河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 東大現役進学塾 MEPLO
  4. 講師からのメッセージ

講師からのメッセージ 東大現役進学塾 MEPLO

多彩な解法で学力の伸長を手助けするMEPLO講師陣

見た目の個性の強さや巧みな言葉遣いだけで生徒の興味を惹くのではありません。
対面授業で鍛えられた、生徒の反応にその場で応える対応能力。一人ひとりの表情を見ながら、その場で授業をアレンジします。対面授業だからこそ、いま教えたことをすぐその場で行う演習で確認することができます。
MEPLOの講師が知的好奇心の旺盛な中高一貫生を満足させられるのは、「教える」ことより「育てる」ことを重視しているプロ講師だからです。

数学

飯田 忠司 いいだ ただし

飯田 忠司 数学

手を伸ばせば届きそうな星も歩んでみれば途中は険しい。私が歩んだ過去を話すことは出来るがそこには道などなかった。方向性は無限にあるように思えた。

石井 三佐雄 いしい みさお

石井 三佐雄 数学

数学を学ぶというのは外国語を学ぶのと同じで近道はない。面倒がらずに紙と鉛筆を用意して、手を動かし、自分自身で考えてみよう。それが間違っていてもかまわない。考えた経験は自力となっていつか必ず生きてくる。本質を身につけていこうとする心が大切である。

刈谷 今比古 かりや いまひこ

刈谷 今比古 数学

「与えられた条件を数式に訳す」のは比較的容易だが、「数式を日本語に訳す」のはとても難しい。何も語らない数式から意味を引きずり出す能力を体得するには、今まで何気なく通過してきた事柄を見直すことが急務である。

香坂 季京 こうさか ききょう

数学

“なんとなく”や“雰囲気”でごまかすのではなく一歩一歩着実に学んでいってください。

坂本 浩二 さかもと こうじ

坂本 浩二 数学

君達は「 公式を覚えない努力を」我々は「 解法を教えない努力を」それがなされる場こそが私の理想とするMEPLOです。“MEPLOたるではなくMEPLOなる”を探していきたい、という初心還りです。

重光 俊佐 しげみつ としすけ

重光 俊佐 数学

中学・高校の6年間は、非常に中身の濃い貴重な青春時代です。数学は本来いろいろな思考が許される自由な学問であるので、この中高時代の間、悔いのないように数学を通じて様々な体験をしよう。MEPLOには楽しく数学をやれる環境が揃っているので、後は君が飛びこむだけです!

髙塚 徹 たかつか とおる

高塚 徹 数学

直感は大事ですが、思い込みは危険です。答えにたどり着くまでの過程が重要。回り道することがあっても、自ら考えることが理解につながる。一緒に試行錯誤を繰り返し、ともに成長していきましょう。

種艸 純一郎 たねくさ じゅんいちろう

種艸 純一郎 数学

余計な知識のみ豊富な物知りになるな。あれこれ考え、計算を嫌がらない、そんな素朴な人にこそ幸いはやってくる。

永田 秀 ながた しげる

永田 秀 数学

妄想を抱かず、独断と偏見を持たず、定義と公理に忠実に従うことを望む。そして、MEPLOで、多様な価値の存在を学び、普遍な何かを悟って欲しい。この普遍性をもっとも良く具現化するのが、先験科学たる数学である。

林 茂 はやし しげる

林 茂 数学

MEPLOには生徒たちが自主的に板書し発表するAcademiaがある。あらゆる分野が議論の爼上にのぼり、フーリエ級数やオイラーの公式まで提題される。じつに美しい。人知れず微笑まん、数学はとってもセクシーだと。

真島 健志 まじま けんじ

真島 健志 数学

『科学の道具としての數學ではなく、數學固有の存在意義を求めて・・・』なんてこと言われてもねぇ。道具だっていいんじゃないの。次世代への立派な道具を作ってやろうぜ。さあMEPLOでともに始めよう、道具作りを!そして、その先にある夢の扉を開けようではないか!

安富 教博 やすとみ のりひろ

安富 教博 数学

皆さんには基礎から理解してもらいたい。例えば、公式を理解するとは「証明ができる」だけでは不十分で、「作った理由から探る」ことです。この基礎を大切にする姿勢が応用力につながります。

山本 育弘 やまもと いくひろ

山本 育弘 数学

数学の問題と対峙するとき、その問題解決には様々な方策がある。問題を解析的に捉えることが万能な策ではないが強力ではある。解析的に捉えた結果を天下り的に教えるのではなく、基本原理を皆さんとともに考え、共有したいと思っています。

横田 英克 よこた ひでかつ

横田 英克 数学

数学は体を使って「感じる」ことが必要。さらに自分のイメージ、直感に裏切られる経験も大切。なぜならその時、論理の硬さを知る事ができるからです。

吉田 真樹 よしだ まさき

数学

例えば、父と子がキャッチボールをしている姿を見て何か語るとする。野球選手は野球を語り、小説家は親子の愛を語り、政治家は平和を語り、僧侶は煩悩を語り、数学者は微分積分を語るだろう。ひとつの事象をいろいろな角度でとらえる力をつけよう。

英語

石川 桃代 いしかわ ももよ

石川 桃代 英語

ヨーロッパには"To speak anoter language is to live another life."という格言がある。新しく学ぶ言語は私たちにその国が長い歴史と共に育んだ知性や教養を与えてくれる。言葉の響き、表現方法、伝統、価値観…海外の書物を手に取れば、あなたの心にこれらが入ってくる。まるで、その国でのもう一つの人生を体験するかのように。深く、英語の世界を堪能しましょう。

伊藤 直希 いとう なおき

伊藤 直希 英語

<過去分詞>ってなんで<受け身>と<完了>で使うの?そういうこともちゃんと考えてみる、そんな授業です。徹底的に分からせます☆

伊吹 太郎 いぶき たろう

伊吹 太郎 英語

飽くなき反復練習で知識を血肉化することによってのみ骨太な英語力を養うことができます。使える英語力を身に付けましょう。

岡本 有充 おかもと ありみつ

岡本 有充 英語

一流のアスリートやアーティストは、ヒマがあればトレーニングをしているそうです。
だからボクらもひたすら修行に励みましょう!
MEPLOが全力でそのお手伝いをします。

吉川 量太 きっかわ りょうた

英語

純粋に、自分の力で戦うことができて自分の努力を評価してもらえるのが大学受験です。そんなチャンスがあるなんて、素敵だと思いませんか?

木村 智光 きむら ともみつ

木村 智光 英語

意欲ある若者と練り上げられた教材がここに存在しています。その環境を最大限に活かすために、私は存在しているのです。あなたの目標を強く意識してください。目標への確実な道筋を示します。共に登っていきましょう。

久米 高史 くめ たかし

久米 高史 英語

いつか日本を旅立つ、その日のために、自らの考えを発信する英語力を身につけよう!人文・社会・自然科学各分野の欧米人の発想や表現を学び、その表現方法を自家薬籠中の物にしよう!東大合格はその通過点にすぎません。

木暮 等 こぐれ ひとし

木暮 等 英語

古来、私たちは最高の武器を手にした。「言語」である。以来、精神的文化は飛躍的に進歩した。言語は思考の手段である。洗練された言語が、より豊かな思考を促進する。ここに君たちの目標がある。教室で待つ。

小山 直哉 こやま なおや

小山 直哉 英語

最大の敵は、他の誰でもなく自分自身。挫けそうになったら、なりたい自分を心に強く思い描くこと。自らとの闘いに勝利するその日まで!

佐藤 利晴 さとう としはる

佐藤 利晴 英語

「幸せ」になる方法を教えるすべは無い。本当はそれが一番教えたいことなのだが・・・。しかし、MEPLOで教えていると、なぜか僕は時どき「幸せ」になる。だから、多分、少しは「幸せ」を生み出す力があるのだ、この教室には。

篠原 準一 しのはら じゅんいち

篠原 準一 英語

英語も1つの言葉です。ポイントを押さえ、考え方を習得すれば、一年で合格力を付けることもできます。合格を目指し、共に頑張っていきましょう。

下池 広志 しもいけ ひろし

下池 広志 英語

①コロンブスの卵
②コペルニクス的転回 そして
③Eureka! 離れ技(秘策)は、
授業中秘かに…あなただけに…
お教えします。

関戸 雅嗣 せきと まさし

関戸 雅嗣 英語

大学入試ではspeakingも含めた真の語学力が問われます。MEPLOでは入試用の技術的な知識だけではなく、英語を自己を表現する道具として高めていこうと考えています。楽しく勉強をしていきましょう。

田口 耕太郎 たぐち こうたろう

田口 耕太郎 英語

人の一生は重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。いそぐべからず。不自由を常とおもへば不足なし。

竹内 利光 たけうち としみつ

竹内 利光 英語

大学入試を突破する語学力はもちろんですが、その先を目指していきましょう。大切なのは自分事としてとらえて学びを楽しむこと。

田中 健一 たなか けんいち

田中 健一 英語

グローバル化のこの時代に、私も多言語で修行中の身です。
語学のポイントは、いかに効率よく学習するか。授業でコツをお伝えします!

近嵐 靖子 ちかあらし やすこ

英語

私の好きな言葉は「先生のおかげで成績が上がりました」と「先生のおかげで合格しました」。今年は何人にそう言ってもらえるのかな。

中園 啓志 なかぞの けいし

中園 啓志 英語

「語りえぬものについては、沈黙しなければならない」と、ある哲学者は言った。さあ、語りえることの限界を探しに言語の無限の世界を探求しに行こうじゃないか。きっと何かの発見があるはずだ!

Adam Dabrowski

Adam Dabrowski 英語

井の中の蛙、大海を知らず。

Letʼs challenge ourselves to step beyond what we think we know.

Letʼs go further.

Claire Jansen

Claire Jansen 英語

When you study a foreign language, don't be afraid to make mistakes or to ask questions. That's how we learn. See you in class.

Eric Lawson

Eric Lawson 英語

From movies to travel to a successful career, English is essential in this global age. In my class we will create a strong foundation and build upon it brick by brick until you have a solid understanding, and most importantly the ability to use English with confidence and enjoy the hands on experience of communicating with a native speaker. See you in class!

James Elmegreen

James Elmegreen 英語

Challenge yourself. Unlock the world. The English language is a key to opportunity. With the ability to express yourself in English you will have the keys to a better education, a better career and a more enjoyable life. At MEPLO, we have decades of experience at helping students like you to master the English language. Come to MEPLO and get the key to success.

Rhodric Davies

Rhodric Davies 英語

What is my philosophy of education? Well, as Benjamin Franklin puts it,“ Tell me and I forget, teach me and I may remember, involve me and I learn.”

現代文

佐藤 総一郎 さとう そういちろう

佐藤 総一郎 現代文

現代文も古文も漢文も、一度「読める」と本当に楽しいよ!…と国語が好きすぎて文系になっちゃった元理系の私が言ってみます。君の人生を少しだけ豊かにしてみませんか。

手塚 博 てづか ひろし

現代文

大学入試は、頭を使って考えることの楽しさを知る絶好の機会です。入試のことなんか忘れるくらいに、目の前の問題に集中してください。

三浦 武 みうら たけし

三浦 武 現代文

「現代文」とは、世界の混沌に見出された一つの「物語」です。とすれば「読解力」とは、その「物語」を批判的に共有する力であります。「模範解答」に自らを合わせるのではなく、かかる「物語」を自ら立ち上げる主体性が問われるのです。

古典

服部 信一郎 はっとり しんいちろう

服部 信一郎 古典

自ら削ぎ落とそうと毎日ベストを盡くします。己の魂を掌握しようと毎日ベストを盡くします。ベストかどうか煩悶しながら、ふと、或る輪郭に気付くことがあります。学問にもこれ以上を求めることはできません。

藤澤 咲良 ふじさわ さくら

古典

窮地に陥った時、「視野の広さ」と「ユーモア力」が支えになる。せっかく古文とお付き合いするのだから、感心し笑いながらそれを学んでみようではないですか。

脇坂 奈穂子 わきざか なほこ

脇坂 奈穂子 古典

自分の言葉、自分の思想、自分が身を置く文化は、どんなものによってたっているだろう。何にも影響を受けていない人間はあり得ない。その意味で、古典を学ぶことは、自分を見つめることでもある。

物理・化学

加藤 武昭 かとう たけあき

加藤 武昭 物理

基本を大切に、現象を丁寧に解説し、「聞いて分かる」のはもちろん『何故』にこだわり、「自力で解ける実力がつく」そんな授業を心がけます。

木村 純 きむら じゅん

木村 純 物理

東大の入試問題では、小手先のテクニックではなく「基本法則に立ち返って考える」ことがどの大学よりも求められています。ここを最大限重視しつつ、入試本番を意識した実戦的な解法を心がけます。

佐々木 史直 ささき ふみなお

佐々木 史直 物理

物理法則は川、基本の方程式は舟。あらゆる先入観を捨てて舟に乗れば、あとは物理法則があなたを導いてくれる。悩まず流れに乗りましょう。

浅利 魁人 あさり かいと

浅利 魁人 化学

『過而不改、是謂過矣』
失敗に学び、失敗を恐れない姿勢こそが、成功の秘訣。
試行錯誤を楽しみましょう!
『よく考え、よく試せ!』

沖 暢夫 おき のぶお

沖 暢夫 化学

教わる頭脳はもちろんですが、尋ねる頭脳ももっていますか。

小竹 充 おだけ みつる

小竹 充 化学

歩き続けなければ目的地には辿り着けない。叩きつづけなければ扉は開かれない。あがき続けてください。できる限りのお手伝いはいたします。

金 仁守 きむ いんす

金 仁守 化学

化学の原理と知識を体系的に理解・習得してもらい、東大をはじめとする難関大の入試問題に対応できる化学的な考察力を養成していきます。物質の構造と性質を扱うセントラルサイエンスとしての化学の醍醐味を存分に味わいましょう。

地理・歴史

坂本 勝義 さかもと かつよし

坂本 勝義 日本史

限られた時間で総合的な歴史的思考力を体得するには、それなりの工夫が必要です。「何をどこまで」・「どう覚えるか」を詳講します。

坂本 新一 さかもと しんいち

坂本 新一 世界史

合格のための講義です。莫大な知識を包み込む歴史の論理を学びつつ、時間と空間の旅へと出発しましょう。学力・記憶力不問ですが、気力は望みます。

伊藤 彰芳 いとう あきよし

伊藤 彰芳 地理

猛禽類の眼差しで世界を眺め、統計を読み解き、地図帳で仮想旅行。その先は自分次第(僕はお手伝い)。君の白地図を塗りつぶせ。

MEPLOに関するお問い合わせ・お申し込み

よくあるご質問を見る

  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. 東大現役進学塾 MEPLO
  4. 講師からのメッセージ
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. 東大現役進学塾 MEPLO
  4. 講師からのメッセージ
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. 東大現役進学塾 MEPLO
  4. 講師からのメッセージ
  1. 河合塾
  2. 小・中学生
  3. 東大現役進学塾 MEPLO
  4. 講師からのメッセージ
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 東大現役進学塾 MEPLO
  4. 講師からのメッセージ
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 東大現役進学塾 MEPLO
  4. 講師からのメッセージ
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 東大現役進学塾 MEPLO
  4. 講師からのメッセージ