スタッフからのお知らせ河合塾Wings刈谷教室
教室長からのメッセージ
教室長 新谷 匡平(担当教科 理科)
「勉強って将来、役に立つの?」
多感な時期を迎える君たちが、心のどこかで抱えている疑問かもしれませんね。
断言します。役に立ちますよ、必ず。ですが、将来の役に立つ勉強というのは、誰かの説明をコピーし貼り付けた知識ではなく、自らつかんだ使いこなせる知識でないといけません。河合塾Wings刈谷教室は目の前のテストだけをゴールにはせず、学習の価値を自ら高めていけるような指導を心がけています。そうすれば必ず結果はついてくると思うからです。そのための授業、質問対応、一人ひとりへのサポートに全力であたっています。パワフルな先生たち、目標を同じくする仲間と共に、君の「勉強」を将来につなげてみませんか。
様々なものに自ら挑戦して欲しいと思います。「とことんやる」という姿勢を持って臨みましょう!
教室担当からのメッセージ
教室担当 都築 宗一郎(担当教科 算数・数学)
こんにちは。河合塾Wings刈谷教室の数学担当の都築宗一郎(つづき そういちろう)です。
突然ですが数学というものにどのような印象を持ちますか。私は数学の問題は一つの機械であると捉え、それを知識という名の道具で解体していくものであると考えています。
当然、道具が多ければ多くの機械を解体できますね。また道具の使い方次第で様々な解体方法があり、自分らしさを表現できるものでもあります。このようなところに数学の楽しさ・奥深さがあると思います。
河合塾Wings刈谷教室では高校受験に必要なことのみならず、学問に対して興味をもってもらえるような授業を行っています。興味をもつことはことを成し遂げる第一歩です。
その一歩目を河合塾Wings刈谷教室で歩んでみませんか。
教室担当からのメッセージ
教室担当 佐々木 智哉(担当教科 国語)
こんにちは。国語担当の佐々木です。
突然ですが、文章を読むことは好きですか?
授業で多く扱うのは、科目としての国語に必要な読解などの要素ですが、その一方で、読むことそのものへの姿勢も大事です。読み進めることが好きになり、慣れてくると、どんどんスムーズに読めるようになるのではないでしょうか。
今は「好きではない」「得意ではない」と思っていても、学んでいくことで文章を読むことに対する感じ方は変わっていくものです。
小説、児童文学、ライトノベル、漫画の文字部分、本以外にもニュース記事などなど……、世の中にはたくさんの種類の文章があります。
授業で得たものを生かしながら、世の中の文章に触れてみたときに、これまでとは違った視点や楽しみ方があることを実感していただければと思います。
まさに「好きこそ物の上手なれ」です。楽しみながら取り組んでいきましょう!
教室時間割
2026年度
■中学生の授業は習熟度別2クラス編成です(※を除く)。受講には認定が必要です。
| 学年 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|
| 小5 | ☆理・社 17:10~18:55 |
☆国・算 17:10~18:55 |
☆小学生英語 17:00~17:50 |
☆公立中高一貫校受検対策講座 17:00~18:50 |
|
| 小6 | ☆理・社 17:10~18:55 |
☆国・算 17:10~18:55 |
☆中学準備英語 18:00~18:50 |
☆公立中高一貫校受検対策講座 17:00~18:50 |
|
| 中1 | ☆英・数 19:15~21:55 |
●英・数 (※) 19:15~21:35 |
☆国・理・社 19:15~21:55 |
||
| 中2 | ☆英・数 19:15~21:55 |
☆国・理・社 19:15~21:55 |
●英・数 (※) 19:15~21:35 |
||
| 中3 | ☆国・理・社 19:15~21:55 |
☆英・数 19:15~21:55 |
●英・数 (※) 19:15~21:45 |
*…☆は講義ゼミ、●はテストゼミになります。
ここがポイント!刈谷教室
①自ら学習する環境
刈谷教室では、「自ら学習する環境づくり」がもっとも大切だと考えています。
①一人ひとりへの声がけを通し、“主体的に”学習する習慣づけ
②競争心をあおるためだけではない、“個々の実力に応じた”クラス編成
③“静かな環境”での自習室開放
刈谷教室最大の強みである「他を圧倒する難関高校への進学率」は、生徒一人ひとりが高い意識を持って受験勉強に取り組んだ結果の証です。
②徹底した実力養成
刈谷教室では、河合塾オリジナルのテキスト・カリキュラムで授業を行っています。
刈谷・岡崎・旭丘・明和といった県内最難関校を目指すハイレベルクラスと、刈谷北・知立東・西尾などの地域上位校を目指すスタンダードクラスの2クラス編成で、学力に合わせて指導します。
通常授業では、各教科の本質にせまる指導で、定期テストレベルだけでだく、レベルの高い入試問題に対応する内容まで掘り下げます。
③個への対応
刈谷教室は、個への対応にもこだわります。①質問対応、②生徒ひとりひとりの成績把握をもとにした声がけです。
「質問」は成績の向上に直結します。受験勉強は「できなかったことをどれだけできるようにしたか」が勝負です。質問は「できるようにする」ために必要不可欠なステップです。はじめは緊張するものですが、講師はどんな質問も最初は温かく受け付けます。少しずつ上手な質問ができるようになりましょう!また、私たちは常に生徒たちの成績、学習状況を確認しあい、個々の状況に合わせた声がけやアドバイスを行っています。
お問い合わせ
受付時間
14:00~19:00(月曜・日曜休み)
60件の新着情報があります。 11-20件を表示
2026年3月からの曜日決定 / 新学年イベント案内
2026年1月6日 更新
現在は冬期講習も最終盤。私立高校入試はもうすぐです。
さて、2026年度の講座配置(3月以降)が決まりました。
新小5 火・木 17:10~18:55(国算理社)
新小6 火・木 17:10~18:55(国算理社)
新中1 水・土 19:15~21:55(5科)
新中2 火・木 19:15~21:55(5科)
新中3 火・木 19:15~21:55(5科)
※別途 中1~3の難関合格特訓、小学生の英語、公立中高一貫講座がございます。
毎週土曜中心に説明会を実施しております。
新小5、新中1のイベント・体験授業がございます。詳しくは下記のイベント案内をご覧ください。
お気軽にお問合せください。
イベント案内はこちら
個別説明随時うけたまわります。体験授業・学力診断テスト(いずれも無料)もございます。
ご不明な点はお気軽にお問合せください。
河合塾Wings刈谷教室
0566-21-3589
年末年始の休館日のお知らせ
2025年12月30日 更新
年末の休館日のお知らせです。
休館日: 12月31日(水)~1月2日(金)
年始のスタートは、1月3日(土)からです。
3日から中3の高校入試テストセミナー(第3回)を実施します。
また、3日の自習室の利用は13:00~19:30までです。
新規の問合せ・入塾などのご相談については
1/3(土)14:00より承ります。また、本来の休館日は日曜・月曜となっていますが
1/4(日)・1/5(月)は冬期講習期間のため開館しており、自習室もご利用頂けます。
明年もどうぞよろしくお願いいたします。
河合塾Wings刈谷教室
0566-21-3589
受付時間:日曜日・月曜日を除く(14:00~19:00)
冬期講習受付中! / 個別面談について
2025年12月4日 更新
いよいよ12月。寒くなってきましたね。
中3は受験校決定の時期。
これまでの復習に加え、私立の過去問を含め、勝負の時期に入っています。
当塾は、保護者会(講演会)に加え、個別面談(二者または三者)を重視しております。
定期的なものは中1・2は年に1回、中3は春・秋の2回ですが、
成績(定期テスト・内申・塾内テスト)や通塾のご様子を踏まえ随時実施しております。
自習室もふんだんにご利用いただけます。自宅で学習がはかどらない場合等、ご利用ください。
広くてきれいな教室をぜひ一度みてください。
冬期講習受付中!こちらをご覧ください。
説明会を毎週土曜の14:00~で行っております。(1時間程度)
お気軽にご参加ください。
イベント情報はこちらです。
個別説明随時うけたまわります。体験授業・学力診断テスト(いずれも無料)もございます。
ご不明な点はお気軽にお問合せください。
河合塾Wings刈谷教室
0566-21-3589
【12/7】中2チャレンジテスト / 冬期講習説明会
2025年11月11日 更新
中学生は2学期の定期テストに向けて全力で取り組んでいます!。12月以降のイベントです。
12/7(日)中2チャレンジテスト 14:00~17:50
このテストは、「愛知県公立高校入試」の出題傾向に沿ったオリジナル問題をいち早く体験し、
今後の学習対策に役立てていただくためのイベントです。
公立高校入試攻略のためには、土台となる教科学力をしっかり身に着けるのはもちろんのこと、
愛知県特有の出題形式に早い段階から慣れることも重要です。
河合塾Wingsでは、問題作成のノウハウを生かし、公立高校入試問題の徹底分析に基づいた良質なオリジナル問題を作成。
受験後には、解説動画を視聴していただけるとともに、後日志望校判定を含めた成績表をお渡しいたします。
冬期講習受付中!こちらをご覧ください。
説明会を毎週土曜の14:00~で行っております。(1時間程度)
お気軽にご参加ください。
イベント情報はこちらです。
個別説明随時うけたまわります。体験授業・学力診断テスト(いずれも無料)もございます。
ご不明な点はお気軽にお問合せください。
河合塾Wings刈谷教室
0566-21-3589
秋のイベント【中2講演会】【小学生テスト×2】/ 【小学生】記述・作文の対応
2025年10月17日 更新
ようやく涼しくなってきました。10月以降のイベントです。
10/26(日)中2講演会 「二歩先を考える」 14:00~15:00
中学校生活も半分が過ぎました。来年以降を考えたときに、今をどう過ごすべきかお話しします。
塾生外の方のご参加も歓迎いたします。
11/1(土)小5・6基礎学力コンテスト【国語(漢字)・算数・理科・社会】
14:00~16:00
※10/25(土)に基礎学力コンテスト勉強会 14:00~15:30(プリント学習)
いずれも要申込・無料です。お気軽にお問い合わせください。
11/8(土)小4・5・6オープンテスト【国語・算数】
14:00~15:10
現時点での理解度を図り、今後の学習に向けた学習計画に役立てるための
重要な機会となります。現在の「伸びしろ」を様々な角度から測ってみませんか。
説明会 10/25(土)、11/1(土)14:00~(1時間程度)
詳しくはこちらをご覧ください。
【小学生の取り組みの紹介】・・・記述の添削
河合塾Wingsでは、小学生の授業において「作文・添削」を取り入れています。
現在の動画・映像が全盛の状況において、生徒さんの文章・作文に対するアレルギーは
少なくありません。作文を書いて添削することで、着実に力をつけています!
個別説明随時うけたまわります。
ご不明な点はお気軽にお問合せください。
河合塾Wings刈谷教室
0566-21-3589
中1、小5・6のイベント
2025年9月25日 更新
ようやく涼しくなってきました。10月以降のイベントです。
10/5(日) 中1応用攻略!【英語・理科】16:00~18:00(要申込・無料)
英語「疑問文の攻略(what,howなど)」と理科「水溶液の攻略(濃度や密度など)」
中1の重要単元です。ライバルに差をつけるチャンスです!
河合塾Wingsの授業を体感してください。
11/1(土)小5・6基礎学力コンテスト【国語(漢字)・算数・理科・社会】
14:00~16:00
※10/25(土)に基礎学力コンテスト勉強会 14:00~15:30(プリント学習)
いずれも要申込・無料です。お気軽にお問い合わせください。
説明会 9/27(土)、10/11(土)14:00~(1時間程度)
詳しくはこちらをご覧ください。
個別説明随時うけたまわります。
ご不明な点はお気軽にお問合せください。
河合塾Wings刈谷教室
0566-21-3589
【9/6】入塾説明会・中3トップ公立高校進学倶楽部(9/14開講)
2025年8月29日 更新
夏期講習が終了しました。みなさん暑い中、大変よく頑張りました!
2学期も引き続き実力をつけていきましょう。
中3対象の「トップ公立高校進学倶楽部」が9/14(日)から始まります。
詳しくはこちらをご覧ください。
「進学倶楽部」は、おもに岡崎・刈谷高校を目指す生徒さんが対象です。
ほぼ月に1度(日曜日)の講座で、5教科の問題演習+解説で実戦力をつけていきます。
受講希望の方はご相談ください。(受講成績基準がございます)
【小4対象】 9月4日(木)小4特別講座(プレ講座)
【小4~中3対象】 説明会 9月6日(土)14:00~(1時間程度)
詳しくはこちらをご覧ください。
刈谷高校は9月6日に公開の文化祭があるようです。
ぜひ実際に先輩の姿を見て、やる気につなげてください!
個別説明随時うけたまわります。
ご不明な点はお気軽にお問合せください。
河合塾Wings刈谷教室
0566-21-3589
【8/10~16】休館のお知らせ
2025年8月7日 更新
<お知らせ>
8月10日(日)~16日(土)は休館いたします。自習室も閉鎖されますのでご注意ください。
河合塾Wings刈谷教室
0566-21-3589
【中3・9月開講】トップ公立高校進学倶楽部について / 沖縄・やんばる
2025年8月1日 更新
夏期講習がはじまりました。暑さに負けず充実の夏にしましょう!
河合塾Wingsでは9月より、例年好評の実戦講座
「トップ公立高校進学倶楽部」が始まります。
おもに岡崎・刈谷高校を目指す生徒さんが対象です。
ほぼ月に1度(日曜日)の講座で、5教科の問題演習+解説で実戦力をつけていきます。
この講座のポイントは、
1)本番より難しく、時間も短い設定である → これは本当に絶妙。たいへん鍛えられます。
2)毎回点数に応じて、クラスが変わります。 → 競い合うことで共に力がつきます。
外部生・他塾の方の挑戦も待っています!
さて、教室担当笠原の「体感する地理」コラムの第12回。
今回からは国内編。沖縄・やんばる。
やんばる(山原)とは、沖縄本島の北部のことです。
那覇から沖縄自動車道で中部の中心都市、名護へ。
近くには国内屈指の人気を誇る、「美ら海水族館」があります。
巨大な水槽を泳ぐジンベイザメは圧巻。
つい最近オープンした「ジャングリア」も近いです。
最北端の辺戸岬(へどみさき)が近づくとうっそうとした森が続きます。
森に入ってみると、静けさの中で風の音を敏感に感じる、不思議な感覚がありました。
運が良ければ「飛べない鳥」ヤンバルクイナに会えるかもしれません。
米軍の演習場も多く、夢の世界とリアルな現実が混ざっています。
続きは教室にて!
個別説明随時うけたまわります。
ご不明な点はお気軽にお問合せください。
河合塾Wings刈谷教室
0566-21-3589
【8/17(日)現小4・5】公立中高一貫校受験講演会・夏期講習最終受付中 / ロシア・イルクーツク
2025年7月23日 更新
夏期講習最終受付中です。お盆明けスタートの講座もございます。ぜひご検討ください。
内容はこちら
日程はこちら
費用はこちら
今回は「公立中高一貫校受験に向けての講演会」の案内です。
8月17日(日)17:00~18:00
対象:現小4・5の保護者様・生徒さん(保護者様のみのご参加も歓迎します)
昨年度から始まった公立中高一貫中学の受験。三河学区では刈谷に加え、西尾や豊田西でも
始まります。高倍率が予想され、一次の筆記・二次の面接も一筋縄ではいきません。
受験の現状等をお伝えしたうえで、受験をするかどうかも含めてお考えいただく
きっかけとなる会になればと思っております。お申込みの上、お気軽にご参加ください。
さて、教室担当笠原の「体感する地理」コラムの第11回。
今回はロシア・イルクーツク
バイカル湖という世界最大の淡水湖のそばに位置する。かつて成田からの直行便がありました。
「シベリアのパリ」の異名を持つ美しい街
街中に「カール・マルクス通り」や「ガガーリン(宇宙飛行士)通り」があるのは、いかにも旧ソ連らしい。
極めつけは、「レーニン像」が21世紀になっても街の中心にそびえたっている。
英語もあまり通じず、日本語の話せるガイドに頼り切っていた。
1792年に、ラクスマンという人物が根室に来たことが中学の歴史の教科書に載っています。
その時に大黒屋光太夫という漂流民を連れ帰ってきたのだが、その光太夫らがこの地で過ごした
場所の記録が残っている。極寒の異国での日々はどんなものであったか。
「京都」という名の和食レストランがあり、とてもレベルの高い日本食を味わえた。
いまはロシアへは行けなくなってしまった。平和に勝るものはない。
続きは教室にて!
個別説明随時うけたまわります。
ご不明な点はお気軽にお問合せください。
河合塾Wings刈谷教室
0566-21-3589



