河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>河合塾Wings三鷹教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings三鷹教室

教室長からのメッセージ

教室長:山賀(指導教科:国語)

教室長:山賀(指導教科:国語)

河合塾Wings三鷹教室では、高校受験に合格するための学力はもちろん、高校・大学、そしてその先の未来でも活かせる力を育てることを大切にしています。 その力とは、自ら課題を見つけ、考え、取り組み、解決へと導く「自律性」です。
「自律性」を身につけることは決して簡単ではありません。 だからこそ、私たちは生徒一人ひとりに寄り添い、教室スタッフ全員で全力のバックアップを行っています。 そのうえで、志望校合格という大きな目標を達成していただけるよう、日々の指導に取り組んでいます。
私たちの指導方針にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度、教室までお問い合わせください。 みなさまとの出会いを心よりお待ちしております。

教室時間割

三鷹教室 設置講座一覧

高校合格実績

合格者の声/保護者コメント

都立日比谷高等学校入学 佐藤 詩音さん(西東京市立田無第四中学校)

勉強の楽しさ

学校とは進度・内容が違い落ち着いた雰囲気で授業を受けることができました。私は学力の向上というよりきちんと勉強のできる環境を求めていたので、河合塾Wingsに入塾して本当に良かったです。どの先生の授業も毎回新しいことを知ることができ、塾に行くのがとても楽しかったです。授業の予習・復習はもちろん大変でしたが、それ以上にレベルの高い授業をちゃんと受けられる喜びが大きく、塾での日々は本当に楽しかったです。

佐藤 詩音さんの保護者様

長いようで、あっという間の1年間でした。元々、塾に通う段階で学校と離れた学習環境が良いと本人の希望で選んだ、少し遠い河合塾Wingsでした。夏前までは、部活もしっかりあったため、塾の車での送迎、体調管理という形で気を遣いました。高校選びは、見学や説明会の日程を調べ、予約し、一緒に見に行くことで一緒に受験に参加し、本人のモチベーションの向上に努めました。勉強は塾に、本人を信じて、後ろから支えるということを大切にしました。

都立立川高等学校入学 Y.Sさん(武蔵野市立第四中学校)

私の河合塾Wingsでの日々

私が河合塾Wingsに入って良かったと感じたことは自習するときに、先生方がていねいに質問に答えてくれたり、分からなかったり不安な分野があればそこのプリントをわざわざ印刷してくれたりと、手厚くサポートしてくださったことです。そのおかげで、授業では質問しきれなかったことを聞くことができ、より理解が深まりました。受験するときに不安要素があると落ちつけないので、質問を気軽にできることが良いと思います。

Y.Sさんの保護者様

志望校を本人が納得するまで見て回って決めると、模試の結果などで迷うことが減ると思います。合格の文字を見るまで、心配になったり不安になったりすることもあると思いますが、ご縁のある学校に必ず合格するので、勉強のことは学校と塾にお任せして、保護者の方は体調面と精神面をしっかりサポートしてあげてください。

教室紹介

外観

外観

受付

受付

教室

教室

高校紹介

高校紹介

お申し込み・お問い合わせ

入塾説明会・学力診断テスト・各イベントのお申し込み、お問い合わせは最寄りの教室までお気軽にご連絡ください。

教室名

河合塾Wings 三鷹教室

電話番号

0422-50-1581

受付時間・休館日

14:00-19:00 (水・日曜休み)
※講習期間中は受付時間が異なります。

61件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

「29日の開館時間」「夏期講習説明会」「日曜のイベント」等

2026年5月29日 更新

こんにちは。
教室長の山賀です。

徐々に湿度が高まり、梅雨の気配を感じる季節となりました。
体調を崩している生徒も見受けられますので、塾生の皆さんには十分ご留意いただきたいと思います。

◆明日(5/29)の開館時間について
すでに塾生・保護者の皆様にはSchoolManagerよりお知らせしておりますが、
5月29日(金)の開館時間は、教室事情により16:00とさせていただきます。
自習室の開館も同時刻からとなります。
何卒ご承知おきくださいますようお願いいたします。

◆一般生向け夏期講習説明会について
先日、塾生保護者様対象の「夏期講習説明会」を実施いたしました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
5月30日(土)より、一般生向けの夏期講習説明会を開始いたします。
ご興味をお持ちの方は、ぜひお申し込みください。
詳しくはこちらからご確認いただけます。

◆5月31日(日)のイベントについて
下記のイベントを実施いたします。
お時間がございましたら、ぜひご参加ください。

〇復習の一日(13:00~19:00)
毎週実施している「自律的」自習教室です。
今回で5回目の開催となりますが、参加者は着実に増えています。
村山のブログにもありましたとおり、前回は小学生を含めて15名の参加がありました。
次回は20名以上の参加が見込まれます。

山賀・村山・原田が皆様のご参加をお待ちしております。

〇勉強のやり方セミナー(17:00~18:00)
学校の定期テストが近づいていることを踏まえ、以下の内容についてお話しする機会を設けました。
・内申点の重要性と評価の仕組み
・学習を始める適切な時期と効果的な方法
・見やすいノートの作り方 など

すでに20名様以上のお申し込みをいただいております。
まだ若干の空きがございますので、ご興味のある方はぜひお申し込みください。
塾生の方はSchoolManagerよりお申し込みいただけます。
一般の方は下記リンクよりお申し込みください。
お申し込みはこちらから
資料は当日配布いたします。

また、来週6月7日(日)には高校入試講演会を実施いたします。
約100ページに及ぶ資料が完成いたしました。

Zoomでのご視聴も可能となっており、資料一式は来週の授業時にお子様へ配布いたします。
対面でご参加される方は、お手数をおかけしますが、当日ご持参いただきますようお願いいたします。

こちらはすでに40名様以上のお申し込みをいただいております。
ご期待に沿えるよう、内容の充実した講演会となるよう努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
一般の方は下記リンクよりお申し込みください。
お申し込みはこちらから

6月のGLアップ・復習の1日について

2026年5月25日 更新

みなさん、こんにちは。村山です。
まずは塾生の皆様、6月の「GREEN LETTERS」をスクールマネージャー上にアップいたしました。
こちらに6月の行事予定などが記載されておりますので必ずご確認ください。

5月はたくさんの保護者面談をしており、その中で情報を再度共有する機会もありました。
例えば「復習の1日」のメリットです。
質問できることはもちろんのこと、プリントをもらえるということを覚えていない方もいらっしゃいました。
面談で確認出来て良かったです。
昨日もこの「復習の1日」があり、約15名ほどの参加でした。
皆、集中して勉強していました。
自らの課題を克服するためにプリントをもらいに来る生徒もいましたし、
小学生の参加もありました。

そんな中、極端に苦手科目がある生徒が参加していたので、
苦手科目を質問しに来るかな?と思っていたら、まったく苦手科目に手をつけていませんでした。
なぜ、勉強しないのかを聞いてみると
「まったく分からない」と言っていました。
具体的に確認をしてみると、最初の方の些細な事で躓いていました。
それらを確認すると、スルスルとできていました。
最後に勉強のやり方を確認し、自分の勉強に戻ってもらいました。

皆さん、苦手なことから逃げるのはそろそろやめにしませんか。
分かった方が楽ですよ。
今週から中学生は定着チェックがあります。
定着できているかどうかをチェックし、分からないところを質問・復習してできるようにする。
こういった当たり前のことができると、確実に成績が伸びていきますよ。

「イベントお申し込み状況」等

2026年5月23日 更新

こんにちは。
教室長の山賀です。

一昨日から冷え込みが強くなってきています。
季節の変わり目ですので、どうぞ体調には十分ご注意ください。

今週は、全学年のお子様に夏期講習説明会のご案内および資料をお配りしております。
ご家庭でご確認くださいますようお願いいたします。

また、中学生は来週25日(月)より月例定着チェックを実施します。
これまでの内容の復習をしっかり行ってください。
★よろしければ、明日の「復習の一日」にもぜひご参加ください。

以下、期日の近づいているイベント一覧です。

現在、多くの保護者様からご参加のお返事をいただいております。
特に高校入試講演会は、すでに30名以上のお申し込みをいただいており、
これまで当教室で実施してきたイベントの中でも最大規模となる見込みです。
お申し込みいただいた皆様、誠にありがとうございます。

なお、まだ残席がございますので、未申込の方もぜひご参加ください。
お申し込みはSchoolManagerの予約画面よりお願いいたします。

◆今後のイベント予定(更新・一部訂正)
教室通信「Green Letters」にも掲載しております通り、以下のイベントを予定しております。
塾生以外の一般の方のご参加も歓迎しておりますので、ご興味がございましたら教室までお問い合わせください。

〇復習の一日
日曜日に教室を開放しております。
ご家庭で集中して学習が難しい場合は、ぜひご利用ください。

明日(24日)は山賀・村山が対応いたします。
学習の進捗確認やアドバイス、必要に応じてプリントの配布も行います。

日時:6月28日までの毎週日曜日
時間:13:00~19:00
※時間内であれば入退室は自由です。
※飲食物の購入などの外出はできませんのでご了承ください。

〇勉強のやり方セミナー
定期テストに向けた準備の時期や取り組み方、ノートの作り方について具体的にお伝えします。

日時:5月31日 17:00~18:00

〇高校入試講演会
首都圏の高校入試は学校数が多く制度も複雑なため、志望校選びに迷われるケースが多くあります。
本講演では、以下の内容についてご説明いたします。

・2026年 首都圏入試の概況
・入試制度
・志望校・目標校の選び方
・近隣高校の情報

日時:6月7日(日)14:00~15:30

〇小学生オープンテスト
既習範囲から出題し、現在の学力を把握していただくテストです。
小4~小6のお子様であればどなたでも受験いただけます。

また、テスト実施中には保護者様向けに「身につけるべき学習姿勢」に関する講演も行います。

日時:6月14日(日)10:30~11:40
今後も、塾生および保護者の皆様のお役に立てるイベントを実施してまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。

小学4年生~6年生のお子さまと保護者の皆様向けイベントのご案内

2026年5月22日 更新

皆さま、こんにちは!

本日は、小学4年生〜6年生のお子さまと
保護者の皆様向けのイベントをご案内いたします。

【お子さま向けイベント】



◆◇小学オープンテスト◇◆

【対象学年】 小学4年生〜6年生
【日時】   6月14日(日)10:30〜11:40
【科目】   国語・算数(各30分)
【受験料】  無料

【成績表サンプル】 ※成績表返却時に、学習アドバイスも行います。


【保護者様向けイベント】

★☆講演会☆★

「進路に迷う小4・小5・小6の保護者様へ。
わが子に合った『受験のタイミング』と
『いますべき学習』」

※小学オープンテストと同時開催

変化の激しい時代の中で、求められる学力も大きく変わってきています。
また、お子さまが将来迎える受験も多様化しています。

今回の講演会では、受験の現状やお子さまに合った受験のタイミング、
いま取り組むべき学習の具体例などについてお伝えいたします。

【講演内容】
●中学受験、高校受験の現状
●お勧めの受験タイミング(わが子は中学受験向き?高校受験向き?)
●今日からはじめられる「いますべき学習」

お申し込みをご希望の方は、イベントページからお申し込みいただくか、
教室までご連絡ください。

【イベント申込ページ】

スタッフ一同、皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。

復習の一日と夏期講習説明会

2026年5月16日 更新

こんにちは。
教室長の山賀です。

夏を思わせるような日差しが続いています。
そのような中でも、塾生たちは日々元気に勉強・学習に励んでいます。

今週からは面談期間に入り、多くの保護者様とお話をさせていただいております。
塾以外でのご様子を伺うことで、お子様方への理解をより深め、今後の指導に活かしていきたいと考えております。
まだお申し込みでない方も、ぜひご参加くださいますようお願いいたします。

◆復習の一日
今週の日曜日も実施いたします。
13:00~19:00まで教室を開放しておりますので、ご家庭では集中しづらい場合など、ぜひ教室をご利用ください。
山賀・原田がお待ちしております。

小学生の参加も大歓迎です。

◆夏期講習説明会
塾生保護者の皆様にはすでにお伝えしておりますが、下記の日程で実施いたします。
〇5/24(日)14:00~15:00

なお、資料およびZoom ID/パスコードにつきましては、19日以降の授業時に配布いたします。
(小学生は21日の算国授業時に配布いたします。)
対面でご参加の方は、お手数をおかけいたしますが、当日資料をご持参くださいますようお願いいたします。

なお、塾生でない一般の方には、土曜に実施する説明会にてご説明差し上げますので、ご興味を持っていただけましたらぜひご連絡をお願いいたします。

GWの宿題の多さについて

2026年5月12日 更新

みなさん、こんにちは。村山です。
本日はGW明け初の小学生の授業がありました。
GWの課題が多めに出されていたのですが、1名を除きしっかりと提出してくれました。
その1名は持ってくるのを忘れたということでやってはいたようです。

人によってGWの宿題のやり方は様々です。
ある人は、〇付けがやれていない状態での提出でした。
当然、〇付けをして再提出をしてもらっています。
もう一人は間違った問題をノートにまとめ、やり直しまでやったものを提出してくれています。
どちらが成績が上がるかは一目瞭然ですね。

しかし、今回お伝えしたいのが皆がしっかり宿題をやっていてえらいということです。
この繰り返しが必ずいい結果を生みますので小学生の保護者の皆様は一旦は量の多い宿題をやったことを褒めてください。
どういったことにつながるのかは今の1年生が面白いリアクションをしてくれたのでご参考下さい。

中学1年生にはGWに8ページの宿題を出しました。
小学生のときに当塾に通っていなかった生徒のリアクション
「多いー!!」
通っていた生徒のリアクション
「少ない!!やったー!」
とのことです。
基準をどこに設定するかは環境が大きく作用します。
10日間で8ページの宿題が少ないと思えるようになってほしいものです。


【入塾説明会・学力診断テスト・各種イベント】

お申し込みご希望の場合は、お電話(0422-50-1581)またはメール(w-mitaka@kawai-juku.ac.jp)いただくか、
以下のページからお申し込みください。

【イベント申込ページ】

明日(5/10)は復習の一日です!

2026年5月9日 更新

こんにちは。
教室長の山賀です。

今日も爽やかな良い天気です。
中3生の何人かは修学旅行に行っていらっしゃいますが、良い天気に恵まれて楽しんでいらっしゃることでしょう。

そのような中ではありますが、
明日(5/10)は「復習の一日②」を実施します。

「復習の一日」とは、ご家庭でなかなか学習が進まない場合にご利用いただける自習教室です。
文系・理系の講師がお待ちし、質問対応のほか、必要に応じてプリント配布なども致します。
明日は、三鷹スタッフの村山とスーパー講師原田がお待ちしております。

塾生のみなさん、自律的に学習が進められない場合には、ぜひ教室に来てください。

なお、飲食物を買いに外出することは禁止しておりますので、飲み物は来塾時にご持参いただくよう、お願いいたします。

みなさん、集中し自律的学習姿勢を身につけていきましょう!

明日から授業再開です。

2026年5月6日 更新

こんにちは。
教室長の山賀です。

本日、ゴールデンウィーク最終日です。
生徒のみなさんは、休みの間充分楽しまれましたか?
「風薫る」良い天気の日も多かったので、過ごしやすい1週間だったと思います。

さて、明日から学校も、そして塾も再開します。
課題・宿題は問題なくできていますか?
特に学校で課された提出物があれば、「よいもの」を提出する努力をしてください。
字を丁寧に書くことはもちろん、見やすく工夫したものが高い評価を得られます。
提出物がある場合には、今日中にしっかりと確認をしてから提出しましょう。

何が「よい提出物」かがわからない場合には、明日以降、教室でご質問ください。

明日からまた教室でお待ちしておりますので、一緒に頑張っていきましょう。

GWの休館につきまして

2026年4月29日 更新

いつもお世話になっております。
誠に勝手ながら、河合塾Wingsはゴールデンウィーク期間につき
下記の通り休館いたします。


休館期間:2026年4月30日(木)~2026年5月6日(水)


休館期間にいただいたお問い合わせにつきましては、
5月7日(木)以降、順次対応させていただきます。


本日は、河合塾Wingsのご紹介をします。


勉強をしていると、
「わかったつもり」 「応用力が身についていない」といった
お悩みはありませんか。

河合塾Wingsでは、
学び方を見直し、できるまで丁寧に導くことで、
難関高校合格を目指します。


<難関高校受験コース(中学生)>

① 知識の定着

月例定着チェックで「覚えたつもり」をなくし、
「わかる」を「できる」へと変えます。

② 学習の習慣づけ

授業はウォームアップタイム(小テスト)から始めます。
漢字・計算・英単語の学習習慣を身につけます。

③ 弱点の振り返り

学習ログを活用して、塾や学校のテストを振り返ります。
成績向上のプロセスを「見える化」します。


<難関高校受験ジュニアコース(小学生)>

① 基礎学力・応用力の習得

通常授業や講習を通じて、さまざまな角度から同一の単元にアプローチします。
復習を繰り返しながら、段階的に理解を深めます。

② 学習習慣の確立

学校外での学習を日常に取り入れ、計画的な学習習慣を身につけます。

③ 宿題・提出物の管理

授業態度や提出物の管理・指導を小学生のうちから行い、
学習に向き合う姿勢を育てます。


詳しくは説明会でご説明いたします。
ご参加を希望される方は、教室までお問い合わせください。

「保護者会」「今後の予定とイベント」

2026年4月26日 更新

こんにちは。
教室長の山賀です。

今日も朝から「風光る」良い天気です。
麗らかな季節となりました。

昨日は中2生・中3生の保護者会を実施いたしました。
お忙しい中ご参加いただき、まことにありがとうございました。

また、本日は中3の実力テストと勉強のやり方セミナーを実施します。
勉強のやり方セミナーは5/31にも実施しますが、
中1・中2生で時間のある方は、まだ残席がございますので、ぜひご参加ください。
保護者様の参加も大歓迎です。

◆今後の予定
・4/27(月)・28(火) レギュラー授業
・4/29(水) 自習室開放
・4/30(木)~5/6(水) 休館
・5/7(木)~ 5月レギュラー授業開始

◆保護者面談について
教室通信「GreenLetters」や保護者会等でお知らせしておりますが、
5/11(月)~6/14(日)の期間で保護者面談を実施いたします。
塾生保護者様は4/27以降に「SchoolManager」の予約画面からお申込みいただけます。
ご要約時に「保護者面談(山賀)」または「保護者面談(村山)」のいずれかをお選いただき、
ご都合の良い日時でお申し込みください。

◆今後のイベント予定(更新/一部訂正)
教室通信「GreenLetters」にも掲載しておりますが、今後以下の教室イベントを企画しております。
塾生でない一般生の参加も大歓迎ですので、ご興味を持っていただけましたら、教室までお問い合わせください。

〇復習の一日
教師tるを開放しますので、ご家庭で集中できない生徒のみなさんはぜひ教室までお越しください。
担当講師を配置し、学習の進捗やアドバイスなどを差し上げます。
必要に応じてプリント配布することもできます。

日時:4/26・5/10~6/28の毎週日曜日
時間:13:00~19:00
時間中は、いつ来ていただいてもまたご帰宅いただいても結構です。
ただし、途中外出は認めておりません。

★「復習の一日」だけのスペシャル講師も参加してくれます。
どの教科のご質問にもお答えします。
オリジナルプリントも多数ご用意がありますので、奮ってご参加いただければと思います。
(4/26・5/24を除く)

〇勉強のやり方セミナー
来る定期テストに備えて、準備のための時期・やり方やノートづくりに関して、具体的にお伝えします。

日時:4/26・5/31 17:00~18:00
2日間とも同内容となります。

〇夏期講習説明会(訂正あり)
塾生および保護者様対象の説明会となります。
日時や指導内容、オプション講座についてお話差し上げます。

【訂正】日時:5/24(日)14:00~15:00
★すでに配布差し上げている「GreenLetters」に表記ミスがございました。
申し訳ございませんが、上記日時での開催となりますので、よろしくお願いいたします。

〇高校入試講演会
首都圏の入試は学校が多く、また制度も複雑なため、志望校・目標校の選定に戸惑う生徒・保護者様がいらっしゃいます。
この会では、上記内容についてご説明差し上げます。
概要としては以下となります。

・2026年首都圏入試の概況
・入試制度
・志望校および目標校の選定
・近隣の高校情報

日時:6/7(日) 14:00~15:30

このイベントも、塾生でない一般生の参加も大歓迎ですので、ご興味を持っていただけましたら、教室までお問い合わせください。

〇小学生オープンテスト
学習既習範囲から出題し、今の学力をしっかりと把握していただくテストとなります。

小4~小6のお子様であればどなたでも受験いただけます。

また、お子様方にテストを受けていただいている間に、保護者様対象の「身につけるべき学習姿勢」などについての講演も実施します。

日時:6/14(日) 10:30~11:40

お通いの塾生・保護者様に少しでも寄与できるようなイベントを今後も行ってまいります。
よろしくお願いいたします。

前の10件|1|2|3|4|5|