河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東海・北陸近畿

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 夏期講習
  3. K会 夏期集中講座
  4. 集中講座の特長
  5. 受講生の声

受講生の声 集中講座の特長 | K会 夏期集中講座

K会の集中講座に通う受講生の声をご紹介します。

「深い理解が得られた」などの効果を実感されています。

~以前の集中講座の受講生に授業で印象に残ったことや感想をお聞きしました~

数学講座

  • 色々なことがつながっていて面白かったです。行列が一番良くわかりました。(桜蔭・中1)
  • 虚数やωなど謎の文字の意味が分かった。(筑駒・中1)
  • 難しい部分もあったけれど、1つ1つつぶしていけたので良かった。(筑附・中1)
  • 複素数は難しかったけれど、理解出来たので面白かったです。(桜蔭・中1)

初等幾何

  • 証明を書く練習になった。(開成・中1)
  • 聞いたことはあるけれど、理解できていない定理などを今回の講座でしっかり分かったのでよかったです。(桜蔭・中1)
  • 家で他の問題集を解いたとき証明をスムーズにできた。力がついてよかった。(桜蔭・中1)

極限

  • 無学年生なので、思考力を鍛えるために講座を受けたが、思った以上に手応えがあり楽しかった。(渋谷幕張・中2)
  • 分からないことも多くありましたが、いろいろなことを学べて良かったです。(広尾学園・中2)

座標幾何

  • 個別フォローなどをしてくださり、ありがとうございました。(横浜雙葉・中2)
  • 想像よりも面白く、ためになった講座でした。(筑駒・中3)

整数論1

  • 新たな視点から数学を見ることができ、数学にもっと興味を持つことができた(公文国際学園・中2)
  • 単純に思える整数の深さがよく伝わるような説明、内容だと思った。(公立・中1)

フィボナッチ数

  • フィボナッチ数列という言葉は知っていたものの、その性質を深く見てみることはなかったので、今回その性質を見ることができてよかった。(早大学院・高1)
  • フィボナッチ数列というとても有名なものがテーマとしてあったが、それを多角的に分析しており、面白かった。一般項を求めたことが印象に残った。(学附小金井・中2)

結び目理論

  • とても分かりやすく面白かったです。他の分野との関わりから、その定理がどんな発想から作られたかなどを教えて頂いてよく分かりました。特に、春期でやった「位相幾何」と夏期の「整数論1」と結びついているのが実感できました。(学附小金井・中2)
  • 学校の授業で習わないことを習えてよかった。(早大学院・高1)
  • まさか、「結び目理論」という題目でこれほど多くの多項式が出てくるとは思いませんでした。(麻布・高1)

ホモロジー論

  • とても難しい内容だったが、例をはさんだりして分かりやすく説明していただき良かった。(開成・中3)
  • 難しかったが、興味深いものもたくさんあってよかったと思う。(巣鴨・高1)

数オリに学ぶ証明問題の考え方 (代数・幾何)

  • 重要な手法、証明問題の面白さなど楽しいものにたくさん触れることができました。(筑駒・中1)
  • 最初は意味も分からなかった問題も多かったですが、解法がわかるとすっきりしました。(聖心女子・中2)
  • 普段学校で学ぶ数学と違うところが多く、非常に貴重な体験をすることができた。とても面白かった。(日比谷・高1)
  • 様々なレパートリーの問題に触れることができて面白かった。(筑附・中1)
  • メダル獲得経験の講師の話が聞けてよかった。(早稲田実業・中1)

英語講座

多読と多聴

  • 少し習っただけなのに読めました。頑張ります。(筑駒・中1)
  • 読んでいるうちに、知らない単語が出ても意味がわかるようになるのが面白かった。(桜蔭・中2)
  • 机に向かってただひたすら記憶する授業ではなく、ペアで情報を発信し合ったり英語を聞いたりする授業なので気づかないうちに英語力が上達すると思う。また日常でも応用しやすい。(渋谷幕張・中2)
  • 今後も好きなジャンルの本を英語で読んでみたいと思いました。(桜蔭・中3)

英文法レビュー

  • 1つ1つの事(単元)についてくわしく考えられて説明もわかりやすかった。(筑駒・中1)
  • 理解が深まりました。完了形は復習しておきます。(市川・中2)

サイエンス講座

Processingによる初めてのプログラミング

  • 楽しかったので、来年の夏期講習も聞きたくなった。(暁星・中1)
  • 個人的な質問にも答えていただき、ありがとうございました。(筑附・中1)
  • 基礎から始めるので、プログラミングをやったことのない私でも内容を理解することができました。(桜蔭・中1)

人工知能入門

  • AIの基本的な考え方を知ることができて良かった。(公立・中2)
  • 自分で改造をしたり、コードを読み解いたりという時間が多くて良いと思った。(公立・中1)
  • 難しかったが参加してよかった。(開成・中2)

情報オリンピック予選問題に挑戦!

  • 数学寄りのプログラミングは初めてだったので、色々学べました。(海外・高1)
  • 家でも解いて、練習します。(桜蔭・中3)

解析力学入門

  • 今までやってきた現代数学ともつながっていて興味深かった。(筑駒・中3)
  • ラグランジュ方程式を使うことで様々な法則を統一的に求められることを実感できてよかった。(新宿山吹・高2)

キラル化学

  • 初めはテキストを見て最後までわかるのか…と不安でしたが発展的な話も含めて楽しく学ぶことができました。分からないところはまだまだありますが、興味がわき充実した四日間でした。(横浜雙葉・中2)
  • 部活動の実験についてもアドバイスをいただき、キラル化合物の施光度について研究を進めていこうと思った。(立教新座・高2)
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. K会 夏期集中講座
  4. 集中講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 高3生の方へ
  3. K会 夏期集中講座
  4. 集中講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 高2生の方へ
  3. K会 夏期集中講座
  4. 集中講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 高1生の方へ
  3. K会 夏期集中講座
  4. 集中講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 小・中学生の方へ
  3. K会 夏期集中講座
  4. 集中講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生の方へ
  3. K会 夏期集中講座
  4. 集中講座の特長
  5. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. K会 夏期集中講座
  4. 集中講座の特長
  5. 受講生の声