緊急のお知らせ:関東・甲信越
本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
57件の合格者体験記があります。 1-30件を表示
前の30件|1|2|次の30件
宍戸 大翔さん(千葉県・市川高校)
大学受験科 麹町校
苦手をなくして合格へ!
河合塾の授業は基本からしっかりやってくれるので、自分の苦手なところが見つけやすいです。また、わからないところがあっても講師の方々に聞けば、優しくわかりやすくおしえてくれます。このように苦手をなくすことで自信に繋がり、合格することができたと思っています。
続きを見る閉じる
加納 真穂さん(埼玉県・開智高校)
高校グリーンコース 麹町校
予習・復習が大事
授業がおもしろく、基礎から教えてくださったため、楽しみながら学習でき、苦手を克服することができました。また、自習室を活用して授業の予習・復習をすることで、習ったことの理解を深められました。
山本 新さん(東京都・麻布高校)
大学受験科 津田沼校
基礎の重要性
私は現役の頃、基礎的な内容を軽視し学力を十分に伸ばすことができませんでした。しかし基礎的な内容を重視したテキストとそのテキストを最大に活かすことができる講師のおかげで、大幅な成績の伸びを実感しました。
辻 亜希さん(東京都・白百合学園高校)
テキストの素晴らしさ
河合塾のテキストは受験に必要なことのすべてが載っているので、テキストの予習・復習をきちんとすることで、合格に必要な学力をつけることができました。模試などでできなかったところをまとめておいて、テキストで確認する作業を繰り返すことで知識を定着させることができたと思います。受験当日も電車の中などで何回もテキストを確認しました。
酒井 菜々子さん(神奈川県・湘南白百合学園高校)
MEPLO MEPLO横浜教室
テストゼミの添削指導が充実
英語のテストゼミでは、さまざまな形式の試験問題の対策をすることができ、いろいろな大学の試験問題に対応できるようになったと思います。また数学のテストゼミでは、添削によりどの部分が減点に繋がったのか、どこまではあっているのかまで教えてくださったことがとても助かりました。そのほか、MEPLOは少人数制で、授業前後に講師への質問がしやすいところが私にあっていたと思います。
林 勇太さん(埼玉県・伊奈学園総合高校)
高校グリーンコース 大宮校
河合塾のテキストは重要
河合塾のテキストにはとても助けられた。その主な理由は、テキスト内にさまざまな問題があり、基礎から応用までしっかり学べて苦手を克服することができたからだ。また、Studyplusで自身の学習記録を見ることができ、モチベーションを維持することができた。
會田 修大さん(千葉県・佐原高校)
受験とは孤独との闘いである
受験は勉強はもちろん大事だが「孤独」や「不安」もとても感じるので、講師とフェローにも頼って、自分にあった勉強法だけでなく、不安の解消法なども相談してみよう。講師の指導力が高いので、いつの間にか苦手意識がなくなり、あまり苦手科目をやるためのパワーを使わなくてよくなった。
髙野辺 翔拓さん(埼玉県・春日部共栄高校)
Studyplusの有用性
Studyplusで勉強時間を毎日記録することで学習習慣が確立し、モチベーションの向上にもつながりました。またStudyplusで友達や同じ志望校のライバルたちの勉強記録を見ることができ、周りの学習状況が一目でわかるため、より一層勉強に対しての気持ちを上げることができました。
山崎 隆翔さん(千葉県・薬園台高校)
プロ講師の授業
自分にとってわかりやすく、相性の良い講師の授業を受けることができたので、自分なりに楽しんで成績を伸ばすことができました。特に、苦手であった古文をしっかりと理論的に読めるように指導していただけたことや、現役時はあまりうまく勉強できなかった世界史を楽しい授業を通して学べたため、意欲的な学習ができました。
田嶋 優衣さん(埼玉県・川口北高校)
粘り強く続けよう
1年弱通った中で、本番が迫ってくるにつれ自習室は次第に混み合うようになり、講師の熱量も日に日に増していくように感じられました。そのような環境のおかげで自分にエンジンをかけることができました。模試の結果が上がったときや勉強時間が伸びたときにはチューターに褒めてもらってとても活力になりました。粘り強く続けることの大切さも学べた時期になりました。
小幡 千夏さん(神奈川県・希望ケ丘高校)
高校グリーンコース 金沢文庫現役館
河合塾の授業と部活の両立で大切にしたこと
授業を大切にし、講師のアドバイスを素直に聞くことが大事だと思います。部活があっても両立できるように、授業中は集中し、短時間でも効率よく勉強することを意識しました。復習もおろそかにせず、特に大事なポイントを重点的に見直しました。忙しくても、授業も部活もどちらも手を抜かずに続けることが大切だと実感しました。
小林 俐子さん(埼玉県・蕨高校)
河合塾のいいところ!
講師のアドバイスポイントが的確で、実際に模試や入試で出たこともありました。対面授業のため聞きたいことがあったらすぐに質問することができます。90分授業はちょうどよく集中できるくらいの時間なので、終わる頃にはすごい達成感を得ることができます。
秋森 結衣さん(千葉県・国府台高校)
高校グリーンコース 津田沼校
河合塾に入って良かったこと
古典の授業では家で復習する方法や時間を詳しく説明してくださり、また家でできる問題プリントを配付してくれ、予習・復習がとてもしやすかったです。また、全統模試の自己採点がしやすく、助かりました。
飯塚 友哉さん(埼玉県・伊奈学園総合高校)
進路への考え方
僕は高校3年生になっても進学先が決まっておらず、それに伴い勉強の道筋も立っていなくて不安だったのですが、そのことをチューターに相談したら、自分にぴったりの大学や入試情報を教えてくれました。そのおかげで勉強にも身が入り、第一志望の大学にも合格できました!
大澤 維智さん(千葉県・検見川高校)
完全習得タイムの時間を大切に!!
完全習得タイムとは、授業で習ったことの復習問題が出され、それに答えて抜けているところがないか、しっかりと復習できていたのか確かめる時間です。自分はその時間で復習の甘さを実感できたし、しっかりと答えることができたときの確かな成長を感じることができました。授業でわからなかった点も講師に質問することで解決できました。
玉井 一成さん(千葉県・船橋東高校)
河合塾のテキストが最強
自分は英語に時間をかなり使っていて、理科と地歴公民が不安なままになってしまいました。焦っていろいろな参考書を見たけれど、やっぱり河合塾のテキストが一番わかりやすくまとめられているし、定着しやすいなと感じました。日本史は特に、河合塾のテキストが断然自分にあっていました。
保立 柚月葉さん(千葉県・千葉西高校)
高校グリーンコース 千葉現役館
河合塾の映像授業
冬休みに風邪をひいてしまいましたが、そのときは映像授業を受講していたので授業を受けられないということがなく助かりました。対面授業と映像授業のどちらの選択肢もあることがとても良かったです。
白川 瑛斗さん(埼玉県・栄北高校)
チューターの存在の大切さを感じた
チューターが優しくて、苦手なところのアドバイスもしてくれました。得意なところはより伸ばしていくような指導をしてくれて、心の支えになりました。古文のテキストや授業がすごくわかりやすくて、聞いていておもしろく、楽しかったです。
小鹿 凌誠さん(埼玉県・大宮北高校)
テキストは使い方次第!
毎講座ごとにチェックテストがあり、予習・復習をする習慣がつけられた。春期・夏期・冬期講習のテキストは実戦形式のものが多く、自分の実力を把握できるとともに弱点などもわかるので自信がついた。
小野 星斗さん(東京都・拓殖大学第一高校)
高校グリーンコース 立川校
英語講師の教え
私大英語の授業が90分では足りないくらいおもしろかった。英語が苦手になりつつあった自分を、英語が好きになるように苦手を克服させてくれた講師だった。
本多 彩乃さん(東京都・國學院大學久我山高校)
高校グリーンコース 調布現役館
チューターの存在
私は不安がありすぎて11月から毎日眠れない日が続き、勉強も空回りしていました。そんなときチューターの存在がとても大きかったです。「英文が頭に入らなかったら時間を計らずにやってみる」など、たくさんアドバイスをいただけました。
友光 駿介さん(埼玉県・大宮北高校)
質のいいテキスト
受験に重要な範囲に絞られた質のいいテキストだったと思います。英語のテキストでは過去の共通テストや私立大学の個別試験を分析したものを使って、より出題されやすい問題がピックアップされていました。実際に個別試験で似た問題が出ました。
金子 優都己さん(福岡県・小倉西高校)
高校グリーンコース 北九州現役館
揺るぎない自信を支える知識の地盤
河合塾のテキストは、予習・復習がしやすい構成で、自分にぴったりでした。特にチェックテストが定着度を測るのに役立ち、苦手の克服につながりました。入試本番でもテキストとほぼ同じ内容が出題され、自信を持って解答できました。
嶋田 陽斗さん(千葉県・成東高校)
わかりやすい授業と質問対応
講師がわかりやすく、丁寧に授業をしてくれるので、基礎が不安な科目もしっかりと土台を固めることができます。また、私はわからないことはしっかり理解できないと納得がいかない性格でしたが、講師はわかりやすく何度も質問に対応してくれたのでとても助かりました。
黄 佳綺さん(千葉県・昭和学院秀英高校)
自身のペースにあった学習
自分のレベルを考えて、自由に授業や講師を選ぶことができるので、それぞれにあったペースで勉強ができる環境だったと思います。また、自習室に行くと、他の受験生が努力している姿を見ることができたので、高いモチベーションの中で集中して自習することができました。
藤木 晴さん(千葉県・八千代松陰高校)
河合塾で授業を受ける意味
予習→授業→復習のサイクルを繰り返すことによって、授業で学んだ内容が定着しました。予習ではわからないところを見つけ、授業でその問題を重点的に聞いて、復習で身についているか確認する。このサイクルにより、授業を受ける意味が増し効率的に学習できました。
山崎 俊輔さん(神奈川県・大和高校)
大学受験科 町田校
完全習得タイムを生かした復習ができる
完全習得タイムでは、授業や予習・復習で学んだ内容がしっかり身についたかどうかが明らかになるので、自分の苦手な部分や、その後の自習で復習すべきことがわかりやすく、学習の見通しが立てやすかったです。
小瀬村 春輝さん(神奈川県・金沢高校)
チューターのおかげ
自分が受験に必要な学力がないときから、チューターが単語テストを実施してくれるなど、少しずつ受験に向けて勉強を進めることができた。また、頻繁に面談を実施してくれたおかげで自分の課題を明確にすることができ、やる気に繋がったと思う。
長谷川 結衣さん(千葉県・八千代松陰高校)
対面授業の利点
対面授業では、90分授業であることで集中力を高く長く保つことに慣れて、実際に本番でも集中力を保ち続けることができた。また、対面であることによって緊張感を持って授業を受けることができた。テストゼミがあることで習ったことの復習ができたり、応用力を身につけることもできた。
澁川 侑弥さん(埼玉県・伊奈学園総合高校)
環境は勉強において大事
僕は河合塾のおかげで合格することができたと思っています。河合塾にいると周りは自分と同じ受験生だけなので、自然と勉強のやる気が出てきて家よりも勉強がとても捗りました。チューターも学習計画やアドバイスを的確にしてくれたのでそれが受験においてとても心の支えになり、最後までやり抜くことができました。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内