河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>合格実績>合格体験記

合格体験記合格実績

おめでとう!河合塾生 たくさんの喜びの声が届いています!

合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。

合格大学
出身高校
都道府県
コース

すべてのチェックを外す

合格学部名
フリーワード

8148件の合格者体験記があります。 4801-4830件を表示

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

佐藤 一花さん
(愛知県・東邦高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

継続は力なり

たくさんの仲間と切磋琢磨できる環境で、多くの講評から知識を深めることができました。特に素描は、描くたび上達を実感でき、その楽しさが原動力でした。受験期は辛いときもありましたが、どんなときも楽しむ気持ちを大切にし、一枚一枚を大切に制作するようにしていました。最後まで絶対にあきらめないことの大切さを学びました。

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

上本 蒼依さん
(愛知県・旭丘高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

講師の話は聞いた方がよいです

現役の頃から浪人のここまでで、方向性が二転三転しながらも、講師陣の助言のおかげでなんとか合格し、落ち着くことができました。講師のアドバイスは全部聞いてちゃんと実践してみた方がいいです。「自分はこのタイプでしか描けない」と思っているのは案外自分だけで、やってみれば可能性は広がるものです。

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

兵藤 蕾さん
(愛知県・豊橋東高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

見て、取り入れて、描き続ける!

講師陣に知らない画家や絵画を教えてもらえるのがとても良い刺激だったと思います。自分以外の絵は、筆致や色使いなど、自分にはない感覚を勉強できる最高の教材です。私は実技模試でCより上の成績を取ったことがありません。それでも試験前日まで試行錯誤して自分の中の引き出しをできるだけたくさん作りました。あきらめたらそこで試合終了です!

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

加藤 るうなさん
(愛知県・旭丘高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

貪欲さが自分の武器だった

私は入試直前まで自分の強みを見つけられず最後まで迷ってばかりでした。ずっと不安でしたが、無理に自分の絵柄を固めようとか、うまく描こうとはせずに、「たとえ失敗してもこの1枚で何か見つけられたらよい」と最後まで河合塾で研究と挑戦をし続けました。その甲斐あってか、本番ではいままでで一番納得できる絵が描けました。

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

近藤 蓮さん
(愛知県・瀬戸工科高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

なんとかなる!

人生はうまくできているもので、そのときどんなに苦しくてもいつかそのことが生きるときが必ず来るようになっていると思います。僕は2浪しましたが、浪人していなかったら出会えなかった人やできなかったことがたくさんあります。人生なんとかなる!

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

王 詩綺さん
(愛知県・旭丘高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

良いところを自分のものにする

ただずっと自分の絵に向き合うだけではなく、河合塾の他の生徒や有名な作家の絵を見て良いところをどんどん自分のものにするのが一番成長できると思います。あと友達はたくさん作った方がいいです。

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

稲葉 壮志さん
(愛知県・名古屋西高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

模倣が第一歩

愛知県立芸術大学に合格できてうれしいです。河合塾美術研究所には参考作品がたくさんあるので全部真似しましょう。有名な画家や好きなアーティストの真似も進んでやりましょう。ただし、真似や講師の言うことを生かしながら、最後に答えを出すのはあなたです。

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

清水 有愛良さん
(静岡県・常葉大学附属菊川高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

リラックスが大切

私は武蔵野美術大学・金沢美術工芸大学・愛知県立芸術大学の三つの大学を受けました。最初に受けた2校は緊張して全然描けなかったのですが、3校目の愛知芸大は受験の雰囲気にも慣れてリラックスして描けたと思います。それが合格した一番の要因だと思います。

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

岩佐 葵さん
(愛知県・椙山女学園高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

素直に楽しく!

描きたい絵の雰囲気を決めて講師と相談しながら何度も試行錯誤しました。時間はかかりましたがたくさんの失敗と少しの成功の経験が成長につながったと思います。何がダメなのかわからないときは一度外に出ることをおすすめします。講師の言うことに素直に従うことが大切だと思います。受験以外でも制作に生きるものごとが多くあるはずなので自分なりに探し、養い深めることをおすすめします。

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

宇田 奈央さん
(愛知県・東邦高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

美術を続けられる環境に感謝!

私は現役生だったので、自分の絵の表現を見つけるのにかなり時間がかかりました。ただがむしゃらに枚数を重ねるだけでなく、今の自分に足りない部分はどこか何度も研究して実践し、たくさん悩んで描いたことが作品と自分自身の成長につながったと感じています。最後の最後まで諦めずに、今までやってきたことを信じて頑張ることが大切だと思います!画材も大事にしてください!

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

鹿又 ありあさん
(愛知県・同朋高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

自分なりのペースで最善の方法を

私は昔から周りと一緒のペースで進むことが苦手で、一時期はそのことでくすぶっていましたが、この河合塾で学んで、個々のペースや意思を尊重する方針を見てここに入って良かったと思いました。一人ひとりにあったカリキュラムやアドバイスを用意し、定期的に面談を行い、それぞれの不安や志向することを聞いてくれたので、私なりのペースで成長できたと思います。「自分なりのペース」が成長への一番の道だと思います。

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

木下 智寛さん
(愛知県・豊田東)

美術研究所 美術研究所名古屋校

自分との闘い

私は、現役生のときに日曜専科に入って、浪人してから本科に入りました。本科に入ってからは、平日は毎日授業があるので、どんどん自分が成長していくのを感じられました。でも一方で、絵と学業を両立させることの難しさを感じていました。本科の授業が終わってから自習室にいって勉強するのは自分にとって本当にハードでした。そこで弱い自分に負けずに努力することが大切だと浪人生活を通して感じました。

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

駒田 椋久さん
(三重県・第一学院高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

絵を描く理由を見つける

私は高2から基礎高2で1年間、油絵専科で1年間お世話になりました。この2年間を通して、漠然と絵が好きな状態から、なぜ好きなのかを探究することができたと思います。同時になぜ絵なのかを考えるようになってから成長することができました。自分にとって絵を描くことは何なのかと問うことは成長するうえでずっと大切なことだと思います。

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

津田 美雪羽さん
(愛知県・旭丘高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

いっぱい泣いても大丈夫!

入塾したてのときはいろいろな不安でいっぱいでした。でも、河合塾の講師は最後の最後まで私に向き合ってさまざまなアドバイスをしてくださったり、個人的な悩みも聞いてくださいました。この1年間、講師の前でも一人でもたくさん泣いてしまいましたが、目の前の課題から逃げずに向き合ってきたことと、講師陣のサポートもあり合格できました。本当に嬉しかったです。

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

東出 諒さん
(愛知県・旭丘高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

自分の中で自然と湧き出る感情に向き合う

入塾してから暫くは、自分がどんな絵を描きたいかあまりわからない状態でした。講師の方々の話を聞いて、他の人の絵を見て、自分がどう感じたか考えながら描いていくうちに、自然と私らしい表現が見つかることがありました。言われたことが素直に受け取れないときも、うまく描けないときもあると思いますが、そのとき思ったことが後で自分の作品につながることもあるので、いろいろな言葉やものに反応してみることが大事だと思います。

続きを見る閉じる

合格

愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻

森川 七星さん
(愛知県・東邦高校)

美術研究所 美術研究所名古屋校

困ったときは講師に相談!

河合塾では自分のペースで制作を進めることができて、自分らしい作品をつくることができました。講師も親身に相談に乗ってくださって、自分の向かうべき方向性もよく理解することができました。迷ったときは先生に話を聞くことで自分の表現の方向性も見えてくると思います。

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学データサイエンス学部

鈴木 皓介さん
(愛知県・刈谷高校)

高校グリーンコース 刈谷現役館

時間をかけて苦手から得意へ!

僕は最初、数学が苦手だったため毎回じっくり時間をかけて予習をして授業に臨みました。河合塾のテキストは一題一題にポイントが詰まっていて、解説も丁寧で、時間をかけて予習する価値がありました。おかげで模試のたびに偏差値が上がり、実力の伸びを実感できました。そしてそれが勉強のモチベーションにもなりました。

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学データサイエンス学部

後藤 悠斗さん
(愛知県・旭野高校)

高校グリーンコース 千種校

授業の良い利用方法

授業があることで河合塾に行く理由ができ、家でゴロゴロしすぎず、めりはりをつけて勉強するようになりました。また予習してわからなかったことを授業を通して理解し、復習したときにできるようになっていると、自分の成長を感じられて勉強が楽しかったです。

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学データサイエンス学部

成田 将生さん
(愛知県・半田東高校)

大学受験科 名駅校

講師陣が本当に最高でした!

講師の授業がとにかくわかりやすく、質問に行けばもっと細かく丁寧に教えてもらえたので、現役のときはまったくわからなかった部分も、今では簡単に解けるようになりました!おもしろい授業をしてくれる講師もいたので、1年間勉強のモチベーションを保ちながら合格まで走りきることができました!

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学医学部保健医療学科

森本 遥菜さん
(愛知県・名東高校)

高校グリーンコース 千種校

テキストは偉大!!

授業で使うテキストは、学力向上にすごく役に立ったと思います。予習・復習をして勉強習慣が身についたと思うし、直前期も、見返して解き直していました。自分が受講してとったノートと一緒に見ると、すごく理解しやすくなります。直前期はテキストの問題を復習しておくと安心できます!!

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学医学部保健医療学科

袴田 紗彩さん
(愛知県・瑞陵高校)

高校グリーンコース 名駅校

自分にあった勉強習慣をつけるために

私は家ではあまり集中できないうえに怠けてしまうことがあったので、講習を受講することで強制的に河合塾に行くようにしていました。そのおかげで勉強習慣をつけることができました。自分の模試結果を見て、苦手教科を受講するのがおすすめです!

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学医学部保健医療学科

羽広 優心菜さん
(愛知県・刈谷北高校)

高校グリーンコース 刈谷現役館

チューターには感謝しかありません!

チューターには学習計画とメンタル面で支えていただき感謝しかありません。私は計画作りが苦手でしたが、自分にあった計画を一緒に考えてくださったので迷わず勉強できました。受験が近づきメンタル面で不安定になったときも、親身になって話を聞き励ましてくださったおかげで、最後まで戦いきることができました。

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学医学部保健医療学科

清水 梨央さん
(岐阜県・加納高校)

高校グリーンコース 岐阜校

チューターが神

学生チューターがいてくれたおかげで、心配なことや不安なことをすぐに聞くことができ、勉強に対するやる気がわいて自信もついた。定期的に面談をしたり他愛のない会話もしたりしてより話しやすくなった。河合塾が楽しくなった!

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学医学部保健医療学科

峰村 奈々花さん
(愛知県・豊田西高校)

高校グリーンコース 豊田現役館

諦めないことが大切!

私は本番直前までなかなか模試の判定が伸びず不安でいっぱいでした。自分に名古屋市立大学は高望みなのかなと考え諦めそうになったときでも、一緒に勉強方法を見直してくださったり、定期的に声をかけて励ましてくださったりしたチューターのおかげで、最後まで諦めずに自分のベストを尽くそうと頑張ることができました。

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学医学部保健医療学科

出井 杏奈さん
(愛知県・金城学院高校)

高校グリーンコース 豊田現役館

寄り添ってくれるチューター

チューターのおかげでたくさんのことを計画的に進めることができました!何度も学習計画を一緒に立てていただき、苦手科目を重点的に、具体的に何をするべきかなどたくさんのアドバイスをしてもらったことで、自信を持って勉強に取り組むことができました。毎回親身に寄り添ってくださり本当にありがとうございました!!

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学医学部保健医療学科

前田 良美さん
(愛知県・刈谷高校)

高校グリーンコース 刈谷現役館

一年からの積み重ねが大切

数学が苦手だったため、河合塾では数学の対面授業をとりました。わからないところは授業後に質問に行ってすぐに解決するようにしました。共通テストのリハーサル問題が良かったです。共通テスト前は不安でいっぱいでしたが、先生と面談してアドバイスをもらえたので落ち着いて受験できました。

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学医学部保健医療学科

濱田 凛さん
(愛知県・名城大学附属高校)

高校グリーンコース 千種校

チューター大好き!

チューターが最初から最後まで、学習計画のアドバイスなどを通してずっと寄り添ってくれました。受験が不安になったり、自信がなくなってしまったときも、優しく声をかけてくれました。そのおかげで元気になり、自信が湧きました。本当に感謝でいっぱいです。

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学医学部保健医療学科

福田 夕芽さん
(愛知県・豊田北高校)

高校グリーンコース 豊田現役館

有意義な授業

私は高校2年生の冬から、第一志望大学の二次試験で利用する英語と苦手な数学・古典を受講しました。英語では講師の厳しく、生徒の為になるアドバイスに毎回の授業で刺激を受けていました。古典は授業がわかりやすく、共通テストで自己目標点を達成することができました!共通テストに向けた有意義な時間を過ごせました!

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学医学部保健医療学科

原田 桂子さん
(愛知県・豊田北高校)

高校グリーンコース 豊田現役館

努力を続ければ結果は必ず出る!

高校3年生の初めに苦手だった共通テスト形式の英語を克服することを目的に河合塾に入塾しました。河合塾では毎週演習を積むことで、だんだんと問題を解くスピードが上がりました。そして、英語を解くことが楽しくなり、自分に実力がついたと実感できました。

続きを見る閉じる

合格

名古屋市立大学医学部保健医療学科

吉本 朱織さん
(愛知県・岡崎北高校)

高校グリーンコース 岡崎現役館

河合塾の魅力

私が思う河合塾の一番の魅力は、対面授業だと思います。リアルタイムで授業を受けるため、集中して学ぶことができました。また、授業前後に講師に直接質問できるため、より理解を深めることができました。

続きを見る閉じる

承諾をいただいた方のみ掲載しています。