河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 全統模試案内
  3. 受験準備・受験当日の手順
  4. 受験準備・受験当日の手順 | 学校を通してお申し込みの方
  5. 全統共通テスト高2模試(自宅受験)

全統共通テスト高2模試(自宅受験) 受験準備・受験当日の手順 | 学校を通してお申し込みの方 | 受験準備・受験当日の手順 | 全統模試案内

受験当日にご確認いただくことと、受験の手順についてご案内します。

受験前に必ず内容をご確認のうえ、受験してください。

試験開始前の確認事項

試験を始める前に必ずご確認のうえ、試験を開始してください。

受験に必要なアイテムは揃っていますか

・Web受験を利用する端末 ※1
・筆記用具
・メモ用紙
・イヤホンまたはヘッドフォン(必要に応じて)※2
・参考時間割
・時計(必要に応じて)※3

ご使用の端末のOS・ブラウザのバージョンは確認しましたか

Web受験サービスを利用する際の端末・ブラウザの推奨動作環境は以下のとおりです。推奨動作環境以外では受験いただけません。
ご自身が使用される端末のOS、ブラウザのバージョンを事前にご確認のうえ、お申し込みをお願いします。

パソコン

・「macOS:10.15.5以降」→ブラウザ「Safari最新版」
・「ChromeOS:83.0以降」→ブラウザ「Google Chrome最新版」
・「windows10:2004(May2020)以降」→ブラウザ「Google Chrome最新版」または「Microsoft Edge 最新版」

スマートフォン・タブレット

・「iOS:13.5.1以降」→ブラウザ「Safari最新版」
・「iPadOS:13.5.1以降」→ブラウザ「Safari最新版」
・「Android:9.0以降」→ブラウザ「Google Chrome最新版」

複数の端末やブラウザでの同時ログインは行わないでください。

1端末1アカウントで利用してください。複数の端末やブラウザでの同時ログイン、あるいは、同一ブラウザ内の別タブでの同時ログインを行うと、先にログインしたページで行っていた操作がすべてクリアされてしまいますのでご注意ください。また、ミラーリング機能も利用しないでください。

ブラウザの設定を確認しましょう

ブラウザのシークレットモード、プライベートモードなど、閲覧履歴やCookieが保存されないモードでは利用しないでください。また、ブラウザの閲覧履歴やCookieの削除は行わないようご注意ください。また、Javascriptが有効になっている状態でご利用ください。

マナーモードは解除してください

タブレット・スマートフォンではマナーモードを解除してください。

端末は満充電の状態にしておきましょう

端末は満充電になっていますか。充電が十分でない場合は、充電を行いながら受験してください。

時間割を確認しましたか

  • 「全統共通テスト高2模試(自宅受験)の参考時間割」から時間割を確認してください。
  • すべての教科を受験する必要はありません。志望大学の入試科目に合わせて受験科目を選択してください。また、受験しない科目については時間を繰り上げて受験しても構いません。
  • 事情により時間割通りに受験できない場合は、下記時間割を参考に各科目の試験時間(制限時間)を厳守し受験してください。
  • 解答時間には、受験科目の設定入力時間、操作方法案内を確認する時間は含まれていません。時間に余裕をもってWeb受験サイトにアクセスしてください。
  • すべての受験科目を1日で受験しても、選択された受験日と連続する2日間で受験しても構いません。ただし、最終日となる2023年3月5日(日)を受験日としてお申し込みされた方は、2日間での受験はできませんので、最終日の1日で受験を完了してください。

受験開始可能時間は、10:00~20:00です。最終受験科目は20:00までに受験を開始してください。受験科目設定・志望校設定は9:30~23:00の間、設定可能です。

STEP 1

受験番号認証

模試ナビにログインし、模試一覧から受験する模試名横の「Web受験」ボタンを押して受験番号を入力してください。

受験番号を入力すると、Web受験システム画面へ遷移します。

※受験番号は以下の「申込内容確認・変更/受験番号確認」からご確認ください。
※受験番号の確認は試験実施日の6日前の12:00以降、受験番号認証は2023年3月3日(金)12:00以降可能になります。

申込内容確認・変更/受験番号確認

受験番号認証の手順

1.模試ナビにログイン
2.模試一覧の受験する模試名横にある「Web受験」ボタンをクリック(タップ)
3.受験番号を入力
4.受験番号が認証され、Web受験システム画面に遷移します。

申込情報が見つかりません。ログインIDおよび、模試がお申し込み時の登録情報と模試ナビの登録情報が一致していない可能性があります。模試ナビの登録内容を「プロフィール情報」から確認し、必要に応じて修正してください。それでもエラーになる場合は、下記までご連絡ください。

STEP 2

注意事項・受験届情報の確認

Web受験システム画面で受験にあたっての注意事項、および受験届情報をご確認ください。

内容を確認し、受験届情報に間違いがなければ「OK」ボタンを押して進んでください。

※受験届情報に間違いがあった場合は、模試ナビのプロフィール情報を修正してください。
※ご利用の端末およびブラウザが推奨環境以外の場合、エラーメッセージが出ます。ご自身の利用環境を再度、ご確認ください。

STEP 3

受験科目の設定(設定可能時間9:30~23:00)

「文系」「理系」のいずれかを選択し、受験を希望する受験科目を選択します。2日間での受験を予定している場合でも、2日分の受験科目を設定してください。

科目名を押して「未選択」⇒「選択中」に変われば設定完了です。受験を希望する科目すべてを「選択中」にしたら、「確定」のボタンを押して次のステップへ進んでください。

※「全受験完了」ボタンを押すまでは受験科目の設定変更が可能です。

STEP 4

志望校の設定(設定可能時間9:30~23:00)

受験ホーム画面から「志望校設定」ボタンを押して、志望校の設定をします。

志望校は最大第9志望まで(国公立大学については最大第5志望まで)設定できます。志望校の設定が完了したら「確定」ボタンを押して受験ホーム画面へ進んでください。

STEP 5

試験開始(受験開始可能時間10:00~20:00)

受験ホーム画面にはSTEP 3で設定した受験科目が表示されています。これから受験する科目の「受験画面」ボタンを押して、試験に関する注意事項を確認してください。確認したら「試験開始」ボタンから試験を開始してください。

Web受験システム画面のホームには受験当日の日付と設定した科目名が表示されます。2日間で受験する場合、1日目で受験しなかった科目が翌日、2日目の日付の横に表示されるようになります。

※お申し込み時に受験期間の2日目を指定してお申し込みされた方は、指定日の1日で受験を完了してください。

受験画面・操作方法イメージ

受験画面のイメージ、操作方法イメージをご案内します。
以下の説明は受験画面「試験に関する注意事項」にも掲載しています。

Web受験システム画面のイメージ画像です。①問題を読んで、解答欄に解答をマークしてください。画面を拡大・縮小したり、ペン機能で書き込みを行うこともできます。②試験時間が終了したら速やかに解答を止めて、画面上部の「答案提出」ボタンを押してください。試験時間が過ぎるまではボタンは押せません。スマートフォンでは画面右上のボタンで解答欄の表示/非表示を切り替えてください。解答欄は解答番号をクリックまたはタップしてマークします。

実際の受験画面を体験いただける「Web受験サービス体験ページ」をご用意していますので、ご活用ください。

Web受験サービス体験ページ

STEP 6

答案提出

試験時間が終了したら、解答を止めて「答案提出」ボタンを押してください。

「答案提出」ボタンを押すと、受験ホーム画面に戻ります。
翌日も引き続き受験をする場合は、受験ホーム画面のブラウザを閉じて、模試ナビからログアウトします。翌日、同じ端末から模試ナビにログイン後、「Web受験」ボタンを押して受験番号を入力し、受験ホーム画面へアクセスし、残りの科目を受験します。
受験ホーム画面で選択した受験科目がすべて「受験済」となったら、再度、受験科目設定、志望校設定に間違いがないかを確認したうえで、「全受験完了」ボタンを押してください。これで受験は終了です。

※「受験済」となった科目の再受験はできません。
※受験科目がすべて「受験済」となってから「全受験完了」ボタンを押してください。すべて「受験済」となる前に「全受験完了」ボタンを押すと、未受験の科目を受験することができなくなります。

試験終了

復習について

問題冊子

全ての教科の問題冊子を、2023年3月6日(月)にお通いの学校宛に発送します。

解答・解説

受験完了翌日以降、模試ナビに解答結果が取り込まれ、解答・解説・解説動画・リスニング音声をご覧いただけます。

以下の手順でご利用ください。

  1. 模試ナビにログインする
  2. 模試一覧で受験した模試名の「自己採点」ボタンを押すと、解答結果が自己採点結果として取り込まれ、自動採点されます(数分かかる場合があります)。
  3. 各教科・科目のページから解答・解説、解説講義動画、リスニング音声が閲覧・試聴できます。

成績確認について

2023年3月30日(水)9:00以降、模試ナビにて以下の手順で個人成績、ANTENNA(成績統計資料)をご確認いただけます。

  1. 模試ナビにログインする
  2. 模試一覧で受験した模試名の「成績確認」ボタンを押すと、個人成績を確認できます。
  3. ANTENNA(成績統計資料)は、模試一覧で受験した模試名の「成績統計資料」ボタンを押すとダウンロードできます。

受験当日専用のお問い合わせ先

Web受験コールセンター

0120-110-560

【全統共通テスト高2模試】
2023年3月3日(金)12:00~18:00
2023年3月4日(土)・5日(日)10:00~20:00

  • 受験に関する問い合わせ専用
  • Web受験コールセンターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。

Web受験サービスのお申し込みや受験後のお問い合わせ先

模試受付センター

0120-717-558

12:00~19:30(日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

  • 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
  1. 河合塾
  2. 模試・テスト
  3. 全統模試案内
  4. 受験準備・受験当日の手順
  5. 受験準備・受験当日の手順 | 学校を通してお申し込みの方
  6. 全統共通テスト高2模試(自宅受験)