河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 模試
  3. 全統模試案内
  4. よくあるご質問
  5. マナビス生のよくあるご質問

マナビス生のよくあるご質問 よくあるご質問 | 全統模試案内

マナビス生のお問い合わせはこちらから

全統模試についての「よくあるご質問」をご確認のうえ、解決できないことは問い合わせをしよう。

全統模試についてのよくある質問

よくあるご質問をご確認のうえ、ご不明な点があれば模試受付センターにお問い合わせください。

※模試の中止について
台風・地震などの自然災害、感染症の流行などにより模試の実施を中止することがあります。
事前に予測される場合は、実施日前日より河合塾ホームページの「緊急のお知らせ」で告知します。

河合塾ホームページ

お申し込みについて

インターネットを利用できない(パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンを持っていない)環境なのですが。

ご家族のインターネット(パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォン)からお申込みいただくこともできます。
お申し込みには、ご本人の情報登録が必要となります。

インターネット環境をお持ちでない場合は、在籍されているマナビス校舎に一度ご相談ください。

電話で申し込みをしたいのですが。

お電話によるお申し込みは承っておりません。
ご家族のインターネット(パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォン)からお申込みいただくこともできますので、そちらからお申し込みください。

インターネット環境をお持ちでない場合は、在籍されているマナビス校舎に一度ご相談ください。

申し込み方法がよくわからないのですが。

「マナビス生のお申し込み」をご確認ください。

専用申込書に記載されているメールアドレスに空メールを送信しましたが申込用のメールが届かないのですが。

メールが受信できない場合、直接以下からお申し込みができますので、ご利用ください。

フィーチャーフォンをご利用の場合には、メールの受信拒否設定をご確認ください。
メールの受信拒否設定利用されています場合は、「moshi.jp」および「kawai-juku.ac.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更をお願いします。

スマートフォン・フィーチャーフォンからサイトが開けず、申し込みができないのですが。

アクセス制限サービス(キッズ iモードフィルタ、安心アクセスサービス、WEB利用制限)など、スマートフォン・フィーチャーフォンの契約内容をご確認いただき、以下の方法でお申し込みください。

<お申し込み方法>

保護者の方のスマートフォン・フィーチャーフォンからお申し込みください。
パソコンからお申し込みください。

高校専用申込番号を入力して申込手続きをするときの「申込番号」がわからないのですが。

『専用申込書』に記載されている「高校専用申込番号」をご確認ください。

  • 「高校専用申込番号」と記載されていますが、マナビス生として在籍されている校舎専用の申込番号となります。
申込入力で必要な「ID・パスワード」がわからない、「ID・パスワード」が違うためログインできない と表示されるのですが。

「ID・パスワード」は、マナビスにて受講する際の「マナビス生番号・ログインパスワード」です。
ご不明の場合は、在籍されている校舎にお問い合わせください。

いつまでに申し込めばよいですか。

『専用申込書』の申込期限をご確認ください。
期限を過ぎてのお申し込みはできませんので、ご注意ください。

受付確認メールが届かないのですが。

メールが受信できない場合は、『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用QRコード】を読み込んでいただき、ご確認いただくことが可能ですのでご利用ください。
QRコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

なお、フィーチャーフォンをご利用の場合は、メールの受信拒否設定をご確認ください。
メールの受信拒否設定利用されています場合は、「moshi.jp」および「kawai-juku.ac.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更をお願いします。

  • なお、受付確認メールの再送は承れませんので、ご了承ください。
申し込みをした内容を確認したいのですが。

申込状況・申込内容は、パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンからご確認いただけます。

『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用QRコード】を読み込んでいただき、受付内容、入金情報、受験番号をご確認いただけますので、ご利用ください。

QRコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

  • ※受験番号は、模試実施日の6日前(12:00ごろ)よりご確認いただくことができます。
受験型はどれを選択すればよいかわからないのですが。

受験を希望する教科・科目が全て含まれる型でお申し込みください。不要な科目に関しては受験をする必要はありません。

希望する受験会場が選択できないのですが。

受験会場は、会場ごとに定員になり次第、締切となり、選択できなくなります。
選択可能な会場にてお申し込みください。

受験型、受験会場を変更したいのですが。

『専用申込書』の「◆申し込み期限」の期限内であれば、変更ができます。

<受験料をお支払い前の場合>

支払い期限までに受験料を支払われない場合、現在お申し込みいただいている内容は無効(キャンセル)となります。一旦お申し込みいただいた内容について無効(キャンセル)にしていただいた後、ご希望の内容にて再度お申し込みください。

<受験料をお支払い後の場合>

受験会場の変更は可能です。
受験型の変更は可能ですが、受験料に差額が発生する場合は、お支払いいただくことになります。

『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用QRコード】を読み込んでいただき、「申込内容の確認・変更」からの変更ができます。
QRコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

申し込みを忘れてしまったのですが。

申込期限が過ぎている場合は、お申し込み・受験をしていただくことはできません。ご了承ください。

申し込みをキャンセルしたいのですが。

受験料お支払い前であれば、支払い期限までに受験料を支払われない場合、お申し込みは自動的に無効(キャンセル)となります。
受験料お支払い後の場合は、お申し込み締め切り前であっても、無効(キャンセル)ができません。
また、ご返金もお受けできませんので、ご了承ください。

マナビス生として申し込みをしたのですが、通学している学校から一括申込が案内されたのですが。

学校からのお申し込みを優先してください。マナビス生としての申込取消については、
学校での申込が完了した後、在籍しているマナビス校舎へご相談ください。

個人として申し込みをしたのですが、マナビス生としての申し込みに変更したいのですが。

マナビス生としてのお申し込みを優先してください。個人申込の取消については、マナビス生としての申込が完了した後、ご本人様もしくは保護者様より模試受付センターにお問合わせください。
模試受付センター:0120-717-558

  • 12:00~18:00 日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み

受験料のお支払いについて

受験料入金確認メールが届かないのですが。

メールが受信できない場合、直接以下から、ご確認いただけますので、ご利用ください。

フィーチャーフォンをご利用の場合には、メールの受信拒否設定をご確認ください。
メールの受信拒否設定利用されています場合は、「moshi.jp」および「kawai-juku.ac.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更をお願いします。

受験料の支払い方法がわからないのですが。

お支払い方法については、申込日を含め3日以内(3日目の23:30までに)に、コンビニ(セブン‐イレブン・ローソン・ファミリーマート・セイコーマート)または、ゆうちょ銀行ATMなど(Pay-easy)にてお支払いください。

受付確認メールに表示されるお支払いに必要な番号をメモして持参してください。
また、コンビニ等によってお支払い方法が異なりますので、詳細は受付確認メールにてご確認ください。

  • 申込日を含め3日以内(3日目23:30まで)に入金がなされていない場合は、お申し込みが無効となりますので、ご注意ください。
受験料の支払いに必要な番号がわからなくなってしまったのですが。

『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用QRコード】を読み込んでいただき、ご確認いただけます。

QRコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

受験料支払いのコンビニを変更したいのですが。

『専用申込書』の「◆申し込み期限」の期限内であれば、変更ができます。
申込入力後3日以内であれば、『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用QRコード】を読み込んでいただき、「申込内容の確認・変更」からの変更ができます。
QRコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

  • 変更された場合は、新たにお支払いに必要な番号が発行されます。 変更前のお支払い番号は使用せず、必ず新しい番号でお支払い願います。
申し込みは済ませたが、期日までに受験料の支払いを忘れてしまったのですが。

支払い期限が過ぎている場合は、受験することができません。ご了承ください。
申込期間内であれば、支払い期限が過ぎた日の翌日8:30以降に改めてお申し込みをお願いします。

受験番号について

受験番号確認案内メールが届かないのですが。

メールが受信できない場合、直接以下から、お申し込みができますので、ご利用ください。

フィーチャーフォンをご利用の場合には、メールの受信拒否設定をご確認ください。
メールの受信拒否設定利用されています場合は、「moshi.jp」および「kawai-juku.ac.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更をお願いします。

受験番号がわからないのですが。

模試実施日の6日前(12:00ごろ)に、パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンから、ご確認いただけます。
『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用QRコード】を読込んでいただき、ご確認ください。

QRコードが読み込めない場合は、直接以下から、ご確認いただけますので、ご利用ください。

その他

試験当日の試験会場がわからなくなったのですが。

『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用QRコード】を読込んでいただき、ご確認ください。
QRコードが読み込めない場合は、直接以下から、ご確認いただけますので、ご利用ください。

試験当日は会場へ何時までに行けばよいですか。

受験される科目の試験開始15分前までに会場へお越しください。
なお、受験される科目の試験開始時間が受験届記入時間より遅い場合は受験届記入時間までに会場へお越しください。(受験届の記入は全員必須となります。)

模試の実施が中止になる場合、どこを見ればよいですか。

台風・地震などの自然災害、感染症の流行などにより、模試の実施を中止することがあります。
事前に予測される場合は、実施日前日より河合塾ホームページの「緊急のお知らせ」で告知しますので、ご確認ください。

申し込んだ模試を事情により欠席してしまったので、問題、解答をもらいたいのですが。

ご本人様もしくは保護者様より、在籍されているマナビス校舎にお問い合わせください。

当日、試験を受験したが、問題、解答をもらい忘れたのですが。

ご本人様もしくは保護者様より、在籍されているマナビス校舎にお問い合わせください。

  • 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
試験会場に忘れ物をしてしまったのですが。

ご本人様もしくは保護者様より、模試受付センターにお問い合わせください。

模試受付センター:0120-717-558(12:00~18:00 日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

  • 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
受験した模試の成績資料が届かないのですが。

在籍されているマナビス校舎にご確認ください。

返却された成績資料に誤りがあるのですが。

下記のページをご確認のうえ、必要書類を揃えて各提出先まで提出してください。

お問い合わせ先

模試受付センター

0120-717-558

12:00~18:00 日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み

河合塾営業部お問い合わせ先一覧

  • 高等学校、塾、予備校の先生方は河合塾各営業部にお問い合わせください。
  • 河合塾の塾生の方は所属校舎へお問い合わせください。
  • 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。