河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>河合塾Wings町田教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings町田教室

教室長からのメッセージ

教室長:近藤(指導教科:国語)

教室長:近藤(指導教科:国語)

これから受験を迎えるみなさんは、「結果」を重視しますか、それとも「過程」を重視しますか。
もちろん合格を勝ち取るという「結果」は、なにより大切なことです。
しかし、これから高校、大学、それから社会に出ていくみなさんにとって、学んでいく「過程」というものが、「結果」と同等以上に重要なものになると私は考えています。
つまずいたり、わからないことや困難に突き当たることは決して悪いことではありません。
我々と一緒に考え、成長していき、それぞれの受験をちゃんと突破できるような力を身につけていきましょう。

教室スタッフ紹介

小嶋(指導教科:数学)

小嶋(指導教科:数学)

数学において、「理解する」と「できる」は決定的に違います。
たかだか1時間程度の授業を聞いただけで、その日の内容が「できる」わけがありません。
授業を聞いて「理解する」、その後自分で復習、演習を重ねることによって初めて「できる」状態になります。
河合塾Wingsでは分かりやすい授業はもちろん、生徒の皆さんを「できる」状態まで持っていくための指導をしていきます。

教室時間割

教室時間割

高校合格実績

2020年度 高校合格実績

町田教室オリジナルカリキュラム

日本漢字能力検定 準会場

日本漢字能力検定

町田教室では、「目標を立て、その目標達成に向けて計画的に学習する」習慣をはぐくむ指導の一環として、漢字検定試験を教室にて実施しております。塾生はもちろん一般生の方も受検することができます。
6月、11月、2月の年3回の実施予定です。

教室風景

ある日の授業風景。

ある日の授業風景。

わからなかったところは個別に質問。勉強はもちろん、進路指導や部活との両立についてなど、随時面談を行っています。

わからなかったところは個別に質問。
勉強はもちろん、進路指導や部活との両立についてなど、随時面談を行っています。

女子トイレには大きな洗面台。生徒たちも皆、綺麗に使ってくれています。

女子トイレには大きな洗面台。
生徒たちも皆、綺麗に使ってくれています。

駐輪場完備。40台ほど駐輪できます。

駐輪場完備。40台ほど駐輪できます。

町田教室

60件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

思考力養成講座の授業、2回目はじまりました。

2020年7月6日 更新

こんにちは。河合塾Wings町田教室の近藤です。

思考力養成講座の授業、2回目はじまりました。
この授業は、一方的に生徒に知識を降ろしていくといった
受験知識蓄積のためのものではありません。
講師として、これまで生徒が持っていた知識と知識を点でつなぎ、
垂直的にものごとを考えるための視野、あるいは時間を横断したスケールの大きな視野を提示する、
これが仕事だと考えています。
ですから、授業は対話で進み、脱線をくりかえしていきます。
小6が終わる前には、ものを考える土台/土壌のようなものを
その子にちゃんと手渡していけたら、と考えています。

2回目の今日は、日本の最南端の沖ノ鳥島の話から始まりました。
それから引き続き最東端や最北端、最西端の島を聞いていったら、
生徒はいとも簡単にこたえてくれました。

先生:???すごいね!どうしたの?!
生徒:授業前にちょっと調べてきた。。。
先生:?!

感動しましたよ。

こちらからは何も言っていないのに、
自分みずから動いて授業にのぞんでくれるなんて。。。とっても優秀な子です。

今日はそのあと、北方領土や、沖縄のこと、EEZなど、いろいろ話しました。
あとは、アイヌ語や、尖閣諸島、竹島のことなども、いろいろ。
次回はロシアについて、もっと深めていけたらと思っています。

新聞を読もう。

2020年7月6日 更新

こんにちは。河合塾Wings町田教室の近藤です。

七夕の前日ですが、新聞には「香港国家安全維持法」が施行された香港の記事がありました。
言論統制が急速に強まり、
民主派の書籍が図書館から撤去されているとのこと。
市民は「無言」の抵抗を表すため、
何も書かれていない付箋を飲食店の壁に貼っている。

この状況、トリュフォーの映画「華氏451」(原作はレイ・ブラッドベリのSF小説「華氏451度」)を思わせます。
焚書の話で、タイトルは紙の燃える温度からきています。
もし興味があれば、高校生、大学生くらいになったら、観てみてください。

香港の、この何も書いていない付箋による無言の抵抗を、
七夕の前日の記事を読むことで知るという皮肉。
何も書かれない短冊。

Is this an echo to repeat anyone's words?

2020年7月4日 更新

こんにちは。河合塾Wings町田教室の近藤です。

If I say ''let's play " you say "let's play"
If I say ''stupid " you say "stupid"
If I say ''I don't play no more"
you say "I don't play no more"
Later on,I feel lonely.
If I say ''I'm sorry"you say''I'm sorry"
Is this an echo to repeat anyone's words?
No,it happens to anyone.

これ、おぼえてますか。
2011年の東日本大震災の時によく流れていた
金子みすゞの詩の英訳です。
(ACジャパンのCM動画より引用)

一見、こどもらが遊び相手と喧嘩して仲直り、という内容です。
が、このだれかとの応答はだれにでもおきていることのようです。
いったいだれに話しかけて、だれがこたえているのでしょう?

あのときの、こわれかけていた世界のなかで、
ちょうどこのさみしい魂どうしの応答が
同期しあっていたことを思い出します。
コロナ禍のさなかのいま、だからでしょうか。

「トトロ=お父さん」説はどうでしょう?

2020年7月2日 更新

こんにちは。河合塾Wings町田教室の近藤です。

えー、突然どうした?という感じですが、笑。
子供とジブリ映画を観ることも多く、
ブログのネタに何かないかなと探して
思いついたのがこれでした。

『となりのトトロ』を観ていて私はいつしか「トトロ=お父さん」説を
つよく支持するようになりました。

以下にいくつか根拠をあげてみます。

根拠①
トトロ-お父さん
中トトロ-サツキ
小トトロ-メイ
といった対応関係で一致している。
(が、眠りと覚醒の入れ替わりで、それぞれの世界が重なったり離れたりする。
双方が出会うときは、どちらかが、あるいは誰かが寝ていたりする。
鏡のこちら側と向こう側のように、トトロのいる世界は夢のような反世界として
措定されているようだ)

根拠②
お父さんの仕事場の洋風建物のシルエットが、
トトロのシルエットに似ている。(とくに耳そっくり)

根拠③
お父さんのお風呂場での笑い方、咆哮、口の開け方や、
胸の膨らまし方が、トトロの胸に二人が飛びつくときの
胸の膨らまし方や咆哮、口の開け方と似ている。

根拠④
木が伸びてぐんぐん成長するシーンの左隅に
父が仕事をしている部屋がうつりこんでいる。

根拠⑤
トトロがネコバスで去ったあとに、
すぐさま父がバスであらわれる。

根拠⑥
トトロはお父さんの傘をもっていってしまい、
その後、夜の畑に現れたトトロはそれをさして
二人を胸に抱えて空を飛ぶ。

つまり、このアニメ映画は「トトロ=お父さん(とと様?)の物語」、
「母不在のなかの、父と娘たちの物語」なのではないかと
わたしは読むわけです。

根拠①~⑥でわかるように、
作品内で鏡像のようにそれぞれの世界が対応しています。

なかでも象徴的なアイテムとして、
独楽や傘、ドングリといった中心性/回転性をもつものがうまくつかわれています。
母の不在を中心として回転する者たちの話、ということになるわけです。

もちろん、作品には多様な読みがひらかれています。
これが絶対的な読みというつもりは毛頭ありません。が、どうでしょう?
いま挙げた根拠を実際の作品で確かめてみてください。
おもしろい捉え方だなと思ってもらえたら幸いです。

この物語はどのような物語なんだろう、どういう構造になっているんだろう、
そう考えて、自分の読みを深めるようにして、
今後のいろんな作品に出会えるとまた一層楽しめますよ。

問いをもつこと

2020年6月9日 更新

こんにちは。河合塾Wings町田教室の近藤です。

先日、中2の授業で芥川龍之介の『蜜柑』の文章題をやりました。
なにか気になる点や、質問ある?と聞いたところ、
おもしろい着眼点を述べてくれた生徒がいました。

「小娘はなんで三等車じゃなくて二等車で窓を開けて蜜柑を投げるの?」

え?!。。たしかに。。。

それは変だよね、不思議だなと思い、
授業後と帰り道の時間を使って、いろいろ調べ、考えてみました。

三等車の窓はあかないつくりになっていた?
三等車が混雑しすぎていて、身動きがとれなかったから?
二等車の窓が蜜柑を放るのに適したサイズだった?
などなど。

ですが、小説をはじめから読むと(この文章題は最初が少し省略されていました)、
なんのことはない、冒頭、小娘は、三等切符をもちながら、
改札からそのまま二等車に乗ってきたことがわかります。
つまり、三等車から二等車に移動してきたのではなかった。

これは、小娘が、二等車(=芥川のいる暗鬱な現実)への、
「無分別な闖入者」だということをあらわしているのでしょう。
その窓からなげられる蜜柑は、
彼のどんよりとした疲労と倦怠、退屈な生活を、
鮮やかでかつ清新な瞬間でひととき切り開いてくれます。

また、収穫はこれだけではありませんでした。

いろいろ調べていると、宮崎駿の『風立ちぬ』の、二郎と菜穂子のはじめの出会いは
二等車と三等車の連結部でのことだとわかりました。
(もしかしたら、ここにも『蜜柑』の影があるのかもしれませんね)
二等車と三等車の違い、ディテールがこの場面をみるとよくわかります。
また、三等車はやたら混んでいて、二等車はすいています。
車両の木の質感にもかなり違いがあって、
貧富の差がよくわかる、巧みな描き方だと思いました。

『蜜柑』の世界にも、そういった貧富の差、私と小娘の住む世界の違いといったものがちゃんと描かれているということ、
そういったこともふまえてこの小説の世界をみていく必要がある、ということでしょう。
私にもたらされるひとときの救いのような時間は、
三等切符を大事に握りしめた小娘によって、であるということ。
『蜜柑』という小説は芥川にある種の反省をうながしています。

小説のこういう細部をおろそかにしない視点は大事だと、
生徒から教えられた次第でした。

問いをもつこと、疑問に思い、考えることの大切さなど、
次の授業で伝えていこうと思います。

Just because

2020年6月6日 更新

こんにちは。河合塾Wings町田教室の近藤です。
先日、大阪なおみさんのツイッターでこんな発言がなされているのをみて、
ここ数日このフレーズが頭から離れません。

Just because it isn’t happening to you
doesn’t mean it isn’t happening at all.

私たちは他人のことをきちんと考えているだろうか。
私たちの知らないところで、
他人のことを気遣っている人たちがたくさんいる。
例えば医療従事者や、保育士の人たち、コロナウイルスと戦う人たち、差別と戦う人たち。
「どんな苦境にあっても、想像力をもとう、他人に対する想像力を。
それが私たちの戦い」、そう、大阪さんは言っているかのよう。
強く、美しい抗議だと思う。

アメリカでのフロイドさん暴行死へのデモはおさまる気配はなく、
日本では横田めぐみさんの父滋さん死去の報が。

小学生対象「思考力養成講座」について、など

2020年5月22日 更新

こんにちは。河合塾Wings町田教室です。

都内のコロナウイルス感染者数もかなり減ってきています。
もちろん油断は禁物で、感染防止への意識を
そう簡単にゆるめるわけにはいきませんが、
ずっと家でステイホームしたり、気を張り続けるのも
また限界があります。

みんなの自粛期間の努力が実を結んでいることを
素直に寿ぎたいですね。

学校再開や塾での授業再開を視野に、
準備しはじめてもそろそろいい頃合いかもしれません。

不規則な生活になってしまっている生徒は
早寝、早起きを決意しましょう。

学校の課題提出は遅滞なくしっかりと出せるように
〆切とともにリスト化して、準備しておきましょう。

はやくもとの生活にもどれるといいですね。

さて、町田教室の土曜日には、
中学生以外にも、小5・6年生対象に
「思考力養成講座」
という授業があります。

この講座では、身近な疑問をテーマに、
テキストを用いた授業形式で知り、
またその内容を調べ、深めていく探求型の学習を
行います。

BOOK1 土曜日16:50~17:50
BOOK2 土曜日15:40~16:40

受講料は月3500円です。

なぜ?どうして?と一緒に考え、
思考を深めていく時間に
週に一回参加してみませんか。

お気軽にお問い合わせください。

河合塾Wings町田教室 TEL:042-732-5552

直感に反する確率 解説

2020年5月7日 更新

皆さんこんにちは。

今回は、前回の解説をしていきたいと思います。
さて、早速ですが答えを発表します。
答えは「約1%」です。
以下、なぜそうなるかの解説です。

今、100万人の人がいるとします。この中で実際に感染しているのは、1万人に1人の割合で感染することから、100人ということになります。
この100万人が検査をします。検査の精度が99%であることから、実際に感染している100人のうち、1人は感染しておらず、99人は感染しているという結果が出ます。また、実際には感染していない残りの99万9900人のうち、98万9901人は感染しておらず、9999人は感染しているという結果が出ます。

このことから、検査の結果では99+9999=10098人が感染しているということになりますが、実際にこの中で感染しているのは99人です。よって、たとえ「感染している」という結果が出たとしても、実際に感染している割合は99÷10098=0.098・・・≒0.01
つまり百分率でいうと「約1%」ということになります。

いかがでしょうか。検査の精度が「99%」というのは決して高くない数値であることがわかると思います。

休館のお知らせ

2020年5月1日 更新

5月2日(土)~5月6日(水・振)の間、教室を休館いたします。

現時点では5月7日(木)より対面授業を再開する予定ですが、
緊急事態宣言の延長などで変更せざるを得ない可能性がございます。
休館中、授業実施の可否など「緊急のお知らせ」がある場合がございます。
下記ページをご確認ください。

緊急のお知らせ

お問い合わせは5月7日(木)13時より承ります。

尚、本日より塾生にはグリーンレター5月号と、
町田教室と南町田教室の合格体験記をご郵送いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

直感に反する確率

2020年4月27日 更新

皆さんこんにちは。映像授業の方ははかどっているでしょうか。我々も早く普段通りの授業に一刻も早く戻れればと願うばかりです。

今回は、直感的には「こういう確率だろう」と思ってしまうのですが、実際は全く異なる確率になってしまう、そんな問題を紹介したいと思います。以下問題です。

1万人に1人の割合で感染するウイルスがある。このウイルスに感染しているかどうかを検査する検査の精度は99%です。このとき、ある人物がこの検査を受けたとき「感染している」という結果が出ました。では、この人物が実際にウイルスに感染している確率は何%でしょうか。

以上が問題になります。
直感的には、感染している確率は「99%」と思ってしまいますが、実際には、まったく異なる確率になります。是非、実際の確率がどうなるかを考えてみてください。

解説は後日upします。

前の10件|1|2|3|4|5|