河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(愛知県)>河合塾Wings豊田教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings豊田教室

河合塾Wings豊田教室 2019年度 高校合格実績

合格体験記

岡崎高校 YK君

僕が合格できたのは河合塾Wingsの熱い講師の方々や質の高い教材のおかげだと本当に感じています。とくに塾長には精神面でもお世話になりました。僕はピアノを習っており、受験を迎えるにあたって音楽を続けるかどうか迷っていました。そんな時に塾長につづけた方が良いというアドバイスを頂き、とても勇気が出ました。
河合塾Wingsに入って本当に良かったと思っています。本当にありがとうございました。

YK君の保護者様

河合塾Wingsの先生方には大変お世話になりました。息子は中1の夏ごろから通い始め、勉強の楽しさにどんどん引き込まれていくのが分かりました。先生方の話してくださった面白い話を嬉しそうに私にも話してくれました。
中3になっても塾の楽しさは変わらず、また力もついてきましたが、スランプが無かったわけではありません。
けれどもそのような時でも力強く、温かい言葉を掛け続けて下さった先生方には感謝しております。ありがとうございました。

刈谷高校 MY君

僕は2年生の夏休み明けに入塾しました。中学に入学するころから夏期講習や冬期講習などでお世話になりました。僕はもともと塾に対して苦手意識がありました。しかし入塾してみるととても内容が濃く先生の話も魅力的で、入塾前の不安はすぐになくなりました。先生方のおかげで落ちてきたテスト順位も、次のテストでは自己最高順位をとることができました。
河合塾Wingsの授業はどれも高いレベルで構成されているので、学校のテストや入試で難しい問題が出題されても慌てることなく解くことができました。また河合塾Wingsでは応用だけでなく基礎内容も含まれているので、おいていかれることもほとんど無く授業を受けることができました。
後輩の皆さんも河合塾Wingsの授業をこなしていけば必ず力はついてくるので自信を持って勉強してください。

MY君の保護者様

地域の学習塾は中学校内の順位をあげることを主体としたカリキュラムのようであったが、河合塾Wingsのテストでは県内の実力を見定めることができ、志望校受験に対してその時々の羅針盤として役に立った。
塾と部活の両立に関しては、部活も3年の夏の大会まで土日を含めてフルに練習に取り組んでいた。河合塾Wingsの授業は部活終了後の夜に行われるため、なるべく短時間で宿題を終える習慣が身についたようだ。河合塾Wingsの先生から予習は必ずするよう指示があり、学校行事等で忙しい時期もあったが、気持ちの切り替えでなんとか最後まで取り組めたように感じている。
先生方どうもありがとうございました。

刈谷高校 ISさん

私は河合塾Wingsに入塾してから、最後の最後まで先生方にアドバイスしていただいたことを信じて勉強してきました。
高い目標を持って勉強をしている友達の刺激を受けながら毎日自習室に通ったり、質問すると先生方が分からないところを分かるようになるまで丁寧に教えてくださったりしたので、分かる問題・解ける問題がどんどん増えて、解けたときの達成感を味わうことができ、勉強することが楽しくなりました。
また、入塾して、入試に向けた講習やテストを受けることで学校では学べないことをたくさん学ぶことができました。
私が最後まで諦めず努力し続けられたのは、先生方が「困っていることはないか?何でも相談しろよ。」といつも声をかけてくださったからだと思います。
そして第1志望に合格できたのは、河合塾Wingsに入塾したからです。ほんとうにありがとうございました。

ISさんの保護者様

中学3年の夏から入塾させていただきました。短い間でしたが、どの塾にも行かないといっていた娘が、早く塾に行きたい!楽しい!と言って毎日のように通う姿を見るたび、親としてとても嬉しい気持ちでした。
塾長先生は、どんな時もいつも娘の気持ちに寄り添い、悩みもすべて受け入れてくださり、具体的なアドバイスと的確な意見を伝えてくださいました。
先生方は、いつも「分からないことはないか?」と声をかけてくださり、どんな質問も分かりやすく、理解できるまで時間をかけ優しく教えてくださいました。
そして娘は、先生方を信頼し、教えていただいたことと、河合塾のテキストを何度もやると言って、最後まで目標を高く持ち、志望校を変えずあきらめませんでした。そしてその願いが叶い、最初は手の届かなかった第1志望高校に合格することができました。
最後まで励まし続け、応援してくださった河合塾Wingsの先生方がいてくださったことと、高い目標を持っている友達と一緒にがんばってくることができたからだと心から感謝しています。本当にありがとうございました。

教室長からのメッセージ

伊藤 仁(担当教科 国語)

教室長 伊藤 仁(担当教科 国語)

自らを成長させるために、「夢」を育み、それを原動力として学ぶことの大切さを子どもたちに教えていきたいと思っています。そういう「学び」は「未来」と「生きる喜び」とに直結するものであり、「学ぶ理由」そのものでもあります。
そのための環境を河合塾Wings豊田教室は皆さんに提供します。質の高い授業とテキスト、反復練習のシステム、気軽に質問できる雰囲気、高めあう緊張感の中で、「夢」をつかみ取ってみませんか。

教室担当からのメッセージ

都築 宗一郎(担当教科 算数・数学)

教室担当 都築 宗一郎(担当教科 算数・数学)

こんにちは。河合塾Wings豊田教室の数学担当の都築宗一郎(つづき そういちろう)です。
突然ですが数学というものにどのような印象を持ちますか。私は数学の問題は一つの機械であると捉え、それを知識という名の道具で解体していくものであると考えています。
当然、道具が多ければ多くの機械を解体できますね。また道具の使い方次第で様々な解体方法があり、自分らしさを表現できるものでもあります。このようなところに数学の楽しさ・奥深さがあると思います。
河合塾Wings豊田教室では高校受験に必要なことのみならず、学問に対して興味をもってもらえるような授業を行っています。興味をもつことはことを成し遂げる第一歩です。
その一歩目を河合塾Wings豊田教室で歩んでみませんか。

教室時間割

■小学生の小学生英語BOOK1は小5・小6混合クラスです。BOOK2受講には認定が必要です。
■中学生の授業は習熟度別2クラス編成です(※を除く)。受講には認定が必要です。

学年
小5 ☆小学生英語 BOOK1
18:00~19:00
☆国・算
17:10~19:00
小6 ☆理・社
17:10~19:00
☆小学生英語 BOOK2
18:00~19:00
☆小学生英語 BOOK1
18:00~19:00
☆国・算
17:10~19:00
中1 ☆英・数
19:15~21:55
☆国・理・社
19:15~21:55
●英・数 (※)
19:15~21:30
中2 ☆英・数
19:10~21:50
☆国・理・社
19:10~21:50
●英・数 (※)
19:15~21:30
中3 ☆国・理・社
19:15~21:55
☆英・数
19:15~21:55
●英・数
19:15~21:40

*…☆は講義ゼミ、●はテストゼミになります。

教室の様子

教室の様子

教室の様子

教室の様子

ここがポイント!豊田教室

①自ら学習する環境

自ら学習する環境

豊田教室では、「自ら学習する環境づくり」がもっとも大切だと考えています。
1.一人ひとりへの声がけを通し、“主体的に”学習する習慣づけ
2.競争心をあおるためだけではない、“個々の実力に応じた”クラス編成
3.“静かな環境”での自習室開放
豊田教室最大の強みである「他を圧倒する難関高校への進学率」は、生徒一人ひとりが高い意識を持って受験勉強に取り組んだ結果の証です。

②徹底した実力養成

豊田教室では、河合塾オリジナルテキストを使用し、「各教科の本質の理解」を基本に据えたカリキュラムをもとに授業を行うことで、中学校の定期テストのためだけではない実力を養成し、入試の変化に左右されない「論理的で柔軟な思考力」を育成していきます。
確固たる実力を築くことが、中3における飛躍的な学年順位・内申点UPにつながり、万全の体制で受験に臨むことができます。

③丁寧な質問対応

豊田教室では「質問する」ことを常に促しています。「やらされる勉強」では必ず成績が伸び悩む時期が来ます。自ら質問し、積極的な姿勢を身につけることで確実に成績が伸びていきます。 
河合塾オリジナルテキストを作成している本物のプロ講師が、どんな質問でも丁寧に、わかりやすく説明します。
質問への「一歩」を踏み出せることこそ、受験への「第一歩」となります。

学力診断テスト受付中!個別説明会実施中!

お問い合わせ

受付時間
14:00~19:00(木曜・日曜休み)

48件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

【河合塾Wings豊田教室】 ★新入塾説明会★新小5・新中1準備セミナーのご案内

2020年1月14日 更新

こんにちは。河合塾Wings豊田教室です。

冬期講習も終わり、ほっと一息・・・と言いたいところですが
中3生は受験、他学年は新学年のスタートが迫ってきていますね。
河合塾Wings豊田教室では3月から新学年の授業が開講いたします。
3月からスタートすることで、いち早く新学年の学習に取り組むことができ、
よいスタートダッシュをきることができます。
学年が変わると「今年は頑張ってみよう!」「こんなことができるようになりたい!」など
気持ちを新たに頑張れるきっかけにもなりますよね。
ぜひその気持ちをもって、新たな第一歩を河合塾Wings豊田教室で歩んでみませんか。

【新年度説明会日時】※申込不要 参加無料
対象実施日時間
新小5~61月25日(土)14:00-15:00
新中1~31月25日(土)16:00-17:00

【イベント案内】※要申込 参加無料
①新小5 準備セミナー
 次学年へ向けてしっかり理解してほしい単元、5年生レベルの内容を含む授業を
行います。
「はじめて学習塾を・・・」とお考えの方にも注目の講座です。
内容:〈国語〉 論説・説明 〈算数〉 文章題 各50分 1日完結
日程時間帯
1/20(月)17:00-18:50

②新中1 準備セミナー
 中学で学ぶ英語や数学って、どんなもの?
 河合塾Wingsの講師が、「楽しく・わかりやすく」英語と数学の魅力をお伝えいたします。
中学生への第一ステップとしてご参加ください。
内容:〈英語〉日本語と英語の何がちがうの?  〈数学〉角度  各50分 1日完結
日程時間帯
1/20(月)17:00-18:50



お問い合わせは・・・。
河合塾Wings豊田教室
受付時間 14:00-19:00(木日定休)
0565-33-9581

★新入塾説明会★新小5・新中1準備セミナーのお知らせ★

2019年12月21日 更新

こんにちは。河合塾Wings豊田教室です。

はや2019年も終わろうとしています。
子供たちは今、冬期講習の真っただ中で、
この一年を振り返っているところです。

怒涛の如く日々が過ぎる中で、
来た道を立ち止まって振り返る機会は大切です。
それが冬です。冬期講習です。
受験生に限らず、どの学年も重要なことを復習します。
取りこぼしたものをしっかりと拾いなおしていきなさい。

さて、河合塾Wings豊田教室では、
1~3月の入塾生を募集しています。
驚異的な合格実績の秘密を説明会ではお話いたしますので、
お誘いあわせの上ご参加ください。

【新入塾説明会】
対象実施日時間
新小5・61月11日(土)10:00-11:00
新中1・2・31月11日(土)14:00-15:00

また、新小5と新中1生を対象に、
河合塾の授業が体験できる特別イベントを用意いたしました。
これまた、お誘いあわせの上ご参加ください。

【新小5準備セミナー】
次学年へ向けてしっかり理解してほしい単元、
5年生レベルの内容も含む授業を行います。
「はじめて学習塾を…」とお考えの方にも注目の講座です。
対象日程時間内容
新小5生
要申込
1月20日(月)17:00-18:50<国語> 論説・説明
<算数> 文章題
各50分 1日完結

【新中1準備セミナー】
学で学ぶ英語や数学って、どんなもの?
河合塾Wingsの講師が、「楽しく・わかりやすく」
英語と数学の魅力をお伝えします。
中学生への第一ステップとしてご参加ください。
対象日程時間内容
新中1生
要申込
1月20日(月)17:00-18:50<英語> 日本語と英語の何がちがうの?
<数学> 角度
各50分 1日完結

お問い合わせは・・・。
河合塾Wings豊田教室
受付時間 14:00-19:00(木日定休)
0565-33-9581

冬期講習説明会のお知らせ

2019年12月10日 更新

こんにちは。河合塾Wings豊田教室です。

この冬は、今の学年のおさらいをする期間でなければなりません。
次の学年に備え、これまでの弱点をさらっておく必要があります。
年末に「大掃除」をするのと同じと思っていただいて構いません。

そうしてこそ、気持ちあたらに新年を、新学年を迎えることができますよね。
受験生においては、それが新しい場所での生活を迎えることにつながってくるはずです。
とても大事な冬です。

冬期講習の説明会を以下のとおり実施いたしますので、
お誘いあわせの上ぜひご参加ください。
河合塾Wingsの取り組み・中身・実績の秘密をお話いたします。

【冬期講習説明会】
対象実施日時間
小4・5・6
中1・2・3
12月14日(土)14:00-15:00

お問い合わせは・・・。
河合塾Wings豊田教室
受付時間 14:00-19:00(木日定休)
0565-33-9581

学習の質を高める

2019年11月23日 更新

こんにちは。河合塾Wings豊田教室です。

本日は、中学生の定期テストサポートのための教室開放です。
10時の開始と共に、さっそく数名がやってきました。
嬉しいのは、「難しい数学の問題」で早々と質問があったことです。
その子は中3の男の子です。

点数を取る学習は、当たり前ですが、分かりきったことをやっていてはいけません。
「バツがある程度付く学習」をすることが大切で、
その「×」を「○」に変える作業で時間をかけてこそ
点数をしっかりと稼ぐ学習になるのです。

分かりきった漢字・単語・語句をダラダラとたくさん書いたり、
学校教材を埋めて「勉強をした」としたら、
それは学習ではなく「作業」です。
しかもそれはおそらく、ほとんど自分の成長に寄与していません。
もちろん基本的な学習も大切なのですが、
そこはスピード感を持ってさっさと終わらせ(もしくはあえてやらない)、
早い段階で「難しい」学習に取り掛かるべきです。
なぜなら「難しい問題」が解けなければ高得点はねらえないからです。

先の男の子の素晴らしいところは、
難しいところに挑戦し、間違え、解答集を見て自分で考えたうえで、
それでも解決しないので質問をしたというところです。
完璧な塾の先生の使い方です。

こういった学習のできる子を育てて生きたいと考えています。

お問い合わせは・・・。
河合塾Wings豊田教室
受付時間 14:00-19:00(木日定休)
0565-33-9581

秋~冬の各種イベント案内

2019年11月3日 更新

こんにちは。河合塾Wings豊田教室です。

いよいよ学問の秋の到来です。
河合塾Wingsにおきましては、学問の秋にふさわしく、
イベントが盛りだくさんです。どれも河合塾Wingsらしいものですので、
イベントを通し授業の雰囲気を感じ取ったりしながら、
その後の冬期講習や入塾をご検討いただければ幸いです。

【小4・5生対象 親子参加型】親子で”考える”算数&保護者会
教科書に則した内容ではありませんし、
また正解や解く早さなどの算数力を競うものでもありません。
誰もが持っているキラリと光る思考力をみるものです。
そして“考える算数”の授業後は
お子様には算数の学力診断テストをお受けいただき、
保護者様には「最新入試情報」と題して講演会を行います。

【小6生対象 親子参加型】新中1 中学準備講演会
中学校での生活や変わる公立高校入試制度など、
中学入学前に知っておいていただきたいことを、
河合塾Wings独自の切り口でお伝えします。
中学生へ向けて意識を高めてもらう貴重な機会と考えております。
親子で御参加ください。
イベント名対象日程時間帯
親子で考える算数小4・5生11月30日(土)14:00-15:10
中学準備講演会小6生12月7日(土)10:00-11:00

【中2生対象】愛知県公立高校入試チャレンジ~難関校への登竜門~
中2生は、来春には受験生になります。
学習面での充実を図ることはもちろんですが、
その前に「入試を知る」ことも必要です。
今回、入試レベルの実戦問題にチャレンジすることで、
苦手単元の確認ができ、今後の勉強について目標を持つことができます。
早い時期から受験勉強を始めることが、
難関公立高校合格への可能性を高めます。
まずはこのテストで、受験生としての第一歩を踏み出しましょう。
日程時間帯内容
12月8日(日)19:00-21:55英語50分・数学40分テスト+英数各40分解説

【冬期講習説明会】
冬期講習の目的は、どの学年においても次の学年をにらんだものとなります。
年末に大掃除を行うのと同様に、
学問においても1年分の学習を「清める」必要がありましょう。
「弱点」を残したまま次の学年に上がることは、
次の学年での「つまずき」を引き起こします。
今年のことは今年のうちに。
今年の学習を高いレベルで復習しましょう。
河合塾Wingsの脅威の実績の秘密をお話いたします。
対象実施日時間
小5・611月23日(土)10:00-11:00
中1・2・311月23日(土)14:00-15:00

お問い合わせは・・・。
河合塾Wings豊田教室
受付時間 14:00-19:00(木日定休)
0565-33-9581

【河合塾Wings豊田教室】 小4生 秋の算数・英語体験のご案内

2019年10月16日 更新

こんにちは。河合塾Wings豊田教室です。

この秋行われる、小4生対象 「秋の算数・英語体験」のご案内です。

対象実施日時間科目
小410月28日(月)17:30-18:20算数
小410月29日(火)17:10-17:50英語STEP①
小410月30日(水)17:10-17:50英語STEP②

※英語:クラスは2レベル設定
STEP① アルファベットの書き方から。パズル感覚で楽しもう。
STEP② アルファベットが書ける人は単語・英文を楽しく学ぼう。

 算数: テーマは「図形問題」難しい問題を簡単する発想力・その楽しさを学びます。

<申し込み方法>教室までお電話にてお申し込みください。

小学生は2020年度から、新学習指導要領がスタートします。
算数では小5で「速さ」を学習する、英語では教科化されることが決まりました。
難化するカリキュラムに対応していくための第一歩として「学ぶ楽しさ」をこの講座を通して
体験してみてください。



お問い合わせは・・・。
河合塾Wings豊田教室
受付時間 14:00-19:00(木日定休)
0565-33-9581

【河合塾Wings豊田教室】 10月入塾受付中!

2019年9月27日 更新

こんにちは。河合塾Wings豊田教室です。

夏の暑さも少しずつ和らぎ、秋の涼しさが顔を出すようになりました。
季節の変わり目のため体調管理には十分注意していきたいですね。

11月には定期テスト、それに加え中3生は学習診断テストがやってきます。
特に直近で習った内容は前期の内容よりも難しくなっています。
10月は受験に直結するもの、次学年につながるものなど秋に行なう単元は重要なもの
ばかりです。
すなわち、そのような単元を習得しライバルに差をつけられるのは今の学習なのです。

河合塾Wingsでは10月入塾生受付中です。
受験生は最後のラストスパートを入試レベルで、
それ以外の学年は、普段の学習を高いレベルで学んでいきます。
それに伴い説明会・体験授業・学力診断テスト(入塾や講習を受講の際に必要となるテスト)
も随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

体験授業については以下に開講曜日・科目・時間を記載いたしますのでご確認ください。
参加希望の場合はお電話にてご相談ください。

学年開講曜日(科目)時間
小5金(国算)17:10~19:00
小6月(理社)金(国算)17:10~19:00
小5・6火または水(英)18:00~19:00
中1火(英数)金(国理社)19:15~21:55
中2月(英数)水(国理社)19:10~21:50
中3月(国理社)水(英数)19:15~21:55






お問い合わせは・・・。
河合塾Wings豊田教室
受付時間 14:00-19:00(木日定休)
0565-33-9581

【河合塾Wings豊田教室】 定期テストを終えて

2019年9月17日 更新

こんにちは。河合塾Wings豊田教室です。

ちょうど、豊田市内では定期テスト、中3では学習診断テストと終了し、
結果と向き合っているころではないでしょうか。
2つのテストを見比べたとき
「定期テストは取れるけど、実力テストが、、、、」という経験よくありませんか?
定期テストは範囲が明確な分、短い期間でも仕上げることできます。
一方、実力テストは既習範囲全体であること、入試レベルで行われることから
点数を取るのは定期テストに比べて困難といえます。

しかし、これから向かっていく高校入試も実力テストです。
範囲も今以上に広く、難易度も難しくなります。加えて戦う相手は同じ学校の生徒だけでなく
近隣の市の生徒たちもいるのです。そんな中、「定期テストが取れていればいい」
では受験生になったとき苦労するのは明らかです。
日ごろから、実力テストを取れるだけのレベルの高い学習をすることが定期テストにも、入試
にも通じる一番の近道ではないでしょうか。

河合塾Wings豊田教室では定期テスト内容を入試レベルでの習得を目指した
「実力養成」を授業で行っていきます。
ただいま個別説明・体験授業も随時承っております。
個別説明では河合塾Wingsの特徴をお話いたします。
体験授業では今の学習との違いや、今後目指すべき学習レベルを体感できますので
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ、イベント申込はこちらにお電話ください。  
豊田教室 0565-33-9581
受付時間:14時から19時(日木定休)

★ 9月入塾 受付中 ★ 一斉「学力診断テスト」実施 ★

2019年8月21日 更新

こんにちは。河合塾Wings豊田教室です。

夏も終わりに近づき、いよいよ後期に突入しようとしています。
どの学年でもいえることですが、
後期の学習内容は、その学年のキモとなる学習単元が
ほぼすべての科目でひしめいています。
次の学年の理解のカギとなったり、入試で出題されやすいなど、
色々な意味で重要な単元を学習することになります。

河合塾Wingsでは9月入塾生受付中です。
受験生は最後のラストスパートを入試レベルで、
それ以外の学年は、普段の学習を高いレベルで学んでいきます。
説明会も随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

なお、それに伴い以下の通り「一斉学力診断テスト」を実施します。
入塾や講習を受講の際に必要となるテストです。(無料)
お誘い合わせのうえお申込ください。
対象実施日時間科目
小5・68月27日(火)19:30-20:40国語・算数
中1・2・38月27日(火)19:30-21:10英語・数学

お問い合わせは・・・。
河合塾Wings豊田教室
受付時間 14:00-19:00(木日定休)
0565-33-9581

【河合塾Wings豊田教室】 お盆の休館日のお知らせ

2019年8月7日 更新

こんにちは。河合塾Wings豊田教室です。

来週からのお盆の休館日についてお知らせいたします。

休館日:8/10(土)~8/18(日)

御用の方は、以下の日程・時間帯でお問い合わせください。
次回開館:8/19(月)14:00~22:00

夏期講習もいよいよ後半戦。
ここまで怒涛のような夏期講習よくがんばりました。
ここまでの道のり本当に大変でしたが、ここから得られるものは必ず
9月以降の皆さんの学習を後押ししてくれることでしょう。
あとひとふん張りです!最後まで完走していこう!!

<入塾をご検討の方へ>
河合塾Wings豊田教室では9月からの入塾を募集しています。
9月からはどの学年も入試に直結するような重要単元が目白押しです。
すなわち、ライバルに差をつけられるのは今なのです!!
ぜひ一緒にがんばっていきましょう!

お問い合わせはこちらにお電話ください。  
豊田教室 0565-33-9581
受付時間:14時から19時(8月の夏期講習期間中は土日休みとなります。)
※9月からは通常通り木日休みです。

前の10件|1|2|3|4|5|