河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 中学グリーンコース
  4. 中学グリーンコース 広島校
  5. コースの特長
  6. 講師紹介

講師紹介 コースの特長 | 中学グリーンコース 広島校

中学スクール指導・個別指導に関わる講師をご紹介

今、大学入試に求められるのは「論理的思考力」と「答案作成力」!この実力派講師陣が皆さんの学力向上を後押しし、数年後の大学入試では志望大学現役合格へ導きます!

英語

小学校から塾に通っている生徒の多くは、パターン化された問題を繰り返し解き、暗記する練習を多く積んでいるので、反射的・感覚的に答えを出す方法を習得しています。確かにこのような方法は中学校低学年までは効果があり、やる気がある生徒は成績が伸び自信につながります。しかし、大学入試では、文法というルールに基づいて、問題の着眼点を自分で見抜く力や長文の内容そのものを論理的に理解する力が求められるようになります。

数学

この数年、図形の問題であるにもかかわらず図を描かない、またはいい加減な図を描いた答案や、単に計算式が羅列してあるだけで、説得力のない答案を書く高校生や高卒生が大変多く見受けられるようになりました。以前は中学生の間に、数学の答案はこのように書くものだと教えられていたのが、いつの間に忘れられたのでしょうか。数学では答えを出すことはもちろんですが、それとともに解答の筋道をきちんと示すことも極めて大切な要素です。中学の間にしっかりした数学の答案の書き方をマスターしましょう。河合塾では数学の内容とともに答案の書き方についても丁寧に指導していきます。

国語

大学入試で求められるものは、単なる知識の量ではなく「論理的思考力」なのです。河合塾では、「なぜそうなるのか」を毎回一緒に考え、暗記の一歩先にある「論理的思考力」をはぐくむことに重点を置き、来るべき大学入試に備えていきます。

私たちがキミを大学現役合格へ導きます!

山本 千香子 中1・3 ONE WEX 英語担当

山本 千香子 中1・3 ONE WEX 英語担当

中高一貫校では、中2終了時に、通常の中学校での履修範囲はすべて終わっています。しかし、実はこの基礎力がもっとも大切なものであり、それなくしては、難関大へ向けてのさまざまなステップを踏むのは不可能です。河合塾の授業は、大切なことを見失ってしまわない、かつ焦点を絞った授業です。学校での膨大な課題をこなしているにもかかわらず、成績が伸び悩んでいるキミも、また、さらに上のランクの大学をめざしたいキミも、志望校合格の日までともに過ごそう!

髙地 敦也 中2 ONE WEX 英語担当

髙地 敦也 中2 ONE WEX 英語担当

ONE WEX 英語の目標はただ一つ「難関大学合格」ですが、私が皆さんに学んでほしいことははるかその先をめざしています。総合的な英語の学問体系を基礎から学び、発展を超えて「英語で読む・書く」が自由にできるようになることで、生きる力を備えてもらいたいというのが私の願いです。そこから初めて「話す・聴く」ができるようになります。そのためには、英語を好きになること。得意なだけでは足りません。難関レベルになればなるほど、英語が好きでなければ解けない問題がどんどん増えてくるからです。このコメントに興味が湧いた人、今の世界を一緒に戦いましょう。

佐藤 京子 中1・2 ONE WEX 数学担当

佐藤 京子 中1・2 ONE WEX 数学担当

中学生の皆さん、予習・復習の仕方、ノートの取り方、授業の聞き方、自己流になっていませんか? 数式は誰が見てもわかりやすいものになっていますか?細かいことですが、これらを一つ一つ見直していくことが、大学受験までの道のりをスムーズにしてくれます。数学の苦手意識は、演習不足から生まれます。テキストの例題・実戦問題をバランス良く解いてみましょう。疑問点はそのままにせず、授業中に解決する習慣をつけてください。数学を楽しいと感じながら、一緒に頑張りましょう!!

府木 順子 中3 ONE WEX 数学担当

府木 順子 中3 ONE WEX 数学担当

中3 ONE WEX数学からは、高校内容に入っていきます。結果だけでなく、与えられている情報を整理し、どう組み立てていくかという力が求められるようになります。一見難しそうに思えることも、自分で解決できるととてもすっきりし、嬉しくなります。きっとこれは数学だけではなく生活のいろんな場面につながっていくものだと思います。さぁ自分に挑戦してみましょう!!

岡本 隆 中3 ONE WEX 国語担当

岡本 隆 中3 ONE WEX 国語担当

「ことばを用いること」が(初めて)「考えること」につながり、すべての学力の土台の「思考力」を形成する。「考えること」の醍醐味を知り身につけることだけでなく、「読む」ことのおもしろさ、楽しさを知り自分の世界を大きく広げよう。そのために、授業では精選された優れた文章を扱います。国語力だけでなく内面的な成長も成し遂げよう!

相原 健人 個別指導講座 英語担当

相原 健人 個別指導講座 英語担当

勉強のことでモヤモヤしている人は多いでしょう。「うまく勉強が進まないなあ?」とか「なかなか成績が上がらないなあ?」とか。勉強の悩みは尽きぬもの。でも、あまり考えすぎないで、シンプルにいった方が良いですよ。そう、勉強のコツは単純明快!!目の前の「なぜ?」を一つ一つ解明していくのです。「なぜ?」が「わかる!」に変わる快感。この快感をひたすら追い求めればいいのです。気持ちよく勉強できるようになれば、結果はおのずとついてきます。さあ、 河合塾に来て、「わかる」喜びを存分に味わいましょう。

福本 浩子 個別指導講座 英語担当

福本 浩子 個別指導講座 英語担当

勉強は一人でもできます。しかし、身近に適切なアドバイスをしてくれる人がいたら、伸び方はずいぶん違ったものになるでしょう。また、どうやって勉強したらよいのかわからない、どこでつまずいているのかわからないという人にとってはそのアドバイスは暗い道を照らしてくれる街路灯かもしれません。しかし、ただやらされている間は本当の意味での勉強ではありません。わからないことだけを教えてもらって満足するのではなく、自分で積極的に調べ、繰り返し、自分のものにしていく姿勢を身につけていってほしいと思います。そうしたらもっともっと知りたくなることがたくさん出てきますよ。私たちはそんな皆さんのサポーターです。

佐藤 京子 個別指導講座 数学担当

佐藤 京子 個別指導講座 数学担当

「学習習慣」身についていますか?学年が上がるにつれて、どの教科も学習内容が増えるので、それに応じた学習をする必要があります。ダラダラや何となくの学習方法では基礎力も理解力も伸びません。「この単元の理解を深めたい」「もっと先のことを学習したい」「勉強しているのに成果が出ない」…私達学習プランナーはさまざまな要望に応じてオリジナル学習プランを提供します。目標を達成するために、いつから、何を、どのように学習すれば良いのかを理解して実践しましょう。「学習習慣」と「自分なりの勉強に対するこだわり」を早く身につけられるよう、河合塾は全力で応援します!

真崎 宏之 個別指導講座 数学担当

真崎 宏之 個別指導講座 数学担当

「数学が苦手だから何とかしたい」「得意な数学をもっと伸ばしたい」など一人ひとりのいろいろな要求に応えられるのが個別指導です。自分の現状と自分のペースに合った学習方法で、数学に対する苦手意識を克服し、そして、数学の面白さを実感していきましょう。

鳥本 真 個別指導講座 数学担当

鳥本 真 個別指導講座 数学担当

「学校の進度に合わせて指導してほしい」「何が大切なのかわからない」「自分の考え方は正しいのか確認したい」「次は何をすればいいのか教えてほしい」勉強するのはあなたですが、私達はその手助けができます。気軽に勉強しに来てください。

お問い合わせ・お申し込み

よくあるご質問を見る

  1. 河合塾
  2. 小・中学生
  3. 中学グリーンコース 広島校
  4. コースの特長
  5. 講師紹介
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 中学グリーンコース 広島校
  4. コースの特長
  5. 講師紹介
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 中学グリーンコース 広島校
  4. コースの特長
  5. 講師紹介
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 中学グリーンコース 広島校
  4. コースの特長
  5. 講師紹介