河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 河合塾Wings
  4. 河合塾Wings 東海
  5. 小学生コース
  6. 学力アップのための取り組み

学力アップのための取り組み 小学生コース | 河合塾Wings 東海

学力アップをめざして!

定期的に学習内容を確認して理解度を測る「基礎学力コンテスト」、それまでの学習内容を効率的に復習できる春期・夏期・冬期の各講習会など、河合塾Wingsでは通常の授業以外でも学力アップをしっかりサポート。さらに、「小学ぜんけん模試(+適正検査)」を受験することで、学習到達度や伸長度を知ることができます。

〈春期・夏期・冬期〉講習

授業の様子

長期の休みを生かして、ライバルに差をつける。

各期の講習では、重要な学習テーマの復習を中心に行い、基礎学力の養成はもちろん、応用力まで身につけます。さらに通常授業同様、「思考力・判断力・表現力」を問う問題にも取り組み、知的好奇心を引き出しながら勉強の楽しさを伝えます。生徒には、学習の基幹となる重要な講座を指定し必修受講としています。

基礎学力コンテスト

競い合いながら、得点アップをねらう。

年4回の開催で、生徒全員が参加し、国・算・理・社4教科の基礎学力を競いあいます。このコンテストでは「漢字力」や「計算力」、「暗記力」を問うだけではなく、問題は課題のプリントやテキストから出題されるので、一人ひとりの努力が結果につながり“がんばれば得点になる”ことを実感できるでしょう。また自分の順位がわかるため、競い合いながら学力を高めることが期待されます。

小学ぜんけん模試(+適性検査)

小学ぜんけん模試

現在の学力、さらには今後必要な力を知る。

年3回実施する小学ぜんけん模試は、公立中学に進学する小学生に適したレベルの模擬試験です。個人成績表には、得点・偏差値・順位などのほか、単元ごとに弱点分野が表示され、学力到達度や伸長度を知ることができます。また河合塾Wingsでは、小学ぜんけん模試とあわせて適性検査(別途申込)を実施し、高校受験、大学受験、さらにはその先に必要な「思考力・判断力・表現力・課題解決力」を測ることができます。

年間スケジュール

年間スケジュール 年間スケジュール

資料請求はこちら

  1. 河合塾
  2. 小・中学生
  3. 河合塾Wings 東海
  4. 小学生コース
  5. 学力アップのための取り組み
  1. 河合塾
  2. 高校合格をめざす
  3. 河合塾Wings 東海
  4. 小学生コース
  5. 学力アップのための取り組み
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 河合塾Wings 東海
  4. 小学生コース
  5. 学力アップのための取り組み