河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(大阪府)>上本町校>施設案内

施設案内上本町校

最寄駅からのおすすめ経路

経路案内画像

河合塾上本町校へようこそ!

校舎入口

校舎入口

近鉄「大阪上本町」駅より徒歩2分
地下鉄「谷町九丁目」駅より徒歩2分
の位置にあります。
駅から近いので通塾にとても便利です。
警備員さんのさわやかな挨拶から上本町校での一日はスタートします。
また、校舎入口には、各種パンフレットなどもご用意しており、自由にお持ち帰りいただけます。

受付・教務窓口

受付・教務窓口

教務窓口は、校舎1階にあります。
学習の事、進路の事など、私たちチューター(進学アドバイザー)がいつでも相談に乗ります。
いつでも気軽に教務窓口までお越しください。

講師室

講師室

講師室は2階にあります。
授業の事はもちろん、それ以外の事も、先生方は塾生の質問に丁寧に答えてくれます。
疑問が「わかった!」となるまで、先生方も親身に相談に乗ってくれるので、安心して質問出来ます。いつでも自由に出入りできるように開放しているので、気軽に立ち寄ってください。

フェロースペース

フェロースペース

2階講師室前の空間はフェロースペースです。
フェローとは、講師とは別に皆さんの疑問・質問にマンツーマンで対応する学習アドバイザーです。河合塾の授業のことだけではなく、学校の勉強や問題集、過去問などどんな質問でも対応してくれます。また、英作文や小論文など、自分で添削することが難しい分野はフェローが最適です。

情報ステーション/教えあいスペース

情報ステーション/教えあいスペース

3階にある情報ステーションでは、赤本の貸し出しや各大学のパンフレット、募集要項などが閲覧できます。また、パソコンも完備されていますので、大学のホームページを確認したいときや、大学情報で確認したい事をその場で確認できるようになっています。
また、わからない問題を友人同士で解決する「教えあいスペース」も併設しています。
※新型コロナウイルス感染症対策のため、利用できない場合があります。

教室

教室

河合塾の講師は、すべて入試に関するプロフェッショナル。一人ひとりの講師が事前に万全の準備をして授業に臨みます。わかりやすくポイントが伝わるように工夫を凝らした、密度の濃い、熱意あふれる授業を展開しています。
また、上本町校は中規模の教室が多く、講師と生徒の距離が近いのが特徴です。

自習室

自習室

自習室は地下1階大学受験科生専用自習室、11階高校グリーンコース生専用自習室、3階大学受験科生/高校グリーンコース生共用のブース型自習室があります。
これらの自習室は21時まで使用可能。また、このほかにも自習室として随時空き教室も開放しているので、いつでもすぐ自習できる環境が整っています。学校の勉強や授業の予習・復習に最適です。

ロッカー

ロッカー

大学受験科生は地下1階に、高校グリーンコース生は11階にロッカースペースを設けています。
塾生は、塾でしか使用しない教材や辞書などをここに置いて、自習の際にはいつでも活用できるようにしています。
毎年締切が出るほど好評です。

※使用には別途料金が必要です。

リフレッシュルーム

リフレッシュルーム

地下1階と11階にリフレッシュルームを設置しています。11階は高校グリーンコース生専用です。ちょっとした息抜きに軽食を取ったり、友人と話をする等、学習のスキマ時間を有効活用できます。
ドリンクの自動販売機も設置しており、授業や自習に備えるためのリラックスできる場所になっています。
※新型コロナウイルス感染症対策のため、利用できない場合があります。

入試情報

入試情報

志望別に合わせて、最新の入試情報を各階に掲示しています。
塾生は、最新の受験生の動向や入試のポイントを素早くキャッチし、合格の道標とします。