スタッフからのお知らせ河合塾Wings共和駅前教室
教室長からのメッセージ
教室長 小林 義隆(担当教科 数学・算数)
自ら考え、行動できる子になって欲しい。それが私たち河合塾Wings共和駅前教室の想いです。
確かに定期テストで点数を取るためには、高校入試で合格を勝ち取るためには、とにかく知識を詰め込んで問題の解き方を覚えてしまえば良いかもしれません。しかし、そのことが子どもたちのどんな成長に繋がるのでしょうか。大学受験、そして社会に出てからは、自ら考えることがより一層求められるのではないでしょうか。
河合塾Wings共和駅前教室では、とにかく「考える」ことを大切にしています。授業中に問題を「考える」ことはもちろん、テスト終了後に、なぜ良かったのか、なぜ悪かったのかをしっかりと「考える」。それが子どもたちの成長に繋がっていくと確信しています。
河合塾Wings共和駅前教室で、私たちと一緒に成長していきましょう。
教室担当からのメッセージ
教室担当 横井 友香(担当教科 英語)
言語は生活の中で使われているものです。言語は生活で、生活は文化で、文化は人間です。言語は使う人の思考を時に縛り、時に広め、深めます。ただ目の前のテストでいい点を取るためだけに英語を学ぶのではなく、外国の方とコミュニケーションを取り、日本には無い考え方、価値観を知り、ひるがえって日本はどのような国なのか、日本人はどんな人たちなのか、私たちは誰なのか、これからどうしていくべきなのか、考えられる人になれると良いですね。私も全力でお手伝いします!
合格実績
明和高校入学 Y・Mさん
高校進学倶楽部
私は受験対策の中でも「高校進学倶楽部」が特に印象に残っています。実際の愛知県公立高校入試に似せた形式の問題に取り組むことで、入試の問題形式に慣れることができました。問題は、本番より少し難しいものもありましたが、その分しっかり対策をすることができたと思います。また、本番同様の制限時間で解くことで、どの問題から解くかや時間配分など、本番での時間の使い方についても考えることができました。さらに、解説を通して自分が間違えた原因や、理解があいまいだった部分を確認することができ、復習の大切さも改めて感じました。こうした経験を積むことで、少しずつ自信をもって問題に取り組めるようになりました。このように入試本番を意識した練習を重ねることができたことで、本番でも落ち着いて問題に取り組むことができたと思います。高校進学倶楽部での経験は、受験に向けてとても力になりました。
旭丘高校入学 K・Sさん
受験を迎えるにあたって後輩へのアドバイス
私は中3の春から河合塾Wingsに通い始め、そこから本格的な受験勉強をスタートさせました。最初、河合塾Wingsの予習・復習の習慣を身に着けることに苦労しましたが、この習慣は学習の定着度を高め、高校に入ってからも役に立つので、やらなきゃ損だと思います。
私の受験勉強は河合塾Wingsのテキスト(講習含む)と秋からのパターン集を中心に進めました。社会のテキストには「ポイント」のところに私立対策の知識も含まれているので、隅々まで確認しておくとよいと思います。また、社会はグラフや資料を覚えることも大切です。
パターン集は特に数学や理科の間違えたところや、苦手分野の問題に繰り返し取り組むと解き方のコツ、パターンがつかめてくるのでおススメです。
結局のところ、受験勉強の仕方は個人によって最適なものが異なると思うので、自分に合うスタイルで進めていくことが大事だと思います。そして、入試が近づいてくるほど、大事になってくるものはメンタルです。テストの結果などで落ち込み、不安になることもありましたが、直前期にはそんなことは気にせず、勉強を続けました。受験勉強を続けるうえで、上手くいかない時や辛くなった時は気分転換をしたり、誰かに相談したりしても良いと思います。最後に、自信をもって頑張ってください。応援しています。
向陽高校入学 I・Yさん
受験を迎えるにあたって後輩へのアドバイス
定期テストは副教科も含めて全力で取り組むことをおすすめします。内申点があると受けられる高校も増えるし、受験当日も少し安心して試験を受けられます。あとは公立、私立の過去問には早めに目を通しておいた方がいいです。河合塾Wingsに置いてある過去問を見て、問題数や難易度を確認しておくと、その後の勉強がしやすくなります。大変なこともあると思いますが、受験勉強頑張ってください。応援しています。
教室時間割
2026年度
■中学生の授業は習熟度別2クラス編成です(※を除く)。受講には認定が必要です。
| 学年 | 月 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|
| 小5 | ☆国・算 17:00~18:50 |
☆理・社 17:00~18:50 |
☆小学生英語 17:00~17:50 |
||
| 小6 | ☆国・算 17:00~18:50 |
☆理・社 17:00~18:50 |
☆中学準備英語 18:00~18:50 |
||
| 中1 | ☆英・数 19:15~21:55 |
☆国・理・社 19:15~21:55 |
●英・数 (※) 19:15~21:35 |
||
| 中2 | ☆英・数 19:15~21:55 |
●英・数 (※) 19:15~21:35 |
☆国・理・社 19:15~21:55 |
||
| 中3 | ☆国・理・社 19:15~21:55 |
☆英・数 19:15~21:55 |
●英・数 (※) 19:15~21:45 |
*…☆は講義ゼミ、●はテストゼミになります。
ここがポイント!共和駅前教室
①質問対応
共和駅前教室では「質問する」ことを常に促しています。「やらされる勉強」では必ず成績が伸び悩む時期が来ます。自ら質問し、積極的な姿勢を身につけることで確実に成績が伸びていきます。
河合塾オリジナルテキストを作成している本物のプロ講師が、どんな質問でも丁寧に、わかりやすく説明します。
質問への「一歩」を踏み出せることこそ、受験突破への「第一歩」となります。
②自習室
河合塾Wings共和駅前教室はいつでも自習室が利用可能となっています。特に中3生は、みずから自習室に足を運び、黙々と勉強に向かうような姿勢ができています。このような集中できる学習環境も、共和駅前教室の合格実績に結びついています。
お問い合わせ
受付時間
14:00~19:00(火曜・日曜休み)
89件の新着情報があります。 1-10件を表示
夏期講習説明会 随時実施中
2026年6月10日 更新
日時:6月27日(土)16:00-17:00
対象:小5~中3
河合塾Wingsの指導方針や、夏期カリキュラムについてのご説明などいたします。
説明会と同時に、『学力診断テスト』(無料)も実施いたします。学力診断テストは、入塾や講習受講をご希望の方はみなさまに受けていただくもので、中学生の方の場合はクラス分けテストを兼ねたものとなります。保護者様が説明会にご参加いただいている間に、別室にてお子様にこの『学力診断テスト』を受験いただけます。ご希望の方は、説明会へのご予約の際に、あるいは当日いらっしゃったときにスタッフにお申し付けください。
説明会・学力診断テストともに、個別対応可能です。上記日時でご都合が合わない場合は、お気軽に教室へお電話ください。
河合塾Wings共和駅前教室
電話番号 0562-48-3260
休館日 火曜日・日曜日
受付時間 上記の休館日をのぞく午後2時から午後7時まで
【無料イベント】小学オープンテスト&「中学で伸びる子の学習習慣」講演会【小4・5・6対象】
2026年5月28日 更新
<日時> 6月13日(土)16:30~17:40
<内容>算数・国語 各30分
小5…算数:小4までの内容、整数と小数/国語:物語文、説明文、前学年までの漢字、俳句
小6…算数:小5までの内容、対称な図形/国語:随筆文、説明文、前学年までの漢字、俳句
また、同時刻で保護者様向け講演会を実施いたします。「中学で伸びる子の学習習慣」と題して、これからの学力向上に必要となる学習習慣についてお伝えいたしますので、ぜひ保護者様もご参加ください。
お申し込みは教室へお電話ください。
河合塾Wings共和駅前教室
電話番号 0562-48-3260
休館日 火曜日・日曜日
受付時間 上記の休館日をのぞく午後2時から午後7時まで
勉強の合間にストレッチ!
2026年5月22日 更新
1時間に1回、休憩をとりましょう!
<肩のストレッチ>
①両手を両肩の上に置く。
②手を肩につけたまま、肘で円を描くように、
グルグルと10回ほど回す。
※息を吐きながら、ゆっくり回すのがコツ!
③反対向きにもう一度回す。
休憩をはさみつつ、①~③を何回か繰り返すと効果的!
<首のストレッチ>
①右手を頭にそえる。
②首をゆっくりと右側へ傾け、首筋をのばす。
※この時、左手をしっかり下へ下げておくと、より首筋が伸びて効果的です。
③左側も同じようにする。
※ストレッチをするときは、周囲に十分配慮しましょう。
河合塾Wings共和駅前教室
電話番号 0562-48-3260
休館日 火曜日・日曜日
受付時間 上記の休館日をのぞく午後2時から午後7時まで
中3生向け無料イベント『難関公立高校 入試チャレンジテスト』を開催します。
2026年5月14日 更新
"
旭丘・明和・菊里・向陽を第1志望校に考えている受験生向け『難関公立高校 入試チャレンジテスト』を開催します。中3生にとっては、いよいよ勝負の夏が近づいています。学習面での充実はもちろん必要ですが、その前に「入試を知る」ことが重要です。河合塾Wings共和駅前教室では、受験生として入試を意識し始めたこの時期に、合格までの「距離」を知ってもらうための特別講座「難関公立高校 入試チャレンジテスト」を実施いたします。 難関公立高校を志望している河合塾Wingsの塾生も参加するため、緊張感のある雰囲気の中でテストと解説授業を体験していただけます。また、テストは公立入試の出題傾向に合わせて作成した河合塾Wingsオリジナルテストであり、入試本番と同じようにマークシート形式で行います。入試レベルの実戦問題にチャレンジすることで、志望校合格への「課題」が見つかるはずです。「課題」が見つかれば、この先の受験勉強の方向性がおのずと決まります。河合塾Wingsから難関公立高校へ進学した生徒のほとんどが、この機会に発見した「課題」を夏期講習で克服し、9月から開講する「トップ公立高校進学倶楽部」で実戦力をつけて合格していきました。難関公立高校をめざしている方、ぜひ一度体験してみてください。
<日時> 6月1日(月)19:15-21:55
<内容> 英語・数学のテスト(各35分)+解説授業(各35分)
<持ち物>筆記用具・ノート
<申し込み方法>お電話にて承ります。下記電話番号までお問い合わせください。
河合塾Wings共和駅前教室
電話番号 0562-48-3260
休館日 火曜日・日曜日
受付時間 上記の休館日をのぞく午後2時から午後7時まで
ゴールデンウィーク明け
2026年5月7日 更新
ゴールデンウィーク休館期間が明け、本日より教室を再開しています。
1学期中間テストが近づいている中学校の方も多くいらっしゃいますね。自習室開放時間は、いつも通り、おたよりを確認して来てください。定期テスト対策期間のため、授業内容が変則的になっています。『定期テスト対策予定表』をしっかり確認のうえ、間違えずに授業の用意をお持ちください。
河合塾Wings共和駅前教室
電話番号 0562-48-3260
休館日 火曜日・日曜日
受付時間 上記の休館日をのぞく午後2時から午後7時まで
ゴールデンウィーク休館日のお知らせ
2026年4月26日 更新
4月30日(木)~5月6日(水)の一週間は、休館日となります。
ご用の方は5月7日(木)午後2時以降にご連絡ください。
河合塾Wings共和駅前教室
電話番号 0562-48-3260
休館日 火曜日・日曜日
受付時間 上記の休館日をのぞく午後2時から午後7時まで
塾生用自習室あります
2026年4月25日 更新
通常授業はとっていない、春期・夏期・冬期講習の講座をとられる方(=講習生の方)でも自習室はご利用いただけます。イベントや授業などで、たまに自習室をご利用いただけない日がありますが、毎月のおたよりにて自習室利用可能時間をお知らせしています。
大府北中学校にお通いの生徒さんは、下校時に当教室の目の前を通る方もたくさんいらっしゃいます。ぜひ、帰宅時、暇なとき、テスト前などに自習室を利用してください。
河合塾Wings共和駅前教室
電話番号 0562-48-3260
休館日 火曜日・日曜日
受付時間 上記の休館日をのぞく午後2時から午後7時まで
定期テスト対策週間について
2026年4月15日 更新
ふだんの授業では、高校合格後を見据えた応用的な内容を含む『河合塾オリジナルテキスト』を使って授業を進めていますが、定期対策期間中は教科書準拠のワーク・問題集を使用し、中学校の定期テスト対策勉強を行っています。
このように、約2週間にわたる定期テスト対策を実施していますが、やはり大切なことは日頃からコツコツと習った内容を復習し、用語を覚えるなどしておくことです。河合塾Wingsの先生たちも、難しい問題の解説など個別の質問対応をしていますが、「覚えるべきことを覚える」というのが結局一番大切で、これは本人がやるしかありません。日頃の自宅学習を大切にしましょう!
河合塾Wings共和駅前教室
電話番号 0562-48-3260
休館日 火曜日・日曜日
受付時間 上記の休館日をのぞく午後2時から午後7時まで
<中3対象講演会>高校入試報告会
2026年4月3日 更新
中学3年生にみなさん、高校入試まで1年をきりました。来春の入試で自分の夢・目標をかなえるためにまず必要なことは・・・?それはまず、「入試を知る」ということです。入試の仕組みを再確認し、みなさんが合格を勝ち取るまでの計画についてもお話をします。自分の受験について、具体的なイメージをもっていただきたいと思います。ぜひご参加ください。
実施日:①4月25日(土) 14:00~15:20
②4月29日(水・祝) 14:00~15:20 ③17:00~18:20
※①、②と③は同内容となります。ご都合の良いお時間でご予約ください。
申込方法:塾生の方は、塾生向けアプリ『School Manager』からご予約ください。一般の方は、お電話にてお問い合わせください。
河合塾Wings共和駅前教室
電話番号 0562-48-3260
休館日 火曜日・日曜日 4月3日~5日は臨時休館です
受付時間 上記の休館日をのぞく午後2時から午後7時まで
もうすぐ4月の授業がスタート!
2026年3月31日 更新
さて、春期講習は本日31日が最終日。明日、明後日は「小学ぜんけん模試」「愛知県チャレンジ模試」「愛知全県模試」の実施が控えております。塾生の方は必須受験となりますので、お忘れなきようにご注意ください。4月の最初の授業は、6日(月)から順次開始です。4月入塾の方は、この6日(月)の週が初めての授業日となります。
また、共和駅前教室では個別説明会、無料体験授業を随時承っております。ご都合の良いお日にちに合わせて実施させていただきますので、お気軽に教室窓口へお電話ください。皆様のご参加、お待ちしております。
河合塾Wings共和駅前教室
電話番号 0562-48-3260
休館日 火曜日・日曜日
受付時間 上記の休館日をのぞく午後2時から午後7時まで



