河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 夏期講習
  3. K会 夏期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声

受講生の声 講座の特長 | K会 夏期講習

講習を受講した生徒の声をご紹介します。

「深い理解が得られた」などの効果を実感されています。

~以前の講習受講生に授業で印象に残ったことや感想をお聞きしました~

数学講座

  • 複素数、二重根号、行列など知らなかったことをたくさん学ぶことができた。複素数の偏角など説明がとても分かりやすかったです。(渋谷教育学園幕張・中1)
  • 複素数などまだ聞いたことないことを分かりやすく説明してもらえ、中1の自分でもある程度理解できるようになったことが印象的でした。(公立・中1)
  • 「数」という概念の認識が大幅に変わりました!応用がたくさん出てきて楽しかったです。(公立・中2)

初等幾何

  • 円周角の定理や内接四角形の性質を逆にすれば、いろいろな証明に利用できることが分かりました。(京華・中2)
  • 知らなかった定理の証明はもちろん、知っていた定理も「何故そうなるのか」を知ることができました。(筑波大学附属・中1)
  • 前から気になっていたシムソン線を学べて楽しかったです。(市川・中1)

極限

  • 無学年生なので、思考力を鍛えるために講座を受けたが、思った以上に手応えがあり楽しかった。(渋谷教育学園幕張・中2)
  • 極限が存在できるかが単調性と有界性により示せるのが面白かった。(桐朋・中2)
  • 初めてeを知ったときは何の意味があるのかと思ったが、極限をやって、簡単にできることがわかった。(巣鴨・中2)

座標幾何

  • 球や円を方程式で表せることが新鮮でした。新しい公式もたくさん知ることができ、とても楽しかったです。(獨協・中2)
  • 放物線や双曲線の定義は知らなかったので、面白かったです。(横浜雙葉・中2)

整数論

  • 整数は一見簡単そうに見えるが、実はとても奥深いことがわかったのでよかったです。(麻布・中1)
  • 環や体などの話は難しかったが、新しい数学の世界に触れられた気がした。(市川学園・中2)
  • 平方乗除の相互法則の証明がすごくきれいで印象的でした。(筑波大学附属駒場・中2)

グラフ理論

  • 一見、グラフとは関係のない問題も、グラフを用いることで簡単に解けるようになることが面白かったです。(学習院・中2)
  • 点と線だけでこんなにも楽しい定理が生み出されるということに感動しました。先生の解説もとても分かりやすかったです。(横浜雙葉・高1)

楕円曲線上の有理点

  • 1つ1つの有理点が複雑な数字でもModell定理によってその構造が明らかなことが印象に残っています。(市川学園・高1)
  • 難易度は高かったですが、いろんな知識を使って証明を自分でしていくことがとても楽しかったです。(早稲田大学本庄高等学院・高2)

数学オリンピックに学ぶ証明問題の考え方

  • 定理は知っていても、それがうまく使えないことが多かったので、どんな形の時にどこに注目してどの定理を使うのかを知れてうれしかったです。(桜蔭・中2)
  • 問題に対してのアプローチがぐっと増えました。視点を変えて見る力が付いたと思います。(開成・高1)
  • 今まで問題を解くことに重点を置いてきて、必要な知識や取り組み方を意識したことがなかったので勉強になりました。(桜蔭・高1)
  • 普段学校で学ぶ数学と違うところが多く、非常に貴重な体験をすることができた。とても面白かった。(日比谷・高1)
  • 一見すると複雑そうに見える式や図形から重要な要素を取り出すことで、簡単に解けるようになるということに驚きました。(明治大学附属中野・高1)

サイエンス講座

Pythonで始めるプログラミング入門

  • 計算量の説明がわかりやすく、オーダー記法の基本をしっかり理解することができました。競プロが強くなれるように頑張ります。(桜蔭・中2)
  • わずか4日間で簡単なコードを自分で考えて書くことができるようになりました。新しいことを1つずつしっかり学べて楽しかったです。(暁星・高1)

情報オリンピック予選問題に挑戦!

  • 自分で勉強しようとすると挫折しそうなことも、先生や他の生徒がいるから頑張ろうという気持ちになれた。人から直接教わるとわかりやすいし、受講してよかった。(筑波大学附属・中2)
  • 計算量の説明がわかりやすく、オーダー記法の基本をしっかり理解することができました。競プロが強くなれるように頑張ります。(桜蔭・中2)

形式言語理論と数理言語学

  • 何だか面白そう。という理由で受講したが、頭を使って考えるのは楽しかったし、オートマンの実用性がわかりとても有意義な時間でした。(慶應義塾普通部・中3)
  • 概念的な機械(オートマン)を考えるのは初めて!とても印象に残っています。(開智日本橋・高3)

物理数学

  • 先生が抽象なものに対する例を多く示してくれたり、内容を掘り下げた深い話をして下さったりしたおかげで、あきずに楽しめました。(筑波大学附属駒場・高1)
  • 物理の基礎となる微分積分についての理解がかなり深まりました。(横浜サイエンスフロンティア・高2)

地理オリンピック国内予選問題研究会

  • 今まで暗記していた地理の事象を、メカニズムを通して理解していくような授業が印象的でした。(筑波大学附属駒場・中3)
  • 地理が得意ではなく苦手意識を持っていましたが、写真やデータからいろいろな情報を読み取って問題を解くのはとても楽しく、これからの地理の勉強に役立てて行けそうです。(桜蔭・高2)

地質学

  • 岩と言ってもたくさん種類があると知り、石をみる目がかわりました。(芝・中1)
  • 地質について、学校で習ったことくらいしかはじめは知りませんでしたが、沢山のことを楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。また地学の講習があったら受講したいです。(駒場東邦・中3)

古生物学

  • とても満足しました。知らなかったことを知ることもできて、また知っていたことも深く学べました。(世田谷学園・中2)
  • 知らなかった昔の生物が知れて良かった。来年もあって欲し い。(公立・中1)

言語学オリンピックで入門する音韻論

  • このような分野があることを今回初めて知ることができました。言葉は地域によって違うけれど、その中にも共通点があるということにおどろきました。(中1・広尾学園小石川)
  • 今までわからなかった言オリに対する勉強の方向性が見つかってありがたかったです。また、他学問のアドバイスをもらえてこれからのモチベになりました。また来ます!(広尾学園・高1)
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. K会 夏期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. K会 夏期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. K会 夏期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. K会 夏期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 小・中学生
  3. K会 夏期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. K会 夏期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. K会 夏期講習
  4. 講座の特長
  5. 受講生の声