河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(奈良県)>現役生教室 西大寺>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ現役生教室 西大寺

河合塾西大寺教室

西大寺教室に通っている多くの生徒が部活を最後まで頑張り、京大・阪大・神大を中心とした難関国公立・私立大に現役合格をしています。
スタッフ・講師・アルバイト一丸となって、生徒一人ひとりを全力でサポートします。ぜひ無料体験授業・入塾説明会などで教室までお越しください!
皆様のご来訪をスタッフ一同心よりお待ちしております。

89件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

新高1生対象 数学イベントを実施しました。

2026年3月24日 更新


2026年度の入試が終わり、たくさんの受験生が合格報告に来てくれました。
京大・阪大・神大・大阪公立大などの合格者はもちろん、東京大学や早稲田大学をはじめ、
首都圏の難関大学に合格したので「東京に行く前に最後に挨拶に来ました!」と教室に顔を出してくれるのは嬉しい限りです。

さて、西大寺教室では3月15日(日)に『入学直前!今おさえておくべき数学ⅠA』と題した数学のイベントを実施いたしました。
当日は中高一貫校生だけでなく、合格発表があったばかりの公立高校の新入生にもたくさん参加していただきました。

このイベントは、高1の最上級クラスの特別選抜数学講座の体験も兼ねていたので、
かなり思考力が必要となる「場合の数・確率」の難しい問題を取り扱いました。
参加してくださった生徒さんには翌日お電話で、感想をお伺いしたりフィードバックを行います。イベントにお越しいただいた、ある生徒さんを例に出すと、
「担当講師から、授業での様子やテストの答案を見たところ、予習復習をしっかり頑張れば特別選抜講座でもついていける、といった評価をいただいていますよ」
といったコメントをお伝えしました。すると、
「問題が全然できていなかったのに特別選抜講座でいいんですか?」と驚いた様子でした。
「確かに全ての問題が解けていた訳ではなかったけれど、自分の考え方をきちんと答案に書き起こせていた。これから高校数学での考え方や技術をお教えすれば、そこが繋がって思考力が必要な問題も解けるようになってくる、と話されていましたよ」と、お伝えしました。
すると納得してくれたようで、「そういうことなら頑張ります!」と春期講習の特別選抜数学講座を申し込んでいただきました。

講師は単に問題の出来具合だけでなく、生徒の授業での反応、答案の書き方やそこに至るまでの考え方までを見て指導をしています。
この部分は膨大な論述答案の作成が必要な難関大学志望生に効果的な指導で、映像授業ではできない対面授業ならではのメリットだと感じています。

他にも多くの意欲的な生徒が本日からの春期講習を申し込みしてくれています。
教室スタッフ、大学生スタッフ、講師陣も新学年の準備をしっかり進めようという新しい生徒の受け入れ準備を固めてお待ちしております。

皆さんも一緒に志望校へ向けての準備を始めませんか?

春期講習申込ページ

西大寺教室 入塾説明会申込ページ

《お問い合わせ先》
河合塾現役生教室 西大寺
電話:0742-30-0581
〔受付時間〕14:00~19:30 ※日曜・閉館日は受付できない場合もございます。

河合塾がもっとわかる!「入塾説明会」「個別相談」実施中!

2026年3月17日 更新

皆さん、こんにちは。徐々に寒さが和らぐ季節になりました。
新高2・3生の方は間もなく終業式、新高1生の方は既に中学の卒業式を迎えられた頃でしょうか。
4月からは新生活です。いよいよ受験学年に進級する新高3生はもちろん、皆さん、そろそろ学習面の準備を始めませんか?

西大寺教室の講座は、志望大学現役合格をめざす高校生を対象とした「高校グリーンコース」。
高校グリーンコースのカリキュラムは、
3つのCHECKで理解度・習得度をタイムリーに把握でき、つまずき・わかったつもりを見逃さない仕組みです。

CHECK1. チェックテスト・テストゼミ > 授業ごとの学びをしっかり習得して、次の授業に臨むことができる!
CHECK2. 学力診断テスト > 学期ごとの習得度を確認し、学習計画を見直すことができる!
CHECK3. 全統模試 > 今の実力を測定し、志望大学合格までの距離を確認できる!

そして、そのつまずき・わかったつもりを先延ばしにしないためのサポート体制も万全です!
「入塾説明会」「個別相談」では、高校グリーンコースのカリキュラムやサポート体制について詳しくご説明しています。
今後に向けた学習アドバイスと受講プランもご提案いたしますので、疑問や不安を事前に解消し、安心してスタートしていただけます!
保護者の方のみでも参加いただけますので、お気軽にお越しください。
▶入塾説明会・個別相談のご案内はこちら

今年もたくさんの河合塾生が、みごと志望大学合格を勝ち取っています!
先輩たちの”合格体験記”をホームページに順次公開していますので、ぜひチェックしてみてください。
西大寺教室に在籍していた方の”喜びの声”も、教室内に掲示しています。
入塾説明会や個別相談で教室へお越しの際は、ぜひ併せてご覧ください!
▶おめでとう、河合塾生!”合格体験記”はこちら

志望大学現役合格をめざして、皆さんもこの春からスタートしましょう!皆さんのお越しをお待ちしています!


◆お問い合わせ先◆
河合塾現役生教室 西大寺 
【TEL】(0742)30-0581
【受付時間】14:00~19:30(休館日は受付を行いません)
※「親子で学ぶ!大学入試Webセミナー」配信中!詳しくはこちらから
※資料請求はこちらから

今年も合格者の喜びの声が届いています!

2026年3月16日 更新

西大寺教室から難関大学に合格された生徒より、今年も嬉しい合格の声が届いています!

以下、2025年度に西大寺教室に在籍していた塾生の合格実績一覧になります。
(3月14日 判明分)

◆東京大学:1名
◆京都大学:3名
◆大阪大学:8名
◆名古屋大学:1名
◆北海道大学:1名
◆神戸大学:9名
◆大阪公立大学:6名
◆国公立大学医学部:4名
◆国公立大学合格者合計:44名

◆同志社大学:66名
◆関西大学:71名


難関大に見事合格された生徒の喜びの声を紹介します!

◆京都大学合格者
「スタッフや先生との距離感が近かったおかげで、相談や質問をしやすかったのが西大寺教室の良いところでした!」

◆大阪大学合格者
「夏休み終盤まではいかに基礎を固めるかが重要です!基礎ができていれば応用的な考え方ができるようになるので甘く見てはいけません!頑張ってください!」

◆神戸大学合格者
「河合塾で教えてもらっていなかったら受かってなかったと思います。朝早くから自習室が開いていて助かりました!」

見事、難関大学に合格された方は皆さん早くから大学受験対策を始めていました。

ぜひ、河合塾で一緒に大学受験の準備を始めてみませんか?

河合塾では新高1から新高3生の学習相談を随時受け付けております。お気軽にお申し込み、お問い合わせください。
●入塾説明会・個別相談
【参加無料/要申込】
【申込方法】
実施日の前日までにインターネットまたはお電話にてお申し込みください。
インターネット申込ページ
※定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

また、3月24日から春季講習が始まります!
新高1生や新高2生を対象に、
500円で受講できる講座があります!
春季講習申込ページ
※定員に達し次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申し込みください。

《お問い合わせ先》
河合塾現役生教室 西大寺
電話:0742-30-0581
〔受付時間〕14:00~19:30 ※日曜・閉館日は受付を行いません。

春からのスタートに活用できます、春期講習のキャンペーン!

2026年3月13日 更新

皆さん、こんにちは!春休みが近づいてきました。
春休みは約2週間という短期だからこそ、西大寺教室の塾生たちは、しっかりと学習計画を立てています。皆さんはいかがでしょうか?
いつも何となく終わってしまう…どう勉強を進めればいいかわからない…という方、河合塾の春期講習を活用してみませんか?
春期講習は1講座90分×4講または2講が基本。短期集中で受講しやすく、キャンペーン利用でおトクに受講できます!

◆≪新高1・2生対象≫ 進学・進級お祝いキャンペーン!
新学年に向けて準備できる「新学年準備講座」が、1講座500円でおトクに受講できます!
おトクでも、講座内容はもちろん本格的。河合塾の「予習+授業+復習」のサイクルを体感できます。
新高1生は、これまでの学習内容を振り返るとともに、高校の学習につながる重要テーマを扱い、
新高2生は、高2生で差がつく分野の重要ポイントをマスターします。
講義でしっかり学んだら、2講目最後の「確認テスト」で、学んだ内容が身についているかを確認しましょう!
講座名講師実施日時間
新高1準備英語-特別選抜-松井4/2(木)~4/3(金)19:10~20:40
新高1準備英語-難関-増田3/30(月)~3/31(火)19:10~20:40
新高1準備数学-特別選抜-上村4/6(月)~4/7(火)19:10~20:40
新高1準備数学-難関-河村4/2(木)~4/3(金)17:20~18:50
新高2準備英語-難関・標準-津留3/26(木)~3/27(金)19:10~20:40
新高2準備数学-難関・標準-杉原3/24(火)~3/25(水)19:10~20:40
新高2準備国語-難関・標準-青木・上田3/28(土)~3/29(日)17:20~18:50

◆全学年対象≫ お友達紹介・一緒にキャンペーン!
「お友達を紹介する方」「お友達と一緒に講習を受講された方」は、双方に図書カードネットギフト500円分プレセント
お友達と一緒に頑張れる、お友達も自分も嬉しいキャンペーンです。
▶ご利用方法などの詳細はこちら

志望大学に合格した先輩たちは、講師やチューター(進学アドバイザー)のアドバイスから、
勉強方法や予習・復習のやり方も学び、学習に生かしています。皆さんも、この春河合塾で学び、自分の勉強の仕方を確立しましょう!
窓口では実際のテキストを確認できますので、どんな講座が自分に最適か迷う場合は、お気軽に西大寺教室へご相談ください!
春期講習の対面授業は3月24日(火)から順次開始、映像授業は既に視聴が可能です。
この春から頑張る皆さんをお待ちしています!
▶春期講習のご案内はこちら
(定員に達した講座は受付を締め切りますので、お早めにお申し込みください。)


◆お問い合わせ先◆
河合塾現役生教室 西大寺
【TEL】(0742)30-0581
【受付時間】14:00~19:30(休館日は受付を行いません)
※入塾説明会・個別相談を随時受付しています。ご予約はこちらから
※資料請求はこちらから

数学イベント「高校入学直前 いまおさえておくべき数学ⅠA」実施します!

2026年3月8日 更新

2月25日、26日に国公立大学前期入試が実施されました。受験生の自習室利用は少なくなりましたが、それでも前期の合格発表までは中期入試、後期入試の勉強を頑張ろう!ということで自習室に来ている生徒もいます。
学年末考査があったこともあって、受験生にかわって現高1・現高2生が自習室の主役になりつつあります。中には定期テストの勉強はだいぶ前からコツコツやっているので、今は3月4日の高2共通テスト模試に向けて最終チェックをしていますという頼もしい生徒もいます。

さて、河合塾西大寺教室では新高1生を対象に、高1数学内容を先取りする学習イベントを実施いたします。数学の中でも思考力、読解力がより必要になる「場合の数・確率」分野を扱います。この分野はややこしいですが、考え方が分かると非常に面白い分野です。数学を得意にしたい方にはぜひ参加していただきたいイベントです!

◎「高校入学直前 いまおさえておくべき数学ⅠA・確率編」
●日時:3月15日(日)14:00~15:00
●対象:新高1生
●担当講師:上村 高史先生(高1特別選抜数学講座担当)
差がつきやすい高校数学・・・
その中でも入学後すぐに学習し共通テストでも平均点の低い数学ⅠA。
この講座は特に思考力、読解力の問われる「場合の数・確率」を扱い、高校数学全体の学習につなげます。
※数学ⅠAを扱いますが、未習の方も参加可能です。

【参加無料/要申込】
【申込方法】
実施日の前日までにインターネットまたはお電話にてお申し込みください。
イベントインターネット申込ページ
※定員に達し次第締め切りとさせていただきます。お早めにお申し込みください。
ーーーーーーーーーーー
河合塾では高1~高3生の学習相談を随時受け付けております。お気軽にお申し込み、お問い合わせください。
●入塾説明会・個別相談
【参加無料/要申込】
【申込方法】
実施日の前日までにインターネットまたはお電話にてお申し込みください。
入塾説明会インターネット申込ページ
※定員に達し次第締め切りとさせていただきます。表示されている以外にも個別相談を実施できる時間帯がございます。詳細は下記連絡先までお問い合わせください。

《お問い合わせ先》
河合塾現役生教室 西大寺
電話:0742-30-0581
〔受付時間〕14:00~19:30 ※日曜・閉館日は受付を行いません。

郡山高校新1年生対象 入塾説明会を実施します!

2026年3月6日 更新

今回は、郡山高校新入生対象の入塾説明会のお知らせです!

以下の日程で開催しますので、是非ご参加ください!

●日時
3月22日(日)13:30~14:30

●場所
河合塾 西大寺教室

●内容
□河合塾OBの大学生スタッフによる合格体験談・質疑応答
□2026年度共通テスト及び国公立大学二次試験最新分析
□郡山高校のカリキュラムと河合塾を活用した難関大学受験対策のイメージ

●対象
郡山高校 新高校1年生とその保護者 ※どちらかのみの参加でも歓迎します。

【参加費 無料!】

【申込方法】
実施日の前日までにインターネットまたはお電話にてお申し込みください。
インターネット申込ページ
※定員に達し次第締め切りとさせていただきますが、表示されている日程以外にも個別相談を実施できる時間帯がございます。

また、西大寺教室では3月24日から春期講習を実施します。
なんと新高校1年生の皆さんは、春期講習を1講座500円で受講いただけます!
ひと足先に河合塾の授業を体験してみませんか?
春期講習申込ページ

入塾説明会・春期講習についての詳細は下記の番号までお問い合わせください。

《お問い合わせ先》
河合塾現役生教室 西大寺
電話:0742-30-0581
〔受付時間〕14:00~19:30 ※日曜・閉館日は受付を実施できない場合もございます。

奈良高校新1年生対象 入塾説明会を実施します!

2026年3月6日 更新

春から高校1年生となる皆さん、まずは高校入試お疲れ様でした。
4月から高校生の皆さんは、期待や不安など様々な思いがあることかと思います。

高校での学習内容は、中学の内容からさらに複雑で専門的な分野を学ぶことになります。
そこで、河合塾を活用しませんか?
高校での学習と並行して、河合塾でプロ講師の授業を受けて内容を補完することで、より理解を深めることができます。

数学などは特に高校1年生で学習した単元がそのまま大学受験に直結しますので、
早期に対策して得意科目にしてしまいましょう!
河合塾西大寺教室では、奈良高校の新入生を対象とした入塾説明会を開催します!

●日時
3月22日(日)15:30~16:30

●場所
河合塾 西大寺教室

●内容
□奈良高校OBの大学生スタッフによる合格体験談・質疑応答
□2026年度共通テスト及び国公立大学二次試験最新分析
□奈良高校のカリキュラムと河合塾を活用した難関大学受験対策のイメージ

●対象
奈良高校 新高校1年生とその保護者 ※どちらかのみの参加でも歓迎します。

【参加費 無料!】

【申込方法】
実施日の前日までにインターネットまたはお電話にてお申し込みください。
インターネット申込ページ
※定員に達し次第締め切りとさせていただきますが、表示されている日程以外にも個別相談を実施できる時間帯がございます。

また、西大寺教室では3月24日から春期講習を実施します。
なんと新高校1年生の皆さんは、春期講習を1講座500円で受講いただけます!
ひと足先に河合塾の授業を体験してみませんか?
春期講習申込ページ

入塾説明会・春期講習についての詳細は下記の番号までお問い合わせください。

《お問い合わせ先》
河合塾現役生教室 西大寺
電話:0742-30-0581
〔受付時間〕14:00~19:30 ※日曜・閉館日は受付を実施できない場合もございます。

奈良高校新2年生対象 入塾説明会を実施します!

2026年3月5日 更新

高校生の皆さん、期末テストお疲れ様でした。高校1年生の皆さんは4月から後輩が入学されますね。部活や学校行事などで、これからは主役となっていくことかと思います。
また、高校2年生からは文系・理系それぞれで、より専門的な範囲の学習に入っていきます。
大学受験で扱う範囲は膨大です。受験を終えた先輩たちに話を聞くと、「もっと早くから始めておけばよかった」「時間が足りなかった」と口にされるのではないでしょうか?
皆さんの間に合わなかったをなくすべく、河合塾では合格に向けて計画的な学習カリキュラムでサポートします。

河合塾西大寺教室では奈良高校の新2年生向けに、以下の日程で入塾説明会を実施いたします!
奈良高校OBのリアルな合格体験談も聞くことができますので、奮ってご参加ください。

●奈良高新2年生専用 入塾説明会
― 奈良高校OBの合格体験談が聞ける!―

●日時
3月21日(土)15:00~16:00

●場所
河合塾 西大寺教室

●対象
奈良高校新高2生とその保護者 ※どちらかのみの参加も歓迎です。

●内容
奈良高校OBの現役大学生による合格体験談・質疑応答
共通テスト・難関国公立大学など入試傾向の最新分析
高校の学習カリキュラムと河合塾を活用した、難関大受験対策の合格ロードマップ

大学受験に関して、こんなお悩み抱えていませんか?

□高3になるまでに、何をどこまで勉強する?
□受験科目はどうやって決める?
□志望校や志望学部はどうやって決める?
□勉強と部活、どうやって両立する?
□河合塾をどのように活用する?
□いま最も優先すべきことは?

↑↑このような不安を、進学アドバイザーと奈良高校OBの大学生スタッフが解決します!

【参加費は無料です!】

●申込方法
実施日の前日までにインターネットもしくはお電話にてお申込みください。
インターネット申込ページ
※定員に達し次第締め切りとさせていただきます。表示されている日程以外にも個別相談を実施できる時間帯がございます。詳細は下記連絡先までお問い合わせください。

《お問い合わせ先》
河合塾現役生教室 西大寺
電話:0742-30-0581
〔受付時間〕14:00~19:30 ※日曜・閉館日は受付を行いません。

この春、河合塾へ行ってみよう!

2026年3月2日 更新

皆さん、こんにちは!
大学入試の合格発表が始まり、西大寺教室には喜びの声が続々と届いています!
合格した先輩たちの”合格体験記”には、河合塾の活用法や後輩の皆さんへのアドバイスが満載です!
同じ高校の先輩の体験記もあるかもしれません。ホームページに順次公開しますので、ぜひチェックしてみてください。
▶おめでとう、河合塾生!”合格体験記”はこちら

皆さんも先輩たちに続けるよう、志望大学現役合格をめざして、河合塾でスタートしませんか?
西大寺教室では、この春からスタートするためのイベント等をご用意しています。

\新高2・3生対象「体験授業」/
実際の授業教材を使用して、大学入試のプロの授業を体験できます。
問題へのアプローチの仕方や、押さえておくべきポイントだけでなく、自分で勉強しているだけでは見えてこない大学ごとの傾向など、合格に必要な情報を得られるのも、プロの授業だからこそ。
ぜひ、河合塾の授業の質の高さ、テキストのクオリティを確かめてみてください!受講講座に迷う方は、教室へお気軽にご相談ください。
▶お申し込みはこちら

\新高1生・保護者対象「親子で考える!高校生活スタートセミナー」/
高校受験と比べて、学習範囲・量ともに増える大学受験。
3年後の大学入試から逆算して、高校3年間をどのように過ごせば良いのでしょうか。そのコツをお伝えします。
映像配信のため、ご自身の好きなタイミングで場所を選ばず視聴できます。ぜひお気軽にお申し込みください!
▶詳細・お申し込みはこちら

\新高1・2・3生と保護者対象「入塾説明会」・「個別相談」/
河合塾のカリキュラムやサポート体制について、進学アドバイザーが詳しくご説明します。
今後に向けた学習アドバイスと受講プランもご提案いたしますので、不安を解消し安心してスタートできます!
▶お申し込みはこちら

いずれも参加無料ですので、ぜひご活用ください。皆さんのご参加をお待ちしています!


◆お問い合わせ先◆
河合塾現役生教室 西大寺 
【TEL】(0742)30-0581
【受付時間】14:00~19:30(休館日は受付を行いません)
※春期講習受付中!ご案内はこちらから
※資料請求はこちらから

●同志社大学の合格報告が続々届いています!

2026年2月20日 更新

本日、関西学院大学の合格発表があり、これで関関同立大の一般入試前期日程の合格発表がほぼ終わったことになります。
西大寺教室には、特に同志社大学の合格報告が続々届いています。同志社大学は関関同立大の中でも最難関の大学ですが、今年度も志願者を伸ばしています。
まだ合格報告の途中ですが、2月20日時点で西大寺教室では昨年以上の合格実績が出ています。
今回はその中から自習室に毎日通い続けて成果をあげてくれた生徒を紹介いたします。

●同志社大学法学部に合格したAくん
Aくんは難関英語講座、難関現代文講座、難関古文講座を受講していました。高2の冬ごろから毎日自習室に通って勉強するようになり、高3の夏の第2回記述模試で成績が飛躍的に上がりました。それで気が抜けてしまったのか、10月の第3回記述模試では成績が下がり、そこから危機感が出てさらにギアを上げて勉強を進められるようになりました。
一番変わったことは、模試や河合塾の学力診断テストの結果から弱点を自己分析してすぐに対策を取るようになったことです。担当チューターもそれに対して、この問題集を使うと良いよなどアドバイスをしていきました。
秋以降、英語を中心にさらに成績を伸ばして過去問に取り組み、それを振り返って仕上げていきました。その甲斐あって見事に法学部と政策学部に合格しました。

※皆さんも一緒に受験準備の第一歩を踏み出してみませんか。
河合塾では新高1から新高3生の学習相談を随時受け付けております。お気軽にお申し込み、お問い合わせください。
●入塾説明会・個別相談
【参加無料/要申込】
【申込方法】
実施日の前日までにインターネットまたはお電話にてお申し込みください。
インターネット申込ページ
※定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

《お問い合わせ先》
河合塾現役生教室 西大寺
電話:0742-30-0581
〔受付時間〕14:00~19:30 ※日曜・閉館日は受付を行いません。

前の10件|1|2|3|4|5|