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  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. 受講料・お申し込み方法

受講料・お申し込み方法 冬期・直前講習(高校生・高卒生)

2024年度河合塾生(高校グリーンコース生・大学受験科生)は、「塾生マイページ」からお申し込みください。 優先追加申込の整理券発行は、10月16日(水)17:30から開始します。 ※各地域の追加申込期間は、「塾生優先申込の流れ(高校グリーンコース生・大学受験科生)」をご確認ください。
一般先行申込は10月19日(土)18:00から、一般申込は10月21日(月)13:00から受付を開始します。 ※先行申込はどなたでも申し込めます。

塾生マイページはこちら

塾生優先申込の流れ(高校グリーンコース生・大学受験科生)

受講する講座を決めて申し込む
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受講開始

受講料・お申し込み方法など、お申し込み前に確認いただきたい事項をご案内します。

受講したい講座が決まったら、インターネットからそのままお申し込みできます。
お申し込みの際は「講習受講料に関する注意事項」、「個人情報保護に関する事項」を必ずご確認のうえ、手順に沿って手続きを進めてください。

講習設置期間・申込日程・申込期限

講習設置期間

冬期講習:2024年12月15日(日)~2025年1月6日(月)のうち連続する5日間
直前講習:2025年1月7日(火)~2025年3月6日(木)のうち連続する2日間もしくは4日間

※講座によって設置期間が異なる場合があります。

申込日程

一般申込に先駆けて、先行申込を行います。先行申込は、DMなどでご案内した方をはじめ、どなたでも先着順で申し込みできます。

先行申込

10月19日(土)18:00~10月21日(月)12:59

一般申込

10月21日(月)13:00~

2024年度高校グリーンコース生・大学受験科生は塾生優先申込期間を設けています。以下の期間中にお申し込みください。
高3生・高卒生:9月17日(火)12:00~10月1日(火)
高1生・高2生:9月17日(火)12:00~10月7日(月)

申込期限

授業形態により、申込期限が異なります。

対面授業

新規・追加・変更・取りやめ:各講座の受講開始日の4日前まで(※)
※学習効果を高めるため、予習ができるよう、受講開始日の7日前までのお申し込みをおすすめします。

映像授業

<冬期講習>
新規・追加:2024年12月25日(水)まで
変更・取りやめ:2024年12月5日(木)まで
<直前講習>
新規・追加:2025年2月10日(月)まで
変更・取りやめ:2025年1月18日(土)まで(※)
※共通テスト本番突破テスト講座は1月1日(水・祝)まで

オンライン授業

<冬期講習>
新規・追加:2025年1月6日(月)まで(※)
変更・取りやめ:ライブ配信の受講開始日の4日前まで
<直前講習>
新規・追加:2025年2月6日(木)まで(※)
変更・取りやめ:ライブ配信の受講開始日の4日前まで

※ライブ配信を受講する場合は、ライブ配信の受講開始日の4日前までにお申し込みください。

受講料・決済手段

受講料

普段、河合塾に通われていない方は「一般生受講料」で受講できます。塾生には「塾生受講料」が適用されます。

高1生 高2生 高3生 高卒生

冬期講習

一般生:20,200円/塾生:19,700円

※1講座(90分×5講)の受講料
※上記の分数・受講料と異なる講座もあります。詳細は「講座を探す・申し込む」でご確認ください。
※高1生・高2生は500円から受けられる講座があります。

高3生 高卒生

直前講習

一般生:16,200円/塾生:15,800円

※1講座(90分×4講)の受講料
※上記の分数・受講料と異なる講座もあります。詳細は「講座案内・時間割」でご確認ください。
※2024年度高校グリーンコース高3生は、特典として「直前講習(90分×4講)を1講座無料」で受講できます(一部の講座を除く/在籍地域設置講座のみ)。なお、特典のご利用には条件があります。詳細は校舎へお問い合わせください。

塾生受講料の適用について

2024年度ならびに2025年度塾生の方で、講習申込時に入塾手続きを完了されている方は「塾生受講料(割引料金)」でお申し込みが可能です。

  • 河合塾生とは、河合塾大学受験科、高校グリーンコース、MEPLO、K会、小学・中学グリーンコース、河合塾NEXT、河合塾Winɡs、英検®対策講座&サイエンス講座、海外帰国生コース、河合塾美術研究所(本科・専科)、COSMO、サポートコース、河合塾マナビス、河合塾KALS、ドルトンスクール、トライデント、日能研東海、エコール・ドゥ・アンファン、日米英語学院、河合塾One、アーネスト英語学院、メディカルラボなどの河合塾グループ在籍者を示します。
  • K会、英検®対策講座&サイエンス講座、海外帰国生コース、河合塾KALS、トライデント、日能研東海、エコール・ドゥ・アンファン、日米英語学院、河合塾One、アーネスト英語学院、メディカルラボに在籍の場合、インターネット申込では塾生受講料は適用されません。塾生証または会員証など受講を確認できるものを持参のうえ、窓口へお申し出ください。河合塾Oneに在籍の場合は、河合塾One受講画面のマイページで確認します。窓口へお申し出ください。
  • 英検®は公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。
教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置について

お支払いになる受講料などは、「教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置」の適用対象となります。ただし、非課税枠は、受講される校舎の主催法人(学校法人・株式会社)により異なります。主催法人は、「校舎・教室」ページに記載しています。本措置に関しては、国税庁または文部科学省のWebサイトを参照してください。

「校舎・教室」ページ

国税庁

文部科学省

決済手段

決済手段は、「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(ペイジー)」から選択できます。講習受講料のお支払いは、校舎窓口で受け付けておりません。

2024年度塾生・2025年度塾生のお支払い上の注意とご請求・お支払いスケジュール

2024年度塾生の講習受講料は、学費のご請求とあわせて、ご登録の決済手段(クレジットカード・口座振替・Pay-easy)で決済いたします。
冬期講習をお申し込み時に2025年度入塾の手続きを完了されている方は、入塾申込時にご登録の決済手段(クレジットカード・口座振替・Pay-easy)で受講料をご請求いたします。

  • クレジットカード情報または振替口座の登録が完了するまでは、「Pay-easy(ペイジー)」でのお支払いとなります。
  • 講座の追加/変更申込の場合も同様です。

ご請求・お支払いスケジュール

毎月、7日頃に[【河合塾】学費確定(月次精算)のご案内]メールをお送りいたします。(メールの送信日は前後する場合があります。)

●2024年12月4日(水)までに講座申込
精算日:2024年12月5日(木)/クレジットカード決済日:2024年12月8日(日)/口座振替日・Pay-easy支払期限日:2024年12月27日(金)

●2024年12月5日(木)~2025年1月7日(火)までに講座申込
精算日:2025年1月8日(水)/クレジットカード決済日:2025年1月11日(土)/口座振替日・Pay-easy支払期限日:2025年1月27日(月)

●2025年1月8日(水)~2月4日(火)までに講座申込
精算日:2025年2月5日(水)/クレジットカード決済日:2025年2月8日(土)/口座振替日・Pay-easy支払期限日:2025年2月27日(木)

●2025年2月5日(水)以降に講座申込
精算日:2025年3月5日(水)/クレジットカード決済日:2025年3月8日(土)/口座振替日・Pay-easy支払期限日:2025年3月27日(木)

※ご登録の決済手段がクレジットカードの方は、毎月8日頃に決済いたします。何らかの理由により決済できなかった場合は、メールでお知らせし、17日、27日に再度自動で決済を行います。

お申し込み方法

「インターネット」と「校舎窓口」のいずれかでお申し込みいただけます。

申し込む講座がすでに決まっている方は「インターネット申込」をご利用ください。申込手続き完了までインターネットで進めることが可能です。

「校舎窓口」では、個別に学習状況をお伺いしながら講座をご提案いたします。そのまま申込手続きを進めていただくことが可能です。最寄りの校舎窓口へお越しください。

いずれの申込方法も講座が決まってから手続き完了までの流れは同じです。

STEP 1

お申し込み前の準備・確認

お申し込み前にご確認のうえ、準備をしてからお手続きください。

お客様情報の登録(初回のみ)

講座の申込には、生徒ご本人の情報登録が必要です。

お申し込みをされる生徒ご本人がお客様情報登録を行い、登録したログインIDで申込手続きを進めてください。
すでにご登録済みの方は、お持ちのログインIDをお使いください。
※ご利用者ごとに1人1回のみ登録してください。
※ご兄弟・姉妹は、一人ずつの登録となります。

お客様情報登録

保護者等の方の情報と同意

保護者等の方とご一緒に申込手続きを行うことをおすすめします。

講座の申込には、保護者等の方の情報登録と申込同意が必要となりますので、ご一緒に手続きされることをおすすめします。

保護者等の方と時間があわない場合は、後からのご登録も可能ですので、詳しくは「STEP5 支払方法の選択・クーポンコードの設定」をご確認ください。

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STEP 2

講座をカートに入れる

申し込む講座をすべてカートに入れてください。

「講座を探す・申し込む」から申し込む講座を検索し、受講を希望する校舎の講座をカートに入れます。
① 講座の詳細ページで、受講希望校舎のボタンを押します。
② 受講を希望する講座の[カートに入れる]を押すとカートに入ります。
※[お気に入り保存]を押すとお気に入り一覧に保存ができます。お気に入り保存をするには、ログインIDが必要です。
③ ②の後に表示される画面で[申込手続きに進む]ボタンを押すとカートに進みます。[続けて講座を探す]を押すともとのページに戻ります。

①受講希望校舎のボタンを押す
②受講の講座の[カートに入れる]ボタンを押す
[申込手続きに進む]または[続けて講座を探す]を押す
[カートに入れる]ボタンは表示されません。

「インターネットではお申し込みできません」と表示される場合

事前に一人ひとりの学習状況に応じたご相談や学習プランニングを行います。受講希望校舎でご相談のうえ、お申し込みください。

STEP 3

申込手続きを始める

カート画面に移動して申込手続きを始めてください。

[ログイン]鍵マーク、[カート]マーク

ページ上部の右端にある[カート]マークからカート画面へ進みます。

事前にログインをしていただくと手続きがスムーズに行えます。
左端の[ログイン]鍵マークから、お客様情報登録時にご登録いただいたログインIDでログインしてください。

STEP 4

教材などお届け先住所の確認

「住所などの登録・選択」では、教材などをお届けする先の住所が表示されます。

お届け先の選択が表示される場合は、教材などのお届け先の住所を選択してください。選択した住所宛てに、お支払い確認後、宅配便でお届けします。

STEP 5

支払方法の選択・クーポンコードの設定

「支払方法の選択」では、支払方法・決済手段の選択と、クーポンコードの設定を行います。

保護者等の方とご相談のうえ、お支払い金額を確認いただき、支払方法・決済手段を選択・登録してください。
キャンペーンなどのクーポンコードをお持ちの場合は、この画面で設定をします。

クーポンコードの設定方法

①クーポンコードを入力 ②[クーポンを適用する]ボタンを押す

①クーポンコードを入力して
②「クーポンを適用する」を押してください。
※申込内容確認時に、適用されているクーポン名が表示されます。正しく適用されているか確認してから申込を完了してください。

支払方法の選択

「一括で支払う(即時決済)」「あとで支払方法を設定する」の2つから選択できます。
「あとで支払方法を設定する」は、申込完了まで進めてから、あとで支払方法・決済手段の選択を設定する場合に選択します。当日中に支払方法の設定を行ってください。設定は、申込マイページの「支払方法を設定する」で行います。

支払方法を設定する

決済手段の選択

決済手段は、「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(ペイジー)」から選択できます。

STEP 6

申込内容の確認、保護者等の方の情報登録・申込同意

申込内容の確認を行い、申込完了へと進みます。

はじめてのお申し込みの場合には保護者等の方の情報登録が必要です。保護者等の方と一緒に手続きを進めることをおすすめします。
保護者等の方の申込同意のうえ[この内容で申し込む]よりお進みください。

STEP 7

申込完了

インターネットでの手続きが終了すると、座席が確保されます。
期限までにお支払いの手続きを完了してください。

複数のお申し込みカートがある場合や、必要な手続きが残っている場合は、案内が表示されます。
画面の案内に従って、手続きを進めてください。

クレジットカード以外の決済手段を選択した方は、支払期限日までにお支払い手続きを行ってください。
※入金が確認でき次第、教材が発送されます。受講日までに余裕を持ってお手続きを行ってください。

手続き完了後

手続き完了後から受講開始までの流れについては「講習受講ガイド」をご確認ください。

講習受講ガイド

お申し込み・講習受講料に関する注意事項、個人情報保護に関する事項について

お申し込み上の注意

お申し込みにあたり、必ず下記「お申し込み上の注意」をご確認ください。

●お申し込みには保護者等の方の「メールアドレス」の登録と、同意が必要です。
●冬期講習と直前講習は、同時にお申し込みいただけます。
●冬期講習・直前講習を受講するために「テスト」を受ける必要はありません。ご希望の講座をお申し込みください。
●同一名称講座の重複申込、設置期間(ターム)・日程・授業時間(時限)が重なる講座のお申し込みはできません。
●「オンライン授業」「映像授業」を受講される方は、タブレットやスマートフォン、パソコンなどの機器とインターネット環境をご準備ください。
●高1生・高2生対象ダイジェスト講座は、2024年10月19日(土)18:00からの受付となります。
●中四国・九州の「個別指導講座」のお申し込みは、受講希望校舎窓口でのみ承ります。

講習受講料に関する注意事項

●講習受講料について

1.講習受講料(消費税込)は、教材費などを含みます。

●講習受講料のお支払いについて

2.講習受講料は、一括支払いのみで、分割でのお支払いはできません。
3.講習受講料は、ご指定の決済手段で、指定期限日までにお支払いください。決済手段は、クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easy(ペイジー)から選択できます。講習受講料のお支払いは、校舎窓口で受け付けておりません。
4.2024年度塾生ならびに2025年度塾生は、講習受講料を河合塾指定の月日に、「ご登録の決済手段(クレジットカード・口座振替・Pay-easy)」でご請求いたします。決済手段のご登録が完了されていない方は、Pay-easyでのお支払いとなります。

●受講講座の追加/変更について

5.受講講座の追加/変更は、該当講座の申込期間中にお申し込みください。それ以降の追加/変更はできません。教材などをお受け取り済みの方は、返却が必要となる場合があります。
6.受講講座の追加/変更に伴い講習受講料に差額が生じた場合は、差額分をお支払いいただくか、または返金いたします。
7.学校行事の都合などでやむを得ず受講できない場合は、該当講座の受付期間中に校舎窓口までご相談ください。なお、一部でも講座を受講された場合は、受講状況にかかわらず返金は一切いたしません。

●受講キャンセル・辞退について

8.申込講座をすべて受講できない場合は、初回受講(視聴期間)開始日の4日前までに校舎窓口へお申し出ください。校舎窓口にて受講取りやめ(キャンセルまたは辞退)の手続きをいたします。お支払い済みの受講料がある場合は、返金対象となります。

●講習受講料の返金について

9.授業を欠席したことによる返金は一切いたしません。
10.自然災害(暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波、噴火その他の異常な自然現象により生ずる被害など)や塾都合により一部または全部の講習が実施できなかった場合、かつ、塾が振替授業を設定しない場合は、休講分の受講料を日割り(講割り)にて返金いたします。
11. 講習受講料の返金が生じた場合は、メールでご案内します。申込マイページよりお手続きください。

付則

外部委託について
12.講習受講料の決済はSMBC GMO PAYMENT株式会社、返金業務はウェルネット株式会社に委託しています。

事務代行について
13.学校法人河合塾は、株式会社河合塾進学研究社の収納業務などの事務代行をしています。

学校法人 河合塾(2024年9月現在)

「個人情報の保護に関する事項」について

河合塾グループは、お客様が記入された個人情報を厳重に取り扱い、適正な個人情報の管理を実施します。
ログインIDを登録する際に、Web画面に表示される「個人情報の保護に関する事項」もよくお読みください。

1.利用目的
・お申し込み手続き、および確認の連絡
・個人を特定できない方法・形式による統計資料の作成、および各種アンケートなどによる資料作成協力の依頼
・教材、時間割の送付など授業運営
なお、記入された「カナ氏名」「生年月日」などの項目を利用して、河合塾グループが主催する講習、模擬試験、イベントなどへのご参加の履歴情報と結びつけ、進学や進路選定、および学校生活にお役に立つ情報の提供をはじめとする河合塾グループからの各種ご案内をさせていただくこともございます。
2.個人情報提供の任意性
個人情報の提供は任意です。ただし、提供されない個人情報がある場合、上記1.の利用目的に記載の諸手続きや処理、またサービス提供などに支障が生じる場合があります。あらかじめご了承ください。
3.個人情報の訂正・削除
個人情報の訂正・削除を希望される場合は、その旨お申し出ください。速やかに必要な手続きをお取りいたします。
4.個人情報の共同利用
「個人情報の取り扱いに関する契約」を取り交わした河合塾グループ内の法人(教育関連事業を営む学校法人と株式会社)が、河合塾グループからのご案内のため共同利用します。共同利用する法人の範囲は河合塾グループWebサイトをご覧ください。
5.個人情報の取り扱いの委託
個人情報の取り扱いの一部または全部を、河合塾グループ内の法人以外に委託する場合は、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、「個人情報の取り扱いに関する契約」を取り交わすとともに適正な管理および監督を行います。
6.ご自分以外の方の個人情報の提供
お客様がご自分以外の方の個人情報を河合塾グループに提供される際には、必ずその方に、個人情報を提供すること、および提供される情報の利用目的についてご説明になり、その方の同意を得たうえで、ご提供ください。
7.個人情報管理責任者
学校法人 河合塾 顧客情報管理部長
8.個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先
学校法人 河合塾 顧客情報管理部
住所:愛知県名古屋市千種区今池2-1-10
フリーダイヤル 0120-735-041
受付時間:12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は受付を行いません。)
※お問い合わせの際にいただく個人情報は、お問い合わせへの対応のみに利用いたします。
※正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。

個人情報の取り扱いに関するインターネットからのお問い合わせ

「個人情報の共同利用について」

申込手続き・お支払いについての問い合わせ

講習の申込手続き・お支払いについてのお問い合わせは、下記フリーダイヤルにご連絡ください。
受付時間 月~土 12:00~19:30
※日・祝および12月31日~1月3日は受付を行いません。

関東の校舎で受講希望の方

河合塾カスタマーセンター

0120-504-192

北海道/東北/東海/中・四国/九州の校舎で受講希望の方

河合塾カスタマーセンター

0120-123-439

  • カスタマーセンターでは正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
  • IP電話など、一部ご利用になれない場合があります。

よくあるご質問

お友達を紹介したり、お友達と一緒に受講することはできますか?

受講できます。

お友達を紹介したり、お友達と同時に冬期・直前講習を申し込むと、双方が500円分の図書カードネットギフトをもらえるキャンペーンも実施中です。詳細は「お友達紹介・一緒にキャンペーン」ページをご確認ください。
※受講講座の合計額が2,500円以上の方が対象です。

受講料のほかに教材費などはかかりますか?

かかりません。

受講料に教材費・消費税が含まれます。

請求金額の内訳はどのようにして確認できますか?

「請求一覧」ページから確認できます。

申込マイページ>ご利用照会_請求一覧>請求一覧[明細を見る]>請求明細[内訳を見る]>請求金額内訳ページからご確認ください。

受講料の決済手段は選べますか?

一般生の方の決済手段は、「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(ペイジー)」の3つから選択できます。

各決済手段の注意事項は、「お支払い・ご精算の流れ」をご確認ください。

受講料をコンビニエンスストア(またはPay-easy)で支払いたいのですが、支払いに必要な番号がわかりません。振込用紙を送ってもらえるのですか?

コンビニエンスストアならびにPay-easyを選択された場合でも、振込用紙の送付はありません。

お支払いに必要な番号は、申込マイページ>ご利用照会_請求一覧>請求一覧[明細を見る]>請求明細[内訳を見る]>請求金額内訳ページに表示されている「支払情報」にてご確認ください。

分割払いはできますか?

できません。

講習の受講料は「一括払い」のみとなります。分割でのお支払いはできません。

塾生は、どのように受講料を支払えばよいですか?

冬期・直前講習をお申し込み時に2024年度ならびに2025年度入塾の手続きを完了されている方は、月次精算となり、入塾申込時にご登録の決済手段(クレジットカード・口座振替・Pay-easy)で受講料をご請求いたします。

クレジットカード情報または振替口座の登録が完了するまでは、「Pay-easy(ペイジー)」でのお支払いとなります。
冬期・直前講習の初回精算日は2024年12月5日(木)です。

初回支払い前に支払期限が過ぎてしまったら、どうすればよいですか?

支払期限日を過ぎた講座は、お申し込みをやり直していただく必要があります。

初回お支払い前の場合は、申込マイページ>ご利用照会_申込履歴一覧>申込履歴詳細の「再申し込み」ボタンから申し込みをやり直してください。

初回支払い後に追加した講座の支払期限が過ぎてしまったら、どうすればよいですか?

支払期限日を過ぎた講座は、お申し込みをやり直していただく必要があります。

初回お支払い後の場合は、申込マイページからはお手続きができません。受講校舎へご連絡ください。

定員締切の講座をキャンセル待ちすることはできますか?

キャンセル待ちの制度はありません。

ただし、いったん定員締切となった講座に空席が発生した場合は、申込順でお申し込みいただけます。
※お知らせ機能はありません。

講座の追加・変更・一部取りやめはできますか?

追加・変更・一部取りやめが可能です。

一般生の方で、初回お支払い後に追加・変更申込を2回以上される場合は、先の申込分のお支払いを済ませてからお申し込みください。

■対面授業は、各講座の受講開始日の4日前まで追加・変更・一部取りやめ申込が可能です。

■オンライン授業
▶追加申込〔冬期講習:2025年1月6日(月)まで、直前講習:2025年2月6日(木)まで〕
※ライブ配信を受講する場合は、ライブ配信の受講開始日の4日前までにお申し込みください。
▶変更・一部取りやめ申込〔ライブ配信の受講開始日の4日前まで〕

■映像授業
▶追加申込〔冬期講習:2024年12月25日(水)まで、直前講習:2025年2月10日(月)まで〕
▶変更・一部取りやめ申込〔冬期講習:2024年12月5日(木)まで、直前講習:2025年1月18日(土)まで。ただし「共通テスト本番突破講座(映像)」は1月1日(水・祝)まで〕
 
受講講座の追加・変更・一部取りやめに伴い講習受講料に差額が生じた場合は、差額分をお支払いいただくか、または返金いたします。
教材などをお受け取り済みの方は、返却が必要となる場合があります。

申し込みが完了しているか確認するには、どうすればよいですか?

「申込履歴一覧」ページから確認できます。

お申し込みを完了しているかどうかは、申込マイページ>ご利用照会_申込履歴一覧ページの履歴から確認できます。
お申し込み時に、「あとで支払方法を設定する」を選択された場合は、申込マイページの「決済手続き」にある、「支払方法を設定する」から支払手続きに進んでください。

申込完了後にメールが届かないのですが、どうしてですか?

しばらく経ってもメールが届かない原因は、以下のことが考えられます。

・メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている場合
・ご登録のメールアドレスが変更・無効になっている場合

ご利用いただいているプロバイダのホームページ、またはフリーメールの操作マニュアルなどもご確認ください。
なお、「申込履歴一覧」ページから、申込内容を確認できます。

申込完了後に同じ内容のメールが2通届くのですが、どうしてですか?

生徒本人と保護者等の登録メールアドレスが同一の場合は、2通届きます。

申込受付完了メールは、生徒本人と保護者等の方宛てに送信されます。
ご登録のメールアドレスは、申込マイページ>基本情報_「お客様情報の確認・変更」ページで変更することができます。

領収書がほしいのですが、どうすればよいですか?

お支払い手続きに利用された決済機関(銀行などの金融機関、クレジットカード会社、コンビニエンスストアなど)が発行する書類(領収書、振込明細、カード利用明細、レシートなど)を領収書としてご利用ください。

お支払いの明細につきましては、申込マイページの請求一覧「請求明細・請求金額内訳」を併せてご確認ください。
<請求明細・請求金額内訳の確認方法>
申込マイページ>ご利用照会_請求一覧>請求一覧[明細を見る]>請求明細[内訳を見る]>請求金額内訳ページからご確認ください。
公的機関等への提出にご利用いただける証明書として、「支払証明書」の発行(有料)も可能です。

返金案内メールが届いたのですが、どのように手続きすればよいですか?

メールに記載されているURLまたは、申込マイページからお手続きいただけます。

メール本文「こちらから、「請求一覧」をご確認のうえ返金の手続きをお願いいたします。」のURLよりログインしてお手続きにお進みいただくか、申込マイページトップに表示される「返金が発生しています。「請求一覧」からお手続きください。」のメッセージをタップしてお手続きいただけます。
返金先の口座情報のご登録は、ウェルネット株式会社のホームページへ遷移後にお手続きください。
お振り込みは、お手続きの時間帯によっては翌営業日以降になることがあります。あらかじめご了承ください。

塾生優先申込とは何ですか?

塾生が「先行申込」および「一般申込」に先駆けてお申し込みできる申込方法です。

塾生優先申込で定員を超えるお申し込みがあった講座は抽選を行い、定員に達した講座は、「先行申込」ならびに「一般申込」ではお申し込みになれません。
※「先行申込」はどなたでも「一般申込」に先駆けてお申し込みになれます。

塾生優先申込のスケジュールを知りたいです。

塾生マイページでご確認ください。

塾生マイページ>チュートリアルに掲載している「冬期・直前講習塾生優先申込のご案内」でスケジュールや申込方法を確認できます。

塾生優先申込で申し込みした講座の抽選結果を知りたいです。

抽選により受講いただけない講座が発生した場合のみ、2024年10月15日(火)17:00以降順次メールにてご連絡します。

ご自身でも申込マイページ>ご利用照会_申込履歴一覧にて、必ず抽選状況をご確認ください。
※申込履歴一覧ページの履歴に「優先申込抽選による取消」の表示がなければ、申し込みされた講座はすべて受講できます。
※申込講座は、申込内容一覧にてご確認ください。

塾生優先追加申込で申し込むにはどうすればよいですか?

お申し込みには、「申込整理券」が必要です。

申込整理券発行期間に塾生マイページから申込マイページへ進み、先着順で「申込整理券」を発行してください。
整理券の発行完了時に表示される講座申込可能日時になったら、申し込みを進めてください。

塾生優先追加申込期間に、講座の変更はできますか?

変更できます。

追加だけでなく、カート内で塾生優先申込で申し込みした講座を変更することもできます。

ログインIDはなぜ必要ですか?

河合塾の各システムをご利用いただく際に必要になります。

ログインIDは、入塾、講習、認定テスト、模擬試験、イベント等のお申し込み、Kei-Netの一部機能のご利用、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページのログインに必要なIDとなります。

ログインIDとお客様番号は違いますか?

ログインIDとお客様番号は異なります。

ログインIDは、河合塾の各システムの認証IDとして、半角英数字記号の中からお客様に任意の文字をご登録いただくものです。
お客様番号は、河合塾からダイレクトメールなどをお届けする際に宛名に印字されている、11桁の数字です〔『入塾認定のご案内』(ダイレクトメール)をお持ちの方は、「認定番号」と記載されている場合もあります〕。

ログインIDを忘れてしまいました。どうすれば確認できますか?

ログインIDの確認手続きを行ってください。

「ログインIDを忘れた方はこちら」から、登録者の本人確認をさせていただいたうえで、ご登録いただいているメールアドレスに、ログインIDをお送りします。

設定したパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。

パスワード再設定の手続きを行ってください。

「パスワードを忘れた方はこちら」から、登録者の本人確認をさせていただいたうえで、パスワードの再設定に必要な確認番号を発行(画面表示)いたします。ご登録いただいているメールアドレスに、パスワード再設定ページをお送りしますので、確認番号を入力のうえ、新しいパスワードを設定してください。

ログインIDとパスワードの両方を忘れてしまいました。どうすれば確認できますか?

ログインIDの確認手続き後、パスワード再設定の手続きを行ってください。

ログインIDを登録した際のメールアドレスが分からなくなりました。どうすれば確認できますか?

ログインID/パスワードが分かるかどうかによって、確認手続きが異なります。

ログインID/パスワードが分かる場合は、申込マイページの「お客様情報の確認・変更」にてメールアドレスの確認や変更ができます。
ログインID/パスワードを忘れた場合は、以下の「お問い合わせ」から必要事項を入力し、お問い合わせください。ご入力いただいたメールアドレス宛にご案内をします。
お急ぎの場合は、河合塾カスタマーセンター(0120-192-816)に電話にてお問い合わせください。

ログインIDに登録しているメールアドレスでメールを受信できない場合、ログインIDの確認やパスワードの再設定はできますか?

メールを受信できない場合、再設定はできません。

メールアドレスがご利用できない場合は、ログインIDやパスワードをお知らせできません。
以下の「お問い合わせ」から必要事項を入力し、お問い合わせください。ご入力いただいたメールアドレス宛にご案内をします。
お急ぎの場合は、河合塾カスタマーセンター(0120-192-816)に電話にてお問い合わせください。

ログインIDに登録した情報を変更できますか?

申込マイページの「お客様情報の登録・変更」画面で変更(一部情報を除く)できます。

お客様の登録情報は、一部を除き「お客様情報の確認・変更」から変更することができます。変更できる情報については、以下をご確認ください。

「お客様情報登録情報の確認・変更画面」で変更できる情報 ログイン中のID:本人のログインID・・・本人情報(氏名の名(漢字・カナ)、生年月日)×原則、変更不可(※)、本人情報(その他の登録情報)〇変更可、保護者情報(登録情報)×変更不可(※)。ログイン中のID:保護者のログインID・・・本人情報(氏名の名(漢字・カナ)、生年月日)×原則、変更不可(※)、本人情報(その他の登録情報)〇変更可、保護者情報(登録情報)〇変更可 ※保護者のログインIDを登録されていない場合は、本人のログインIDで保護者情報の変更が可能です。
ログインIDに登録している氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日が変更できませんが、どうすれば変更できますか?

氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日は、原則変更できません。

入力ミスなどの何らか理由がある場合で、氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日を変更される場合は、「お問い合わせ」からご連絡ください。お問い合わせの際は、「内容」欄にご登録のログインIDと変更内容を明記してください。

ログインIDのお客様情報登録時にメールアドレスが登録できません。なぜですか?

入力されたメールアドレスが間違っている場合や、登録できない文字が含まれている可能性があります。

メールアドレスの形式でない(@がないなど)、RFC準拠していないかなどご確認ください。
RFC準拠していないメールアドレスとは、以下のような場合です。
・半角英数字と「-」「_」「.」「/」「+」「?」以外の記号を含む場合
・「.」が最初と最後(@直前)で使用している、あるいは「.」を連続使用している場合
・@より前部分が64文字以上の場合
・メールアドレスが256文字以上の場合

ログインIDのお客様情報登録時にメールが届きません。なぜですか?

メールが届かない理由は複数考えられます。「一般的にメールが届かない主な原因」をご確認ください。

「一般的にメールが届かない主な原因」は以下が挙げられます。
・入力されたメールアドレスが間違っている。
・迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダへ振り分けられる。ただし、迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダに振り分けられたメールは、一定期間を過ぎると削除される場合がある。
・メールボックスやストレージなどの容量がいっぱいで受信できない。
・通信キャリア・プロバイダーがブロックしている(PCメールやHTMLメール、アドレス帳の登録外アドレス・ドメインなどの受信拒否)。
※「@kawai-juku.jp」からのメール受信を「許可」にすることで、回避できる場合があります。
・セキュリティソフトやメールソフトの設定によって、メールの受信ができない。
※上記は、メールが届かない一般的な原因ですが、内容については弊塾ではお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
原因および設定変更や解除方法などについては、ご契約中のプロバイダーや通信キャリアやご利用ソフトなどの提供会社へお問い合わせ、または、取扱説明書などをご確認ください。

ログインIDの初回登録時に、「登録確認メール送信」を複数回送信することはできますか?

「登録確認メール送信」は一定時間を超えると送信可能です。

同じメールアドレスの場合、確認番号の発行の有効期限である5分経過後は再送することができます。

ログインIDのお客様情報登録時に、「学校コード選択」に該当の学校がありません。

学校コード検索の条件不一致、または、学校の統廃合などの理由によって検索できない場合があります。

学校コード検索は「部分一致検索」です。学校の都道府県を選択し、学校名の漢字、またはひらがなの一部を入力して検索してください。
正しく条件を入力しても、選択肢に表示されない場合は、検索結果の最後に表示される「〇〇県高校コード不明」を選択してください。
都道府県に属さない学校の場合、都道府県/海外の選択肢の中から「日本の学校の海外校・その他」を選び、学校の漢字名を「その他」と入力し検索してください。表示される「その他」を選択してください。

ログインしようとしたら、「入力されたIDは一定時間ロックされます。しばらく経ってから、再度ログインしてください。」と表示されました。ロック解除するにはどうすればよいですか?

一度ログインIDがロックされると、一定時間解除できません。

ログインID・パスワードの入力を5回間違えるとログインIDが5分間ロックされます。5分程度経ってから再度ログインしてください。

ログインIDのロック中に、ログインIDの確認や、パスワードの再設定はできますか?

ログインIDの確認や、パスワードの再設定をすることができます。

ログインIDのロック中でも、ログインID確認やパスワード再設定は可能です。ただし、新しいパスワードでログインが可能になるのはロック開始から5分経過後です。

ログインIDは削除できますか?

ご利用中の河合塾の各システムがない場合、今後河合塾の各システムを利用しない場合は、申請によってログインIDを削除できます(学費や受講料などの請求残がある場合は除く)。

ログインIDを削除した場合、再度復活させることができませんので、ご注意ください。たとえば、河合塾の各システム(入塾申込、講習申込、模試申込、申込マイページ、Kei-Netなどの閲覧等)や、河合塾の各種サービスの参加情報をもとにした特典・模試認定・兄弟割引等がご利用できなくなります。また、入塾や講習の各種証明書(在籍証明書や支払証明書など)が発行できなくなります。ご案内メール送信や、案内書などの郵送・宅配等の送付も停止いたしますので、受け取りができなくなります。

上記の点をご了承のうえ、「お問い合わせ」から、以下項目をご入力後、ご連絡ください。
 ・削除を希望するログインID
 ・ログインIDにご登録の氏名(フリガナ)
 ・ログインIDにご登録の電話番号
 ・ログインIDにご登録の生年月日(登録者ご本人のログインIDの場合)
 ・ログインIDにご登録のメールアドレス
ログインID削除手続きの反映完了まで数日を要します。削除手続き完了までの間にメールの配信、案内書などが届く場合があります。 あらかじめご了承ください。

先行申込は10月19日(土)18:00から、一般申込は10月21日(月)13:00から受付を開始します。※先行申込はどなたでも申し込めます。

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