河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:中・四国

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 全統模試案内
  3. 受験準備・受験当日の手順
  4. 受験準備・受験当日の手順 | 学校を通してお申し込みの方

受験準備・受験当日の手順 | 学校を通してお申し込みの方 全統模試案内

学校を通したご案内でお申し込みいただいた方の受験準備・受験当日の手順についてご案内します。

受験される場所により内容が異なります。

公開会場で受験される方

試験当日は試験に集中し、実力を発揮するため、受験前に万全の準備を行いましょう。

1 受験番号の確認

試験実施日の6日前の12:00からご確認いただけます。受験前日までに「受験番号を確認する」からご確認ください。

受験番号確認画面を印刷するか、受験番号をメモし、当日、試験会場に持参してください。

2 お申し込み内容の確認

インターネットでお申し込みされた方は、受験前日までに以下の「申込内容の確認・変更はこちら」から全統模試申込サイトへログインし、お申し込み内容に間違いがないか確認しましょう。

1.模試名
2.試験実施日
3.試験会場
4.試験開始時間
5.申込型

3 模試ナビの登録

模試ナビへの登録はお済みですか?

受験後の成績確認、自己採点、復習は模試ナビを活用いただけます。(対象模試のみ)
模試をお申し込み時に模試ナビへの登録がお済みでない方は事前に登録しておきましょう。

【対象模試】
高3・卒生対象:全統記述模試(全3回)、全統共通テスト模試(全3回)、全統プレ共通テスト
高2生対象:全統高2模試(全3回)、全統記述高2模試、全統共通テスト高2模試
高1生対象:全統高1模試(全4回)

4 試験会場までのルートと所要時間の確認

試験当日、最初に受験する科目の試験開始15分前までには会場に到着できるよう、必ず事前に下調べをしておきましょう

河合塾や大学が試験会場の場合は、複数のキャンパスが存在する場合がありますので、ご自身の受験する会場がどのキャンパスかを確認しておくことをおすすめします。また、試験会場までの道のりについても調べておきましょう。特に利用する交通機関と駅からのルート、自宅からの所要時間を把握しておくといいでしょう。

【受験生・保護者様へのお願い】

5 試験当日に持参するアイテムの準備

事前に準備しておき、試験当日の朝に再度チェックして、忘れ物がないようにしましょう。

  • 鉛筆・消しゴム:念のため、複数個持参しましょう。
  • 受験票または受験番号をメモしたもの:学校を通してお申し込みの方で受験票(紙)を配付されている方は受験票を、インターネットから模試をお申し込みの方は申込画面に表示されている受験番号を前日までにメモをして持参しましょう。
  • 腕時計:携帯電話やスマートフォンを時計の代わりに利用することは禁じられています。
  • 昼食・飲み物:試験会場によっては周辺に飲食店やコンビニエンスストアがない場合がありますので、持参することをおすすめします。
  • 財布・定期券(または交通系ICカードなど)
  • ハンカチ・ティッシュ等
  • 薬・メガネ・予備のマスクなど:通学でもカバンに入れている常備薬(目薬、胃腸薬など)があれば、試験会場にも持っていきましょう。
  • 上着など:会場によって冷暖房の効き方が異なります。服装の調整ができる上着などを持参するといいでしょう。

試験に関するお知らせは、全統模試案内トップページでチェック!

受験当日、および試験会場に到着してからのチェックポイント・重要事項をご案内します。

チェック項目1 出発の朝、気象情報や公共交通機関の状況をチェック!

受験当日の気象情報や利用予定の交通機関にダイヤの乱れがないかなどを確認しておきましょう。また、全統模試案内のトップページに「緊急のお知らせ」があるかどうか、もう一度チェックしてください。

【受験生・保護者様へのお願い】

チェック項目2 試験会場・試験室に到着したら確認

試験室前方に受験時の注意や連絡事項が記載してありますので、確認してください。

チェック項目3 自分の受験番号と同じ座席シールの机に着席

机にはそれぞれ受験番号が記載されている座席シールが貼ってあります。ご自身の受験番号と同じ番号の机に着席してください。

チェック項目4 問題冊子の表紙をしっかり確認しよう

着席後、問題冊子を受け取ったら、以下を確認してください。

  1. 表紙に記載されている模試名と学年に間違いがないことを確認してください。
  2. 落丁・乱丁がある場合は試験監督に報告してください。
  3. 表紙の注意事項をしっかり読みましょう。教科(科目)によって、提出すべき解答用紙がどれか、解答すべき問題はどれかなどの案内が記載されています。

チェック項目5 提出するすべての解答用紙に受験番号と氏名を記入

成績処理はすべて受験番号で行います。試験監督の指示に従って、提出する解答用紙すべてに受験番号と氏名を記入してください。
解答用紙が複数枚ある科目では、解答すべき解答用紙は未解答(白紙)でも必ず提出してください。正しく成績処理を行うためにはすべての解答用紙を提出していただく必要がありますのでご注意ください。
※記述式解答用紙とマークシート式解答用紙を併用する試験もあります。マークシート式解答用紙の場合は忘れずにマークしましょう。

チェック項目6 「解答用紙番号」を必ずメモして控えてください!

模試ナビでの成績確認には「解答用紙番号」が必要です。

受験時に使用した解答用紙冊子の表紙に記載している「解答用紙番号」を受験時に必ずメモなどをして手元に控えてください。

解答用紙冊子の表紙に記載している「解答用紙番号」 解答用紙冊子の表紙に記載している「解答用紙番号」

チェック項目7 試験中に気分が悪くなった場合

手を挙げて、試験監督に申し出てください。ほかにも困ったことがあれば、我慢せずに試験監督を呼んでください。適切な対応を行います。

チェック項目8 もし遅刻してしまったら

静かに教室に入室し、教室にいる試験監督員から必ず問題を受け取り、自身の受験番号の席に着席のうえ、試験を開始してください。
試験監督員が作業中等で遅れて入室・着席をされたことに気づいていない場合にも、必ず挙手をして問題を受け取り、試験を始めてください。

チェック項目9 自分の受験する教科(科目)以外の時間は

案内掲示に記載の「自習室」などで静かにお待ちください。
一番最初に受験する科目(受験届記入・提出時間が最初の場合にはその時間の)の10分前までに教室の前にお越しください。
※会場によっては「自習室」がない場合があります。その場合は、本部室で確認してください。

チェック項目10 試験が終了したら受験届を忘れずに提出を

受験届が提出されていない場合は、成績の返却ができません。1科目でも受験したら、必ず試験監督に提出してから退室してください。

受験届に記入する電話番号は、模試ナビに登録した電話番号を記入してください。

模試ナビでの成績確認には、本人確認のため「電話番号認証」と「解答用紙番号入力」が必要です。
「電話番号認証」は、受験当日に受験届に記入した電話番号と模試ナビに登録した電話番号が一致している必要がありますので必ず同じ番号をご記入ください。

チェック項目11 退出時に忘れ物がないかチェック!

すべての受験科目が終了して退室する際に、忘れ物がないか確認してください。
帰宅後にお問い合わせいただいても調査が難しい場合がありますので、ご自身の使用した机の周辺を必ず確認してからお帰りください。

ご自身の学校などで受験される方

在籍している学校などで受験される方は、学校の先生の指示に従ってください。
リスニング音声や大学コード表が必要な方は、以下より詳細をご確認ください。

なお、自宅での受験を案内された方へのリスニング音声、および大学コード表は、対象者に配布する「リスニング問題音声視聴方法について」のチラシに記載の「リスニング音声データUP予定日」以降に公開します。

お申し込み後から受験当日までによくあるご質問

専用申込書に二次元コードがある方

申し込みをした内容はどうやって確認すればよいですか。

「申込内容確認・変更/模試受験番号の確認」からご確認いただけます。

ご確認には申込マイページのログインIDとパスワードが必要となります。
受験番号は、模試実施日の6日前の12:00以降にご確認いただくことができます。

  • 『専用申込書』に記載されている【二次元コード】からでも同一サイトにアクセスしていただけます。
受験番号はいつから、どうやって確認できますか。

受験番号は模試実施日の6日前の12:00以降に「申込内容確認・変更/模試受験番号の確認」からご確認いただけます。

  • 『専用申込書』に記載されている【二次元コード】からでも同一サイトにアクセスしていただけます。

専用申込書に二次元コードがない方

申込後にキャンセルはできますか。

専用申込書の配付を受けた学校の先生にキャンセルが可能かどうかご確認ください。

申し込みをキャンセルせず、試験を欠席された方には、問題・解答をお渡ししますので、在籍している学校の先生にお申し出ください。

受験票はいつ届きますか。

専用申込書に「受験票を学校で受け取ります」と記載があれば、専用申込書に記載の日程で在籍している学校にて「受験票」をお受け取りください。

専用申込書に受験票に関する記載がない場合は、受験番号は発行されません。

お問い合わせ先

模試受付センター

0120-717-558

12:00~19:30(日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

  • 高等学校、塾、予備校の先生方は河合塾各営業部にお問い合わせください。
  • 河合塾生の方は所属校舎へお問い合わせください。
  • 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
  • IP電話など、一部ご利用になれない場合があります。
  1. 河合塾
  2. 模試・テスト
  3. 全統模試案内
  4. 受験準備・受験当日の手順
  5. 受験準備・受験当日の手順 | 学校を通してお申し込みの方