スタッフからのお知らせ河合塾Wings三鷹教室
教室長からのメッセージ
教室長:山賀(指導教科:国語)
河合塾Wings三鷹教室では、高校受験に合格するための学力はもちろん、高校・大学、そしてその先の未来でも活かせる力を育てることを大切にしています。 その力とは、自ら課題を見つけ、考え、取り組み、解決へと導く「自律性」です。
「自律性」を身につけることは決して簡単ではありません。 だからこそ、私たちは生徒一人ひとりに寄り添い、教室スタッフ全員で全力のバックアップを行っています。 そのうえで、志望校合格という大きな目標を達成していただけるよう、日々の指導に取り組んでいます。
私たちの指導方針にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度、教室までお問い合わせください。 みなさまとの出会いを心よりお待ちしております。
教室時間割
高校合格実績
合格者の声/保護者コメント
勉強の楽しさ
学校とは進度・内容が違い落ち着いた雰囲気で授業を受けることができました。私は学力の向上というよりきちんと勉強のできる環境を求めていたので、河合塾Wingsに入塾して本当に良かったです。どの先生の授業も毎回新しいことを知ることができ、塾に行くのがとても楽しかったです。授業の予習・復習はもちろん大変でしたが、それ以上にレベルの高い授業をちゃんと受けられる喜びが大きく、塾での日々は本当に楽しかったです。
佐藤 詩音さんの保護者様
長いようで、あっという間の1年間でした。元々、塾に通う段階で学校と離れた学習環境が良いと本人の希望で選んだ、少し遠い河合塾Wingsでした。夏前までは、部活もしっかりあったため、塾の車での送迎、体調管理という形で気を遣いました。高校選びは、見学や説明会の日程を調べ、予約し、一緒に見に行くことで一緒に受験に参加し、本人のモチベーションの向上に努めました。勉強は塾に、本人を信じて、後ろから支えるということを大切にしました。
私の河合塾Wingsでの日々
私が河合塾Wingsに入って良かったと感じたことは自習するときに、先生方がていねいに質問に答えてくれたり、分からなかったり不安な分野があればそこのプリントをわざわざ印刷してくれたりと、手厚くサポートしてくださったことです。そのおかげで、授業では質問しきれなかったことを聞くことができ、より理解が深まりました。受験するときに不安要素があると落ちつけないので、質問を気軽にできることが良いと思います。
Y.Sさんの保護者様
志望校を本人が納得するまで見て回って決めると、模試の結果などで迷うことが減ると思います。合格の文字を見るまで、心配になったり不安になったりすることもあると思いますが、ご縁のある学校に必ず合格するので、勉強のことは学校と塾にお任せして、保護者の方は体調面と精神面をしっかりサポートしてあげてください。
教室紹介
外観
受付
教室
高校紹介
お申し込み・お問い合わせ
入塾説明会・学力診断テスト・各イベントのお申し込み、お問い合わせは最寄りの教室までお気軽にご連絡ください。
- 教室名
-
河合塾Wings 三鷹教室
- 電話番号
-
0422-50-1581
- 受付時間・休館日
-
14:00-19:00 (水・日曜休み)
※講習期間中は受付時間が異なります。
69件の新着情報があります。 1-10件を表示
「夏期講習第4ターム開講」
2026年8月3日 更新
教室長の山賀です。
本日(8/3)から、夏期講習第4タームが開講します。
早いものでもう8月、暦の上ではすでに秋となり、入試まで刻一刻と迫っていることを実感します。
昨日は、中3生の最難関・選抜Ⅰ対象の「河合塾学力測定模試」を実施しました。
以前と比べ、休み時間にざわつくこともなくなり、多くの生徒が真摯に勉強に向き合っているように見えます。
その一方で、いまだ「やり切る勉強・学習」を自律的に行えていない生徒がいるのも事実です。
毎日少しずつでも成長し、学んだことをやり切り、覚えきることを徹底してほしいと考えています。
ちなみに、昨日は中2生も自習に来てくれました。
入塾以来、真摯に学習に向き合ってきた成果が出始めている生徒です。
「努力は裏切らない」ということを証明してくれています。
三鷹教室は、そうした生徒のためにあります。
今後も家でなかなか集中できないときは、ぜひ教室を活用していただければと思います。
もうひと頑張り
2026年7月30日 更新
今は、夏期講習の真っ最中です。
夏期講習は学校がない分だけ、その人の本質が見えやすい期間でもあります。
学校がない分だけ、自由な時間が増えます。
普段は忙しくてやれない勉強に手を出す人もいれば、暑さを理由にだらける生徒もいるでしょう。
因みに小6生が昨日も今日も自習に来ています。
WingsCup(テスト)の勉強と、どうしても用事で参加できないところの勉強をするために来たそうです。
やる気も計画性もあって素晴らしいですね。
この夏期講習では、説教をする機会が増えます。
対象は、明らかに勉強をしていない小テストの結果を出す方々にです。
話をすると、理由は様々ですが勉強していないのは共通でした。
しっかり話をすると、状況はすぐに改善しました。
すぐ改善できるのは、「甘い考え」で勉強しているからです。
もう少し自分に厳しくなってみませんか。
この夏に入り、ほとんどの生徒の勉強量が増えました。
素晴らしいことです。
中2以下はこの調子で頑張っていきましょう。
やり方が間違っている部分は指摘していきますので、少しずつ修正していきましょう。
中3生の皆様
凄く勉強量が増えました。素晴らしいです。
しかし、好きなことを優先的に勉強しすぎです。
苦手科目の方が勉強時間・アウトプットが多くなければいけません。
分からないことは質問すればすぐに解決します。
とりあえず、1つ上のステージには上がったのでもう2段くらいステージを上げていきましょう。
やることは明確なので不安な方は聞いて下さい。
勉強が苦手科目であっても楽しくなります。
勇気を出して頑張ってください。
「やり切る勉強」「今後の教室予定」他
2026年7月27日 更新
教室長の山賀です。
本日より、夏期講習第Ⅲタームが始まりました。
現在は中学3年生の授業中ですが、みなさん集中して取り組んでいます。
一方で、昨日の休館日に十分な学習時間を確保できなかった生徒もおり、再テストを受ける生徒が何人か見受けられました。
塾生の皆さんには日頃からお伝えしていますが、授業を受けるだけでは学力は身につきません。
授業で学んだことを自学で復習し、定着させることで、本当の力となります。
先日、村山が生徒たちに「やり切る勉強・学習」について話をしていました。
「やり切る勉強・学習」とは、その日に学んだ内容を必ず復習することです。
国語は授業内容の見直しを、それ以外の教科は解き直しを行い、理解を確実なものにしていきましょう。
自分自身に打ち克つ心、すなわち「克己心」を持って、一日一日の学習に取り組んでいただきたいと思います。
教室でも、塾生の皆さんの頑張りをしっかりと支えてまいります。
◆今後の教室予定
すでに塾生・保護者の皆様にはご案内しておりますが、今後の予定は以下のとおりです。
・8月1日(土) 休館日
※自習室もご利用いただけませんので、ご注意ください。
・8月2日(日) 中3最難関・選抜Ⅰ「河合塾学力測定テスト」
講習生保護者様向けイベント
※自習室は10:00~17:00まで開室します。
・8月3日(月)~ 夏期講習第Ⅳターム開始
◆講習生保護者様向けイベントのご案内(更新)
講習生の皆様には、保護者様向けイベントのご案内を配布しております。
当日は、講習中のお子様のご様子をお伝えするとともに、高校入試の概要や志望校の選び方などについてご説明いたします。
お申し込みいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございます。
当日は、一人ひとりのご家庭にとって有意義な時間となるよう、丁寧にお話しさせていただきます。
まだお申し込みがお済みでない方は、塾のサポートシステム「SchoolManager」よりお申し込みください。
※「SchoolManager」のご案内は、お子様を通じて配布しております。
ぜひこの機会に、三鷹教室のイベントへご参加ください。
ご不明な点がございましたら、「SchoolManager」のメッセージまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。
「夏期講習の状況」「GreenLetters8月号」「講習生保護者様向けイベント」
2026年7月23日 更新
教室長の山賀です。
夏期講習第2タームも3日目に入りました。
初めて通塾する小学4年生も元気に通ってきてくれています。
中学生もこのタームから講習本番が始まり、まだ塾に不慣れな講習生の皆さんも真剣に授業に取り組んでいます。
残りあと2日、最後までしっかり頑張っていきましょう。
◆GreenLetters 8月号
本日、教室通信「GreenLetters」8月号をSchoolManagerにアップいたしました。
お時間のある際に、ぜひご確認ください。
紙面をご希望の方は、エレベーター近くのラックにご用意しておりますので、ご自由にお取りください。
なお、中3生にはお伝えしたい内容が多いため、GreenLettersに加え、以下の資料も配布しております。
・「中3特訓講座」のご案内
・特訓講座授業料一覧
・講座追加・変更届
★中3特訓講座について
中3生を対象に、9~12月の入試対策講座として「特訓講座」を実施いたします。
過去の都立高校・私立高校の入試問題を教材に使用し、これまでの「学力をつける」学習から、「得点力をつける」学習へとステップアップすることを目的とした講座です。
三鷹教室では、日曜日に以下のコースを開講いたします。
・早慶附属校対策コース
・MARCH附属校対策コース
・アドバンスト(都立自校作成校対策)コース
・スタンダード(都立共通問題校対策)コース
都立コースを受講される方は、9月よりスピーキングテスト対策アプリ「ELST」をご利用いただけます。
私立(早慶・MARCH)コースをお申し込みの方は、別途お手続きが必要となります。
詳細につきましては、本日お子様にお渡ししたリーフレットをご確認ください。
なお、この講座は一般生も受講していただけます。ご不明等はお電話でお尋ねください。
◆講習生保護者様対象イベントのご案内
本日、講習生の皆様に保護者様向けイベントのご案内を配布いたします。
当日は、講習中のお子様のご様子をお伝えするとともに、高校入試の概要や志望校の見つけ方などについてご説明いたします。
お申し込みは、塾のサポートシステム「SchoolManager」よりお願いいたします。
※「SchoolManager」のご案内は、お子様に配布しております。
ぜひこの機会に、三鷹教室のイベントをご体感ください。
ご案内をご覧いただき、ご不明な点がございましたら、SchoolManagerのメッセージまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
「前向きな努力」
2026年7月18日 更新
昨日は嬉しいことが二つありました。
一つ目は、生徒が数学の評定が5になったと報告に来てくれたことです。
もちろん本人の頑張りだとわかっていながら、
「河合塾のおかげだね。」
と笑いながら話しました。やっぱり、良い成果は人を幸せにしますね。
二つ目は、前提から書かなければなりません。
理科の宿題として、三年生に2冊分の課題を約一ヶ月で行うという宿題を出しています。
見た目はかなりヘビーな宿題に見えます。
ただし、去年の三年生はこれを14冊やっています。
ぜひ、現物を見てから14冊やることを想像してみてください。
表面しか見ていないと、とてつもなく大変に思えるでしょう。
中身を見た人は、意外といけるかもと思ったでしょう。
実際にやってみた人は、どんどん進むと感じたことでしょう。
今日、自習に来た三年生の一人が、すでに一冊終わったと言っていました。
私としては、何より臆さず頑張ってくれたことが嬉しいです。
ちなみに、去年の三年生が1日で一冊終わると言っていたことは、生徒のみなさんに話しています。
まだ手をつけていない人も、臆さず挑戦してみていただきたいと思います。
さて、明日・明後日の休館後、いよいよ夏期講習本番です。
前向きに努力し、ぜひこの夏で「自律」を身につけてください。
「夏期講習開始」「休館日」
2026年7月16日 更新
教室長の山賀です。
暑い夏がやってきました。
そのような中、一部のクラス(英検対策・中1国語力養成)では、夏期講習が始まっています。
中1国語力養成では、昨日までに2日間の日程を終え、本日から残り3日間の授業を行います。(4日目・5日目は読書感想文を書いていただきます。)
この2日間の授業を通して、受講生のみなさんの積極的な授業参加が非常に印象に残っています。
2日目には、次のような問題を出題しました。
「言葉は、表現しようとする全てを表現しきれない不完全なものだ」という内容を前提として、「『言葉の不完全さ』を表す具体例を挙げなさい。」
これは例年、受講生たちが苦労する問題の一つです。
しかし、三鷹教室の精鋭受講生たちは非常に積極的に発言し、例えば次のような解答を挙げてくれました。
食べ物を「おいしい」と相手に伝えても、そのおいしさを全て伝えきれるわけではない。
同様の解答を複数の生徒が発言してくれたため、さまざまな視点から問題を掘り下げることができました。
また、別の視点からは、
「大丈夫」という言葉には、肯定的な意味と否定的な意味の両方があり、相手に意味を取り違えられる可能性がある。
という解答もありました。これは、「結構」という言葉にも通じる捉え方ですね。
普段の授業とは異なり、いわゆる「思考力」や「記述力」の養成を目的とした内容ですが、全員が積極的に考え、記述し、発言しています。
今まで私が担当したどの講座よりも、積極的に参加していただいていると感じています。
さて、来週からはいよいよ夏期講習本番です。
全ての生徒が積極的に参加できるような「熱い夏」をつくってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
◆7月の休館日
前回のブログでも村山からお知らせしておりますが、備忘のため、改めて記載いたします。
7月19日(日)
7月20日(月・祝)
7月26日(日)
休館日は自習室も閉室となりますので、塾生のみなさんはご注意くださいますようお願いいたします。
夏期講習開始と7月休館日のお知らせ
2026年7月14日 更新
本日(7月14日)より、夏期講習が開始いたします。
今週は下記のオプション講座を実施します。
中学1年生対象:国語力養成講座(7月14日~18日)
全学年対象:英検対策講座(7月15日~17日)
メインの講座は来週の7月21日から開始いたします。
小学5・6年生については8月3日からの開始となりますが、当該期間はWingsCupに向けた課題に取り組む期間となります。
夏期講習をお考えの方へ
本日も夏期講習へのお申し込みがありましたが、引き続きお申し込みは可能です。
ただし、7月19日・20日・26日は休館日となっておりますので、ご注意ください
皆さまのご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
お申し込みご希望の場合は、お電話(0422-50-1581)またはメール(w-mitaka@kawai-juku.ac.jp)ください。
「エースとアシスト」「今後の教室予定」「送迎に関するお願い」
2026年7月10日 更新
教室長の山賀です。
梅雨晴れが続き、もう梅雨が明けたのではないかと思うような暑い日が続いています。
先日、朝のジョギング中に頭痛がしてきたため、軽い熱中症になりかけたのかもしれません。改めて暑さの厳しさを実感しました。
塾生の皆さんも、こまめな水分補給を心がけ、熱中症には十分注意してください。
世間ではサッカーワールドカップが大きな話題となっていますが、私は毎晩「ツール・ド・フランス」という自転車レースに夢中になっています。
ツール・ド・フランスは、約3週間かけてフランス各地を走り、合計タイムで世界一を決める自転車レースです。個人競技のように見えますが、実はチームワークが勝敗を左右するスポーツでもあります。
1チームは8人で構成され、通常は1人のエースと、そのエースを支える7人のアシストがいます。
アシストは、風よけになったり、補給を運んだり、ときにはエースの自転車が故障すれば自分の自転車を差し出したりして、エースが最高の力を発揮できるよう献身的に支えます。
私は昔から、この「アシスト」という役割に魅力を感じ、自転車競技に興味を持ってきました。
そして最近、この「アシスト」という役割は私たち講師にも通じるものがあるのではないかと思いました。
主役は、生徒一人ひとりです。私たち講師は、生徒というエースが志望校合格という大きな目標へたどり着けるよう支えるアシスト役なのだと思っています。
これからも全力でお子様方を支え、学力の向上、そして志望校合格の一助となれるよう努めてまいります。
◆今後の教室予定
・7/12(日) 中学生実力テスト
・7/13(月) 休講(自習室13:00~22:00)
・7/14(火)~7/18(土) 中1「国語力養成講座」
・7/15(水)~7/17(金) 英検対策講座
・7/19(日)・20(月) 休館(自習室もありません)
・7/21(火)~ 小4・中1・中2・中3夏期講習開始
◆送迎に関するお願い
平素より教室運営にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
お子様の送迎について、お願いがございます。
夜間はビル出入口付近が見えにくくなり、安全確認が難しくなります。そのため、お迎えの際はビル出入口付近での駐車はご遠慮いただき、少し離れた場所でお待ちいただきますようお願いいたします。
お子様をはじめ、皆様の安全確保のため、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
7月7日
2026年7月6日 更新
明日、7月7日(火)は16:00開館です。
注意してください。
「注意しなくても早い時間いかないよ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、本日は13時30分頃に中3生が自習に来ました。
流石受験生ですね。意識高まってますね。
是非、16時以降で自習にいらしてください。
7月7日は七夕ですね。
織姫と彦星の星の名前は言えますか?
ベガとアルタイルといいます。
これにデネブを加えたものが『夏の大三角』といいます。
7月では21時くらいに東の空に明るい3つの星が見えると思います。それが夏の大三角形です。
時間がたつにつれて少しずつ南の方角へ動いていきますので是非、見てみて下さい。
3つ見えたけどどれがどれ?という人もいるかと思います。
一番明るいのがベガ(織姫)です。
そこから右下に見える明るい星がアルタイル(彦星)です。
星は一回探してみたり、プラネタリウムに行ってみると好きになることがあります。
教科書だけで勉強するよりも実際に見た方がインパクトは強いです。
保護者の皆様、是非、一緒に探してみて下さい。
いい思い出にもなります。
お申し込みご希望の場合は、お電話(0422-50-1581)またはメール(w-mitaka@kawai-juku.ac.jp)いただくか、
以下のページからお申し込みください。
【イベント申込ページ】
「受験モードと自律」「今後の教室予定」
2026年7月3日 更新
教室長の山賀です。
梅雨空が続いています。
そのような中、ほとんどの学校で定期テストが終わり、特に中学3年生は、いわゆる「受験モード」へ切り替わりつつある生徒も増えてきました。
7月14日から夏期講習が始まりますが、本格的なスタートは21日からです。
自律心を持って毎回の授業に臨めるよう、今一度、自分がやるべきことをしっかりできているか確認してみる時期だと思います。
特に、小学生は来週の授業内テスト、中学生は12日の実力テストが控えています。
十分な準備をして、それぞれのテストに臨んでください。
◆本日(7/3)の開館時間
先日もブログでお知らせしましたが、教室事情により開館時間を16:30といたします。
自習室も同様に16:30からの利用となりますので、あらかじめご了承ください。
◆7/5(日)の開館時間
先日の村山のブログでもお知らせしましたが、開館時間を10:00といたします。
実力テスト対策にもご利用いただけますので、お時間がありましたらぜひ教室をご利用ください。
なお、閉館時間は18:00となりますので、ご注意ください。
◆7/7(火)の開館時間
この日も教室事情により、開館時間を16:30といたします。
自習室も同様に16:30からの利用となります。
特に小学生の塾生は、来塾時間にご注意いただくよう、お願いいたします。
以上、よろしくお願いいたします。



