河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 春期講習
  4. 春期講習(高校生・高卒生)
  5. 受講生の声

受講生の声 春期講習(高校生・高卒生)

後輩に教えたい!講習を活用して、合格できた理由。

先輩たちの生の声をお届けします。河合塾の活用法だけでなく、入試へのアドバイスも必見です!

対面授業とテキスト

対面授業では講師との距離が近く、適度な難易度のテキストもとても良かったです。また、チューターに勉強や進路相談について気軽に話せるので、春からやる気がアップしました。

成績伸長を期待できます!

講師の質が高く、授業の内容がとても良かったです。講習では短期間でまとまった授業を受けることができ、良質な内容を効率よく学べました。講習をうまく利用することで長期休暇での成績伸長を望めると思います。

自分の苦手を確認できた

私が春期講習で受けた授業は基礎を重視したもので、とてもわかりやすく、自分に足りなかったものに気づかされました。また、さまざまなタイプの自習室を使い分けて勉強することで、メリハリをつけて集中することができました。

何をしたら良いかわからないときは

春休みは、受験勉強をしたいと思っても何をしたら良いかわからない時期だと思います。河合塾の春期講習を受講すれば、今後の学習指針や自分の現状を把握できるため、良いスタートを切ることができます。

効率よく学習

河合塾の講習では入試を意識した演習ができます。得意な科目をさらに伸ばすことはもちろん、苦手な教科も時間をかけて予習・復習を丁寧にすることで力をつけることができたと思います。短い期間で効率よく学習を進めるのに役立ちました。

勉強の進め方がわかった

「名大英語」を受講しました。授業では問題の解説だけではなく、今後の勉強をどのように進めていけばよいかという学習指針となるアドバイスがあり、とても参考になりました。

モチベーションにつながりました

春期講習で、その時点での自分の学力や志望大学の求める学力レベルを実感でき、モチベーションにつながりました。テキストの内容や講師の丁寧な解説のおかげで、英語の学力が着実に上がりました。

得るものが多かった春期講習

テキストの問題だけではなく、それを解くための予備知識も併せて教えてもらうことができました。4日間という短期間でしたが、かなり多くのことを得ることができました。

受験勉強の刺激になった

春期講習では、自分と同じレベルの大学をめざす人たちと共に授業を受けることや、講師から受験の基礎知識などを教わることで、受験勉強をいち早く意識すると同時に、ライバルたちに差をつけることができました。