河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 全統模試案内
  3. 受験要項・お申し込み
  4. 個人でお申し込みの方(一般生)
  5. よくあるご質問

よくあるご質問 個人でお申し込みの方(一般生) | 受験要項・お申し込み | 全統模試案内

ご不明な点はこちらよりご確認ください。

※お申し込み内容のご確認・変更/受験番号は以下ボタンよりご確認ください。

お申し込みについて

インターネット申込ではなく校舎窓口で模試の申し込みはできますか。

模試のお申し込みはインターネットでの受付のみとなります。他の方法で模試をお申し込みいただくことはできませんので、あらかじめご了承ください。

他に、高校でまとめてお申し込みいただく方法(高校一括参加申込)もあり、受験料が特別料金となります。
その場合は申込方法が異なりますので、ご担当の先生にご確認ください。

  • 河合塾生の方は在籍している校舎にお問い合わせください。
  • マナビス生の方は在籍している校舎にお問い合わせください。

パソコン・携帯電話を持っていないのですが。

ご家族のパソコン・携帯電話からお申し込みいただくこともできます。
お申し込みには、受験者ご本人の情報の登録が必要となります。

自分が受験を希望する科目と一致した受験型がないのですが。

受験を希望する科目が全て含まれる型でお申し込みいただき、必要のない科目に関しては受験をされなくともかまいません。

申し込み内容(会場・受験型・住所)を間違えてしまったのですが。

入金前であれば入金期限(お申し込み日を含め3日以内(3日目23:30まで))までに入金をせずに、現在お申し込みいただいている模試申込を無効にしていただき、入金期限の翌日8:30以降に再度正しい内容にてお申し込みください。
入金後の会場・受験型は申込受付締切日(締切日が土日祝にあたる日はその前日)の15:00まで変更可能ですが、その他の登録内容の修正はできません。

受験番号はいつから確認できますか。

試験実施日6日前12:00以降に以下「受験番号確認」リンクよりご確認いただけます。

受験番号確認

申し込みをした内容がわからなくなってしまったのですが、申込内容を確認することはできますか。

申込内容確認・変更よりご確認いただけます。

申込内容確認・変更

受付期間内なのに申し込みをしたい会場に進めず、申し込みができないのですが。

受付期間内であっても定員に達した会場へは、申し込みができません。
ただし、期間内にキャンセルが発生した場合には、お申し込みが可能になる場合もあります。
受験会場選択画面に随時反映されますので、ご確認ください。

希望の会場が定員締切で申し込みができないが、キャンセル待ちはできますか。

キャンセル待ちは承っておりません。
ただし受付期間中であればキャンセルが出る可能性もあります。
試験会場選択画面に随時、反映されますので、ご確認ください。

模試の申込入金後に試験会場・申込型を変更することはできますか。

入金後であっても試験会場・申込型を変更することは可能です。
ただし、変更が可能な期間は受付期間内(試験実施日の9日前の15:00まで 締切日が土日祝にあたる日は、その前日の平日15:00)となっておりますのでご注意ください。
変更は、以下申込内容確認・変更よりおこなってください。

  • 締切日・時間以降の変更は一切承っていません。
  • 変更後、入金期限内に入金をされていない場合には、変更された内容は無効となりますので、ご注意ください。

申込内容確認・変更

模試を個人で申し込みした後、高校一括参加申込の案内があったのですが。

個人でお申し込みをされ、入金前の場合、期限までに入金をされなければお申し込みいただいた内容は自動的に無効となりますので、高校一括参加へお申し込みください。
すでに個人申込で入金済の場合には、模試受付センター 0120-977-558(12:00~18:00 日祝・年末年始休み)までお問い合わせください。

料金お支払いについて

受験料の支払いはどのようにするのですか。

コンビニ等でのお支払いとなります。料金のお支払いについては以下をご確認ください。

申込内容確認

模試の受験料の割引きはありますか。

受験料の割引きはありません。

指定されている支払い機関以外で支払いをしたいのですが。

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・セイコーマートおよび、ゆうちょ銀行ATMなど(Pay-easy)のみとなります。

支払いに必要な番号がわからなくなってしまったのですが。

以下の申込内容確認よりご確認いただき、お支払いに必要な番号をメモをしたうえで、ご指定いただいたコンビニおよびゆうちょ銀行ATMなど(Pay-easy)などにて料金をお支払いください。

申込内容確認

支払い時に受験票は受け取れますか。

支払い時に受験票のお渡しは行っておりません。また受験票の郵送も行っておりません。
受験番号は、試験実施日6日前の12:00以降に受験番号確認よりご確認いただけます。

受験番号確認

支払い期限が過ぎてしまったのですが、申込をした内容は取り消されてしまいますか。

お支払い期限(申込日を含めて3日以内、最終日23:30まで)が過ぎてしまったお申し込みに関しては、自動的に無効となります。申込可能期間内であればお支払い期限が過ぎた翌日8:30以降に再度お申し込みいただけます(ただし、その時点で定員締切となっている会場へのお申し込みは出来ません)。

受験料支払いにローソンを指定しましたが、セブンイレブンに変更できませんか。

お支払い期限(申込日を含めて3日以内、最終日23:30まで)内で、かつ受付期間中であれば、「申込内容確認・変更」より変更できます。変更に伴い新たなお支払いに必要な番号が発番されますので、新しい番号でお支払いをお願いします。

※変更前のお支払い番号は使用せず、必ず変更後のお支払い番号でご支払いください。

申込内容確認・変更

模試ナビについて

模試ナビについて

模試ナビのログイン時のパスワードを忘れてしまいました。

模試ナビログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」(https://moshinavi.kawai-juku.ac.jp/#pw_forget_mail)からパスワードの再発行をお願いします。こちらの画面で模試ナビにご登録のメールアドレスを入力いただくと、パスワード再発行用のURLが記載されたメールをお送りします。
【ご登録のメールアドレスがご利用できない場合】パスワードの再発行が行えないため、新規アカウントを作成いただく必要がございます。既存アカウントとプロフィールが重複するアカウントの作成ができないため、事前にご本人様確認のうえ河合塾にて既存アカウントを削除いたしますので、下記の河合塾模試受付センターまでご連絡ください。

新規ユーザー登録時または新年度ユーザー情報更新時、「ご入力されたプロフィール情報では更新できません。」というエラーが表示されます。

すでに同じプロフィールの内容で別のアカウントが存在しており、重複エラーとなっている可能性があります。お心当たりがある場合、重複したアカウントを削除いただくことで新しいアカウントの新規作成および年度更新を行うことが可能となります。アカウント削除はログイン後、プロフィール情報の編集にてご自身で行うことができます。重複したアカウントにログインできない、もしくはお心当たりがない場合は、ご本人様確認のうえ河合塾にて対応いたしますので、下記の河合塾模試受付センターまでご連絡ください。ご回答は翌営業日となりますのでご了承ください。

成績確認に必要な解答用紙番号は、どのように確認できますか?

受験時に使用した解答用紙冊子表紙もしくは紙で返却される個人成績表右下に記載されている7桁(ハイフンを含まない)の数字列を確認してください。解答用紙冊子がお手元になく、個人成績表が紙面で返却されないお申し込み方法の場合、ご本人確認のうえお伝えさせていただきますので、下記の河合塾模試受付センターまでご連絡ください。

成績を確認したいのですが、解答用紙番号入力後、「認証済の電話番号と一致する成績データがありませんでした。」と表示されます。

模試ナビにご登録いただいている電話番号が、受験届に記入した電話番号と異なります。「プロフィール情報」メニューの「電話番号を編集」より、受験届に記載した番号に修正してください。模試受験時に受験届に電話番号を記入していない場合・模試受験時に記入した電話番号がわからない場合・受験届に誤った電話番号を記入した場合は、下記の河合塾模試受付センターまでご連絡ください。

成績を確認したいのですが、成績確認メニューが表示されません。

模試ナビで登録したプロフィール情報と、模試受験時に受験届に記入した個人情報が不一致である可能性があります。プロフィール情報が正しく登録されているか確認のうえ、ご自身で修正してください。受験届に記入した個人情報を間違えてしまった場合、下記の河合塾模試受付センターまでご連絡ください。

Web受験サービスについて

お申し込みについて

全統共通テスト模試「Web受験サービス」とは、どのようなサービスですか。

河合塾の全統共通テスト模試を、Web上の問題を確認しながらWeb上で解答を入力(マーク)していただくサービスです。個人でお申し込みの方(一般生)を対象としています。
個人成績データの紙でのご提供はなく、個人成績データ・学習の手引き【解答・解説】・成績統計資料(ANTENNA)のご確認はすべて模試ナビ上で行っていただきます。

  • 学校を通してお申し込みの方はお通いの学校に、河合塾生、マナビス生の方は、所属校舎にお問い合わせください。

自分(受験生本人)以外の人が申し込みをしても、受験はできますか。

受験いただけません。受験には別途「模試ナビ」サービスの登録(無料)が必要になり、河合塾サイトからのお申し込み情報と模試ナビのご登録情報が一致することで受験が可能になります。河合塾サイトからの申し込みおよび模試ナビのご登録は必ず受験するご本人が行ってください。

  • 学校を通してお申し込みの方はお通いの学校に、河合塾生、マナビス生の方は、所属校舎にお問い合わせください。

受験日は、選ぶことができますか。

お申し込み画面に提示された日程からご都合の良い日をお選びください。

  • すべての受験科目を1日で受験していただいても選択された受験日と連続する2日間に分けて受験していただいても構いません。
  • 2日間で受験をする場合には、最初に受験をする日(1日目)でお申し込みをしてください。2日分のお申し込みをする必要はありません。
    最終日の翌日以降の受験はできませんので、最終日にお申し込みいただいた場合には、必ず最終日中に1日で必要な教科・科目のすべての受験を完了させてください。
受験について

同じ回の全統共通テスト模試をWeb受験サービス以外で受験する場合と同じ試験問題ですか。

全く同じ問題です。違いはWeb上での受験となることです。他の申込方法によって同じ回の全統共通テスト模試をお申し込み済またはご予定の方はお申し込みされないようご注意ください。

申し込みした日であれば、受験は24時間いつでも可能ですか。

受験が可能な時間帯は決まっています。お申し込み時の受験日またはお申し込み時の受験日から2日目の10:00~20:00(受験開始可能時間)までに受験をしてください。

Web受験サービスは申し込みをした日であれば何度でも受験できますか。

お申し込みいただいた受験日に各科目とも1回のみ受験が可能です。端末トラブル等で解答できなかった場合に備え、試験時間の2倍(リスニングは4倍)の時間までは受験が可能です。また、試験時間を短縮しての受験はできません。

自宅以外の、ネットカフェ等でも受験できますか。

利用環境下で模試ナビにアクセスいただければ受験していただけます。
受験は可能な限り試験に準ずる静かな場所でご受験されることをおすすめいたします。

受験の際にどこかの会場に行く必要はありますか。

試験会場はありません。ご自身のご自宅等でインターネット環境をご使用のうえ、受験していただきます。

海外に住んでいますが、受験はできますか。

インターネット環境があれば、受験はしていただけますが、模試のお申し込みの際の受験料のお支払先は日本のコンビニエンスストアあるいはゆうちょ銀行ATM(Pay-easy)のみとなります。なお、海外からは「Web受験コールセンター0120-110-560」のご利用はいただけません。
また、海外への受験後の問題冊子送付はいたしません。

模試ナビへの登録は必要ですか。登録せずに受験はできませんか。

模試ナビへの登録は必須です。ご登録せずに受験いただくことや個人成績データ等をご確認いただくことはできません。また、模試ナビ登録にあたってはご本人確認のため電話番号認証が必要です。あらかじめご了承ください。

パソコン・スマートフォン・タブレットのいずれかがあればインターネット環境を問わず受験はできますか。

以下の利用環境にてご利用をいただくようお願いいたします。

■Web受験システム
【パソコン】
・「macOS:10.15.5以降」→ブラウザ「Safari最新版」
・「ChromeOS:83.0以降」→ブラウザ「Google Chrome最新版」
・「windows10:2004(May2020)以降」→ブラウザ「Google Chrome最新版」または「Microsoft Edge 最新版」
【スマートフォン/タブレット】
・「iOS:13.5.1以降」→ブラウザ「Safari最新版」
・「iPadOS:13.5.1以降」→ブラウザ「Safari最新版」
・「Android:9.0以降」→ブラウザ「Google Chrome最新版」

受験番号は、どのように通知されますか。

ログインIDご登録時にご登録をいただいたメールアドレス宛に受験票メールをお送りいたしますので、必ずご確認ください。
また、以下「受験番号確認」より、ログインID登録時のID、パスワードを入力された後、「お申込内容照会画面」からもご確認いただけます。上記のスケジュールについては各模試のご案内ページよりご確認ください。

受験番号確認

受験番号認証を行いましたが、「受験番号に誤りがあります」と表示されたのですが。

以下「受験番号確認」からご確認いただくか、ログインIDご登録時にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りしている受験番号お知らせメールから受験番号を再度確認してください。

受験番号確認

受験番号認証を行いましたが、「申込情報が見つかりません」と表示されたのですが。

お申し込み時の登録情報と模試ナビの登録情報が一致していない可能性があります。模試ナビの登録状況を「プロフィール情報」から確認し、必要に応じて修正してください。

個人でお申し込みの方(一般生)に関する問い合わせ

模試受付センター

0120-977-558

12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

  • 高等学校、塾、予備校の先生方は河合塾各営業部にお問い合わせください。
  • 河合塾生の方は所属校舎へお問い合わせください。
  • 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
  1. 河合塾
  2. 模試
  3. 全統模試案内
  4. 受験要項・お申し込み
  5. 個人でお申し込みの方(一般生)
  6. よくあるご質問