河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾の難関大学受験対策

河合塾の難関大学受験対策

受験のポイント・必見のイベント情報を大学別にご紹介します。

東京大学、京都大学、医学部、北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、広島大学、九州大学、早稲田大学、慶應義塾大学をめざすあなたに向けて、受験対策のポイント・イベント情報・合格した先輩たちの声などをご紹介します。

合格発表インタビュー動画

2024年3月10日(日)合格発表当日の喜びの声をお届けします!!

東京大学 合格発表インタビュー2024

京都大学 合格発表インタビュー2024

2023年度入試 合格実績

東京大学

1,321名

京都大学

1,377名

医学部医学科 計

4,204名

北海道大学

648名

東北大学

671名

名古屋大学

845名

大阪大学

685名

広島大学

621名

九州大学

721名

早稲田大学

5,849名

慶應義塾大学

3,608名

この合格実績は、河合塾グループ関連法人の在籍生および講習受講生の2023年度入試の合格者を集計した延べ人数であり、公開模試のみの受験生は含んでおりません。

東大・京大・医学部合格に導く4つのポイント

POINT1 塾生の授業満足度は約94%!

講師写真

これまで数多くの受験生を難関大合格に導いてきた講師が、基本事項から合否を分けるポイントと攻略法まで伝授します。

POINT2 テキストさえあれば大丈夫!

テキスト写真

長年の指導実績と最新の分析データを結集し、「これさえやれば大丈夫」という内容をギュッと凝縮しています。

POINT3 答案作成力がつく!

講師写真

難関大入試の合格に欠かせない答案作成力に磨きをかけ、自信を持って入試本番に臨めます。

POINT4 情報を駆使した指導!

チューター写真

難関大受験に精通したチューターが、入試から逆算して「何をいつまでに学習すれば良いか」をアドバイスするので、迷いなく学習を進めることができます。

河合塾は難関大学をめざすキミを合格へと導きます!

春期講習 高校生・高卒生対象

春期講習 高校生・高卒生対象

この春、河合塾で始めよう!
新高1生は高校生活スタート前に大きくリード!新高2・3生・高卒生は、苦手科目を克服し、合格に向けて学力の土台をつくろう!志望大学や目的にあわせて講座を自由に組み合わせて受講できます。
新高1・2生は、今なら「進学・進級お祝いキャンペーン」で1講座500円で受講できる講座があります。

高校グリーンコース 高校生対象

高校グリーンコース 高校生対象

最短ルートで現役合格を勝ち取ろう!
志望大学・目的にあわせた一人ひとりにぴったりな学習プランで受験対策できる!ICTを効果的に活用し、定期的な学力診断で習得度をチェックできる、学力の定着と伸長を確実に実現する新しいカリキュラム。学習全般・学ぶ姿勢までチューターがサポートします。

大学受験科 高卒生対象

大学受験科 高卒生対象

2025年度新課程入試に完全対応!
大学入試を知り尽くした講師による授業、科目別・学力別クラス編成、多彩な演習・添削指導、チューターによるアドバイス、充実した学習環境。やる気を向上させ、学力を伸ばし、定着を図る仕組みで合格まで徹底サポートします。

MEPLO 中高一貫校生のための東大現役進学塾

MEPLO 中高一貫校生のための東大現役進学塾

大学入試で求められる能力は何かを絶えず視野に入れながらも、東大入試対策だけに終わらない、社会に出てからも役立つ力を養うためのカリキュラムを提供します。生徒とプロ講師、そしてMEPLOの卒業生である現役東大生を中心とするクラスサポーター(大学生スタッフ)が互いに刺激しあう学びの場で、“深みのある学び”を実現します。