スタッフからのお知らせ河合塾Wings町田教室
教室長からのメッセージ
教室長:髙山(指導教科:数学)
近年の入試問題は、単なる「知識力」の勝負だけではなく、知識を基にしてそれを如何に使いこなすことができるかという「思考力」と、どのように表現するかという「表現力」まで求められます。
多岐にわたる力を身につけるためには普段の学習をより充実させることが必要です。
計画的に学習する、苦手分野を見つけて重点的に学習する、自身の学習スタイルを確立する…どれも一朝一夕にできるものではありません。ぜひ河合塾Wings町田教室で身につけていきましょう。
教室時間割
高校合格実績
合格者の声/保護者コメント
堅実な努力
私は中学3年生から河合塾Wingsに入塾しました。入塾が遅かったので周りの人よりも勉強の進度がおくれていてついて行くのが大変でしたが、授業が分かりやすく初めは苦手だった分野や単元がだんだんと得意になっていくのが実感できたため、抵抗なく前向きに勉強に取り組めました。また、自分が何をすればよいかを細かく示してくださったので受験直前まで迷うことなく勉強を続けられたのが良かったです。
鴨田 直人さんの保護者様
先生方がよく見てくださっていたので心強かったです。塾に通い始めると就寝時刻が遅くなってしまうので食事とスムーズに寝付けるように気にかけていました。三者面談を何回かやってくださるので親子でペースを確認したりやる気が増したりと楽しみでした。漠然と不安になることもありますが塾に相談して解決できることはして、なるべく親が機嫌よくいられるように心がけていました。
授業を自信に。
私は河合塾Wingsに中学1年生の春に入りました。その頃は正直、どの塾もほとんど一緒だと思っていました。しかし、学年が進むにつれ、河合塾Wingsに入って本当に良かったと思いました。その大きな理由は、授業の質です。効率的かつ分かりやすい授業は受験に向けてだけでなく、学校の定期テストにも役に立ちました。この塾の授業を受けていたら、他のライバルたちに負けるわけがないと思えるようになります。その証拠が私です。
牧野 楽丸さんの保護者様
親ができることは多くないですが、子供がもっと勉強できるようになりたいと思うような雰囲気を家庭で作れたら、子供はがんばると思います。テストの点数ではなく子供の様子や感情の変化をしっかり見てあげてください。
受験期をふりかえって
私は怠けがちな性格で、よく勉強しないことがありました。しかし、先生方がサポートしてくださったことや、授業が楽しいと感じられるようになったことで勉強嫌いを少しずつ克服していき、勉強を続けられるようになりました。その結果、徐々に学力が上がるようになり、今まで苦手だった教科も克服できました。そして第一志望だった高校に合格することができました。河合塾Wingsの先生方にはとても感謝しています。
荻野 惺さんの保護者様
息子は、河合塾Wingsに中学2年生の2学期からお世話になりました。部活と生徒会活動などに忙しい学校生活の中、週に何日も、定期的に夜間に塾に通う生活をやり遂げられるだろうか…と、最初は心配したのですが、河合塾Wingsの先生方から、示唆に富む刺激的な授業を受け、要所要所で、的確なアドバイスをいただきながら、高校受験まで高いモチベーションを保ち、駆け抜けることができたと思います。ありがとうございました。
河合塾Wings町田教室の授業について
河合塾Wingsの授業について、私は2つ思うことがあります。1つ目は、内容が分かりやすいということです。授業は基本テキストを主軸に行われるのですが、生徒がつっかかりそうな場所や、補足が必要な場所については、先生方が自作のプリントを用意してくださるので、内容の理解がはかどります。2つ目は、受ける側の雰囲気がよいことです。塾に集まる生徒は、皆自発的に発言する人が多く、滞る事無く、スムーズに授業が進みます。
藤田 和樹さんの保護者様
塾での勉強がなければ合格できなかったのではないかと思います。各教科の先生方には本当にお世話になりました。親の希望などもそれとなく先生から言っていただいたこともありました。感謝です。1年と言う短い間ではありましたが大変お世話になりました。どうもありがとうございました!
河合塾Wingsの授業の良さ
私は中学入学前の冬から、この塾に入りました。どの教科の先生の授業も分かりやすく、役に立つなと思える授業が沢山ありました。私は河合塾Wingsで過ごした3年間でとても成績が伸びました。オール4に届くか届かないか程度の成績だったのが、河合塾Wingsで学んだおかげで3年生の2学期にはめでたくオール5を獲得できました。河合塾Wingsで学べた時間はとても楽しかったです。
中村 優月さんの保護者様
高校受験でこんなに自分から勉強を頑張るとは親は想像しませんでした。河合塾Wingsは学期や季節講習の前に生徒だけのガイダンスがあります。この時期は何を考えて取り組むべきかを伝えてくださるので、やらなきゃと意気込み帰ってきます。当初、定期テスト対策がないので不安でしたが、これが受け身の受験勉強にならずに成績が伸びた要因になったと思います。なぜ勉強するのかに気づくことが受験の原動力になるので、ぜひ探してみてください。
教室紹介
入口付近
教室
教室
自習室
お申し込み・お問い合わせ
入塾説明会・学力診断テスト・各イベントのお申し込み、お問い合わせは最寄りの教室までお気軽にご連絡ください。
- 教室名
-
河合塾Wings 町田教室
- 電話番号
-
042-732-5552
- 受付時間・休館日
-
14:00-19:00 (水・日曜休み)
※講習期間中は受付時間が異なります。
42件の新着情報があります。 41-42件を表示
2学期始まるよ!
2025年8月26日 更新
小学生・中学生の皆さん、こんにちは。
河合塾Wings町田教室で国語を担当しています、伊藤です!
もうすぐ9月ですね。
1年も半分以上が終わりました……。
もうすぐ2学期が始まりますね!!
夏休みの宿題は終わりましたか?
夏休みの宿題も2学期の成績に関わってきます。
残り時間は少ないですが、しっかりと取り組みましょうね!
河合塾Wings町田教室は9月1日(月)から2学期が開講します!!
とくに中学3年生は、受験に関わる内申が決定する時期です。
計画的に【定期試験勉強・学校の宿題・塾の宿題・復習時間(自分が苦手な分野の埋め合わせ)・過去問演習時間】の時間を作ってほしいと思います。
目安ですが、【学校がある日は5時間】・【学校がない日は10時間】を目標に勉強時間を捻出してほしいと思います!!
河合塾Wings町田教室では、お子様の様子に合わせてアドバイスや面談を実施しております。
河合塾Wings町田教室では、新規入塾生のお申込を受け付けております。
授業日程などのご興味のある保護者様は、ぜひ、【無料】の入塾説明会にご参加ください!!
河合塾Wing町田教室では毎週土曜日に入塾説明会を行っています!!
ご参加をご希望の方は、下記の~入塾説明会~をクリックしていただきますと、お申込ページに移ります。
~入塾説明会~
| 日程 | 時間 | 料金 |
|---|---|---|
| 9月6日(土) | 14:00~15:30 | 無料 |
| 9月13日(土) | 14:00~15:30 | 無料 |
| 9月27日(土) | 14:00~15:30 | 無料 |
また、全体の会の日程ではご都合がつかないというご家庭の方には、個別で入塾説明会を実施しております。
お気軽に教室までお問い合わせください。なお、7月15日(火)からは個別で対応させていただきます。
河合塾Wings町田教室
平日・土曜日(14:00~19:30)
042-732-5552
夏期講習の様子をご報告!
2025年8月4日 更新
教室には元気な小学生たちの
「こんにちは!」「さようなら!」
という声が響いています。
そのたびに、長時間勉強をしている中学3年生からは、
小学生ってかわいいな、という笑みがこぼれています。
さて、小学生のみなさんは、
長く楽しい夏休みを過ごしていることと思います。
河合塾Wings では、夏休み中に毎日コツコツと計算と漢字の練習課題に
取り組んでいます。
その練習の成果を夏期講習終盤にあるテストで
十分に発揮してもらいます。
これらの経験を通して、日々の学習習慣をつけていきます。
その他にも、小学生のお子様に学習習慣をつけてもらう仕組みが
たくさんございます。
詳しくは、教室までお問合せください。



