河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 中学グリーンコース
  4. 中学グリーンコース 広島校
  5. よくあるご質問

よくあるご質問 中学グリーンコース 広島校

よくあるご質問をまとめています。

振替授業の有無や条件、出欠の有無など、よくあるご質問にお応えします。

授業内容について

出席はとりますか?

授業の際は、毎回出欠確認を行います。授業開始時に教室に来られていない場合は、ご連絡させていただきます。

また、塾生の安全や保護者の方々の安心のためにご希望の方へは、「登校・下校自動配信メール」のサービスも行っています。

スクール指導と個別指導はどちらが自分にあっていますか?

学習目的によって異なります。

スクール指導と個別指導の併行受講も可能ですので、お気軽にご相談ください。現在の学習状況をお伺いしたうえで、アドバイスさせていただきます。

夏休み・冬休みにも授業はありますか?

通常の授業はありませんが、日頃の学習習慣を継続させるため、講習を実施します。

通常の授業に連動した講座で、更なる学力アップをはかります。中学グリーンコースの授業料の他に別途受講料が必要になります。

振替受講はできますか?

個別指導は学校行事・部活動などの公式試合・冠婚葬祭に限り、振替受講が可能です。原則1週間前までのお申し出が必要です。

  1. 定期試験期間・体調不良による欠席は振替受講の対象になりません。
  2. スクール指導は週1回しか授業がありませんので振替受講はできません。

スクール指導について

<スクール指導>授業でわからなかったことや学校の勉強について質問できますか?

いつでも気軽に質問してください。講師は授業の前後には講師室に待機していますので、訪ねてみましょう。

入塾するために「テスト」を受ける必要はありますか?

スクール指導講座を受講する場合は必要です。

これは、現在の学力と希望する授業に大きな差がある場合、授業について行けなくなることを防ぐためです。もちろん、認定(受講資格)が必要のない、どなたでも受講できる講座もあります。河合塾の行っている認定テストの結果で認定を取得できます。

<スクール指導>予習や復習は必要ですか?

授業内容の理解を深め高い効果を得るためには、予習が大切です。また学習したことを定着させるための復習も重要です。予習→授業→復習の学習リズムを確立しましょう。

月の途中からでも申し込みできますか?

お申し込みいただけます。

授業料は入塾時期に応じた金額となります。

<スクール指導>現在中2生ですが、途中からでもスクール指導のカリキュラムについていけますか?

ONEWEX Jr.クラスの認定が出ている方であれば大丈夫です。

予習・復習をしっかりして、わからないところは積極的に質問してください。
※認定につきましては、「認定取得方法」をご参照ください。

申し込みはいつまでできますか?

受講開始希望日の4日前まで申し込みできます。(個別指導講座は1週間前まで)

定員に達した講座は締め切りますので、お早めにお申し込みください。

中学を卒業していますが、受講できますか?

申し訳ありませんが、受講できません。

中学グリーンコースは、中1生・中2生・中3生を対象とした講座です。

教材はいつ届きますか?

入金確認後、順次、宅配便にてお届けします。

講座により、事前にお届けする教材がない場合があります。
また、お申し込み・ご入金が受講直前の場合は、授業開始日までに教材が届かない場合があります。

受講講座を追加・変更することはできますか?

可能です。受講開始希望日の4日前までにお手続きください。(個別指導講座は1週間前まで)

授業料に差額が生じる場合は、差額分をお支払いになるか、または返金もしくは受講講座の支払い手続きを中止し、精算いたします。ただし、定員締切となっている講座への追加・変更はできません。詳細は受講希望校舎へお問い合わせください。

個別指導について

<個別指導>同じ学校の方とペアで指導を受けるのですか?

生徒2名(最大)に対して個別指導員1名が指導にあたります。

学校・学年に関係なく指導を行いますので、必ずペアになるということはありません。また座席が一人ずつのブース形式になっていますので、集中して学習していただけます。

<個別指導>個別指導員はどんな人ですか?

教科別採用方式による厳しい試験をクリアした大学生・大学院生・社会人です。

大学入試を経験した先輩でもある個別指導員は頼れる存在です。生徒一人ひとりにあった細やかな指導で、学力アップはもちろん学習に対する姿勢についてもしっかり指導します。

<個別指導>教材は決まっていますか?

学習プランナーが学習目的にあわせて学習プランを作成し、教材を決定します。

例えば、学校と併行して学習を進める場合は学校教材を使用するなど、一人ひとり異なります。

お問い合わせ・お申し込み

よくあるご質問を見る

  1. 河合塾
  2. 小・中学生
  3. 中学グリーンコース 広島校
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 中学グリーンコース 広島校
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 中学グリーンコース 広島校
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 中学グリーンコース 広島校
  4. よくあるご質問