河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 模試
  3. 全統模試案内
  4. よくあるご質問
  5. 一般生のよくあるご質問

一般生のよくあるご質問 よくあるご質問 | 全統模試案内

一般生のお問い合わせはこちらから

全統模試についての「よくあるご質問」をご確認のうえ、解決できないことは問い合わせをしよう。

全統模試についてのよくある質問

よくあるご質問をご確認のうえ、ご不明な点があれば模試受付センターにお問い合わせください。

※模試の中止について
台風・地震などの自然災害、感染症の流行などにより模試の実施を中止することがあります。
事前に予測される場合は、実施日前日より河合塾ホームページの「緊急のお知らせ」で告知します。

河合塾ホームページ

お申し込みについて

インターネット申込ではなく校舎窓口で模試の申し込みはできますか。

模試のお申し込みはインターネットでの受付のみとなります。他の方法で模試をお申し込みいただくことはできませんので、あらかじめご了承ください。

他に、高校でまとめてお申し込みいただく方法(高校一括参加申込)もあり、受験料が特別料金となります。その場合は申込方法が異なりますので、担任の先生にご確認ください。また、塾生(河合塾に在籍されている方)は受験料の特典があり、申込方法も異なりますので所属校舎にお問い合わせください。マナビス生の方は在籍されている校舎にお問い合わせください。

パソコン・携帯電話を持っていないのですが。

ご家族のパソコン・携帯電話からお申し込みいただくこともできます。お申し込みには、ご本人の情報登録が必要となります。詳細については、全統模試案内 お申し込み上のご注意をご確認ください。

自分が受験を希望する科目と一致した受験型がないのですが。

受験を希望する科目が全て含まれる型でお申し込みいただき、必要のない科目に関しては受験をされなくともかまいません。

申し込み内容(会場・受験型・カナ氏名・メールアドレス・住所・連絡先電話番号)を間違えてしまったのですが。

入金前であれば入金期限(お申し込み日を含め3日以内(3日目23:30まで))までに入金をせずに、現在お申し込みいただいている模試申込を無効にしていただき、入金期限の翌日8:30以降に再度正しい内容にてお申し込みください。入金後の会場・受験型は申込受付締切日(締切日が土日祝にあたる日はその前日)の15:00まで変更可能ですが、その他の登録内容の修正は出来ません。ただし、成績返却時に必要となる内容(カナ氏名、住所、連絡先電話番号)の変更があった場合は模試受付センター0120-977-558(12:00~18:00 日祝・年末年始休み)までお問合せください。

確認メール(受付・受験料入金)・受験票メールが届かないのですが。

全統模試案内申込内容確認・変更より申込内容をご確認いただけます。

受験票メールはいつ送られてきますか。

試験実施日6日前に模試申込時にご登録いただいたメールアドレスへ届きます。

申し込みをした内容がわからなくなってしまったのですが(受付確認メール・受験料入金確認メール・受験票メールの未着、削除等により)、申込内容、受験番号などを確認することはできますか。

全統模試案内申込内容確認・変更よりご確認いただけます。ただし、受験番号に関しては試験実施日6日前以降にご確認いただけます。

受付期間内なのに申し込みをしたい会場に進めず、申し込みができないのですが。

受付期間内であっても定員に達した会場へは、申し込みができません。ただし、期間内にキャンセルが発生した場合には、お申し込みが可能になる場合もあります。受験会場選択画面に随時反映されますので、ご確認ください。

希望の会場が定員締切で申し込みができないが、キャンセル待ちはできますか。

キャンセル待ちは承っておりません。ただし受付期間中であればキャンセルが出る可能性もあります。試験会場選択画面に随時、反映されますので、ご確認ください。

模試の申込入金後に試験会場・申込型を変更することはできますか。

入金後であっても試験会場・申込型を変更することは可能です。ただし、変更が可能な期間は受付期間内(試験実施日の9日前の15:00まで 締切日が土日祝にあたる日は、その前日の平日)となっておりますのでご注意ください。締切日・時間以降の変更は一切承っていません。また、変更後、入金期限内に入金をされていない場合には、変更された内容は無効となりますので、ご注意ください。 変更は、全統模試案内申込内容確認・変更か受付確認メールURLよりおこなってください。

模試を個人で申し込みした後、高校一括参加申込の案内があったのですが。

個人申込の入金前の場合、期限までに入金をされなければお申し込みいただいた内容は自動的に無効となりますので、高校一括参加へお申し込みください。すでに個人申込で入金済の場合には、模試受付センター 0120-977-558(12:00~18:00 日祝・年末年始休み)までお問い合わせください。

料金お支払いについて

受験料の支払いはどのようにするのですか。

コンビニ等でのお支払いとなります。料金のお支払いについては全統模試案内 お申し込み上のご注意をご確認ください。

模試の受験料の割引きはありますか。

受験料の割引きはありません。

指定されている支払い機関以外で振込みをしたいのですが。

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・セイコーマートおよび、ゆうちょ銀行ATMなど(Pay-easy)のみとなります。

支払いに必要な番号がわからなくなってしまったのですが。

全統模試案内申込内容確認・変更よりご確認いただき、お支払いに必要な番号をメモをしたうえで、ご指定いただいたコンビニおよびゆうちょ銀行ATMなど(Pay-easy)などにて料金をお支払いください。

支払い時に受験票は受け取れますか。

支払い時に受験票のお渡しは行っておりません。また受験票の郵送も行っておりません。受験番号は、試験実施日6日前に模試申込時にご登録いただいたメールアドレスまで受験票メールをお送りしますので、確認してください。

支払い期限が過ぎてしまったのですが、申込をした内容は取り消されてしまいますか。

お支払い期限(申込日を含めて3日以内、最終日23:30まで)が過ぎてしまったお申し込みに関しては、自動的に無効となります。申込可能期間内であればお支払い期限が過ぎた翌日8:30以降に再度お申し込みいただけます(ただし、その時点で定員締切となっている会場へのお申し込みは出来ません)。

受験料支払いにローソンを指定しましたが、セブンイレブンに変更できませんか。

お支払い期限(申込日を含めて3日以内、最終日23:30まで)内で、かつ受付期間中であれば、受付確認メールに記載のURLから、もしくは全統模試案内 申込内容確認・変更 より変更できます。変更に伴い新たなお支払いに必要な番号が発番されますので、新しい番号でお支払いをお願いします。変更前のお支払い番号は使用せず、必ず変更後のお支払い番号でご支払いください。

その他

模試の申し込みをしましたが、受験できなくなりました。キャンセルはできますか。

◇入金前の場合
入金期限(申し込み日を含めて3日以内、最終日23:30まで)までに入金をされなければ申込内容は自動的に無効となります。
◇入金後の場合
ご入金後のキャンセルは承っておりません。入金後、当日試験に欠席をされた方には成績資料発送完了日以降に宅配等で問題をお送りいたします。

試験当日は会場へ何時までに行けばよいですか。

受験される科目の試験開始15分前までに会場へお越しください。なお、受験される科目の試験開始時間が受験届記入時間より遅い場合は受験届記入時間までに会場へお越しください。(受験届の記入は全員必須となります。)

成績資料発送完了日から数日経っているのに成績資料が届かないのですが。

模試受付センター:0120-977-558(12:00~18:00 日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)へお問い合わせください。

  • 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
当日欠席したのですが、問題はいただけますか。

欠席された方へは問題冊子・学習の手引き(解答・解説)をお送りしております。なお、発送は成績資料発送日以降となります。

当日、試験を受験したが、問題、解答をもらい忘れたのですが。

模試受付センターにお問い合わせください。
模試受付センター:0120-977-558(12:00~18:00 日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)へお問い合わせください。

  • 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
試験会場に忘れ物をしてしまったのですが。

模試受付センターにお問い合わせください。
模試受付センター:0120-977-558(12:00~18:00 日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)へお問い合わせください。

  • 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
全統模試の年間実施スケジュールを知りたいのですが。

河合塾ホームページ 全統模試案内 [お申込・資料請求]から[パンフレット資料請求]より全統模試案内資料請求より、[全統模試総合案内パンフレット]をご請求ください。

模試の実施が中止になる場合は、どこを見たら良いですか。

台風・地震などの自然災害、感染症の流行などにより模試の実施を中止することがあります。
事前に予測される場合は、実施日前日より河合塾ホームページの「緊急のお知らせ」で告知しますのでご確認ください。

返却された成績資料に誤りがあるのですが。

下記のページをご確認のうえ、必要書類を揃えて各提出先まで提出してください。

パンフレットに通話を録音していると書かれていますが、この電話も録音されているのですか。

模試受付センターにお電話いただきました内容は、職員の応対品質向上のために、通話内容を録音させていただいております。

「採点に関するお問い合わせ用紙」の記入方法は?

成績資料統計集「ANTENNA」の巻末にある「採点に関する問い合わせ用紙」/「「成績推移」過回成績表示 申請用紙」切り取り線左側をご確認ください。

提出締切日/返却日はいつですか?

2018年度「採点に関する問い合わせ用紙」/「「成績推移」過回成績表示 申請用紙」 提出締切日・返却予定日スケジュールをご確認ください。

提出は必着ですか消印有効ですか?

必着です。間に合わなかった場合は、個人成績表の修正・成績処理はできませんので、予めご了承ください。

FAXで送っても良いですか?

FAXは誤送信による個人情報漏洩の可能性がありますので、郵送でお願いします。

河合塾の校舎に持参してもよいですか?

河合塾校舎での受付は河合塾塾生のみとさせていただきます。河合塾生以外の提出先詳細については下記を参照してください。
該当模試をどのようにお申し込みをされたかによって提出先が異なります。

<一般生のお申し込みの場合>
下記担当地区の営業部あてに郵送。

②<高等学校(私塾一括・マナビス生含む)を通してお申し込みの場合>
下記担当地区の営業部あてに郵送。

③<河合塾塾生としてお申し込みの場合>
所属校舎窓口に提出。

※ 河合塾塾生であっても高等学校で受験をされた場合、②の通り営業部に郵送をしてください。

解答用紙の使用間違いや志望校マークミスの修正はできますか?

マーク系模試は過回成績修正のみ対応します。解答用紙の使用間違いや受験届に記入した内容の修正はできません。また志望校のマークミスについての修正もできませんのでご了承ください。
下記対応模試については、河合塾Kei-NetサイトからKei-Net会員登録をしていただき、「模試判定システム」で、志望大学判定をご覧いただくことが可能ですので、ご活用ください。

記述系模試についても志望校のマークミスは修正できません。同様に河合塾Kei-Netサイトから「模試判定システム」をご利用ください。
〈模試判定システム対応模試〉
全統マーク模試、全統記述模試、全統センター試験プレテスト、全統マーク高2模試、全統高2記述模試

受験届に氏名(志望校)をマークミスしてしまいました。

受験届に記入した内容の修正はできません。
下記対応模試については、河合塾Kei-NetサイトからKei-Net会員登録をしていただき、模試判定システムで、志望大学判定をご覧いただくことが可能ですので、ご利用ください。
お手元に個人成績表がない場合は、自己採点結果を入力して判定を見ることもできます。

〈模試判定システム対応模試〉
全統マーク模試、全統記述模試、全統センター試験プレテスト、全統マーク高2模試、全統高2記述模試

お問い合わせ先

模試受付センター

0120-977-558

12:00~18:00 日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み

河合塾営業部お問い合わせ先一覧

  • 高等学校、塾、予備校の先生方は河合塾各営業部にお問い合わせください。
  • 河合塾の塾生の方は所属校舎へお問い合わせください。
  • 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。

年間ラインアップ

一般生の方が対象の案内です。一般生以外の方は会場等の情報が異なる場合があります。
学校を通してお申し込みの方は、在籍されている学校の先生にお問い合わせください。
塾生の方は所属校舎にお問い合わせください。
マナビス生の方は在籍されている校舎にお問い合わせください。

模試概要・模試案内書(PDF版)をご確認いただけます。