河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 全統模試案内
  3. 受験要項・お申し込み
  4. 学校を通してお申し込みの方
  5. よくあるご質問

よくあるご質問 学校を通してお申し込みの方 | 受験要項・お申し込み | 全統模試案内

学校を通してお申し込みの方のお問い合わせはこちらから

「よくあるご質問」をご確認のうえ、ご不明な点がある場合は模試受付センターにお問い合わせください。

※模試の中止について
台風・地震などの自然災害、感染症の流行などにより模試の実施を中止することがあります。
事前に予測される場合は、実施日前々日から当サイト上部の「緊急のお知らせ」で告知します(「お知らせ」がある場合に表示)。

お申し込みにあたって

いつまでに申し込めばよいですか。

『専用申込書』の申込期限をご確認ください。
期限を過ぎた場合は、申し込みできませんのでご注意ください。

申し込み方法がよくわからないのですが。

「学校を通してお申し込みの方」からご確認ください。

学校を通してお申し込みの方

申し込みを忘れてしまったのですが。

申込期限が過ぎている場合は、お申し込み、受験していただくことはできませんのでご了承ください。

インターネットを利用できない(スマートフォン等を持っていない)のですが。 【専用申込書に二次元コードがある方のみ】

ご家族のインターネット(スマートフォンやタブレット・パソコン)からお申し込みいただくこともできます。なお、お申し込みには、ご本人の情報登録が必要となりますので、ご本人自身で登録いただくか、ご本人に確認しながら登録してください。
インターネット申込の操作がわからない場合は、模試受付センター(0120-717-558)にお問い合わせください。
*受付時間:12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

スマートフォンからサイトが開けず、申し込みができないのですが。 【専用申込書に二次元コードがある方のみ】

スマートフォンの契約内容(キッズ iモードフィルタ、安心アクセスサービス、Web利用制限など)によっては、アクセス制限がかかる場合があります。ご家族のスマートフォンやタブレット・パソコンからお申し込みください。なお、お申し込みには、ご本人の情報登録が必要となりますので、ご本人自身で登録いただくか、ご本人に確認しながら登録してください。
インターネット申込の操作がわからない場合は、模試受付センター(0120-717-558)にお問い合わせください。

  • 受付時間:12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

電話で申し込みをしたいのですが。

【専用申込書に二次元コードがある方】
お電話によるお申し込みは承っておりません。
ご本人がインターネットを利用できない(スマートフォン等を持っていない)場合は、ご家族のインターネット(スマートフォンやタブレット・パソコン)からお申し込みいただくこともできます。なお、お申し込みには、ご本人の情報登録が必要となりますので、ご本人自身で登録いただくか、ご本人に確認しながら登録してください。
インターネット申込の操作がわからない場合は、模試受付センター(0120-717-558)にお問い合わせください。
*受付時間:12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

【専用申込書に二次元コードがない方】
お電話によるお申し込みは承っておりません。
「受験参加申込書」に必要事項を記入し、学校に提出してください。

身体上の障がい等により受験の際に特別な対応を希望する場合、どこに相談したらよいですか。

身体的な障がいやそれに準ずる理由により模試受験に際して特別な対応が必要な方は、必ずお申し込み前(実施日2週間前まで)にお電話にて、お申し込み地区の担当営業部にご連絡ください。詳細をお伺いした上で、可能なご対応方法をご相談させていただきます。

  • 会場の状況や対応の内容により、ご要望に添えない場合もございます。 ご理解いただきますようお願いします。
    なお、お申し込みの模試ごとに、ご連絡が必要となりますのでご了承ください。

河合塾営業部 お問い合わせ一覧

申込の属性(「学校を通してお申し込みの方」「河合塾生の方」「マナビス生の方」「個人でお申し込みの方」)について

河合塾生として申し込みをしようとしたのですが「高等学校で申し込みをしてください。」とメッセージがでるのですが。

在籍している高等学校からお申し込み、受験してください。

河合塾生として申し込みをした後に、在籍している学校から申込を案内されたのですが。

在籍している学校からの申し込みを優先します。塾生としての申込をキャンセルし、学校からお申し込みください。

《塾生としての申込のキャンセル方法》
塾生マイページ「模試の申込」の「キャンセルはこちら」からキャンセルしてください。キャンセル方法がわからない場合は、在籍している河合塾校舎へお問い合わせください。

塾生マイページ

マナビス生として申し込みをした後に、在籍している学校から申込を案内されたのですが。

在籍している学校からの申し込みを優先します。マナビス生としての申込をキャンセルし、学校からお申し込みください。

《マナビス生としての申込のキャンセル方法》
公開会場実施での申込の場合、受験料のお支払い前であれば、支払い期限までに受験料のご入金がない場合、お申し込みは自動的に無効(キャンセル)となります。受験料のお支払い後や、マナビス校舎会場実施での申込の場合、在籍しているマナビス校舎へお申し出ください。

個人で申し込みをした後に、在籍している学校から申込を案内されたのですが。

在籍している学校からの申し込みを優先します。個人としての申込をキャンセルし、学校からお申し込みください。

《個人としての申込のキャンセル方法》
模試受付センター(0120-717-558)にお問い合わせください。
*受付時間:12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

ログインIDについて

登録したログインIDを忘れてしまったのですが。【専用申込書に二次元コードがある方のみ】

ログインIDを忘れた方は「ログインIDを忘れた方はこちら」から手続きを行ってください。
ご登録いただいている氏名(フリガナ)、生年月日、メールアドレスにて本人確認を行い、ご登録いただいているメールアドレスに、ログインIDをお送りします。

ログインIDを忘れた方はこちら

設定したパスワードを忘れてしまったのですが。【専用申込書に二次元コードがある方のみ】

パスワードを忘れた方は「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定の手続きを行ってください。
ご登録いただいているログインID、生年月日にて本人確認を行い、ご登録いただいているメールアドレスに確認番号をお送りしますので、確認番号を入力のうえ、新しいパスワードを設定してください。

パスワードを忘れた方はこちら

登録されているログインIDとパスワードがわからないのですが。【専用申込書に二次元コードがある方のみ】

まず「ログインIDを忘れた方はこちら」から手続きを行いログインIDを確認後「パスワードを忘れた方はこちら」から新しいパスワードを設定してください。

ログインIDを忘れた方はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

申込方法について

専用申込番号を入力して申込手続きをするときの「申込番号」がわからないのですが。 【専用申込書に二次元コードがある方のみ】

『専用申込書』に記載されている「専用申込番号」をご確認ください。

申込画面(基本情報入力)で表示される情報が誤っているが修正できないのですが。【専用申込書に二次元コードがある方のみ】

申込画面の「基本情報」は、ログインIDの「お客様情報」を引用しています。 ログインIDの「お客様情報」を修正後、あらためて模試申込をしてください。
なお、模試申込画面の氏名・生年月日が誤っていても、受験当日の受験届に正しい氏名をご記入いただければ問題はございません。申込期日が近い場合や選択した会場での受験を優先したい場合は、申込内容は修正せず、そのまま受験していただく事も可能です。その場合、次回以降の申込のために修正をお願いします。
◇「名字(姓)」「メールアドレス」「電話番号」が誤っている。
ログインIDの「お客様情報修正画面」から修正をお願いします。ログイン後に、メニューまたは申込マイページからお進みください。

申込マイページ

◇「名前(名)」「生年月日」が誤っている。
「お問い合わせ」から修正のご連絡をお願いします。お問い合わせの際、「内容」欄にご登録のログインIDと変更内容を明記してください。

お問い合わせ

修正方法がわからない場合は、模試受付センター(0120-717-558)にお問い合わせください。
*受付時間:12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

受験型はどれを選択すればよいか、わからないのですが。

受験を希望する教科・科目が全て含まれる型でお申し込みください。不要な科目に関しては受験する必要はありません。

希望する受験会場が選択できないのですが。 【専用申込書に二次元コードがある方のみ】

受験会場は、会場ごとに定員になり次第締切となり、選択できなくなります。
選択可能な会場にてお申し込みください。

申込内容の確認・変更について

申し込みをした内容を確認したいのですが

【専用申込書に二次元コードがある方】
スマートフォンやタブレット・パソコンからご確認いただけます。「申込内容確認・変更/模試受験番号の確認」からご確認ください。
※受験番号は、模試実施日の6日前の12:00以降にご確認いただくことができます。

  • 『専用申込書』に記載されている【二次元コード】からでも同一サイトにアクセスしていただけます。

申込内容確認・変更/模試受験番号の確認

【専用申込書に二次元コードがない方】
申込書の配付を受けた学校の先生にご確認ください。

受験型、受験会場を変更したいのですが。

【専用申込書に二次元コードがある方】
『専用申込書』の「◆申込期限」の期限内であれば、変更ができます。
<受験料をお支払い前の場合>
支払い期限までに受験料のご入金がない場合、お申し込みいただいている内容は自動的に無効(キャンセル)となります。一旦お申し込みいただいた内容について無効(キャンセル)にしていただいた後、申込期限内にご希望の内容にて再度お申し込みください。
ただし、受験会場は定員になり次第締切となり、会場選択ができなくなります。再度申し込む時点で選択可能な会場でのお申し込みとなります。

<受験料をお支払い後の場合>
受験会場の変更は可能です。
受験型の変更は可能ですが、受験料に差額が発生する場合は、差額をお支払いいただくことになります。

申込期限内に「申込内容確認・変更/模試受験番号の確認」から変更してください。

  • 『専用申込書』に記載されている【二次元コード】からでも同一サイトにアクセスしていただけます。

申込内容確認・変更/模試受験番号の確認

【専用申込書に二次元コードがない方】
申込書の配付を受けた学校の先生にご確認ください。

申し込みをキャンセルしたいのですが。

【専用申込書に二次元コードがある方】
受験料お支払い前の場合、支払い期限までに受験料のご入金がない場合、お申し込みは自動的に無効(キャンセル)となります。
受験料お支払い後の場合、申込期限内であっても、キャンセルができません。
また、ご返金もお受けできませんので、ご了承ください。
試験を欠席された方には、問題・解答をお渡ししますので、在籍している学校の先生にお申し出ください。

【専用申込書に二次元コードがない方】
申込書の配付を受けた学校の先生にキャンセルが可能かどうかご確認ください。

受験料のお支払いについて

受験料の支払い方法がわからないのですが。

【専用申込書に二次元コードがある方】
申込日を含め3日以内(3日目の23:30までに)に、申込時に選択したコンビニエンスストア(セブン‐イレブン・ローソン・ファミリーマート・セイコーマート)または、ゆうちょ銀行ATMなど(Pay-easy)にてお支払いください。
お支払いに必要な情報は、「申込内容確認・変更/模試受験番号の確認」からご確認ください。
※申込日を含め3日以内(3日目23:30まで)にご入金がない場合は、お申し込みが無効(キャンセル)となりますので、ご注意ください。

  • 『専用申込書』に記載されている【二次元コード】からでも同一サイトにアクセスしていただけます。

申込内容確認・変更/模試受験番号の確認

【専用申込書に二次元コードがない方】
「払込票」に記載の期日までにコンビニエンスストアでお支払いください。対象のコンビニエンスストアは「払込票」の裏面に記載されています。「払込票」を受け取っていない場合は、在籍している学校の先生にご確認ください。

受験料の支払いに必要な番号がわからなくなってしまったのですが。 【専用申込書に二次元コードがある方のみ】

お支払いに必要な番号は「申込内容確認・変更/模試受験番号の確認」からご確認ください。

  • 『専用申込書』に記載されている【二次元コード】からでも同一サイトにアクセスしていただけます。

申込内容確認・変更/模試受験番号の確認

受験料支払いのコンビニエンスストアを変更したいのですが。 【専用申込書に二次元コードがある方のみ】

『専用申込書』の「◆申込期限」内かつ、支払い期限内(お申し込み日を含め3日以内《3日目23:30まで》)であれば「申込内容確認・変更/模試受験番号の確認」から変更ができます。
変更された場合は、新たにお支払い番号が発行されますので、変更前のお支払い番号は使用せず、必ず変更後のお支払い番号でお支払いください。

  • 『専用申込書』に記載されている【二次元コード】からでも同一サイトにアクセスしていただけます。

申込内容確認・変更/模試受験番号の確認

申し込みは済ませたが、期日までに受験料の支払いを忘れてしまったのですが。

【専用申込書に二次元コードがある方】
支払い期限までに受験料のご入金がない場合、お申し込みは自動的に無効(キャンセル)となります。
『専用申込書』の「◆申込期限」内であれば、支払い期限が過ぎた翌日8:30以降に再度お申し込みいただけます(ただし、その時点で定員締切となっている会場へのお申し込みはできません)。
なお「◆申込期限」が過ぎている場合は、お申し込み、受験していただくことはできません。ご了承ください。

【専用申込書に二次元コードがない方】
申込書の配付を受けた学校の先生にご確認ください。

受験番号について

受験票はいつ届きますか。受験番号はいつから確認できますか。

【専用申込書に二次元コードがある方】
受験票の送付はおこなっておりません。
受験番号は模試実施日の6日前の12:00以降に「申込内容確認・変更/模試受験番号の確認」からご確認ください。

  • 『専用申込書』に記載されている【二次元コード】からでも同一サイトにアクセスしていただけます。

申込内容確認・変更/模試受験番号の確認

【専用申込書に二次元コードがない方】
「受験票」を学校で受け取ります。と記載のある方は、在籍している学校にて「受験票」をお受け取りください。
「受験票」に関する記載がない方は、受験番号は発行されません。

当日の試験実施について

模試の実施が中止になる場合、どこを見ればよいですか。

【公開会場で受験する場合】
台風・地震などの自然災害、感染症の流行などにより、模試の実施を中止することがあります。
事前に予測される場合は、実施日前々日から当サイト上部の「緊急のお知らせ」で告知しますので、ご確認ください(「お知らせ」がある場合に表示)。

【在籍している学校で受験する場合】
在籍している学校の先生にご確認ください。

試験会場がわからなくなったのですが。

【専用申込書に二次元コードがある方】
「申込内容確認・変更/模試受験番号の確認」からご確認ください。

  • 『専用申込書』に記載されている【二次元コード】からでも同一サイトにアクセスしていただけます。

申込内容確認・変更/模試受験番号の確認

【専用申込書に二次元コードがない方】
申し込みをした学校の先生にご確認ください。

試験当日は会場へ何時までに行けばよいですか。

【公開会場で受験する場合】
受験される科目の試験開始15分前までに会場へお越しください。
なお、受験される科目の試験開始時間が受験届記入時間より遅い場合は、受験届記入時間までに会場へお越しください(受験届の記入は全員必須となります)。

【在籍している学校で受験する場合】
在籍している学校の先生にご確認ください。

試験会場に忘れ物をしてしまったのですが。

ご本人もしくは保護者様より、模試受付センター(0120-717-558)にお問い合わせください。

  • 受付時間:12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)
問題・解答、成績資料について

申し込んだ模試を事情により欠席してしまったので、問題・解答をもらいたいのですが。

在籍している学校の先生にご確認ください。

模試の受験当日に、問題・解答をもらい忘れたのですが。

在籍している学校の先生にご確認ください。

受験した模試の成績資料が届かないのですが。

在籍している学校の先生にご確認ください。

返却された成績資料に誤りがあるのですが。

以下からご確認いただき、必要書類を揃えて各提出先まで提出してください。

採点に関する問い合わせ用紙/「成績推移」過回成績表示 申請用紙

模試ナビについて

模試ナビについて

模試ナビのログイン時のパスワードを忘れてしまいました。

模試ナビログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの再発行をお願いします。こちらの画面で模試ナビにご登録のメールアドレスを入力いただくと、パスワード再発行用のURLが記載されたメールをお送りします。
【ご登録のメールアドレスがご利用できない場合】パスワードの再発行が行えないため、新規アカウントを作成いただく必要がございます。既存アカウントとプロフィールが重複するアカウントの作成ができないため、事前にご本人様確認のうえ河合塾にて既存アカウントを削除いたしますので、模試受付センター(0120-717-558)にお問い合わせください。

  • 受付時間 12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

パスワードを忘れた方はこちら

新規ユーザー登録時または新年度ユーザー情報更新時、「ご入力されたプロフィール情報では更新できません。」というエラーが表示されます。

すでに同じプロフィールの内容で別のアカウントが存在しており、重複エラーとなっている可能性があります。お心当たりがある場合、重複したアカウントを削除いただくことで新しいアカウントの新規作成および年度更新を行うことが可能となります。アカウント削除はログイン後、プロフィール情報の編集にてご自身で行うことができます。重複したアカウントにログインできない、もしくはお心当たりがない場合は、ご本人様確認のうえ河合塾にて対応いたしますので、模試受付センター(0120-717-558)にお問い合わせください。

  • 受付時間 12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

成績確認に必要な解答用紙番号は、どのように確認できますか?

受験時に使用した解答用紙冊子表紙もしくは紙で返却される個人成績表右下に記載されている7桁(ハイフンを含まない)の数字列を確認してください。解答用紙冊子がお手元にない場合は、恐れ入りますが紙面の個人成績表の返却をお待ちください。

成績を確認したいのですが、解答用紙番号入力後、「認証済の電話番号と一致する成績データがありませんでした。」と表示されます。

模試ナビにご登録いただいている電話番号が、受験届に記入した電話番号と異なります。「プロフィール情報」メニューの「電話番号を編集」より、受験届に記載した番号に修正してください。模試受験時に受験届に電話番号を記入していない場合・模試受験時に記入した電話番号がわからない場合・受験届に誤った電話番号を記入した場合は、お申し込み地区の担当営業部にご連絡ください。

河合塾営業部 お問い合わせ一覧

成績を確認したいのですが、成績確認メニューが表示されません。

模試ナビで登録したプロフィール情報と、模試受験時に受験届に記入した個人情報が不一致である可能性があります。プロフィール情報が正しく登録されているか確認のうえ、ご自身で修正してください。受験届に記入した個人情報を間違えてしまった場合、お申し込み地区の担当営業部にご連絡ください。

河合塾営業部 お問い合わせ一覧

成績はいつから確認できますか?

模試ナビトップページに掲載されている「模試ナビ成績公開日一覧はこちら」をご確認ください。

模試ナビトップページ

  1. 河合塾
  2. 模試
  3. 全統模試案内
  4. 受験要項・お申し込み
  5. 学校を通してお申し込みの方
  6. よくあるご質問