河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. キッズイングリッシュ
  4. 講座案内・時間割

講座案内・時間割 キッズイングリッシュ

2歳児から小6までの英語教育

年齢、レベルに応じて、様々なコースをご用意しております。

年少~小学6年生向けの1時間コース

英語が初心者のお子様から経験の長いお子様まで、年齢やレベルにあわせた様々なクラスがあり、限られた時間で最大限の習得が可能です。お子様たちが自然に発話できるアクティビティを通して語いや基本表現の定着をはかり、理解力を伸ばし、コミュニケーション力を養うことを目標としています。年2回のキッズレポートで、お子様の成果をご確認いただけます。

コースの時間割はこちら

J-NESTクラス

対象:年少~小学6年生

外国人、日本人講師がそれぞれ30分ずつクラスを担当。
毎月のテーマに多面的要素を取り入れたレッスンを通して、語いや基本表現を習得します。年齢や発達段階に応じたアクティビティやテキストを用いて、お子様が英語を聞き、話す環境に自然に溶け込めるようにします。フォニックス(音と文字の結びつき)の学習を取り入れ、基本的な単語から徐々に文を読む力を養います。30分ずつ講師が変わることでレッスンにメリハリができ、より効果的に習得することができます。

ある日のレッスン(ターゲット「months and seasons」)

J-NEST 5・6年生クラス

日本人講師のレッスン(30分)

・フォニックス(単語のスペルを考える)
'Ja' 'nu' 'ar' 'y'とバラバラになったカードを集め
'January'(1月)など12ヶ月の単語を完成させよう!

・この行事はいつ?クイズ
日本の行事(こどもの日やひな祭りなど)の言い方を学びました。
各行事が何月何日なのか英語でこたえられるかな?

・ワークシート(各行事にやりたいことについて)
冬の行事Christmas(クリスマス)やNew Year's Day(お正月)にやりたいことを考え、ワークシートにリストアップしよう!
"I want to have a party on Christmas."(私はクリスマスにパーティがしたい。)などの文を完成させました。

レッスンの様子1

外国人講師のレッスン(30分)

・Q&A
毎回レッスンの初めはQ&Aタイム。
今回は「今夜は何が食べたい?」「今週末はどこへ行きたい?」など、
やりたいことを"want to"を使って伝える練習をしました。

・ワークシートの発表
各行事にやりたいことリストを、インタビューする人とされる人になり発表しました。
"What do you want to do on New Year's Eve?"(大晦日に何をしたい?)
"I want to eat Soba noodles on New Year's Eve."(私は大晦日にそばが食べたいです。)

・テキスト
テキストを通して、リスニングやリーディングの力をつけ、さらに語いや表現を学び理解力を高めます。

レッスンの様子2

レッスンを振り返って

日本人講師の時間ではフォニックスのルールを学習してきたので、12ヶ月のスペルゲームもスムーズに解くことができました。ゲームやクイズを通して英語での言い方を楽しみながら学ぶと、覚えた英単語やフレーズを使い自ら発話してくれることが多々あります。ワークシートは毎回行いませんが、書いてみると会話とは違う別の難しさに出会い、間違いを修正しながらも文章を4つも完成させてくれました。また、それらを発表することで自信にもつながりました!

First Stepクラス

対象:小学4年生~6年生

(小学3年生のお子様もご相談に応じます。)

小学校高学年で、英語がはじめてのお子様のための1年コース。
1時間のレッスンを日本人講師が担当します。(月に1回、外国人講師も担当)アルファベット、フォニックス、基本語いや表現などを丁寧に指導します。このコースは1年で終了し、その後はJ-NESTクラスにご継続いただけます。6年生のお子様にとっては、中学英語の準備にもなります。

NESTクラス

対象:小学5年生~6年生

1時間のレッスンをすべて外国人講師が担当。
テーマベースのテキストを通して語いや表現を学び、フォニックスの学習を取り入れることで、徐々に読む力も養います。毎月末には日本人講師によるサポートもあり、学習した表現を使って復習する時間も設けています。(ご入塾前に講師による面談が必要です)

1時間コース+セルフプランクラス

1時間コースの前後に30分追加して、さらなる英語力の向上を目指すことができます!
時間割の時間の前に「セ」がある場合はレッスンの前に30分、後ろの場合はレッスンの後に30分追加となります。

コースの時間割はこちら

中高生イングリッシュへの連携

小学校を卒業した後も、週1日2時間の中高生イングリッシュへ進んでいただけます。ここでは日本人講師が文法を、外国人講師が会話を中心に指導します。

中高生イングリッシュ

2歳児から5歳児(年長)までの2時間コース

プリスクールと英会話スクールの両方の要素を兼ね備えたユニークなレッスン形態が特徴です。自由遊び、サークルタイム(歌やアクティビティなどを通して基本的な単語や表現を学習)、スナックタイム、月別テーマに関する学習の時間という流れの中で、生活に必要な英語表現を自然に吸収していく環境が整っています。

コースの時間割はこちら

ペアティーチング

外国人講師と日本人講師の2人でクラスを担当します。
レッスンは100%英語で行いますが、子どもの気持ちや意思を充分に理解できる日本人講師が教室にいることで、安心感を与えています。

フォニックス学習

年少~年長までの3年間で単語の初めの音とアルファベットを結びつけるルールを学びます。

理科的、社会科的要素の導入

年齢に応じた楽しい実験(例…スライム作り)や調査するアクティビティ(例…交通調査)などをレッスン内に取り入れることで、お子様の興味を最大限に引き出します。

独自のイベント

Halloween partyやChristmas partyはもちろんのこと、pajama partyやcolor dayなど、2時間コースのイベントが盛りだくさんです!

ある日のレッスン

2時間コース年中クラス
レッスンの様子3

①自由遊び
おもちゃやゲームで遊びながら講師やお友だちとフリーカンバセーション。

②サークルタイム
● 名前、年齢のQ&A
● 12ヶ月の歌を英語で歌い、自分の誕生月が呼ばれたら、"It's my birthday!"と挙手。
● "I am tall." "I am short."など、形容詞(反対語)を身体を動かしながら表現。
● "Don't push me!" "Don't kick me!"など、身体を動かしながら"Don't"を使った表現を学習。
● フォニックス学習。単語を聞いて、その単語の初めの文字を探すゲーム。
● persimmon(柿)、pear(梨)、eggplant(なす)など秋の食べ物の一部だけを見て、何か当てるゲーム。

レッスンの様子4

③スナックタイム
おやつの時間。"How many more do you need to make 5?"
(あとどれだけで5?)のように算数の要素も学習。

④ストーリータイム
テーマにあわせた絵本を講師が読み聞かせ。

⑤Show&Tellタイム
クラスの代表が自分のものを持参。クラスメートの"What shape is it?"や"Is it a toy?"などの質問に答えて、何を持ってきたかを紹介する時間。

⑥クラフトタイム(primary colorとsecondary colorの学習)
秋の食べ物から派生させて、色の混ざり方を学習。何色と何色を混ぜるとpersimmonのオレンジ色になるかなどを推測したあと、シェービングクリームに色を混ぜる実験。"I think it will be orange."など、英語でのフレーズも学習しながら実際に自分たちの手で結果を導く楽しさも体験。

2歳児クラス

未就園児が2時間コースに通うことには、幼少期から英語に慣れ親しむということだけでなく、子どもの社会性の発達においても大きなメリットがあります。決められたスケジュールをこなす力が備わるのはもちろん、集団生活を送る上でのルールも身につけることができるので、入園時に大変役立ちます。また、校外授業として名古屋港水族館や東山動物園への遠足も実施しており、クラス内で習得した英語を実際に使いながら、様々なことを体験する貴重な機会となっています。

90分コース

対象:小学1~4年生クラス(経験者向け)
レッスンの様子5

外国人講師が30分、日本人講師が30分、両講師で30分を担当。幼児の間に培ってきたリスニング力や英語運用能力を維持しながら、さらに生活に密着した英語を習得したいというお子様におすすめです。アルファベットやフォニックスの習得に加えて、月ごとのテーマに関するアクティビティを他教科の要素を取り入れながら行います。また、小学1~2年生クラスでは毎回Q&Aの時間を設け、小学3~4年生クラスではこれまで培ってきたフォニックスの力を使って絵本を読む時間を設定するなど、習熟度に合わせた多彩なレッスン内容です。

コースの時間割はこちら

レッスンの様子6 レッスンの様子6

親子ピラティス in English コース

レッスンの様子8

身体を動かしながら親子で楽しく英語に触れてみよう!マットの上でストレッチなどを行うピラティスに加え、バランスボールやビリボなどを使って楽しく体を動かしながら英語が学べます。

親子ピラティス in English コースはこちら

2019 KIDS ENGLISH サマーレッスン

夏から英語を始めよう!

KAWAIJUKU English School キッズイングリッシュでは、この夏、1歳半から小学6年生のお子様を対象に、半日から最長3日間までのバラエティに富んだ特別サマーレッスンを用意しました。ぜひ、ご参加ください!!

2018 KIDS ENGLISH サマーレッスンはこちら

お問い合わせ・お申し込み

  1. 河合塾
  2. 小・中学生の方へ
  3. キッズイングリッシュ
  4. 講座案内・時間割
  1. 河合塾
  2. 英語・英会話を学びたい
  3. キッズイングリッシュ
  4. 講座案内・時間割
  1. 河合塾
  2. 幼児教育を受けたい
  3. キッズイングリッシュ
  4. 講座案内・時間割
  1. 河合塾
  2. KAWAIJUKU English School
  3. キッズイングリッシュ
  4. 講座案内・時間割