校入試に対応できる力を養成します。
河合塾Wingsで力を伸ばして、大きく飛躍しよう!
教室所在地:御器所・杁中・みかん山・瑞穂公園・塩釜口・赤池・相生山・星ヶ丘・藤が丘・極楽・長久手・勝川・共和駅前・刈谷・新安城・岡崎・豊田

帰国生入試を利用して受験する方対象のコース

一時帰国生 冬期講習

海外帰国生 対面授業 通信教育
帰国生のための大学受験コース

比べてみれば、河合塾

まもなく受験を控える皆さんは、帰国後の受験に向けて学習に励んでいることと思います。「帰国生入試ではどんな問題が出題されるのか?」「海外経験を最大限に活かすには?」実践的な問題に触れながら、皆さんの疑問にお答えします。短い冬休みを自己実現に向けて有効に活用するために、ぜひ冬期講習をご利用ください。
校舎所在地:本郷校