緊急のお知らせ:北海道
本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
4426件の合格者体験記があります。 3031-3060件を表示
前の30件|100|101|102|103|104|次の30件
齊藤 颯希さん(神奈川県・中央大学附属横浜高校)
高校グリーンコース 横浜校
ワクワクする授業
春期講習・夏期講習・冬期講習で小論文を受講し、とても成長できました。自分だけでは気づかなかった世界の見方や、課題発見・解決のために必要な姿勢を学び、SFCの特徴をよく理解しそこに自分の熱意をぶつけることができました。
続きを見る閉じる
峰松 拓生さん(東京都・世田谷学園高校)
高校グリーンコース 自由が丘校
河合塾の講師はおもしろくて最高
数学の講師の授業がおもしろくてモチベーションの向上につながっていました。授業では知らなかった知識や考え方をたくさん教わることができて、数学を得意教科にすることができました。
川名 健友さん(茨城県・江戸川学園取手高校)
高校グリーンコース 水戸校
講師とテキストの河合塾
河合塾の授業は、基礎と応用がバランスよく組み込まれています。英語対策では「慶大英語」が役立ち、特に講師による指導により、論理的に文章を読み解く力が向上しました。小論文対策では、時事問題の知識や論理的な文章構成の指導が充実しており、添削指導を通じて説得力のある文章を書く力を磨くことができました。
江崎 智哉さん(千葉県・東邦大学付属東邦高校)
高校グリーンコース 秋葉原館
合格の秘訣はモチベーション
毎回、対面授業の際に講師から、さまざまな言葉で活を入れてもらいました。時には厳しく、時には優しく、またあるときは冗談を言って私のモチベーションをずっと保たせてくれました。そのおかげで最後まで自信を持って入試に臨むことができ、そして第一志望に合格することができました。
青山 莉士さん(千葉県・津田沼高校)
高校グリーンコース 津田沼校
河合塾に通って良かったこと
河合塾は自分にあったレベルで授業を選ぶことができて、部活で忙しい時期でも無理なく通うことができました。どの授業もわかりやすくて、予習・復習をしっかり行うことで着実にレベルアップできました。また、同じ高校の友達も多くて、ライバル意識を持って負けじと頑張ることができました。
堀口 開正さん(千葉県・船橋(県立)高校)
モチベーションの保ち方
チューターによくStudyplusを確認してもらうようにしていました。自分だけでなくチューターにも確認してもらうことで、勉強を怠ってしまうことを防いでいました。また、ライバルの学習状況を見ることで、負けたくないというモチベーションにも繋がりました。
中村 昂聖さん(埼玉県・浦和西高校)
高校グリーンコース 大宮校
やる気に繋がる授業
英語の授業が、とてもわかりやすかったです。英語が本当に苦手な教科だったけれど、対面授業を受けてから、どんどん英語ができている感じがありました。そしてわかりやすい解説だけでなく、講師の私たち生徒の心に問いかけるようなお話が、勉強のやる気に繋がりました。
高橋 梨花さん(宮城県・宮城野高校)
高校グリーンコース 仙台校
わかりやすい授業で自信がついた
講師の授業がとてもわかりやすかった。特に現代文の授業が印象に残っている。私自身、国語の中でも現代文がとても苦手で点数が伸び悩んでいたが、現代文の授業で文章の読み方や答え方などを講師が丁寧に、わかりやすく教えてくださった。そのおかげで、模試でも点数が上がった。
青木 陽子さん(宮城県・聖ウルスラ学院英智高校)
学びの習慣と自信
入塾当初は、勉強に対するモチベーションがあまりなかったのですが、チューターがアドバイスをしてくださったおかげで勉強の習慣をつけることができました。また、総合型選抜の面接対策では自分の強みを見つけてくださり、徐々にその場で考えて話す対応力を身につけることができ、自信を持って本番に挑むことができました。
羽田 美桜さん(東京都・國學院大學久我山高校)
高校グリーンコース 吉祥寺現役館
チューターが寄り添ってくれました
チューターが部活との両立が難しくなった時期も頑張りを認めてくださり、常にフォローしてくださったので最後まで諦めずに試験を乗り越えることができました。また、テキストが充実しているため、学力の向上や自分にあった勉強法を確立することができ、河合塾に通えて良かったです。
中野 淳さん(千葉県・幕張総合高校)
予習→授業→復習で学力アップの万能テキスト!
実際に標準問題や早慶大レベルの実戦問題を解くことができる日本史のテキストなど、それぞれの教科のテキストに良さがありました。予習の段階でも力がつき、しっかり復習することで、より理解の定着につなげることができました。チェックテストがついているおかげで、復習の習慣が自然と身についたと考えています。
太田 さくら子さん(東京都・駒場学園高校)
高校グリーンコース 新宿校
わかりやすい授業で苦手を克服
いろいろな講師がいましたが、どの授業も非常にわかりやすく、毎回の授業と予習・復習だけでも大きく力を伸ばすことができました。特に苦手だった英語も、2学期のテストゼミ形式の講座のおかげで克服することができました。
竹川 和奏さん(福岡県・クラーク記念国際高校)
高校グリーンコース 福岡校
総合型選抜と一般選抜の両立
総合型選抜と一般選抜の両立に不安があったが、チューターに気軽に相談できたので、うまく両立できた。志望理由書へのアドバイスをもらったり、帰り際に話したりしたことで、行き詰まったときにも気分転換ができた。また一般選抜の授業も受けていたことで、メリハリを持って取り組むことができたと感じている。
畠山 陽菜子さん(広島県・広島高校)
高校グリーンコース 広島校
河合塾の古典の授業
古典の授業が良かったです。高2まで古典への苦手意識が強まるばかりでずっと放置してしまっていたのですが、思い切って河合塾に通ってみました。講師がイラストなどを使って丁寧に教えてくださったり、毎回の小テストなどを実施してくださって、共通テストでは8割取ることができ、伸びを実感しました。
清野山 侑希さん(東京都・國學院高校)
テストゼミで自分の弱点を発見すること
授業で行われるテストゼミが、自分をより成長させてくれました。テストゼミでは、自習では感じることができない緊張感を味わうことができ、本番同様に時間配分の練習ができました。また、授業がしっかりと定着しているかや、自分が苦手としていることを発見し、今後の勉強に生かすことに最適でした。
メレンデス ソルさん(北海道・札幌第一高校)
大学受験科 札幌校
講師に感謝
志望大学は選抜方法に特色があり、なかなか自分で学習計画を立てて演習の成果を実感することが難しかったです。しかし、現代文の講師が添削指導をしてくださったおかげで、自信を持って入試本番に臨むことができました。
小倉 由依さん(東京都・東京インターハイスクール)
大学受験科 大宮校
自分のペースを大切に勉強できた河合塾
最初は勉強方法すら定かではない状態でしたが、河合塾の授業でどの科目にもおもしろさを感じ、勉強に積極的になれました。授業が毎日あることでモチベーションが保て、チューターにも気軽に相談できました。世界史論述もまったく書けない状態から構成を考えながら書けるようになるなど、成長を実感する1年間でした。
富田 輝さん(東京都・聖学院高校)
教養のある人間として
私の受講していた早大現代文は、確実に私にとっての人生を生きるための教養を学ぶトポスとして、受験勉強をし、学校推薦型選抜を受ける中で常に核となった存在だと言える。そして講師には非常に感謝している。ここまで生徒一人ひとりに寄り添ってくれた講師はなかなかいないだろう。教養のある人間としてここで成長できたことを誇りに思う。
白庄司 茉那さん(東京都・桜美林高校)
高校グリーンコース 町田校
英語を極めたい人におすすめ
早慶大英語のクラスは、周りの人のレベルの高さが伝わり、やる気に繋がりました。授業では、文法や語法の解説だけでなく、単語の語源や多義語、派生語、同義語まで網羅されていて有意義なものでした。そのため、毎回楽しく授業を受けることができました。初めはまったく読むことができなかった英文もどんどん読めるようになり、自身の成長を実感できました。
吉田 彩希さん(埼玉県・蕨高校)
高校グリーンコース 南浦和現役館
苦手なことは覚え方を工夫!
英語の文法や単語を覚えるのが苦手だったが、丸暗記ではなくどういう論理でその解釈になるのか授業で解説していただいたので、苦手意識がなくなった。また、講師に授業前後に質問に行くとわかるまで優しく教えてくださったので、とても心強かった。
小池 優衣さん(東京都・頌栄女子学院高校)
対面授業の良さと講師の丁寧な指導
講師に気軽に質問でき、理解を深めることができたという点で、対面授業は自分にあっていたと思います。講師が論述を丁寧に添削してくださったことや、毎週実施された小テストのおかげで、勉強により力が入りました。
平井 たま希さん(東京都・女子学院高校)
高校グリーンコース 麹町校
高度な授業と快適な自習室
特別選抜英語の対面授業の高度なカリキュラムと講師のわかりやすい授業で、英語への確実な自信をつけることができました。数学は、丁寧で優しい講師の解説がとてもわかりやすく、毎回の授業が楽しみでした。また、自習室はとても環境が良く、予習・復習でたくさん活用させていただきました。
伊藤 ゆらりさん(東京都・富士高校)
最適な自習環境
河合塾は自習室の種類が複数あり、自分にぴったりの自習環境を見つけやすいため、勉強習慣をつけやすかったです。わかりやすい授業に加え、自習室で日々学習することで苦手を克服することができたと感じています。勉強に励むライバルの姿が目に入りやすく、意欲的に勉強に取り組めました。
常盤 こと葉さん(千葉県・国府台高校)
大学受験科 津田沼校
河合塾のテキストに勝るものなし
河合塾のテキストは入試に必要な全範囲を網羅した一生物のテキストだと思います。基礎から応用まですべての疑問を解決でき、予習・復習を通して河合塾のテキストを極めることができれば苦手を克服することはもちろん、もともと得意な教科もさらに伸びると思います。私は特に英語でテキストを見返しながら文法を覚えたので、本番では長文を読む時間が以前より格段にスムーズになりました!
小沢 莉子さん(埼玉県・浦和南高校)
なんでも気軽に相談できるチューター
わからないことや悩み事があったときにすぐに対応してくれるチューターは、アドバイスをくれたり、学習計画を立ててくれたり、気軽になんでも話せるパートナーのような存在でとても心強かったです!
小林 祐貴さん(埼玉県・大宮北高校)
チューターの存在
河合塾のチューターがいてくれたので自分は頑張れました。チューターは、模試の結果を見て励ましてくれたり、 受験のスケジュールを一緒に考えてくれたりと多くのサポートをしてくれて、とても頼りになりました。受験の時には手紙も渡してくれました。
大塚 心晴さん(埼玉県・蕨高校)
講師の授業がとにかく楽しい
河合塾の講師の授業がとにかく素晴らしかったです。内容がわかりやすいのはもちろん、勉強に対するモチベーションやユーモア溢れる話もしてくれて、授業を受けることが毎回楽しみでした。
所崎 央征さん(神奈川県・横須賀総合高校)
高校グリーンコース 金沢文庫現役館
合否に関わらず、やりきったと思えるようにしよう
やる気が落ちたり、焦って何をすればいいのかわからなくなったときに、チューターやスタッフがアドバイスや励ましをしてくださりとても心の支えになりました。そもそも受験のことについて何も知らないところからサポートしてもらい、走り抜けることができました。入塾して良かったです。
大和 桃子さん(神奈川県・秦野高校)
高校グリーンコース 厚木現役館
テキストの活用法
授業で使うテキストには、市販の参考書や用語集に載っているものだけではない、入試に必要な重要事項がわかりやすく解説されていて、授業をスムーズに受けることができます。また講師のアドバイスをメモすることでさらに理解を深めることができました。
小野 文菜さん(神奈川県・大和西高校)
大学受験科 横浜校
河合塾の授業は感動の連続でした!
浪人が決まった後の春期講習で、初めて河合塾の対面授業を受けました。現役のときに通っていた個別塾とはわかりやすさも熱意も周りの集中力もまったく違って、感動の連続だったのをよく覚えています。レギュラーの授業でもわかりやすくおもしろい講師ばかりで、現役のときより充実した1年間でした!
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内