本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
441件の合格者体験記があります。 151-180件を表示
前の30件|4|5|6|7|8|次の30件
小島 莉菜さん(千葉県・東邦大学付属東邦高校)
高校グリーンコース 津田沼校
自分のペースで頑張ろう
河合塾は予定が重なって授業に出られない日があっても他の校舎や映像授業で振り替えができるので、部活との両立も簡単にできました。マイペースな自分にとってはかなり快適でした。またStudyplusですぐチューターに質問できるので助かりました。
続きを見る閉じる
西田 拓真さん(神奈川県・大船高校)
高校グリーンコース 藤沢館
チューターによる万全なサポート体制
夏休み前に体調を崩してしまい、夏休み中あまり勉強することができず、かなりの不安を抱えていたが、チューターの親身なサポートのおかげで秋以降の学習がうまく進み、入試本番での自信につながった。全統模試では志望校内での順位の推移が確認でき、モチベーションになった。
上村 華凛さん(神奈川県・小田原高校)
一人ひとりにあわせた対面授業
映像授業にはない、対面授業ならではの緊張感を持って授業に取り組むことができました。また、自分の学力や志望校にあわせて講座を選択できるのも、河合塾の魅力の一つだと思います。
小田 茜音さん(東京都・立教女学院高校)
高校グリーンコース 吉祥寺現役館
対面授業とテストゼミに助けられた
授業内のテストゼミで、緊張の中問題を解き、その都度自分の弱点や解法を教わることで、市販の参考書だけでは培えない実戦的な力がついたと思います!また、授業は毎週同じ曜日にあるので計画が立てやすく、その計画通りに勉強しやすかったです。授業を軸に足りないところを復習で補うことでどんどん力が伸びました。
中村 彩楽さん(神奈川県・横浜雙葉高校)
高校グリーンコース 新宿校
復習することの大切さ
私は自分でコツコツ勉強するのがすごく苦手でした。週一回テストゼミのある授業を受講していて、その復習をしっかりしていたので、英語は成績が安定して入試でも得点源になったので、復習は大事だと思いました。
喜納 拓人さん(奈良県・西大和学園高校)
大学受験科 上本町校
勉強に集中できる素敵な環境でした
入塾当初は自分の立ち位置がわからず、不安や焦りを感じていました。しかし、細かい不安をいつでもチューターや講師、フェローに相談でき、親身に話を聞いていただけたのが支えになりました。授業は思考プロセスを丁寧に追って説明してくださりとてもわかりやすかったです。また、自習室の環境がとても良く最高でした。
山岸 琢真さん(埼玉県・川越東高校)
高校グリーンコース 大宮校
チューターの影響力
自分が河合塾にお世話になって一番良かったと思うのは、チューターのサポートです。授業の受け方の相談や、直前期には受験校の相談に乗ってくださっただけでなく、随時自分のやるべきことを明確にしてくださったのが、僕の受験生活にプラスに大きく影響したと思います。
井戸 爽太さん(東京都・新宿高校)
文章の読み方
私は英語の授業を通して文章を論理的に読む能力の伸びを実感しました。英語の文章で、センテンスを単発で理解するのではなく、パラグラフ内での役割をしっかり考え、その先を予測しながら読むことによって、速度と精度の向上を感じました。そしてその能力は他教科にも生きたと感じます。
古谷 優衣さん(東京都・女子学院高校)
高校グリーンコース 自由が丘校
河合塾のテキストの良さ
河合塾はカリキュラムが変わり、余裕を持って授業が進み、受験に間に合うようにできている。「早慶大世界史」のテキストは、過去問題から厳選されていたので、早慶大をめざす受験生にとっては、さまざまな学部の対策や方式を知ることができるものだった。
白澤 由宇さん(茨城県・緑岡高校)
高校グリーンコース 水戸校
良い環境で勉強できました!
自信がなくなったときには、チューターが面談してくれてモチベーションを保つことができた。河合塾の自習室に行けば周りに勉強しているライバルがいるので、やる気が出た。
武田 優真さん(神奈川県・横浜緑ケ丘高校)
高校グリーンコース 横浜校
講師について
志望大学別対策講座で、自分にあう講師の授業を受講できました。授業後に質問対応をしてもらい、わからなかったところもしっかり理解できるまで説明していただいたことで、苦手を克服することができました。
秋山 功さん(東京都・高輪高校)
使いやすくてわかりやすい河合塾のテキスト
特に英語と国語のテキストでは、どこを押さえればよいのかが可視化されているので、非常にわかりやすいと思いました。それだけでなく授業後の復習もしやすくなっていると思います。またテキストだけでなく解説も、簡潔でありながら非常にわかりやすかったです。
高橋 千穂子さん(神奈川県・横浜緑ケ丘高校)
「堅実な一発逆転」は可能
河合塾の強みは講座・講師の多さと、チューターと生徒の距離の近さだと思います。河合塾に入塾後、数カ月間現代文の授業を真剣に受けましたが苦手意識が強く克服に時間がかかりました。3年生になってからは授業についていくのが難しくなり、講座のレベルを下げることも考えましたが、チューターにアドバイスされ異なる講師の授業に変更しました。するとその授業スタイルが自分にあっており、安定した点数を取れるようになりました。夏には現代文が得意科目になり、最終的には早稲田大学と上智大学に合格できました。
亀井 礼菜さん(茨城県・江戸川学園取手高校)
高校グリーンコース 柏校
授業後の丁寧な質問対応
講師が授業後に丁寧に質問に答えてくださり、授業での疑問点をすぐに解決することができました。また、模試の成績をふまえた勉強法のアドバイスもしていただき、とても励みになりました。
仲田 智さん(東京都・早稲田高校)
河合塾で良かった
僕は河合塾で大学合格をめざした3年間、さまざまな授業を受けてきました。河合塾にはたくさんの講師がいて、どの講師の授業も楽しくてわかりやすくてすごく成長できたと思います。特に英語の授業はとても楽しかったです。授業は受けるだけではなく、予習・復習が大切であることも河合塾で身につきました。河合塾に入って良かったです。
吉岡 翔さん(千葉県・千葉英和高校)
河合塾の授業について
授業時間が多くの大学の試験時間でもある90分であったため、長時間集中する力がつきました。また、講師の教え方がとても上手なので、授業が理解できないということがなくて良かったです。
湯淺 心結さん(東京都・國學院大學久我山高校)
高校グリーンコース 調布現役館
復習を第一に
河合塾のテキストは質が高く良い問題が集まっているので、繰り返し復習することでさまざまな問題に対応・応用することができました。テキストと講師の補足プリントを併用して極めれば、着実に成績は伸びていくと思います。
島田 拓磨さん(東京都・宝仙学園高校)
復習の大切さ
高2の頃は復習を怠っていて成績があまり向上していませんでしたが、高3に入って予習・復習に力を入れ始めてからは、苦手を克服して英文がどんどん読めるようになっていき、伸びを実感できました。授業中に講師に教わったことが、次の問題演習や本番で出題されたときに自信を持って答えられる状態になるまで、復習を繰り返しましょう!
矢作 勇翔さん(神奈川県・横浜平沼高校)
生徒思いの講師陣
どの講師も授業の質が高い。生徒の目線に立って説明する講師が多く、多くの生徒が疑問に思いそうなところを予測し答えてくれるため、その場で疑問を解決することができた。また、テキストの解説をするだけではなく、今後の勉強法も伝えてくれたところがとても助かった。講師の雑談もかなり心の支えになった。
平賀 友理さん(千葉県・小金高校)
記述力の向上
対面での授業では、苦手だった古文の記述問題へのアプローチ方法が理解でき、苦手意識が改善された。また、現代文や漢文、英語にも応用することができ、学力の向上へとつながった。
佐賀 円香さん(東京都・桜修館中等教育学校)
講師陣の素晴らしさ
私の合格の要因の一つは、講師陣の授業内容の素晴らしさにあると思います。合格に直結する知識をたくさん取り入れることができました。特に世界史の講習では、講師が教えてくれたことがそのまま早稲田大学商学部の世界史で出題されました。
徳永 美緒さん(千葉県・昭和学院秀英高校)
授業や質問への手厚いサポート
授業の予習・復習を毎回しっかりすることで知識や勉強習慣の定着を図ることができました。また不安なことやわからないことがあった際には講師が手厚いサポートをしてくださり、とても安心感がありました。私は自由英作文の対策をする必要があり、講師に毎週添削をしていただいていました。
藤崎 智也さん(埼玉県・大宮国際中等教育学校)
河合塾と自分を信じること!
私は河合塾に入ったときは偏差値40台でした。そこから、尊敬する講師の授業と自分の努力を信じて早稲田大学に合格できました。授業では毎回最前列に座り、積極的に質問にも行きました。誰よりも早稲田大学に入りたいという気持ちを強く持って、講師の授業を完璧に復習すれば努力は報われます!E判定でも絶対あきらめるな!
本宮 宙さん(千葉県・薬園台高校)
圧倒的完成度のテキスト
河合塾のテキストはきちんと予習・復習していれば合格を勝ち取れると断言できるほどしっかりと作られています。講師の言うことを信じ、特別なことをせず、地道にやっていきましょう。どんなに辛くても、必ず何とかなります。
溝口 陸空さん(東京都・成立学園高校)
高校グリーンコース 池袋校
支えてくれている人の温かさ
何といっても、チューターが1年間一緒に走り抜いてくれたことがとても助けになった。受験は不安なことがたくさんあるけれど、一緒に学習計画を立ててくれたり、メッセージを送ってくれたりしたことはとても嬉しくて、頼れる存在だった。
小林 袈乃さん(茨城県・茗渓学園高校)
大学受験科 柏校
河合塾のテキストに繰り返し取り組むことが大切です!
講師が親身になって相談に乗ってくださり、1年間最後まで頑張ることができました。テキストも内容が充実しており、河合塾に通ってとても良かったです。
藤田 倫太郎さん(埼玉県・浦和西高校)
講師のおかげで頑張れた
私の受けた授業の講師は、相談に気軽に乗ってくれて、時には遅くまで相談させていただいたこともありました。時間通りにきちんと授業が進行するので、自分の勉強にもたくさん時間を費やすことができました。講師独自の解法をしっかり身につけると、自信にもつながりました。
千葉 鈴華さん(神奈川県・日本大学高校)
チューターのおかげで勉強も精神も成長した
チューターは真剣に受験勉強初心者の私の話を聞いてくださり、相性の良い勉強法をすすめてくれました!精神面で情緒不安定な私を落ち着かせ、現状や目的・手段などについて冷静に考えてくださいました。どの面談も振り返ると勇気を出して相談して良かったと心から思えます。苦しい受験勉強においてチューターの存在は心強く、ありがたかったです。
岩崎 礼雅さん(宮城県・仙台第二高校)
大学受験科 仙台校
講習のオンライン授業で伸びを実感
夏期講習・冬期講習で、オンライン授業の「早大現代文」「早大古文」を受講しました。授業はとてもわかりやすく、おもしろいもので、受講後は伸びを実感できました。現代文・古文の取り組み方・解き方の方針が立ったと同時に、早大対策についても知ることができました。
音羽 希さん(埼玉県・栄東高校)
圧倒的河合塾主義
自分の合格の要因は予習・復習にあると思います。授業の質が今までの人生で無いほど良く、これについて行けば受かると思い、授業を最大限生かすために予習・復習を徹底して行いました。また授業中はできるだけ多くのことを吸収しようと、誰よりもメモをしていた自信があります。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内