河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 河合塾で志望校に合格できるわけ

河合塾で志望校に合格できるわけ 河合塾で学ぶ

河合塾で合格できた理由を聞きました 河合塾で合格できた理由を聞きました

河合塾だから東大・京大・医学部に合格できた!志望大学合格を手にした先輩たちに「河合塾で志望校に合格できた理由」を聞きました!

合格の理由その1 「講師の力」

Q 河合塾の特徴は? 何十分も添削してもらった 文化三類 水野菜桜さん

講師の熱意が違います

最もたくさんの人が理由に挙げたのが講師。授業はもちろん、それ以外の時間も本気で指導をします。

個人的に質問に行っても何十分も添削していただきました。(東京大学文科三類合格) 数学の先生は昼休みにわざわざ教室まで来てくれて、「この間の質問のことなんだけど」と休み時間を割いて解説をしてくれました。(東京大学理科一類合格) 先生方が学習面だけではなくて精神的にも支えになってくださったので、1年間頑張れました。(東京大学文科三類合格) 個人的に質問に行っても何十分も添削していただきました。(東京大学文科三類合格) 数学の先生は昼休みにわざわざ教室まで来てくれて、「この間の質問のことなんだけど」と休み時間を割いて解説をしてくれました。(東京大学理科一類合格) 先生方が学習面だけではなくて精神的にも支えになってくださったので、1年間頑張れました。(東京大学文科三類合格)

講師について 農学部 八木 春香さん 教育学部 山崎 貴仁さん

プロ講師による本質に迫る授業

河合塾の講師は、各分野のプロフェッショナルたち。ときに高校の勉強の枠をはみ出した本質的な授業をするからこそ、合格に必要な力が身に付きます。

化学の授業は、本当に目から鱗という授業で、あんなに体系的な授業を受けたことがなかったです。私は化学が得意な方だと思っていたのですが、授業を受けるとわからないことがいっぱい出てきて、でもそれがどんどん解決していきました。あの授業を受けたことが合格につながったと思います。(京都大学農学部合格) 数学の先生方が「なんでこの定理があるのか」という数学の本質や問題の背景から教えてくださったおかげで、問題を解く楽しさを知りました。(京都大学理学部合格) 英語の先生は、どの先生方もテキスト以上に単語や訳し方を教えていただきました。過剰と思えるくらいのレベルの単語だったのですが、それを全部愚直に覚えていったら、入試本番でわからない単語が少ないだけではなく、わからない単語の意味を推測できるようになっていて、「力をつけてもらったんだな」と実感できました。(京都大学理学部合格) 化学の授業は、本当に目から鱗という授業で、あんなに体系的な授業を受けたことがなかったです。私は化学が得意な方だと思っていたのですが、授業を受けるとわからないことがいっぱい出てきて、でもそれがどんどん解決していきました。あの授業を受けたことが合格につながったと思います。(京都大学農学部合格) 数学の先生方が「なんでこの定理があるのか」という数学の本質や問題の背景から教えてくださったおかげで、問題を解く楽しさを知りました。(京都大学理学部合格) 英語の先生は、どの先生方もテキスト以上に単語や訳し方を教えていただきました。過剰と思えるくらいのレベルの単語だったのですが、それを全部愚直に覚えていったら、入試本番でわからない単語が少ないだけではなく、わからない単語の意味を推測できるようになっていて、「力をつけてもらったんだな」と実感できました。(京都大学理学部合格)

合格の理由その2 「テキストがすごい」

合格の決め手は? 理学部 杉村 陸岳さん

毎年何百人もの講師が知識と経験を結集してテキストを制作しています。

自分でほかの参考書を買う必要がないと思いました。授業をしっかり聞いて、自習の時も河合塾のテキストを使えば、成績は伸びると思います。(東京大学文科三類合格) 河合塾のテキストをとにかく復習しまくったことが、合格の決め手だと思います。(京都大学法学部合格) 夏休みには河合塾のテキストだけを復習して、ノートを何回も書いたりメモを取ったりしてすごく成績が伸びました。(東京大学理科一類合格) 自分でほかの参考書を買う必要がないと思いました。授業をしっかり聞いて、自習の時も河合塾のテキストを使えば、成績は伸びると思います。(東京大学文科三類合格) 河合塾のテキストをとにかく復習しまくったことが、合格の決め手だと思います。(京都大学法学部合格) 夏休みには河合塾のテキストだけを復習して、ノートを何回も書いたりメモを取ったりしてすごく成績が伸びました。(東京大学理科一類合格)

合格の理由その3 「チューターの支え」

合格の決め手は? 理学部 杉原 悠生さん

何年も受験生を支えてきたチューター・フェローが皆さんをサポートします。

チューターのアドバイスがすごく的確でした。僕は「予復習を徹底しなさい」と「計画を立てて勉強しなさい」というアドバイスをいただき、計画も一緒に立ててもらいました。実際に予復習のサイクルを予定通りにすると、基礎を固めることができ、それが点数にも直結し、偏差値も上がりました。(京都大学理学部合格) チューターとたくさんコミュニケーションをとっていて、励ましてもらいました。何年も受験生を見ているチューターで、言葉に重みがあり、信頼できました。(東京大学理科二類合格) 自分の成績が悪い時も励ましてくれて、常に自分のモチベーションを高く保ってくれました。とても重要な存在で、本当にありがたいと思いました。(京都大学工学部合格) チューターのアドバイスがすごく的確でした。僕は「予復習を徹底しなさい」と「計画を立てて勉強しなさい」というアドバイスをいただき、計画も一緒に立ててもらいました。実際に予復習のサイクルを予定通りにすると、基礎を固めることができ、それが点数にも直結し、偏差値も上がりました。(京都大学理学部合格) チューターとたくさんコミュニケーションをとっていて、励ましてもらいました。何年も受験生を見ているチューターで、言葉に重みがあり、信頼できました。(東京大学理科二類合格) 自分の成績が悪い時も励ましてくれて、常に自分のモチベーションを高く保ってくれました。とても重要な存在で、本当にありがたいと思いました。(京都大学工学部合格)

合格の理由その4 「仲間がいた・環境が良かった」

Q 河合塾の特徴は? 雰囲気が良い 理科一類 有田 誠子さん

どんなに志が高くても、一人で頑張れない時もあります。河合塾には、同じ目標を持つ仲間がいます。

雰囲気がいい。周りの友達のレベルが高いので、自分のモチベーションを下げずに、それでいてその友達と仲良く過ごすことができました。(東京大学理科一類合格) やっぱり授業に集中するのが大事。河合塾の授業は「集中するぞ」という雰囲気になっています。(東京大学文科三類合格) 毎日自習室に来ている人がいて、「今日もあの人が来ているから、自分も頑張らなきゃな」という気持ちになりました。(京都大学工学部合格) 模試の成績をお互いに見せ合ったりして、「負けたくない」という気持ちで勉強ができたことがよかったと思います。(京都大学法学部合格) 雰囲気がいい。周りの友達のレベルが高いので、自分のモチベーションを下げずに、それでいてその友達と仲良く過ごすことができました。(東京大学理科一類合格) やっぱり授業に集中するのが大事。河合塾の授業は「集中するぞ」という雰囲気になっています。(東京大学文科三類合格) 毎日自習室に来ている人がいて、「今日もあの人が来ているから、自分も頑張らなきゃな」という気持ちになりました。(京都大学工学部合格) 模試の成績をお互いに見せ合ったりして、「負けたくない」という気持ちで勉強ができたことがよかったと思います。(京都大学法学部合格)

最後に先輩からのメッセージ

Q 後輩へのエール

試験は最後まで何が起こるかわからない。試験が終わる最後の1秒まであきらめずに頑張ってください。(東京大学理科二類合格) 自分ができることを、一つずつ積み重ねていけば、東大に手が届くようになると思います。焦らず、着実に実力をつけることを意識して勉強することが大事です。(東京大学理科一類合格) いざ受験勉強をしようと思ったときにいきなり演習をやっても伸びない。基礎固めは1年生のうちからやったほうがいいと思います。(東京大学文科三類合格) 河合塾はテキストや講師陣、自習室など勉強の場としては素晴らしい環境です。あとは自分の努力だけ。河合塾に勉強を任せて努力をすれば絶対に受かると思うので、頑張ってください。(京都大学理学部合格) 試験は最後まで何が起こるかわからない。試験が終わる最後の1秒まであきらめずに頑張ってください。(東京大学理科二類合格) 自分ができることを、一つずつ積み重ねていけば、東大に手が届くようになると思います。焦らず、着実に実力をつけることを意識して勉強することが大事です。(東京大学理科一類合格) いざ受験勉強をしようと思ったときにいきなり演習をやっても伸びない。基礎固めは1年生のうちからやったほうがいいと思います。(東京大学文科三類合格) 河合塾はテキストや講師陣、自習室など勉強の場としては素晴らしい環境です。あとは自分の努力だけ。河合塾に勉強を任せて努力をすれば絶対に受かると思うので、頑張ってください。(京都大学理学部合格)

河合塾で合格を勝ち取ろう

高校グリーンコース 高校生対象

ひとりひとりの現役合格プログラムを、キミへ。
「キミだけの学習プラン」で、志望大学現役合格を勝ち取ろう!
プロ講師による合格まで引き上げる授業と、情報力に裏付けされたチューターによるサポートで、効率的に学力を高められます。

大学受験科 高卒生対象

合格への最短ルートを示す、確かな指導力
長年にわたって蓄積された大学受験のノウハウと、最新の情報に基づき、合格に必要なエッセンスを凝縮した自分専用カリキュラム。河合塾の大学受験科は、変わる入試への不安を抱える受験生を徹底サポートし、入試を突破する力を養います。

春期講習 高校生・高卒生対象

切り替える、春。

新学期に向けてスタートダッシュ!
変わる入試に完全対応したカリキュラムが、あなたの不安を自信に変えます。
重要ポイントを4日間に凝縮しているので、短期間で学力を伸ばすことができます。

合格発表インタビュー

今回紹介した先輩の声を動画でご覧いただけます。

東京大学 合格発表インタビュー2020

京都大学 合格発表インタビュー2020

河合塾の合格実績・体験談

合格実績や合格した大学・学部別の合格体験記を掲載中!