河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>河合塾Wings南町田教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings南町田教室

教室長からのメッセージ

教室長:坂部修一(指導教科:英語)

教室長:坂部修一(指導教科:英語)

河合塾Wingsは、志望校に合格するだけではなく、その後の高校生活も重要視しています。憧れの高校や大学へ進学したものの、いわゆる「燃え尽き症候群」により、大切な時間を惰性的に過ごす学生が後を絶たないとよく耳にします。志望校に合格するという大きな目標を達成したにも関わらず、入学後にこのような事態に陥ってしまうことは、非常に残念なことです。もちろん、目標を持つことは重要ですが、「なぜその高校へ進学するのか、大学では何をやりたいのか、何をするためにその職業を目指すのか」という目的意識を持つことのほうがより重要であると私は考えています。目的意識のない目標達成は持続しません。みなさんが高校を卒業する時に、「この高校に通えてよかった」と思っていただけるよう、志望校へ合格した後の3年間を強く意識した学習指導・進路指導を行います。
河合塾Wingsで真剣に自分の将来を考えてみませんか。

教室スタッフ紹介

教室スタッフ:関原壮太郎(指導教科:数学・理科)

教室スタッフ:関原壮太郎(指導教科:数学・理科)

数学の問題は、答えは1つですが答えを導く方法は1つではないことが多いです。
子供たちが参考書を片手に自分自身で勉強をしていると、そこに躓いてしまうことも少なくありません。
そんな子供たちの疑問に答え、数学をできるだけ簡単に解く方法を指導します。
数学を得意科目にして、第一志望合格を目指しましょう。

教室スタッフ:谷口宏敬(指導教科:国語)

教室スタッフ:谷口宏敬(指導教科:国語)

国語はなかなか成果があらわれない教科?いえいえ、決してそんなことはありません。
ただし、それにはちょっとした工夫や練習が必要。それを私の講座で伝授していきます。
読む、書く、熟慮する、記憶する、そして確実に点数がアップする授業を是非体験してみてください。きっと国語が好きになるはずです。
楽しく、時には厳しく、充実した時間を共に過ごして皆で成長していきましょう。

教室スタッフ:桜庭和哉(指導教科:数学)

教室スタッフ:桜庭和哉(指導教科:数学)

数学は暗記科目ではありません。一見して長い公式も、それを文字の羅列として覚えるのではなく、それぞれの文字にどんな意味があるのかを理解して公式の成り立ちを知るだけで、全く違う世界が見えてきます。河合塾Wingsでは過程を重視する「考えさせる授業」を通して、皆さんの学力を伸ばしていきます。志望校合格を目指して一緒に頑張っていきましょう。

教室スタッフ:竹内(受付)

こんにちは!受付の竹内です。
皆さんの第一志望校合格のために、学習しやすい環境作りを全力でバックアップ致します!どんなことでも是非ご相談ください。
一度きりの高校受験が悔いのないものになるよう全力で応援します!

教室時間割

教室時間割

高校合格実績

2021年度 入試合格実績【町田地区】

合格体験記

佐藤 菜結さん(南成瀬中)

日比谷高校合格

合格発表前は不安でいっぱいでしたが、自分の番号を見つけた時は本当に嬉しかったです。ここまでこられたのも親や友達、塾の先生方の支えがあってこそだと思います。感謝してもしきれません。ありがとうございました。

植田 和輝さん(つくし野中)

西高校合格

自分は、同級生たちと比べて勉強量が少ないと感じていたので、試験前は不安でしたが、一年間塾で勉強してきて、合格することができたので、とても嬉しいですし、支えてくれた周りの人にはとても感謝しています。

K.K.さん(南成瀬中)

国立高校合格

国立高校を目指し始めてから今日までつらく大変な日々でした。苦手教科の伸び悩みや得意教科の急なスランプ。ですがそれでも合格できたのは諦めない固い決意を持てたからだと思います。ありがとうございました。

中 夏希さん(つくし野中)

青山高校合格

受かる高校ではなく、通いたい高校をみつけ、成績が伸び悩んでも、諦めなかったことが合格に繋がったと思います。今まで私を励ましてくれた家族や友達、指導してくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

三関 はるなさん(つくし野中)

青山高校合格

受験当日までを振り返ってみれば、大変な時もありました。それでもやりきれたのは、親身になって教えてくださった先生と一緒に頑張れた友達のおかげです。この塾で良かったと思います。ありがとうございました。

和泉 杏果さん(つくし野中)

八王子東高校合格

掲示板に自分の番号を見つけた時ほっとしました。途中で投げ出したくなることもありましたが、それでも諦めずに努力した事が結果に繋がったんだと思います。自分をサポートしてくれた周りの人に感謝の気持ちです。

渋谷 永准さん(つくし野中)

小山台高校

入試の直後はダメだと思っていたので合格出来てとても嬉しいです。努力次第で選択肢はたくさん増えると実感しました。今まで支えてくれた親、塾の先生や学校の先生などへの感謝の気持ちで一杯です。

三澤 慶己さん(つくし野中)

小山台高校

本格的に受験に向けて勉強し始めてから、今日までずっと不安で一杯でしたが、合格できて本当に嬉しかったです。勉強し始めてから今日まで非常に長く感じましたが、本気で勉強し続けて良かったと思います。

宮川 稜弥さん(つくし野中)

駒場高校合格

僕は第一志望の学校が模試でどんなに悪い判定でも諦めないことが大切だと思いました。僕は内申点が低く、悪い判定が続きました。しかし、周りの人の支えで諦めなかったことが今の結果になりました。

成瀬 萌芭さん(つくし野中)

町田高校合格

今は素直に「ほっ」とした気持ちと「やったあ」という気持ちでいっぱいです。この塾には3年間通塾し仲間と切磋琢磨しながら学習を進めてきました。様々な場面で支えてくださった先生方には感謝を沢山伝えたいです!

井上 右京さん(つくし野中)

町田高校合格

先生方の教えのお陰で私立、都立ともに合格することができました。苦手教科に全く自身が持てず心配でしたが最後だからやりきろうという気持ちで試験に挑むことができました。努力が結果として出て嬉しかったです。

55件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

毎日が「本番」という気持ちで

2022年1月6日 更新

明けましておめでとうございます。
河合塾Wings南町田教室です。

昨年は格別のご厚情を賜り、心より感謝申し上げます。
昨年に引き続き、ブログにて教室の日々の様子をお伝えするだけでなく
皆様のお役に立てるような入試情報や、勉強法などを発信していきますので、本年もよろしくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------

1月4日より2022年の授業が始まっております。

南町田教室では午前から中3の理社の授業が行われています。
この後は昼食をとって、国数英の授業にうつっていきます。

年末年始のお休みをはさみましたが、みなさん、今までの表情とは違いますね。
緊張感もありながら、どこか引き締まった表情です。

-------------------------------------------------------------------------

受験生のみなさん、ここからが「本番」です!!
このような状況ではありますが、それでも入試は待ったなしでやってきます。
毎日毎回が「本番」です。

例えば、授業では、【今日が入試当日】とイメージして問題を解きましょう。
自宅でも、【この問題が入試に出る!】と思って取り組みましょう。

入試当日、少しでも「いつもどおり」を保てるように心がけていきましょう。

-------------------------------------------------------------------------

3学期授業は1月10日(祝・月)から順次始まります。
新しく入塾をご検討の方で、体験授業等をご希望の方は、まず教室にご連絡ください。


***********************************


◆河合塾Wings 資料請求◆

◆新年度入塾説明会◆



河合塾Wings南町田教室
Tel:042-788-0134
窓口受付日時:月曜~土曜14:00~19:30

中学2年生へのメッセージ 「中3の0学期」

2021年12月12日 更新


来年はいよいよ受験学年となりますが、みなさんは現在どのように学習を進めていますか。
受験はしばしばマラソンにたとえられます。ゴール(目標)があって、そこに向かうペースが個人によって異なるという点において似ています。しかしながら、2つの間には決定的な違いが1つあります。マラソンは全員が決められた時間に一斉にスタートします。そして、その合図をする人が必ずいるのですが、受験はスタートの合図が鳴らされることはありません。その合図を鳴らす人は、まさに「自分自身」なのです。

多くの部活動が終了する中3の夏休み以降は、受験生が本格的に学習を開始します。そのような中で成績を伸ばすことは非常に大変です。受験はいかに早く受験生としてスタートを切るかがとても大切です。河合塾Wings南町田教室では、「中2の3学期」を「中3の0学期」と考え、受験生として本格的に指導を行います。中学2年生のみなさん、今からスタートを切り、いちばん行きたい高校の合格をつかんでください!

南町田教室 教室長 坂部修一

小4生の冬期講習のご案内

2021年12月4日 更新

皆さん、こんにちは。
河合塾Wings南町田教室です。

ここ最近、冬期講習についてのお問い合わせをたくさんいただいております!
今回は、小学校高学年を目前にした小4生向けの講座のご案内を致します。

◆小4生 冬期講習 冬から始める小5の準備 ジャンプアップセミナー
国語
国語はすべての科目の土台です。
算数・国語・理科・社会・・・どの科目も得意にできたらいいな、と誰もがそう思うもの。
勉強が得意になる近道や魔法のような方法はありませんが、国語の勉強を
今からしっかりやっておくと、これから先、いろいろな科目の勉強に必ず役立ちます。
この冬、学校とは一味ちがう授業で文章の読み方を楽しく学び、
勉強が得意になるきっかけをつくっていきます。

算数
様々な視点から問題を捉えて取り組む姿勢を身につけたい!
算数のおもしろさは、答えまでの道筋がひとつではないことです。
この講座では、多くの生徒が苦手としている図形を題材として、
考える楽しさ、解けたときのうれしさを体感してもらいます。

Wings Cup
冬期講習に参加する生徒全員が参加し、小学4年生までの基礎力を競い合います。
国語は漢字や熟語、算数は計算問題をコンテスト形式で行います。
問題は事前にお渡しをする課題プリントから出題されるので「やれば得点になる」という成功体験を実感できます。

◆小4生 学力診断テスト+冬期講習説明会(無料)
学校で習っていることがどのぐらい定着しているかがわかるテストとなっております。
実施後は成績表を作成し、お子様の得意分野、苦手分野などを分析し講師から学習アドバイスをさせていただきます。

12月4日(土)、11日(土) 14:00~15:30

◆小4生 特別体験授業(無料)
冬期講習前に、プロ講師の授業を体験!

12月18日(土) 16:00~18:10


南町田教室では感染予防・拡大防止の対策を十分にとった上で授業、イベントを実施しております。
ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

***********************************

◆河合塾Wings 資料請求◆

◆入塾説明会◆



河合塾Wings南町田教室
Tel:042-788-0134
窓口受付日時:月曜~土曜14:00~19:30

小学生対象 記述・作文演習を行っています

2021年11月22日 更新

河合塾Wings南町田教室では小学生を対象に 「記述・作文演習」を定期的に行っています。
文章に興味を持ち、豊かな発想や考察、工夫した表現ができる生徒を育てることを目標にしています。

今回のテーマは……

小学6年生「2本のろうそく」

とある理科実験を紹介し、なぜそうなるのかを論理的に考察してもらいました。
簡単に内容を紹介します。
長さの異なる2本のろうそくに火をつけ、机上に立てます。そこに逆さにしたビーカーで上からすっぽりと覆います。机とビーカーの間にすき間はありません。その後ろうそくの火はどうなるでしょう?
という実験です。
生徒たちの予測はきれいに3つに分かれました。長い方が先に消える、短い方が先に消える、2本同時に消える、の3つです。
さて、実際にやってみると長い方が先に消えます。
なぜそうなるのでしょう。それを各自で考察して文章にしてもらうのが今回の課題です。
今週末に提出してもらうので、いったいどんな論理的な説明を披露してくれるのかとても楽しみにしています。

小学5年生「さあ、どうする!」

ありえないことが急に起こったとき、あなたならどうするかをそれぞれ35字以上40字以内の一文で記述してもらいました。課題は3つ。
ある朝起きたら髪の毛が一本もなくなっていました。
目の前に魔人が現れ、「願いを何でも一つだけかなえましょう」と言いました。
ふと夜中に目を覚ますと、宇宙人があなたの枕もとに立っていました。
これも課題を渡した瞬間、生徒たちは教室のあちこちで「う~ん……」と考察を始めていました。
ある生徒は
「魔人に『考えるからちょっと待ってて』と言ったらもう願いを言ったことになるし……」
と頭を悩ませていました。
これも今週末に清書したものを提出してもらいます。
生徒たちの新鮮な発想にいつも驚かされ、感心します。いつもわくわくしながら読ませてもらっています。

提出してもらった作文には、添削、アドバイスを加えて返却します。このような課題を通し、生徒たちの記述作文能力を涵養しています。

過去に書いてもらった生徒たちの優秀な作文例をピックアップして教室の廊下に掲示してあります。
ご来室の際はぜひご覧ください。


河合塾Wings南町田教室
Tel:042-788-0134
窓口受付日時:月曜~土曜14:00~19:30

中2生と小4生対象のイベントのご案内

2021年11月11日 更新

皆さん、こんにちは。
河合塾Wings南町田教室です。

11月7日は立冬でした。
暦の上では冬になりますが、例年に比べて暖かい日が続いておりますね。
来週も暖かい日が続くようですが、夜は一気に気温が下がりますので
塾に来るときは暖かい服装をしてきてくださいね。

さて、来週町田市の多くの中学校では期末試験が始まります。
中3生は入試にも直結する2学期の内申に関わる大切な試験です。
学習面はもちろん、体調も万全に試験に臨んでください。

期末試験後、来年受験生になる中2生に向けて
「都立入試問題を解いてみよう!」というイベントを実施いたします。

中2までの知識で解ける都立高校入試の問題にチャレンジし、受験生になる意識を高めようという内容となっております。
今回は、当日の入試でも重要となる理科と社会で実施します。
特に、自校作成問題校では理科社会で入試の結果が決まると言っても過言ではございません。
河合塾生以外の方の参加可能のイベントですので、ご友人の参加もお待ちしております。

◆中2生対象 「都立入試問題を解いてみよう!」

勉強を頑張るのは、中学生だけではございません。
河合塾Wings南町田教室では、来年小学校高学年になる小4生の特別体験授業を実施します!

来年の小学校高学年に向けた準備をしませんか?
河合塾Wingsでは冬期講習から小4生の講座を設置しております。
まずは、体験授業にお越しください。

◆小4生対象 特別体験授業 11月20日(土)◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆河合塾Wings 資料請求◆

◆入塾説明会◆

河合塾Wings 南町田教室
電話:042-788-0134

秋季保護者会 実施いたしました!

2021年10月30日 更新

こんにちは。
河合塾Wings南町田教室です。

10月は23日、30日の2日にわたって保護者会を実施いたしました。
保護者会は1学期に引き続いてZOOMにて実施し、テストの結果、日々の学習に関して、今後の予定などを教室とご家庭とで共有する場となりました。
中には保護者会が終わって間もなく教室にお電話をして
「先程のお話、とてもよかったです!私が言っても聞かないのでぜひうちの子にも聞かせてあげてください!」
と仰られる保護者の方もいらっしゃいました。

今後、二者・三者面談を実施いたします。
この面談は保護者会の限られた時間では話しきれなかった内容をお伝えしたり、ご家庭から私たち教室スタッフに対して聞きたいことがあれば何でも聞ける場にしたいと思っております。
特に3年生は本格的に進路を決める面談となります。面談を経て今の自分の学力・成績と真剣に向き合い、志望校合格を目指して本気で頑張って行きましょう!


河合塾Wings 南町田教室
Tel:042-788-0134
窓口受付日時:月曜~土曜 14:00~19:30

冬期講習ご案内開始

2021年10月13日 更新

河合塾Wings南町田教室です。

今年度の冬期講習のご案内の準備が整いました!
詳しい日程や授業内容など、気になる方はお気軽にお問い合わせく
ださい!説明会にてお話しさせていただきます。
まずはじっくり考えたい・・・という方には、パンフレット等を
送付させていただきます。

今回の冬期講習では、通常の授業に加えて、

【小4対象】ジャンプアップセミナー(国語・算数)

【小学生対象】英検対策講座(4級・5級)

【中2対象】ここで差がつく入試数学(自校作成攻略)

といった講座も設置しております。

皆様のお問い合わせをお待ちしております。

河合塾Wings 南町田教室
Tel:042-788-0134
窓口受付日時:月曜~土曜 14:00~19:30

夏期WingsCup結果!

2021年9月29日 更新

こんにちは。
河合塾Wings南町田教室です。
先日、河合塾Wingsでは夏休み明けに小5・小6対象にWingsCupが開催されました。
WingsCupとは小学生を対象に、長い夏休みの間に基礎事項を少しずつでよいので毎日勉強して身につけ、夏休みの最後にコンテストに臨んでもらうという企画です。
問題は課題プリントから出題されるので、「やれば得点になる」を実感できます。優秀者には記念品が贈られます。

河合塾Wingsでは全生徒に授業をするだけではなく主体的に学習に取り組める生徒になるよう指導を行っています。
特に小学生には学習習慣を今のうちにしっかり身に付けるよう取り組んでおり、WingsCupもその取り組みの一つです。

そんなWingsCup夏期の結果は・・・・
全教室の中で南町田教室が小学6年生の部で総合優勝しました!
南町田教室の小学6年生は5年生の時から長く通われている方が多いので、勉強習慣が身についてきている証ですね!
惜しくも今回優勝をのがした小学5年生はまだまだこれから頑張っていきましょう。

中学校に進級すると、基本的に小学校と比べ学校では宿題や課題は全くでなくなります。それに伴い「勉強しなければいけない」時間が減り、部活動の時間も増え勉強を疎かにしてしまうことはよくあります。
河合塾Wingsは小学生に対して、自身の学習に対して積極的に取り組めるような指導を目的として授業を行っております。
ぜひ、ご興味があれば河合塾Wings南町田教室までお問い合わせください。

河合塾Wings 南町田教室
Tel:042-788-0134
窓口受付日時:月曜~土曜 14:00~19:30

中間テストと都立入試の勉強の両立

2021年9月19日 更新

こんにちは。
河合塾Wings南町田教室です。

2学期が始まり約三週間が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。
いよいよ南成瀬中学校は来週から中間テストが実施されます。
つくし野中学校、南中学校も再来週から始まります。
皆様、中間テストに向けて準備はすすんでおりますでしょうか?

特に中3生は、入試に直結する2学期の内申点に関わるものですので、
いつも以上に入念に準備をして臨んでください。

さて、本日は河合塾Wings町田教室と合同で中3生対象の講座
「実戦力養成セミナー」を実施しております。
普段の授業と違い、初めて会う他教室の生徒と同じ教室で実施することで
よい緊張感の中で学び、来る都立高校入試に向けて仲間として、またライバルとして
互いに切磋琢し高めあって欲しいです。

しばらくは学校のテストと入試へ向けての勉強の両立で大変かと思いますが
体調をきちんと整えて、万全に臨みましょう!

***********************************

学習のことで、ご相談等がございましたら教室までお気軽にご連絡ください。

◆河合塾Wings 資料請求◆

河合塾Wings 南町田教室
電話:042-788-0134
月~金(14:00~19:30)

夏の勉強成果発表!

2021年9月16日 更新

こんにちは。南町田教室スタッフです。

今年も「受験の天王山」と言われる夏が終わり、夏の間に打ち込んできた勉強の成果が少しずつ見え始めてきた頃ではないでしょうか。

以前、南町田教室では「この夏、都立突破クラスは500時間! 都立選抜クラスは600時間勉強だ!」と目標を課したとブログにも上げていました。実際、500時間の勉強はとても高い目標ですし、そのさらに上の600時間はまさに「限界」への挑戦とも言える目標でした。

気になる達成者は…

600時間達成⇒4名!
500時間達成⇒15名!
目標時間達成⇒13名!

みなさんおめでとうございます!

また全体の平均は469時間で、多くの生徒が500時間近い勉強量に達していました。
ちなみに、1日に8時間の睡眠をとって、残りの16時間で600を割ると…37日と8時間分が勉強オンリーじゃないですか!?さすが受験生ですね。

これからもたゆまぬ努力を積み重ねていき、念願の「志望校合格」をめざしていきましょう!
頑張る生徒の背中を教室スタッフ一同全力でサポートしていきます。

河合塾Wings南町田教室
Tel:042-788-0134
窓口受付日時:月曜~土曜 14:00~19:30

前の10件|1|2|3|4|5|