河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 冬期講習
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込み方法

お申し込み方法 冬期・直前講習(高校生・高卒生)

お申し込み方法 お申し込み方法

インターネット・校舎窓口での申込方法を確認できます。

講座を選んでそのままインターネットから申し込めます。講座選択について相談したい方は、校舎窓口でチューター(進学アドバイザー)に相談してから申込も可能です。

講座が決まっている方はこちら

こちらから講座を選択して申し込みができます。

インターネット申込

受付時間
【先行申込】 10月7日(土)18:00~10月10日(火)12:59
【一般申込】 10月10日(火)13:00~

※先行申込は、どなたでも一般申込に先駆けて先着順で申し込みできます。

受付締切日
※受付締切日は申込講座によって異なります。
【対面授業】各講座の受講開始日の4日前まで
※2024年1月2日(火)受講開始の講座をお申し込みの際は、授業前日までにテキストのお届けが間に合うように、2023年12月26日(火)までに受講料をお支払いください。
【映像授業・オンライン授業】冬期講習:2023年12月26日(火)まで、直前講習:2024年2月11日(日・祝)まで

  • お申し込みには、ログインIDの登録が必要です。

申込マイページへログイン

「申込マイページ」のご利用には、生徒ご本人のログインIDの登録が必要です。(初回のみ)

ログインIDは下記リンクの「お客様情報登録」から取得してください。

※過去に高校グリーンコース・大学受験科・講習・模試のインターネット申込をしたことのある方は、お持ちのログインIDでお申し込みいただけます。
※ログインIDを取得される際には、Web画面に表示される「個人情報保護に関する事項」をよく読み、同意のうえでお申し込みください。

ログインIDをお忘れの方へ

講座の選択

受講講座が決まっていない方

講座の詳細については「講座案内・時間割」でご確認ください。

講座案内・時間割

STEP 1

講座を選択して申し込む

以下のいずれかの方法でお申し込みください。

講座が決まっている方はこちら

こちらから講座を選択して申し込みができます。

インターネット申込

受付時間
【先行申込】 10月7日(土)18:00~10月10日(火)12:59
【一般申込】 10月10日(火)13:00~

※先行申込は、どなたでも一般申込に先駆けて先着順で申し込みできます。
※受付締切日は申込講座によって異なります。

  • お申し込みには、ログインIDの登録が必要です。

校舎で受講講座の相談をしたい方はこちら

校舎で相談後、そのまま申し込みができます。

札幌校に直接お越しください。

校舎・教室を探す

受付時間
【月〜土】9:00〜18:00
【日・祝】9:00〜17:00
※講習期間中は、受付時間が異なる場合があります。

校舎で受講講座の相談をしたい方はこちら

校舎で相談後、そのまま申し込みができます。

仙台校に直接お越しください。

校舎・教室を探す

受付時間
●アカデミア館(高卒生)
【月~土】10:00~18:00
※日曜・祝日の受付時間については、仙台校までお問い合わせください。

●ベリスタ館(高校生)
【月~土】14:00~20:00
※日曜・祝日の受付時間については、仙台校までお問い合わせください。

  • 日曜・祝日の受付時間については、校舎にお問い合わせください。

校舎で受講講座の相談をしたい方はこちら

校舎で相談後、そのまま申し込みができます。

校舎窓口に直接お越しください。

校舎・教室を探す

受付時間
●校舎
【月~土】9:00~18:00
【日・祝】9:00~17:00
※12月31日・1月1日は受付を行いません。

●現役館
【月~土】14:00~21:00
【日・祝】10:00~17:00
講習期間中は、受付時間が異なる場合があります。
※12月31日・1月1日は受付を行いません。

校舎で受講講座の相談をしたい方はこちら

校舎で相談後、そのまま申し込みができます。

校舎窓口に直接お越しください。

校舎・教室を探す

受付時間
●校舎
10:00~18:00
●現役館
14:00~19:00

  • 現役館休館日:星ヶ丘現役館…日曜日/刈谷現役館…日曜日/豊田現役館…日曜日/岡崎現役館…日曜日/四日市現役館…月曜日/津現役館…日曜日

校舎で受講講座の相談をしたい方はこちら

校舎で相談後、そのまま申し込みができます。

校舎窓口に直接お越しください。

校舎・教室を探す

受付時間
●校舎
【月~土】11:30~19:30
【日・祝】11:30~17:00
※閉館日の10月16日(月)、1月1日(月・祝)は受付を行いません

●現役生教室
【月~土】15:00~19:30
※日曜、1月1日(月・祝)は受付を行いません

校舎で受講講座の相談をしたい方はこちら

校舎で相談後、そのまま申し込みができます。

広島校に直接お越しください。

校舎・教室を探す

受付時間
【月~土】9:00~18:00
【日・祝】9:00~17:00

  • 「個別指導講座」は広島校校舎窓口のみで受け付けます。

校舎で受講講座の相談をしたい方はこちら

校舎で相談後、そのまま申し込みができます。

校舎窓口に直接お越しください。

校舎・教室を探す

受付時間
【月~土】9:00~18:00
【日・祝】9:00~17:00

  • 受講希望講座が設置されている校舎以外の窓口でもお申し込みになれます。
  • 「個別指導講座」は受講希望校舎のみで受け付けます。

受付締切日

【対面授業】各講座の受講開始日の4日前まで
※2024年1月2日(火)受講開始の講座をお申し込みの際は、授業前日までにテキストのお届けが間に合うように、2023年12月26日(火)までに受講料をお支払いください。
【映像授業・オンライン授業】冬期講習:2023年12月26日(火)まで、直前講習:2024年2月11日(日・祝)まで

STEP 2

受講料のお支払い

お申込内容をご確認のうえ、ご指定の決済手段で、支払期限日までに受講料をお支払いください。
●クレジットカード ●コンビニエンスストア ●Pay-easy(ペイジー)

※事前配付教材は、お支払い完了後にお届けしますので、受講開始日までに余裕をもってお支払いいただくようお願いいたします。
※初回お支払い後に、追加・変更申込を2回以上される場合は、先の申込分のお支払いを済ませてからお申し込みください。
※画面の案内を確認のうえお手続きをお願いいたします。
※振込用紙の送付はございません
※各決済手段の注意事項は、「お支払い・ご精算の流れ」ページをご覧ください

お支払い・ご精算の流れ

STEP 3

手続完了通知の受け取り

お支払い完了後、「申込手続完了のお知らせ」をメールにてご案内します。

●受講番号をご確認ください
※2023年度・2024年度塾生はお申し込み受付完了後にメールにてご案内します。

●「受講証(時間割)」をご確認ください
・2023年11月24日(金)以降に[申込マイページ]内の「ご利用照会」にてご確認ください。
2023年度高校グリーンコース生・大学受験科生は、塾生マイページでも確認できます。
2024年度高校グリーンコース生は、塾生マイページのご利用開始日以降、塾生マイページでも確認できます。
※2023年度高校グリーンコース高1・2生が塾生マイページをご利用いただけるのは、2023年12月末までとなります。
・受講証(時間割)の見方や、教材・配送に関するご案内を[申込マイページ]の「各種ご案内ダウンロード」からご確認いただけます。

申込マイページ

手続完了! 手続完了!

受講開始までの準備など、受講に関するご案内を確認する

講座の申込手続完了後、実際に授業を受講するまでの流れや準備物、よくあるご質問についてご案内します。詳細は「講習受講ガイド」をご確認ください。

注意事項

お申し込み上の注意

お申し込みにあたり、必ず下記「お申し込み上の注意」をご確認ください。

  • お申し込みには保護者等の方の「メールアドレス」の登録と、同意が必要です。
  • 冬期講習と直前講習は、同時にお申し込みになれます。
  • 冬期・直前講習を受講するために「テスト」を受ける必要はありません。ご希望の講座をお申し込みください。
  • 学校行事の都合などでやむを得ず受講できない場合は、該当講座の一般申込期間中に校舎窓口までご相談ください。なお、一部でも講座を受講された場合は、受講状況にかかわらず返金は一切いたしません。
  • 同一名称講座の重複申込、設置期間(ターム)・日程・授業時間(時限)が重なる講座のお申し込みはできません。
  • 「オンライン授業」「映像授業」を受講される方は、タブレットやスマートフォン、パソコンなどの機器とインターネット環境をご準備ください。
  • 「個別指導講座」のお申し込みは、受講希望校舎窓口でのみ承ります。
  • 「映像講座」の変更・取りやめをご希望の場合、所定の日[冬期講習:2023年12月7日(木)、直前講習:2024年1月13日(土)、「共通テスト本番突破講座」は1月1日(月・祝)]以降は校舎窓口へお申し出ください。「オンライン授業」の変更・取りやめをご希望の場合は、受講(視聴可能)開始日の4日前以降は校舎窓口へお申し出ください。
  • 「『個人情報の保護に関する事項』について」に同意されたうえでお申し込みください。

講座の定員について

先行申込および一般申込の受付は先着順です。定員に達した場合、講座は締め切りとなります。

「個人情報の保護に関する事項」について

河合塾グループは、お客様が記入された個人情報を厳重に取り扱い、適正な個人情報の管理を実施します。
ログインIDを取得する際に、Web画面に表示される「個人情報の保護に関する事項」もよくお読みください。
1.利用目的
・お申し込み手続き、および確認の連絡
・個人を特定できない方法・形式による統計資料の作成、および各種アンケートなどによる資料作成協力の依頼
・教材、時間割の送付など授業運営
なお、記入された「カナ氏名」「生年月日」などの項目を利用して、河合塾グループが主催する講習、模擬試験、イベントなどへのご参加の履歴情報と結びつけ、進学や進路選定、および学校生活にお役に立つ情報の提供をはじめとする河合塾グループからの各種ご案内をさせていただくこともございます。
2.個人情報提供の任意性
個人情報の提供は任意です。ただし、提供されない個人情報がある場合、上記1.の利用目的に記載の諸手続きや処理、またサービス提供などに支障が生じる場合があります。あらかじめご了承ください。
3.個人情報の訂正・削除
個人情報の訂正・削除を希望される場合は、その旨お申し出ください。速やかに必要な手続きをお取りいたします。
4.個人情報の共同利用
「個人情報の取り扱いに関する契約」を取り交わした河合塾グループ内の法人(教育関連事業を営む学校法人と株式会社)が、河合塾グループからのご案内のため共同利用します。
5.個人情報の取り扱いの委託
個人情報の取り扱いの一部または全部を、河合塾グループ内の法人以外に委託する場合は、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、「個人情報の取り扱いに関する契約」を取り交わすとともに適正な管理および監督を行います。
6.ご自分以外の方の個人情報の提供
お客様がご自分以外の方の個人情報を河合塾グループに提供される際には、必ずその方に、個人情報を提供すること、および提供される情報の利用目的についてご説明になり、その方の同意を得たうえで、ご提供ください。
7.個人情報管理責任者
学校法人 河合塾 顧客情報管理部長
8.個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先
学校法人 河合塾 顧客情報管理部
フリーダイヤル 0120-735-041
受付時間:12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は受付を行いません。)
※お問い合わせの際にいただく個人情報は、お問い合わせへの対応のみに利用いたします。
※正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。

個人情報の取り扱いに関するインターネットからのお問い合わせ

共同利用する法人の範囲は河合塾グループWebサイトをご覧ください。

「個人情報の共同利用について」

2023年度・2024年度塾生のお支払い上の注意

2023年度塾生の講習受講料は、学費のご請求とあわせて、ご登録の決済手段(クレジットカード・口座振替・Pay-easy)で決済いたします。
2024年度塾生で冬期講習をお申し込み時に2024年度入塾の手続きを完了されている方は、入塾申込時にご登録の決済手段(クレジットカード・口座振替・Pay-easy)で受講料をご請求いたします。
*クレジットカード情報または振替口座の登録が完了するまでは、「Pay-easy(ペイジー)」でのお支払いとなります。
*講座の追加/変更申込の場合も同様です。

■ご請求・お支払いスケジュール

毎月、7日頃に[【河合塾】学費確定(月次精算)のご案内]メールをお送りいたします。(メールの送信日は前後する場合があります。)

●2023年12月4日(月)までに講習申込
清算日:2023年12月5日(火)/クレジットカード決済日(※):2023年12月8日(金)口座振替日/Pay-easy支払期限日:2023年12月27日(水)

●2023年12月5日(火)~2024年1月4日(木)までに講習申込
清算日:2024年1月5日(金)/クレジットカード決済日(※):2024年1月8日(月・祝)口座振替日/Pay-easy支払期限日:2024年1月29日(月)

●2024年1月5日(金)~2024年2月4日(日)までに講習申込
清算日:2024年2月5日(月)/クレジットカード決済日(※):2024年2月8日(木)口座振替日/Pay-easy支払期限日:2024年2月27日(火)

●2024年2月5日(土)以降に講習申込
清算日:2024年3月5日(火)/クレジットカード決済日(※):2024年3月8日(金)口座振替日/Pay-easy支払い期限日:2024年3月27日(水)

※ご登録の決済手段がクレジットカードの方は、毎月8日に決済いたします。何らかの理由により決済できなかった場合は、メールでお知らせし、17日、27日に再度自動で決済を行います。

よくあるご質問「お申し込みについて」

申し込みはいつまでできますか?

対面授業は、各講座の受講開始日の4日前まで申し込みが可能です。
冬期・直前講習の映像・オンライン授業は〔冬期講習:2023年12月26日(火)まで、直前講習:2024年2月11日(日・祝)まで〕申し込みが可能です。

申込・入金確認後に教材を発送いたしますので、受講にあたっては余裕をもってお申し込みください。

受講するためにテストなどを受ける必要はありますか?

受講前のテストはありません。

受講したい講座を決めたらインターネットからそのまま申し込みできます。

講座の追加・変更はできますか?

追加・変更できます。

対面授業は、各講座の受講開始日の4日前まで追加・変更申込が可能です。
映像授業・オンライン授業の申込期間は対面授業と異なります。
「映像授業」
 ■追加申込〔冬期講習:2023年12月26日(火)まで、直前講習:2024年2月11日(日・祝)まで〕
 ■取りやめ申込〔冬期講習:2023年12月7日(木)まで、直前講習:2024年1月13日(土)まで。
「オンライン授業」
 ■追加申込〔冬期講習:2023年12月26日(火)まで、直前講習:2024年2月11日(日・祝)まで〕
 ■取りやめ申込〔受講(視聴可能)開始日の4日前まで〕
受講講座の追加・変更に伴い講習受講料に差額が生じた場合は、差額分をお支払いいただくか、または返金いたします。
教材などをお受け取り済みの方は、返却が必要となる場合があります。

宿泊案内

遠方にお住まいの方のために、講習期間中、落ち着いて学習でき、通塾に便利な宿泊施設を紹介しています。

宿泊案内へ

冬期・直前講習の案内書はこちら

  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込み方法
  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込み方法
  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込み方法
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込み方法
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込み方法
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込み方法
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込み方法
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. お申し込み方法