河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談059:高卒認定試験 > 学習院大学 法学部

卒業生の体験談059:高卒認定試験 > 学習院大学 法学部 コスモ体験談 | 河合塾COSMO

コスモは素の自分と向き合えた場所

高卒認定試験 > 学習院大学 法学部

自分のペースで勉強したいと思いコスモへ

-- コスモに入った経緯を教えてください。

高校に入学してすぐに学校に通えなくなりその秋に中退しました。大学で学びたいことがあったためその後すぐに他の予備校に入り、浪人生のクラスで授業を受けていました。しかし授業の進度についていけなくなり、もう少し自分のペースで勉強したいと思い親に勧められたコスモへ見学に行き入塾を決めました。学年でいうと高校2年生の年の1月にに入塾し、丸2年ほど在籍していました。

勉強に励むだけでなく、友達も作りたかった

-- 河合塾コスモへは何を期待して入校しましたか。

以前通っていた予備校で授業についていけなくなったことから、自分のペースで勉強を進められることに期待して入塾しました。また、高校を辞めてからは友達を作る機会がほとんどなかったので、見学へ行った際に授業の合間に雑談で盛り上がっている女の子たちを見て友達ができたらいいな、と期待していました。

人見知りな私でも友達がたくさんできた

-- 塾生同士の交流など、コスモではどのように過ごしていましたか。

授業のない時間は共有スペースでお茶を飲みながらお喋りに花を咲かせたり、トランプやボードゲームで盛り上がったりしていました。受験が近づくと友人と机を囲んで過去問を解いていたのも良い思い出です。一人で自習をしているとどうしても休憩時間が長くなったりぼんやりしている時間ができてしまったりするので、友達と一緒に勉強すると一人でするよりはかどっていたと感じています。また、新しく入ってきた人や趣味が合いそうな人をフェローの方が紹介してくださったので、人見知りな私でも友達がたくさんできました。

好きな授業とサークル活動で、様々な考え方を知った

-- コスモの印象に残る講座(教科・テーマ別ゼミ)やサークル活動を教えてください。

授業では日本史、ゼミに近いサークルで、哲学カフェが印象に残っています。日本史は先生がとても面白く、ユニークな絵や語呂合わせで時代の流れを掴むことが出来ました。サークル活動では哲学カフェによく参加していました。哲学というと少し難しいように感じますが、趣味について、や頭のよさとは、といった身近で自分でも考えたことのあるようなことがテーマになっているので参加しやすかったです。また幸せとは、といった機会がないと人と意見を交換することがない少し重いテーマもあり様々な考え方を知ることができてとても勉強になりました。

コスモと大学受験科をうまく利用できた

-- 大学受験では、コスモをどのように利用しましたか。

夏ごろまでは主に大学受験科の授業を受けていたので、コスモは自習やフェローへの相談、友人との息抜き等に利用していました。しかし夏の終わりに体調と生活リズムを崩してしまったため授業にも行けなくなってしまい、それ以降はコスモで自習をしつつ講師の方に質問をしに行くようなスタイルで受験まで勉強をしていました。

修学旅行とは一味違った、コスモの旅イベント

-- コスモのイベントで印象に残っていることは何ですか。

世界史や古文の先生と一緒に行った奈良、京都の合宿が特に印象に残っています。中学校の修学旅行で行ったことのあるところを巡りましたが、世界史の先生が世界史の視点から奈良を解説してくださり以前とはまた違った魅力を知ることができました。また古文の先生は資料の古文の部分を授業で習ったことと絡めて解説してくださったのでとても勉強になりました。その他ではみんなで仮装をしてゲームやお菓子作りを楽しんだハロウィンが印象に残っています。

しっかりした学力をつけ、柔軟な受験ができた

-- 進学先を決めた経緯を教えてください。

私は日本史にとても興味があったので京都で日本史を勉強するために関西の大学の史学科をメインで受験しました。しかし両親に自宅のある東京の大学も受験するように言われて以前コスモのイベントでオープンキャンパスに参加してキャンパスの雰囲気が良かった学習院大学を受験することにしました。入試が終わり結果が出始めたあたりで新型コロナウイルスの流行が深刻になり、状況を鑑みて自宅から通うことのできる学習院大学への進学を決めました。

-- 河合塾コスモはどんな場でしたか。

素の自分でいられる場所でした。フェローの方には家では言えない不安や不満をぶつけることができましたし、似たような経験をしてきた友人と悩みを相談しあうこともできました。コスモに来ている人は今まで自分が傷ついてきた分人に優しい人が多く、うまくいかないことがあってもコスモの友人と話しているだけで心が軽くなりました。卒業してからOGとして顔を出しに行くと自分がもうコスモの生徒ではないことに寂しさを覚えます。こんなに恵まれた環境はこの先あまりないと思います。

-- 後輩のコスモ生へ、アドバイスやメッセージをお願いします。

私がコスモで学んだ一番大事なことは、自分を大切にすることです。疲れたら一度立ち止まって休むことが後々頑張るときに活きてくると思います。コスモでは、自分を大切にすることを否定する人はいません。みなさんもコスモで自分を大事にする方法を見つけてください。応援しています。

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談059:高卒認定試験 > 学習院大学 法学部
  1. 河合塾
  2. 通信制高校生・高校中退者
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談059:高卒認定試験 > 学習院大学 法学部
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 河合塾COSMO
  4. コスモ体験談
  5. 卒業生の体験談059:高卒認定試験 > 学習院大学 法学部