河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 河合塾サポートコース
  4. 合格実績

合格実績 河合塾サポートコース

努力の成果!キミも先輩達に続け!

過去5カ年(2014年~2018年度入試)のサポートコース生の合格実績(一部抜粋)です。この実績は様々な困難を乗り越えて勝ち取った先輩方の汗と涙の結晶です。この実績に続くのは、あなたです。

合格実績イメージ 合格実績イメージ

大学合格実績 過去5カ年(2014~2018年度入試)

※河合塾サポートコース生の合格実績(一部抜粋)です。
※( )内は人数です。

国公立大学

京都大学(2)・大阪大学(1)・神戸大学(1)・大阪市立大学(1)・京都工芸繊維大学(2)・兵庫県立大学(1)・山口大学(1)・鹿児島大学(1)・信州大学(1)・徳島大学(1)・前橋工科大学(1)・三重大学医学部医学科(1)・愛媛大学(2)

私立大学

早稲田大学(3)・慶應義塾大学(2)・上智大学(1)・東京理科大学(1)・青山学院大学(1)・中央大学(1)・
明治大学(3)・法政大学(1)・東海大学(2)・関西大学(47)・関西学院大学(30)・同志社大学(25)・立命館大学(27)・京都産業大学(18)・近畿大学(58)・甲南大学(11)・龍谷大学(39)・京都薬科大学(1)・大阪薬科大学(1)

合格メッセージ(卒業生・保護者)

※合格メッセージは、すべてご本人の承諾を得たうえで掲載しています。

大阪大学 理学部生物科学科

沼尾 彬久さん(高卒認定生)

沼尾 彬久さん(高卒認定生)

高校に所属していなかったために、大学受験に向けて必要な学力や受験の手続きに関して不安がありました。河合塾サポートコースに通い始めた頃は体調不良で勉強していなかったために勉強の感覚をつかむことができなかったので、決まった時間に通うことで生活リズムを整えながら、個別指導で少しずつ勉強に慣れるようにしました。また慣れてきたら、集合授業の講座を受講し、できるだけ早く学習習慣を身につけて、受験まで着実に実力をつけるようにしました。高校に通っていないことを前提に説明してもらえる河合塾サポートコースにはとても助けられました。

四天王寺大学 教育学部

和田 直斗さん(YMCA学院高校卒生)

和田 直斗さん(YMCA学院高校卒生)

河合塾サポートコースで利用可能なものは存分に活用しました。特に、授業の予習・復習をしっかりして、理解できない部分や疑問に思ったことを講師の先生に質問していきました。そうすれば、模擬試験や定期テストの点数も自然と上がっていき、「わからないポイントがわからない」という状態を減らすことができるようになりました。また、個別指導員の先生方は年齢が近いこともあって相談しやすかったです。

森ノ宮医療大学 保健医療学部臨床検査学科

M.Mさん(NHK学園高校卒生)

M.Mさん(NHK学園高校卒生)

いつ来ても勉強を頑張れる環境が整っていて、チューターさんとの距離が近いところがよかったです。
また、先生方は高校で習うところを一から丁寧にわかるまで指導してくださって、質問に行きやすく、授業の合間の10分間の休憩は集中力を持続させやすかったです。悩みがあるときは、チューターさんがいつでも親身になって悩みを聞いてくれたりアドバイスを下さるので、とても心強かったです。

京都薬科大学 薬学部

Y.Kさん(ルネサンス大阪高校卒生)

Y.Kさん(ルネサンス大阪高校卒生)

サポートコースの施設は1フロアにまとまっているので、自習中に疑問に思ったことをすぐにチューターや先生に質問できました。チューターや先生は優しくて、どんなことがあっても生徒を見捨てないような安心感や雰囲気があります。また夏休み中は夏期講習を受講して、生活のリズムを保ちながら一定のペースで勉強することができました。
毎日予定していたことは確実に取り組み、模擬試験の成績を気にせずに取り組むことで、志望校に合格することができました。

立命館大学 総合心理学部総合心理学科

森本 玲名さん(向陽台高校卒生)

森本 玲名さん(向陽台高校卒生)

サポートコースの授業は少人数なので、先生との距離が近く、集中力を切らさずに取り組むことができました。また、自習室は気軽に利用することができました。大学受験についてわからないことがあっても、チューターにすぐに聞くことができたのもよかったです。チューターは受験大学を考えるときにいろいろなアドバイスをしてくれたのでとても助かりました。
また、授業で使うテキストはボリュームがあるので、何回も繰り返し取り組みました。苦手科目もテキストを何度も読んで問題を解いているうちに少しずつ身につけることができたと実感しています。

森本 久美子様(森本 玲名さんのお母様)

森本 久美子様(森本 玲名さんのお母様)

全日制高校時代、娘は入学当初から勉強に部活動についていくのに必死でした。2年生になると心身ともに疲弊し、不登校になってしまいました。通信制高校に転籍後、少しずつですが大学受験を本気で考えるようになり、娘からサポートコースに入って勉強したいと言い、入塾しました。
入塾後は、娘はよく塾の話を楽しそうにしてくれました。サポートコースに通う頃から私自身も暗闇から光が見えたようで、勇気づけられ助けられました。娘は第一志望の大学に合格できました。チューター、講師陣の方々、本当に親身になってサポートしていただき心からお礼申し上げます。

関西大学 文学部総合人文学科

川端 大翔さん(高卒認定生)

川端 大翔さん(高卒認定生)

サポートコースに入った頃、最初は大学についてほとんど知識がありませんでしたが、チューターが教えてくれた様々な情報で志望校を決めることができました。また模擬試験は、志望校合格に向けてどうすればいいか計画を立てることができて、とても役に立ちました。
入試直前は授業の内容を書き込んだテキストを何度も読み返して、定着させるように取り組みました。センター試験では苦手科目は半分も得点できなかったのですが、試験後にもう一度復習しなおして、志望校の入試本番では足を引っ張らない程度の得点を取ることができました。諦めずにがんばり続けることが合格につながります!

信州大学 工学部機械システム工学科

小原 知行さん(高卒認定生)

小原 知行さん(高卒認定生)

講師との距離が近く、気軽に質問に行けたことがよかったと思います。授業では入試問題だけでなく、その基本もしっかり叩き込んでくれたり、入試には出ないが大学生になるのに知っておくべき知識なども扱ってくれることもありました。高校に通っていなかったので、こういう対応がとてもありがたかったです。チューターは、今自分がすべきことや志望大学に関することについてその都度アドバイスをしてもらえたことが良かったです。

摂南大学 薬学部薬学科

R.Fさん(高卒認定生)

R.Fさん(高卒認定生)

授業では、未習の分野もわかりやすく教えてもらえたことがよかったです。また、ホームルームで受験や勉強の様々な連絡事項をまとめて伝えてくれることがよかったです。高校に通っていないとわからないような大学受験や高卒認定試験についても願書の書き方から教えてもらってとても助かりました。勉強はなかなか軌道にのらず、入試直前まで苦手科目をマスターすることができなかったが、あきらめずにがんばったら何とか本番には間に合ったので、最後までがんばってください。

R.Fさんのお母様

高校2年生の五月から不登校となり、担任の勧めもあって、サポートコースに入塾することになりました。気力・体力的にも無理なく通え、受講したい講座で受験に必要な科目を学習することで徐々に生活リズムも取り戻し、前向きになっていきました。その過程では、親子でサポートコースにサポートしていただいたと感じています。自宅で勉強に取り組むのは難しくても、塾に通って受講することで受験の準備ができていきました。早期から取り組むことができていませんでしたので、直前になって苦手科目を集中的に取り組んでいた姿が印象に残っています。

関西学院大学 文学部文学言語学科

A.I.さん(高卒認定生)

A.I.さん(高卒認定生)

授業が少人数制だったので先生との距離が近く、基礎の基礎から丁寧に教えてくださるのがとても助かりました。小さな相談ごとにも対応してくださる担当チューターが居て、進路相談や出願書類のことなど様々な面で丁寧にアシストしていただき、安心して学ぶことができました。入塾した頃は休みがちでしたが、チューター・講師のサポートのおかげで、休んでしまってもまた通い続けることができました。オープンキャンパスの情報や入試情報も教えてもらえるので必見です。

神戸女学院大学 文学部総合文化学科

R.S.さん(中央高校卒生)

R.S.さん(中央高校卒生)

自習室や教室もとても綺麗で学びやすい環境が整っていて、楽しく通学すること
ができました。授業は少人数でわかりやすく、また講師はとても親切で、一人ひとりをよく見てくださってとても助かりました。講習期間などは毎日塾に来て、生活リズムを整えることができました。おかげで怠けることなく学習を続けられました。チューターも担当の方だけでなく、みなさんが私を支えてくださりました。心が折れても、最後まで諦めないでください。

北里大学 理学部生物科学科

佐藤 佳奈さん(NHK学園高校卒生)

佐藤 佳奈さん(NHK学園高校卒生)

私は中1から不登校になり、中学の基礎はもちろん、それ以前に勉強の仕方や授業の受け方も分かっていませんでした。ですが、講師はとても理解があり、勉強法から教えてくれました。質問した際も、分かるまで教えて支えてくれました。質問の他にも答案添削や小テストもしてもらいました。授業は教えてもらう場ではなく、理解しに行く場ととらえ、受身の授業にしないように意識していました。
大学に合格できたのは、サポートコースの魅力と感じる面倒見の良さがあったからです。

甲南大学 文学部英語英米文学科

neneさん(高卒認定生)

neneさん(高卒認定生)

授業は楽しく、学習について講師が一人ひとりしっかり管理してくれて安心しました。分からないことがあればすぐに質問できるフリーアシストの環境や、どこをどう伸ばして学習すれば良いのか分かる模試や定期テストがあり、学習環境が良かったと思います。一緒に目標に近づいて行こうと思える仲間との出会いもあり、楽しく一つ一つ進めて行けました。
講習では苦手なところや伸ばさなければいけないところが分かり、集中して毎日勉強する習慣をつけることができました。成績はすぐに伸びませんが、継続あるのみです。今のんびりしている間にもライバルは勉強しています!

武庫川女子大学 文学部心理・社会福祉学科

Y.S.さん(NHK学園高校卒生)

Y.S.さん(NHK学園高校卒生)

サポートコースは設備が整っていたので、学習に取り組みやすい環境でした。
授業では基本的なことから丁寧に説明してくださる講師が多かったので、全く何もわからないまま授業が進むということがなく、今まで勉強していなかったところもついて行くことができました。また、授業の最初に小テストがあったり、答えをあてられたりするのは緊張しましたが、自分の成績を伸ばすのに役に立ったと思います。
講習では、予復習が毎回大変でしたが授業の合間の時間を上手く活用しました。体力、集中力を高めるのに良い機会だったと思います。また、内容も今までに学習したところを確認するのにとても役立ちました。

Y.S.さん(NHK学園高校卒生)のお母様

Y.S.さん(NHK学園高校卒生)のお母様

娘は希望の高校に入学しましたが、1年生の夏休み明け、文化祭後から学校に通えなくなりました。通学、勉強、部活など多忙な日々で、彼女自身いっぱいいっぱいになっていたことが今なら理解できます。当時は本当によく寝てばかりでかなり心配でしたが、半年後、通信制高校に編入して次のステップを踏むことができました。高2の12月頃には大学進学を考え、1月からサポートコースに入塾しました。あまり勉強していなかったので不安な様子でしたが、丁寧な授業と先生方の見守りのおかげで、無事継続して通うことができ、しばらく離れていた学ぶ喜びを再発見できたと思います。
気をつけたことは食事面と、とにかく一緒に考えて寄り添うことでしょうか。希望する進路も決まり、第一志望の大学・学部に合格できました。お世話になったみなさまに心から感謝しています。

東海大学 海洋学部水産学科

C.M.さん(天王寺学館高校卒生)

C.M.さん(天王寺学館高校卒生)

高校2年生から通い始めました。自分と同じ境遇の、通信制高校生や高卒認定生のための塾なので過ごしやすかったです。初めは友達も居なかったですが、チューターがいるので全然寂しくなく、むしろ安心することができました。チューターにとても親身に相談にのっていただけたことが良かったです。
推薦入試を受けて合格できたのは小論文個別指導のおかげだと思い、先生に感謝しています。
諦めずに自分の好きな夢を追いかけていれば、皆後押ししてくれます。今やるべきことを考え、困ったときは講師やチューターに相談すると良いと思います。

四条畷学園大学 リハビリテーション学部リハビリテーション学科

秋田 真宏さん(天王寺学館高校卒生)

秋田 真宏さん(天王寺学館高校卒生)

志望校に合った講座の取り方なども相談でき、授業はとても分かりやすく、通っていて楽しかったです。また、自分のペースで空いている時間を活用して学習を進められたサテライト講座もとても良かったです。
講習では今までに習ってきたことをもう一度復習することができたので、分かった気になっていたところや、忘れかけていたことなどを再確認できました。
模試で結果が出なかったりして、心が折れかけたときに励ましてくれたり、相談にのってくださった担当チューターが居てくれるのも良かったし、色々とお世話になりました。
サポートコースOB・OGの方々の体験談を聞けるイベントも良かったです。

大阪経済大学 人間科学部人間科学科

T.N.さん(高卒認定生)

T.N.さん(高卒認定生)

講師、チューターの熱意が高く、カリキュラムもしっかりしていたと思います。
授業は少人数制なので、講師と生徒の距離が近く、顔と名前を覚えてもらいやすかったです。定期テストや模試で自分の実力を確認できましたし、模試の後の解説もあるので疑問に思うこと、分からないところもなくすことができました。
講習前にはチューターと面談があり、必要に応じて他校舎で実施されているより高いレベルの授業を併用受講することも勧めてもらえました。
電車での移動時間など少ない時間も無駄にせず、勉強時間を極力増やし、しんどい時期も一人で抱え込まずに講師やチューター、家族に些細なことでも相談すると良いと思います。

  1. 河合塾
  2. 通信制高校生の方へ
  3. 河合塾サポートコース
  4. 合格実績
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 河合塾サポートコース
  4. 合格実績