河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 夏期講習
  3. 夏期講習(高校生・高卒生)
  4. 受講生の声

受講生の声 夏期講習(高校生・高卒生)

後輩に教えたい!講習を活用して、合格できた理由。

先輩たちの生の声をお届けします。河合塾の活用法だけでなく、入試へのアドバイスも必見です!
※合格者の声は、すべてご本人の承諾を得たうえで掲載しています。

有意義な時間でした

東京大学 理科二類 中村 夏菜さん 土浦第一高校出身

講習を受講することで生活リズムが崩れることなく、有意義な時間を過ごすことができました。授業もテキストも質が高く、答えに至るプロセスや、どこまでは最低できていないといけないかがわかりやすかったので、役立ちました。

切磋琢磨できた

東京大学 文科一類 森 大晃さん 岐阜高校出身

「東大文類数学」では、東大をめざす仲間とともに授業に臨み、切磋琢磨できたので受講して良かったです。また、河合塾は対面授業なので授業後に講師に直接質問できたところも満足しています。

テキストのレベルが高い

京都大学 医学部医学科 伊藤 瑠里さん 時習館高校出身

高1のときから夏期講習を受講していましたが、講習のテキストの問題は通常の授業の問題よりもレベルが高く、良い刺激になりました。テキストの問題は入試直前にも使えるほど良い問題ばかりでした。

問題への対応力と自信がついた

京都大学 工学部 後藤 啓文さん 西京高校出身

数学の朝田先生の授業では、一つの問題に対してさまざまな考え方を知ることができます。おかげで問題への対応力が身につき、自信がつきました。チューターからは学習アドバイスをもらえ、短期間で得点が伸びました。

成績が伸びた夏

京都大学 農学部 竹中 航世さん 広島大学附属福山高校出身

僕が最も成績が伸びたのは高校3年生の夏でした。春から夏にかけて得てきたものを夏期講習で一気に復習をし、再確認できたことが一番の要因です。夏期講習を受講したことで第一志望合格への大きな一歩を踏みだすことができました。

勉強の習慣をつけよう

北海道大学 総合入試理系 伊藤 里奈さん 立命館慶祥高校出身

夏休みは長いです。やはり、一日中ひとりで自習室で勉強するのは辛いと思います。中だるみを防止するためにも、1タームに1つは講習を入れて、自習室に通う習慣をつけるのが良いと思います。この習慣は受験直前期にも生きてくるのでおすすめです。

勉強方針を見誤らないように

札幌医科大学 医学部医学科 重原 研吾さん 札幌旭丘高校出身

夏期は受験の天王山と言われるとおり、ここで合格するかどうかの篩に掛けられます。効率よく勉強するためには、自分の苦手な科目や苦手分野を十分に把握し、講習内容がそれに合っているかを見極めたうえで受講すると良いと思います。

多くのことを得られる授業

東北大学 医学部医学科 佐藤 知佳さん 仙台第二高校出身

河合塾の授業は丁寧でわかりやすく、一回の授業から多くのことを得られる、とても充実したものでした。同じ目標に向かう仲間と共に学ぶ河合塾の授業のおかげで、高い意識を持って受験勉強に打ち込むことができたと思います。

東北大対策は完璧

東北大学 工学部 須藤 彩乃さん 仙台南高校出身

私は東北大対策の授業を受講していたので、テキストは簡単ではありませんでしたが、このテキストをやってさえいれば東北大の対策ができたので、問題傾向に合わせて的確に学習ができたのが良かったと思います。

自分で選んで効果を実感

東京工業大学 理学院 川﨑 信太郎さん 平塚江南高校出身

志望大学に特化した講座、自分の苦手分野の講座など自分に合ったカリキュラムを組めることが魅力的です。また、いろいろな講師を選んで授業を受けられるという点で、また刺激的でした。

90分授業でも集中できた

名古屋大学 医学部医学科 村岡 樹さん 東海高校出身

「数学III微積演習[発展]」では、標準からやや難しめの問題演習ができたので、微分法・積分法の学習が終わった夏に受講できたのは良かったです。授業は90分という長い時間でしたが、集中して聞くことができました。

緊張感を味わえる

名古屋大学 文学部 大鹿 百瑛さん 向陽高校出身

高2生のときは部活に一生懸命でしたが、夏期講習があるときはきちんと勉強しようと思い、メリハリをつけていました。高3の夏は「名大英語」を受講しましたが、緊張感を持って受けることができました。

受験に直結する素晴らしい授業

大阪大学 基礎工学部 澤山 友志さん 東山高校出身

チューターはいつでも相談に乗ってくれ、おすすめの参考書や部活動との両立の仕方など的確なアドバイスをくれるのでとても良かったです。基礎から発展まで受験に直結する授業で、効率よく勉強できました。

最高の環境が整っています

広島大学 医学部医学科 仲田 ゆいさん ノートルダム清心高校出身

河合塾の講師の授業はとてもわかりやすく、質問に行ったときも優しく対応してもらえ、勉強のやる気も上がりました。チューターもとても話しやすくたくさん相談に乗ってもらえ、河合塾に通って本当に良かったです。

夏期講習でコツを学ぶ

九州大学 医学部医学科 牟田 遥香さん 久留米大学附設高校出身

夏期講習では、重要事項や問題の解き方のコツを濃縮してとてもわかりやすく教えてくれます。数学の講座では、予習で難しく考えすぎていた問題の簡潔な解き方を解説していただき、感動したことをよく覚えています。自学とのバランスを考えながら、講習でコツを学び、夏休みを有意義に過ごしました。

授業の質の高さ

早稲田大学 先進理工学部 酒井 朋樹さん 仙台第三高校出身

河合塾を選んだのは、授業の質が高いからです。テキストの一問一問が作りこまれていて、効率的に学習ができます。小手先のテクニックではなく、完答するのに必要な考え方を時間をかけて解説してくれました。

今までとこれからの学習のために

慶應義塾大学 法学部 池田 紫音さん 広尾学園高校出身

5日間で夏までの総見直しや9月以降、良いスタートを切るための土台を作ることができました。夏期講習を受講することで生活リズムも崩れないので、ぜひ受講したほうが良いと思います。

河合塾のおかげで現役合格

立命館大学 理工学部 吉田 隆威さん 夕陽丘高校出身

僕は高3の9月まで部活を続けていました。現役合格は難しいと思いましたが、河合塾の授業の予習復習を欠かさずやることで成績を大きく伸ばすことができました。質の高い授業とチューターのサポートのおかげです。

夏期講習のお問い合わせ・お申し込み

よくあるご質問を見る

  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 夏期講習(高校生・高卒生)
  4. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 高卒生の方へ
  3. 夏期講習(高校生・高卒生)
  4. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 高3生の方へ
  3. 夏期講習(高校生・高卒生)
  4. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 高2生の方へ
  3. 夏期講習(高校生・高卒生)
  4. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 高1生の方へ
  3. 夏期講習(高校生・高卒生)
  4. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生の方へ
  3. 夏期講習(高校生・高卒生)
  4. 受講生の声
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 夏期講習(高校生・高卒生)
  4. 受講生の声