河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 冬期講習
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. 講座の選び方

講座の選び方 冬期・直前講習(高校生・高卒生)

この冬、ライバルに差をつける!キミの志望にぴったりの講座や、受講プランを見つけよう! この冬、ライバルに差をつける!キミの志望にぴったりの講座や、受講プランを見つけよう!

自分にぴったりの講座がわかる「講座の選び方」をご紹介します。

志望や目的に合わせた講座の選び方や、講習を利用して合格した先輩たちの声をご紹介します。
ピックアップされた講座の詳細ページや具体的な講座の検索から選んだ講座をそのまま申し込めます。

冬期・直前講習の講座を選ぶコツとは!

高1生のキミは

苦手を克服して、受験を意識した学習をスタートしよう!

高1生で習った内容を定着させ、学習が遅れがちな科目や、苦手な分野を集中攻略できるのが冬期講習です。得意科目は発展的な内容に挑戦すればさらに学力を伸ばすことができます。

高2生のキミは

この冬、本格的な受験勉強をスタートしよう!

冬休みは、最後の基礎固めのチャンス。高3生から実戦的な問題演習に取り組めるよう、冬期講習で、これまでの学習内容をしっかり習得しよう。1年後の大学入試に向けて志望大学の入試対策を進めることもできます。

高3生・高卒生のキミは

「冬期講習+直前講習」でラストスパート!

STEP1 冬期講習で鍛える 学習の総仕上げ 大学ごとに出題される形式に完全対応!講義・演習形式で今までの学習を総チェック 苦手科目・苦手分野を残さない! + STEP2 直前講習で自信をつける 入試本番のリハーサル テストゼミ形式の授業と完全予想問題で自信をつけて入試本番へ “入試本番で1点でも多く得点する力”を鍛える STEP1 冬期講習で鍛える 学習の総仕上げ 大学ごとに出題される形式に完全対応!講義・演習形式で今までの学習を総チェック 苦手科目・苦手分野を残さない! + STEP2 直前講習で自信をつける 入試本番のリハーサル テストゼミ形式の授業と完全予想問題で自信をつけて入試本番へ “入試本番で1点でも多く得点する力”を鍛える

12月~1月上旬に実施される「冬期講習」では、講義・演習形式の授業で、今までの学習を総チェック!各科目の入試頻出ポイントや入試重要分野を確実に押さえます。不足している知識を再確認して、入試直前期に向けて学力をアップさせましょう。
1月上旬~2月中旬に実施される「直前講習」では、テストゼミ形式の授業で入試本番のリハーサル!
大学別対策講座を豊富に設置しています。テストゼミ形式の演習で実戦力・答案作成力を養い、高得点獲得のための総仕上げを行います。河合塾オリジナルの「完全予想問題」で、自信をつけて入試本番に向かいましょう!

1)苦手科目を克服したい!

高1生・高2生はレベルアップ講座・テーマ講座、高3生・高卒生は総合講座・テーマ講座から「基礎」レベルの講座を選ぼう!

大学受験は総合力!苦手科目を早めに克服しておくことが、志望大合格に近づくカギとなります。
「レベルアップ講座」では、各科目総合的な学習をすることができます。自分に最適なレベルを選びましょう。苦手科目の場合は「基礎~標準」のレベルがおすすめです。
「テーマ講座」では、特定のテーマ・分野について学習します。苦手分野がはっきりしている方に特におすすめ!苦手科目ほど、独学は難しいもの。入試を知り尽くしたプロ講師の対面授業で、「目からウロコ」の体験をしてみませんか?今後の学習の進め方がわかります。苦手科目の場合は「基礎~標準」のレベルがおすすめです。

1.「条件を指定して探す」→2.「講座の種類」からレベルアップ講座かテーマ講座を選択して「検索」→3.講座のレベルが「基礎」の講座をチェック! 1.「条件を指定して探す」→2.「講座の種類」からレベルアップ講座かテーマ講座を選択して「検索」→3.講座のレベルが「基礎」の講座をチェック!

2)得意科目を伸ばしたい!

高1生・高2生はレベルアップ講座・テーマ講座、高3生・高卒生は総合講座・テーマ講座から「発展」レベルの講座を選ぼう!

得意科目を得点源にしたい!そんな方は、ハイレベルなテキストで問題演習を進めましょう!
「レベルアップ講座」では、各科目総合的な学習をすることができます。自分に最適なレベルを選びましょう。得意科目の場合は「標準~発展」のレベルがおすすめです。
「テーマ講座」では、特定のテーマ・分野について学習します。得意科目の場合は「標準~発展」のレベルがおすすめです。
志望大学でも得点配分の大きい科目や入試問題の難度が高い科目を「得意科目」とすることで、ライバルに大きく差をつけることができます。

1.「条件を指定して探す」→2.「講座の種類」からレベルアップ講座かテーマ講座を選択して「検索」→3.講座のレベルが「発展」の講座をチェック! 1.「条件を指定して探す」→2.「講座の種類」からレベルアップ講座かテーマ講座を選択して「検索」→3.講座のレベルが「発展」の講座をチェック!

3)志望大学を意識した学習がしたい!

大学別対策講座・医進講座・特別選抜講座を選ぼう!

東大・京大・医学部をはじめとする難関大合格のためには、その特徴的な入試にあわせた対策を進める必要があります。
高1生・高2生は、「特別選抜講座」で重要事項の定着を確認し、入試に直結する選りすぐりの良問に触れることで、「受験に対応できる学力」の養成と「答案作成能力の向上」を図りましょう。
高3生・高卒生は、大学ごとに入試問題の傾向をにあわせた「大学別対策講座」「医進講座」で入試直前の総仕上げをし、学力を最後まで引き上げましょう。

4)共通テスト対策がしたい!

共通テスト対策講座を選ぼう!

徹底的な分析に基づいて、共通テストの出題傾向を的確に予想します。
高1生・高2生は、新課程対応の予想問題で対策を先取りし、ライバルに差をつけましょう。
高3生・高卒生は、冬期講習で共通テスト対策の総仕上げ、直前講習で本番と同じ形式でリハーサルの2ステップ学習で得点を伸ばしましょう。

おすすめ受講プランから探す

志望大学対策や学習したい目的にピッタリのプランから必要な講座をまとめて選ぶことができます。

講習を利用した先輩たちの声

合格 講座の種類が豊富!

東京医科歯科大学 医学部医学科 合格の先輩の声

冬期・直前講習は、レギュラーの授業に比べて種類が豊富で細かく分けられていたので、自分に必要な講座をピンポイントで受講することができたことが良かったです。

合格 自分にあった講座を受講できた

東北大学 薬学部 合格の先輩の声

講習のレベル帯が細かく分かれているため、自分が最大限学力を伸ばせる講座を選ぶことができるのがすごく良かった。また、講習の授業内で、講師から様々な生徒を見てきた経験を踏まえた「現役合格するために長期休暇中やるべき勉強」について聞くことができたのが良かった。

合格 普段受講していない講座を選択できた

慶應義塾大学 商学部 合格の先輩の声

講習では普段授業を取っていない講座も取る事が出来たので、活用し自分の苦手を克服することが出来ました。私は講習の時だけ小論文の講座を取るなどして志望校対策をしていました。直前講習の時は講師の励ましが緊張を和らげてくれたこともあり、とても感謝しています。

うまく講座が選べない!そんなときは…

河合塾の校舎では、チューターが学習相談をお受けしています!電話やオンラインでの相談も可能です。ぜひ気軽に学習相談してください。
校舎の雰囲気が知りたい方は相談の際に施設見学などもできるので、通塾前に安心いただけます。
校舎でのご相談は事前にWeb予約が可能です。

冬期・直前講習の案内書はこちら

  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. 講座の選び方
  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. 講座の選び方
  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. 講座の選び方
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. 講座の選び方
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. 講座の選び方
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. 講座の選び方
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. 講座の選び方
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 冬期・直前講習(高校生・高卒生)
  4. 講座の選び方