河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室地図一覧(愛知県)>河合塾Wings長久手教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings長久手教室

教室長からのメッセージ

大石 岳人(担当教科 理科)

教室長 大石 岳人(担当教科 理科)

個人的なスローガンとして「厳しく楽しい活気ある教室」を掲げ、河合塾だからこそ出来る学習空間の提供を心がけています。難関校を目指す生徒にはハイレベルな指導で旭丘・明和高校合格へ導き、全生徒共通なスタンダード指導で弱点克服により、第一志望校合格を勝ち取れる教室を作り上げていきます。
ただ、勉強することは楽しいことばかりではありません。それでも必死になって取り組んで得られた結果は、皆さんが成長していくための素晴らしい経験になり、積み上げた努力は必ず報われます。
中学を卒業する頃に「この塾で本当に良かった。最高の塾だった!高校からも河合塾で頑張りたい!!」と感じていただけると嬉しく思います。

教室担当からのメッセージ

砂本 雄一郎(担当教科 国語)

教室担当 砂本 雄一郎(担当教科 国語)

長久手教室の国語担当、砂本 雄一郎と申します。今後よろしくお願いいたします。
国語は全ての教科の土台でありながら、同時に『どう勉強すればよいかわからない』という声が上がる教科です。語彙力・論理的読解力・答案作成力を高めていく学習方法と併せ、『高校受験だけでなく、大学受験で現役合格できる学力と学習習慣も定着させる』ことを指導方針とし、お子様一人ひとりと向き合ってまいります。
一方で、『国語の勉強=つらくつまらないもの』ではなく、『生涯続く、己の教養を高めること』に繋がるものであること、その愉しさをもお伝えしたいと考えております。

合格実績

河合塾Wings長久手教室 2026年度 高校合格実績 明和高校 4名 向陽高校 1名 菊里高校 3名 千種高校 2名 旭野高校 1名 名東高校 7名 天白高校 1名 長久手高校 4名 日進西高校 2名 豊田高専 1名 愛知高校 16名 中京大中京高校 11名 愛工大名電高校 6名 名城大附属高校 3名 ※2025年度河合塾Wings長久手教室在籍生のみの実績です。 講習生、学力測定模試のみの参加者は含みません。 ※上記以外の高校にも合格者を出しています。

明和高校入学 O・Yさん

高校進学倶楽部について

差がつきそうな難しい問題が多くあり、実際に出そうな良い問題をたくさん経験することができてとても良かった。難しいので思うように点数が取れないこともあったが、それも勉強する原動力になった。また、入試直前は何度も解き直しをして出題パターンに慣れたり苦手な部分を理解したりすることができて実力がついたと思う。受験当日も高校進学倶楽部で練習したものと似た問題が出てきたので落ち着いて取り組み、これまで勉強してきた成果を発揮できた。

明和高校入学 S・Sさん

受験を迎えるにあたって後輩へのアドバイス

受験においては復習がとても大事だと思いました。日々の復習もそうですが、講習の教材を活用したり、高校進学倶楽部などを何度も復習することで、内容をしっかり頭に定着させることができるのでよいと思いました。また、高校進学倶楽部は実際の入試本番に近い形式であり、とても練習になるので、しっかりやるととても自分のためになるし、少し安心できると思います。そして、受験直前は体調管理を行うことがとても大事であると思います。受験直前に体調を崩して、今まで頑張ってきたことが無駄になるのはとてももったいないと思うので、はやめに寝るなどして睡眠時間をしっかり確保するのはとても大事だと感じました。また、入試本番は朝がとても早いので、それに慣らすのも大切だと思いました。あとは、自分を信じて諦めずに、最後まで頑張ってください!

千種高校入学 Y・Iさん

後輩へのアドバイス

私は中1の時から志望校を何となく決めてました。「行きたいな」くらいでしたが、すごくいい目標になりました。早めに決めておくと、周りの子より早く勉強に集中できるかもしれません。あと内申点はとれるだけとっておいてほしい。めちゃくちゃお守りになるので。上げようと思えば上がります!私は最初30くらいでしたが、3年生の最後には40超えるくらいになりました。先生と仲良くしてください。質問にめちゃめちゃ行くと内申の上げ方とか教えてくれます。先生は思ったより優しいです。相談してみてください。
私が特に勉強したのは社会と理科です。暗記系は、覚えてたら点が取れることが多いので年号とか覚えまくってました。社会はとにかくゴロ合わせがオススメです。歴史では、出来事と時代(年号)と場所まで覚えると役に立ちました。理科は示準化石(新幹線はカリアゲとか)など、学校で教わることも多いです。しっかりメモしててほしいです。定期テストで出るかも。
最後に、「何勉強したらいいの~!?」となったとき。とにかく模試とか、高校進学倶楽部とか、過去問とか、本番に近い形式のものでやるとコツがつかめてきます。時間配分とかも、腕時計でやると本番に近いです。大切なことは早寝・早起き・親と仲良く!!!

教室時間割

2026年度

■中学生の授業は習熟度別2クラス編成です(※を除く)。受講には認定が必要です。

学年
小5 ☆小学生英語
17:00~17:50
☆国・算
17:00~18:50
☆理・社
17:00~18:50
小6 ☆中学準備英語
18:00~18:50
☆国・算
17:00~18:50
☆理・社
17:00~18:50
中1 ☆英・数
19:10~21:50
☆国・理・社
19:10~21:50
●英・数(※)
19:15~21:35
中2 ☆英・数
19:15~21:55
☆国・理・社
19:15~21:55
●英・数(※)
19:15~21:35
中3 ☆国・理・社
19:15~21:55
☆英・数
19:15~21:55
●英・数(※)
19:15~21:45

*…☆は講義ゼミ、●はテストゼミになります。

ここがポイント!長久手教室

「思考力を鍛える!」

これこそが長久手教室の核となる考え方です。ただ単に問題の解き方だけを覚えさせるような指導はしません。それでは、現在の、そしてこれからの高校入試では十分に通用しないことがわかっているからです。また、高校入学後の大学入試を考えても、「本当の考え方」で理解し、身につける姿勢が大切です。
それを実践し、塾生に確実に身につけていただくために、長久手教室では特に以下のことに力を入れて指導しています。

【長久手教室の指導ポイント】

①『振り返りノート』提出(解き直しやポイント整理を通じて、自学の基礎を身につけてもらいます)
②「自習室」の運営(開館日は原則、14時~22時で利用できます。私語厳禁、集中できる環境を提供します)
③質問対応(自習室利用時、授業前後など、いつでも質問してください)
④「小学生勉強会」の実施(原則、月2回、小学生用の質問・演習時間を設け、学習フォローを行います)
⑤講演会・個人懇談会の実施(定期的に開催し、保護者様への情報提供、また情報交換を行います)

長久手教室 写真ギャラリー

振り返りノート

授業の「振り返り」を蓄積し、自分だけのオリジナル参考書を作ります。

教室の風景

みんなが丁寧に使っていますので、教室は綺麗です。自習室も教室を使います。私語のない集中できる環境で勉強しませんか。

上位者表

氏名は出ませんが、上位得点を発表することで競い合う雰囲気を作っています!

対策日程表

定期テストの10日~2週間前はテストに向けた対策期間とし、定期テストに全力で挑みます!

学力診断テスト受付中!個別説明会実施中!

お問い合わせ

受付時間
14:00~19:00(木曜・日曜休み)

66件の新着情報があります。 51-60件を表示

努力している人を・・・

2025年11月24日 更新

こんにちは、河合塾Wings長久手教室です。

昨日、「第4回・進学倶楽部」を実施しました。
およそ一週間前に定期テストが終わい、中3生は改めて受験モードに切り替えて頑張っていました。
進学倶楽部も残すところあと2回となりました。
来週から学校では進路面談も実施されます。
いよいよです。
これからできることを悔いなくやって、満足できる受験を目指していきましょうね!
河合塾Wingsのカリキュラムでは、再来週の授業で中3生は中学校で履修する全課程を終了します。
「努力している人」を、「結果」は裏切りません!

河合塾Wings長久手教室
電話番号 0561-61-2181
受付時間 14:00~19:00
休館日  木曜・日曜

集中学習

2025年11月17日 更新

こんにちは、河合塾Wings長久手教室です。

15日(土)、16日(日)に「集中学習」を実施しました。
定期テストに向けて、学習環境(時間管理・質問対応など)が整った状態で学習してもらっています。
そんな「集中学習」は、子どもたちにとってかなり集中できるようで、まさに名前の通りですね。
自宅で集中して学習できない生徒が多々おりますが、塾では違うようです。
まぁ自宅と塾での学習環境が違うように管理を徹底しているという背景はありますが・・・(;^_^A
ちなみに、普段の自習室利用でも同じように集中してもらえるように管理しています。
テスト直前期の学習だけでは成績は伸び悩みます。
日ごろから塾を活用した生徒が、定期テストや入試本番に強くなっています!!

河合塾Wings長久手教室
電話番号 0561-61-2181
受付時間 14:00~19:00
休館日  木曜・日曜

大きく見える先輩たちの背中

2025年11月10日 更新

こんにちは、河合塾Wings長久手教室です。

今週末より2学期期末テストが各中学校で実施されます。
中3生の学習量が日に日に増している感覚があります。
質問数が増えてきており、自己解決で終わらないようにたくさんの努力を積み上げようとしてくれています。
中1・2生の皆さんは、そんな先輩たちの姿を参考ししてくださいね!
今の中3生も、かつて長久手教室に通っていた高校1年生や2・3年生の先輩たちの背中を見て、塾での過ごし方や学習に向き合う姿勢を参考にしています。
上手に塾を活用して、遠慮なく先生たちに頼って、自らを磨き続けてくれたらとても嬉しく思います。
あと数日で定期テスト本番を迎えます。
まだまだやれる事はたくさんあると思うので、共に頑張っていきましょう(^O^)/

河合塾Wings長久手教室
電話番号 0561-61-2181
受付時間 14:00~19:00
休館日  木曜・日曜

中2講演会を実施しました

2025年11月2日 更新

こんにちは、河合塾Wings長久手教室です。

11月1日(土)、中2の講演会を行いました。
塾生・保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。
来年の受験生として、今知っておくと良いたくさんの情報をお伝えしたつもりでいますが、
万が一よく分からない内容や、改めて質問したい内容がありましたら、お気軽にご相談ください。
ちなみに・・・
自分が想像しているよりもあっという間に受験生になり、入試当日がやってきます!!
後悔なき受験期間を過ごせるように、いまできる行動を大切にしてください。
何度も言いますが、後悔しない行動を!!

河合塾Wings長久手教室
電話番号 0561-61-2181
受付時間 14:00~19:00
休館日  木曜・日曜

そろそろ・・・だよ?(;^ω^)

2025年10月27日 更新

こんにちは、河合塾Wings長久手教室です。

あと2週間で期末テストですね(;^_^A
まだ10月だから・・・
なんて甘い考えでいたら、あっという間にテストの日を迎えて・・・
という後悔はしないように、(わかっていると思うけど)早めの準備が大切です。
計画通りに進めようと思っても、なかなか上手く進まないものだという意識も持っておくとよいですね。とくに・・・
副教科に怯えていませんか?((+_+))
普段はあまり学習をすることがないからこそ、「どうしよう?」って思っちゃいますよね。
だからこそ、早めの準備を!困ったら私たちに相談してくださいね(>_<)

河合塾Wings長久手教室
電話番号 0561-61-2181
受付時間 14:00~19:00
休館日  木曜・日曜

受験生との進路面談

2025年10月20日 更新

こんにちは、河合塾Wings長久手教室です。

受験生の面談が半分ほど終わりました。
志望校がなかなか決まらない生徒もいれば、
「ココに進学したい!!!」と強い希望を持っている生徒もいます。
この両者の何が違うのか・・・
どんな些細なことであっても、志望する高校を選んだ理由が存在しています。
制服が可愛いから・・・家から近いから・・・部活を楽しみたいから・・・さまざまな理由がありますが、まずは
「高校に進学する理由」を考えてみましょう。
高校は、進学するだけでなく・・・だね(^_-)-☆

河合塾Wings長久手教室
電話番号 0561-61-2181
受付時間 14:00~19:00
休館日  木曜・日曜

夢~なりたい自分とは

2025年10月13日 更新

こんにちは、河合塾Wings長久手教室です。

将来の夢
一言で「〇〇になりたい!」って言える子どもは、そんなに多くはいません。
幼児期に、何となくぼんやりと思っていた夢も、
ココロと身体の成長とともに変化している子もいると思いますし、
そもそも「何となくぼんやりと思っている」という夢すら持っていない子も少なくないと思います。
だからこそ、さまざまな事を経験して、知って、自分の夢が何なのかをたくさん考えて探す事は大切だと思います。
「何もしない」よりは「何かをする」で経験値が少し上がります。
塾生の皆さんにおいては、焦らずゆっくりで良いから、例えば「志望校」をどう決めたら良いのか・・・私たちと一緒に考えて、探してみましょうね☆

河合塾Wings長久手教室
電話番号 0561-61-2181
受付時間 14:00~19:00
休館日  木曜・日曜

冬期講習 受付開始!

2025年10月6日 更新

こんにちは、河合塾Wings長久手教室です。

冬期講習の受付を開始しました!
2学期がスタートしてまだ1か月しかたっていませんが、
小学生も中学生も、どの学年も学習内容がグッと難しく感じていませんか?
毎年、「理科が難しい・・・」という声が多くあり、質問数もかなり増えます。
残りの3か月間で、さまざまな内容を学習していく事になりますが、
冬期講習での復習は次につなげる大切な時期になります。
河合塾Wingsの冬期講習で、しっかりガッツリ復習しよう!
みなさまのご来塾を、お待ちしております(^O^)/

河合塾Wings長久手教室
電話番号 0561-61-2181
受付時間 14:00~19:00
休館日  木曜・日曜

中3・進路面談

2025年9月29日 更新

"

こんにちは、河合塾Wings長久手教室です。

今週の水曜日より、「中3・進路面談」を開始します。
先日、「第3回・愛知全県模試」の個人成績表票を返却しました。
また、8月3日(日)に実施した「第1回・河合塾学力測定模試」の結果も踏まえて、具体的に志望校(受験校)の話をします。
公立高校においては内申点や私立高校の合否結果にも関わってきますので、内申点が〇〇で私立〇〇高校に合格していたら・・・のように、複数のパターンを示していきます。
しかし、学校や塾などの教育機関が子どもたちの志望校を決めるわけではありません。
家族で受験を乗り越えるためにも、妥協する事のない「親子の話し合い」が大切です。
しっかり話あって決めた志望校(受験校)に間違いは絶対にありません。
子どもたちの「第1志望校合格」の架け橋になるように、充実した進路面談にしていきたいと思います。

河合塾Wings長久手教室
電話番号 0561-61-2181
受付時間 14:00~19:00
休館日  木曜・日曜

"

敬老の日

2025年9月15日 更新

こんにちは、河合塾Wings長久手教室です。

敬老の日とは、多年にわたり社会に貢献してきた高齢者を敬愛し、長寿を祝う日本の国民の祝日です。
2002年までは9月15日が敬老の日でしたが、2003年以降は第3月曜日と定められました。
ちなみに・・・日頃から「敬愛」の念を抱くことはありますか?
長久手教室の理念の一つで「Respect(尊敬)」があります。
これは、生徒が「講師」「保護者」に敬意を払うだけでなく、「生徒(同級生・先輩・後輩)」にも敬愛を持つことを意味しており、
全員が一体となって、それぞれの目標に突き進む事ができる環境を作っています。
子ども達に「リスペクトの精神」を養ってもらい、人と人との繋がりを大切にさせていきたいと考えています。

河合塾Wings長久手教室
電話番号 0561-61-2181
受付時間 14:00~19:00
休館日  木曜・日曜