河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(愛知県)>河合塾Wings赤池教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings赤池教室

教室長からのメッセージ

岡根 至(担当教科 数学・算数)

教室長 岡根 至(担当教科 数学・算数)

将来、何になりたいですか。そのために何が必要ですか。
力はいつでもつけられますが、ゴールに期限があるのなら、スタートを早くする必要があります。トップ校合格者ほど言います。「もっと早く始めればよかった…」と。何を早く始めるのでしょう。それは「本当の考え方」で解くことです。最近、答えが求められればよい、という傾向が強くなっていると感じます。その問題にしか使えない解き方のパターンを覚える…。しかし、覚えるには限界があり、すぐに頭打ちになってしまいます。そこで、1問を粘り強く、じっくり考えることを大切にし、積み上げたい。これは、その問題にしか使えない解き方のパターンを覚えることとは大きく異なります。じっくり考えるカリキュラムは、小学生のコースからセットしています。ワンランク上の高校へ導く「本当の考え方」を実践する河合塾Wingsにご期待ください。

教室担当からのメッセージ

小林 拳(担当教科 社会)

教室担当 小林 拳(担当教科 社会)

 みなさんは将来の「夢」はありますか?ゴールの設定は大切です。高校入試への目的意識を持つことができ、学ぶことの大切さに気づくことができます。まだやりたいことが見つからないという人も、まずは目の前の勉強を頑張ってみましょう。勉強すれば将来の「選択肢」が広がることは間違いありません。
 高校入試の勉強には、高校進学後に困らない学習習慣を身につけるという意味合いもあります。河合塾Wingsで高校入試のその先も見据えた勉強をしていきませんか。
 私もお子様・保護者の皆様の期待に応えられるように頑張ります。よろしくお願いします!
 

合格実績

河合塾Wings赤池教室 2026年度 高校合格実績 明和高校 9名 向陽高校 3名  菊里高校 2名 瑞陵高校 2名  名東高校 2名 天白高校 2名 豊田西高校 1名 滝高校  1名 名古屋高校  5名(文理選抜4名)  名城大附属高校  5名 愛知高校 12名(選抜4名) 中京大中京高校 20名(特進19名) 愛工大名電高校 4名(特進3名) ※2025年度河合塾Wings赤池教室在籍生のみの実績です。 講習生、学力測定模試のみの参加者は含みません。 ※上記以外の高校にも合格者を出しています。

明和高校入学 H・Tさん

高校進学倶楽部について

高校進学倶楽部で僕は2つのことを重視していました。
1つ目は時間です。高校進学倶楽部の最初のほうは時間が入試本番より短めに設定されています。なので僕は受験番号や名前を書いている間にページをめくってどんな時間配分で行くか考えていました。入試本番も時間配分を考えてしっかり見直しまですることができました。
2つ目は本番を想定してやることです。よく練習は本番だと思ってという言葉を聞くことがあると思います。まさにその通りだと思います。高校進学倶楽部の問題は本番よりも難しいです。だから志望校の基準点をこえたときは、「これなら本番大丈夫」と思い、志望校の基準点を下回ったら「本番じゃなくてよかった」と僕は思いました。
高校進学倶楽部は受験の形にとても近いです。そこで闇雲に問題を解きはじめるのではなく、僕が重視していたことを、一度やってみてください。

明和高校入学 K・Kさん

受験を迎えるにあたって後輩へのアドバイス

自分がやれる最大の努力をして、その努力を信じてください。
私にとってとてもしんどいと感じた時期は2回ありました。1回目は、2学期期末テスト辺りの時期で大事な時なのにあらゆるテストで点が取れない、いわゆるスランプでした。私は、自信をなくしてしまい、苛立ちと焦りは増える一方でした。しかし、それを機に自分の勉強法を見直し、今の自分に合うやり方で、諦めず進み続けた結果、テストもこれまで以上に点を取ることができ、スランプから抜け出すことができました。
2回目は、推薦入試直前の1週間でした。本当に休む時間もなく、不安でいっぱいでした。それを乗り越えて合格できたのは、先生方や家族の支えと助けのおかげだと思います。
だからこそ、受験生に伝えたいのは、弱音も苛立ちも吐いて良いということです。でも、諦めず、信じつづけてください。絶対受かりたいという思いが、人を成長させる原動力となるのです。闘っているのは、あなた1人だけではありません。どうしたら目標に近づけるか試行錯誤しながら歩んでください。自分を1番信じることができるのは自分自身なのですから。応援しています!!

菊里高校入学 S・Rさん

河合塾Wingsでの生活を振り返って

11月から12月にかけ、勉強しているはずなのに成績が伸びず、逆に下がっていってしまった時期がありました。第一志望の高校はE判定をもらっていました。とても落ちこんで、合格したいという気持ちもなくなってしまいました。そんなときに、面談や成績を見て、心配してくれた河合塾Wingsの先生が「まだ全然大丈夫だよ!」とときどき声をかけてくれました。そのおかげで、合格したいという気持ちを取り戻し、友達や親など周りの人に不安を打ち明けることで、気持ちが楽になりました。
河合塾Wingsに行けば、自分の気持ちを分かってもらえる人がいるというのが、心の支えになりました。合格を受け、受験期のことを振り返ってみると、苦しかったけれど、自分の心の成長につながったことがたくさんあります。河合塾Wings赤池教室で勉強できて本当によかったと思っています。

教室時間割

2026年度

■中学生の授業は習熟度別2クラス編成です(※を除く)。受講には認定が必要です。

学年 火 水 木 金 土
小5 ☆理・社
17:00~18:50
☆国・算
17:00~18:50
☆小学生英語
17:00~17:50
小6 ☆理・社
17:00~18:50
☆国・算
17:00~18:50
☆中学準備英語
18:00~18:50
中1 ☆英・数
19:15~21:55
●英・数 (※)
19:15~21:35
☆国・理・社
19:15~21:55
中2 ☆英・数
19:15~21:55
☆国・理・社
19:15~21:55
●英・数 (※)
19:15~21:35
中3 ☆国・理・社
19:10~21:50
☆英・数
19:10~21:50
●英・数 (※)
19:15~21:45

*…☆は講義ゼミ、●はテストゼミになります。

赤池教室のご紹介

河合塾Wings赤池教室は、地下鉄鶴舞線赤池駅・名鉄赤池駅1番出口から徒歩2分の場所にあります。教室の前には駐輪場があり、電車でも自転車でも通いやすくなっています。

入ってすぐに目に飛び込んでくるのは、まるでおしゃれなオフィスに迷い込んだのかと錯覚するような、きれいなラウンジです。生徒たちは、放課になるとここで一休憩。気分を変えて、次の授業への英気を養います。

授業を受ける教室です。全部で6教室あり、写真の教室は36名ほどが無理なく座ることができます。

教室とは別に自習専用の部屋もあります。テスト前でも、席がなくて自習ができないなんてことは起こりません。いつでも自習に来てください。
さらに、自習のときも先生に質問することができるので安心です。

面談室です。保護者の方とは、年に数回面談を行います。
お子様の学習状況や、進路などお話しさせていただきます。

学力診断テスト受付中!個別説明会実施中!

お問い合わせ

受付時間
14:00~19:00(月曜・日曜休み)

115件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

学年1位!

2026年10月10日 更新

こんにちは、河合塾Wings赤池教室です。

みんなが全力で頑張る学年、それが中学3年生。その受験学年での定期テストの成績結果の一部をご紹介します。
日進西中学3年生で、1位・2位・6位・9位と、10位以内に4人!
河合塾Wings赤池教室は実力をつけるタイプの塾で、決して定期テスト対策の塾ではありませんが、しっかり実力をつければ定期テストでも結果につながります。

どうぞ、冬期講習で体験ください。


河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
受付時間 14:00~19:00

パンフレットはこちらから

体験授業のお知らせ

2026年10月3日 更新

こんにちは、河合塾Wings赤池教室です。

10月の体験授業のお知らせです。
多くの学校で定期テストが終わった時期になると思います。
この機会に河合塾Wingsの「思考力をつける授業」をご体験ください。
お子様の受験に向けての勉強を「やってみたい」という気持ちを応援してあげてください。
中3での偏差値(前回9/27のブログ参照)を見直して長いスパンでご検討ください。

<日程>
10月20日(火)
小5・小6 理科・社会 17:00~18:50
中2 英語・数学 19:15~21:55
中3 国語・理科・社会 19:10~21:50

10月21日(水)
中1 英語・数学 19:15~21:55

10月22日(木)
小5・小6 国語・算数 17:00~18:50
中2 国語・理科・社会 19:15~21:55
中3 英語・数学 19:10~21:50

10月24日(土)
中1 国語・理科・社会 19:15~21:55

事前の予習課題があるため、直前の場合はお電話でご連絡ください。

河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
受付時間 14:00~19:00

パンフレットはこちらから

愛知全県模試の結果

2026年9月27日 更新

こんにちは、河合塾Wings赤池教室です。

夏の全県模試の成績が返ってきました。そこで、中3生の成績はどのような感じか共有させていただきます(今回のデータには自宅受験者は含まれておりません)。

まず、偏差値です。点数分布が正規分布に近いと仮定すると、
 ・偏差値60…およそ上位16%
 ・偏差値65…およそ上位7%
 ・偏差値70…およそ上位2%になります。

さて、今年度の中3夏の全県模試の赤池教室内の割合ですが、
 ・偏差値60以上…76.4%
 ・偏差値62.5以上…58.8%
 ・偏差値65以上…41.1%
 ・偏差値70以上…11.7%となりました。

全県模試の上位16%以上に入っている生徒が赤池教室内で76.4%です。

成績上昇の要因は、解き直しがしっかりしていること。また、自習室の利用・質問などうまく赤池教室を活用してくれていることがあると思います。
授業の問題の解き直し、全県模試の解き直し、定期テストの解き直し。できたはずだったのに間違えた問題を解けるようにするだけで成績は上昇します。また、解きなおして気になる問題は質問できる環境があります。一緒に頑張っていきませんか。

河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
受付時間 14:00~19:00

パンフレットはこちらから

自習室のようす

2026年9月19日 更新

こんにちは、河合塾Wings赤池教室です。

日進市内の中学校では定期テストが終わりました。 テストが終わっても変わらず、生徒は自習室に来ています。

自習室に来ればそれだけ周りの勉強している生徒から影響を受けます。特に中3生の集中して勉強している姿は他の学年の生徒にも良い影響を与えています。

周りの環境でも、勉強への向き合い方は大きく変わります。しっかり自習室があり質問できる赤池教室で頑張ってみませんか。

河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
受付時間 14:00~19:00

パンフレットはこちらから

2学期中間テストが近づいてきました。

2026年9月12日 更新

こんにちは、河合塾Wings赤池教室です。

2学期の中間テストが近づいてきました。赤池教室では定期テスト前は日曜も自習室を解放し、直前の土日には計8時間の「集中学習」を行っています。また、定期テスト期間以外も開館日(週5日)は自習室が利用でき、質問対応も随時行っています。

この質問できる、自習室が使える環境は定期テストの結果はもちろん、高校受験の先にも使える「学習スタイル」を作るためです。卒業生の保護者様からも「高校受験が終わった後も勉強との向き合い方は変わらず、一生使える武器・習慣を身に付けることができた。中学3年間の成長は本当に目を見はるもので、本当に河合塾Wingsを選んで良かったです。」という言葉をいただきました。

次にこの習慣を河合塾Wings赤池教室で身に付けたいなら、ぜひ、お問い合わせください。

河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
受付時間 14:00~19:00

パンフレットはこちらから

小4特別講座のお知らせ

2026年9月5日 更新

こんにちは、河合塾Wings赤池教室です。

9月から12月までの全8回で、小学4年生向けの特別講座、算数思考力講座を行います。ゲーム的な要素を盛り込みながら、一歩踏み込んだ「少し考える問題」に挑戦し、楽しみながら考えることで算数的思考力を養います。

河合塾Wingsのレギュラー授業は小学5年生からですが、小学4年生のうちに塾の授業を体験し、「考える楽しさ」を実感してください!

申込方法:申込はこちらから。

<小4特別講座>
日程:9/15・9/29・10/13・10/27・11/10・11/17・12/1・12/15(全て火曜)
授業時間:17:00~17:50
教材費:2,000円(8回分)
※途中の回からの参加も大歓迎です!

河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
受付時間 14:00~19:00

パンフレットはこちらから

体験授業のお知らせ

2026年8月28日 更新

こんにちは、河合塾Wings赤池教室です。
夏期講習最終週が終わり、9月1日から2学期の通常授業が始まります。
1週目は体験授業を行うので、ぜひお越しください。
宿題が大量にある環境では得られない「思考力をつける力」をたった1回ではありますが、ご体験ください。

<日程>
9月1日(火)
小5・小6 理科・社会 17:00~18:50
中2 英語・数学 19:15~21:55
中3 国語・理科・社会 19:10~21:50

9月2日(水)
中1 英語・数学 19:15~21:55

9月3日(木)
小5・小6 国語・算数 17:00~18:50
中2 国語・理科・社会 19:15~21:55
中3 英語・数学 19:10~21:50

9月5日(土)
中1 英語・数学 19:15~21:55

事前の予習課題があるため、直前の場合はお電話でご連絡ください。

河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
受付時間 14:00~19:00

パンフレットはこちらから

夏期講習最終週と9月の体験Week

2026年8月26日 更新

こんにちは、河合塾Wings赤池教室です。

いよいよ、夏期講習も最終週となりました。今年も、テキストの復習をしっかりやり切れた夏になりました。特に中3生は、講習後の自習にも積極的に参加し、また、質問をたくさんしていました。しっかり復習しているからこそのよい質問でした。
この取り組む姿勢が河合塾Wings赤池教室の強みです。やらされるのではなく自らやり、ためされるのではなく自らを試しにいく気持ち、姿勢がしっかり育っていると感じます。これは、たくさんの宿題を出される環境では得難いものです。
さて、
9月の第1週は「体験Week」です(具体的には、9/1から9/5までのレギュラー授業)。
小5から中3までのレギュラー授業を体験いただけます。
教材のコピーを事前にお渡しいたしますので、お電話・HPからお早めにお申し込みください。


河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 夏期講習中は土日休館
受付時間 14:00~19:00

パンフレットはこちらから

第1回進学倶楽部の日程を変更しました

2026年8月18日 更新

こんにちは、河合塾Wings赤池教室です。

お盆休みを明け、夏期講習での頑張りももちろんですが、中3生を中心に自習室の利用が一気に増えてきました。長い休みの締めくくりとして、しっかり目標に向けての取り組みを感じています。

さて、本日(18日)の折込チラシにもありますが、9月からいよいよ「トップ公立高校進学倶楽部」が始まります。どのように点を取りにいくかという実戦力を磨きます。
また、その折込チラシで一点、修正事項がございます。
トップ公立高校進学倶楽部の第1回実施日ですが、
 修正前…9月6日(日)
 修正後…9月20日(日)
前向きにとらえれば、今お考えの方は第1回からの受講がまだ間に合います!お気軽にお問い合わせください。


河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 夏期講習中は土日休館
受付時間 14:00~19:00

パンフレットはこちらから

夏期休館のお知らせ

2026年8月7日 更新

こんにちは、河合塾Wings赤池教室です。

8月8日(土)~8月16日(日)は、夏期休館とさせていただきます。

お問い合わせは、8月17日(月)13時以降にお願いいたします。

河合塾Wings赤池教室
052-307-5896
休館日 夏期講習中は土日休館
受付時間 14:00~19:00

パンフレットはこちらから

前の10件|1|2|3|4|5|