本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
466件の合格者体験記があります。 451-466件を表示
前の30件|12|13|14|15|16|次の30件
古谷 碧唯さん(埼玉県・浦和(市立)高校)
高校グリーンコース 南浦和現役館
講師の手厚い添削指導
高3の4月から、世界史の論述を毎週講師に添削していただきました。初めは知識不足で拙い文章しか書けませんでしたが、回数を重ねるほどに伸びを実感しました。講師の方々はとても優しく、質問しやすいです。ぜひこの環境を最大限に活用してください。
続きを見る閉じる
永井 達希さん(神奈川県・栄光学園高校)
高校グリーンコース 横浜校
板書の知らない図は一度は写すべし
特に化学の授業がとても印象に残っている。講師が解説の際に描いてくれた図が非常にわかりやすい。東大の記述問題において物理・化学は図を描く必要などほとんどないと思われるが、図は解答の手順の可視化に非常に重要なのでノートにとっておくべし。化学の解法は限られているので、その図を何となくでも覚えていれば役に立つ可能性は高いと思う。
牟田口 春哉さん(福岡県・九州国際大学付属高校)
高校グリーンコース 北九州現役館
使いやすい自習室
1階の自習室が静かで机も大きいので集中しやすかった。Wi-Fiやタブレット、イヤホンの貸出があったので便利だと思った。椅子と机がきれいだったので良かった。
鯉沼 彦道さん(神奈川県・聖光学院高校)
大学受験科 横浜校
河合塾での学習について
授業では基礎から丁寧に教えてくださったので、抜け落ちていた部分などをしっかりと補完することができました。また、講師の方々が親身に相談に乗ってくださり、自分にあった勉強をすることができました。
四百目 望桜さん(東京都・吉祥女子高校)
高校グリーンコース 吉祥寺現役館
充実したテストゼミ
大学別対策のテストゼミを受講し、市販の参考書には載っていないコツや答案作成の注意点をたくさん教えていただきました。過去問題演習の際も授業プリントを大いに活用しました。入試本番では問題が難化していて焦りましたが、授業で教わったことを思い出しながら一問一問を確実に解いていくことができました。
曽山 源太さん(広島県・広島大学附属高校)
高校グリーンコース 広島校
テストゼミによる記述力の向上
河合塾の授業では、毎週テストゼミがあり、講師が丁寧に解説及び添削をしてくださる上、全国の同じ大学を志望している人の中での順位を知ることができるので、着実に実力を伸ばすことができました。
志野 龍之介さん(大阪府・北野高校)
高校グリーンコース 大阪校
復習の大切さ
90分授業は新しいことの連続だった。習ったことをノートにまとめ、見返した。すると、テストゼミに出る内容や毎回の解説で聞く話は、意外と繰り返されるものも多いと気づいた。それらは模試でも入試本番でも出た。受験で大切なのはセンス。それを磨くためには復習が命。
中田 啓人さん(千葉県・渋谷教育学園幕張高校)
高校グリーンコース 津田沼校
河合塾入塾は正解でした
通っていた河合塾の校舎で、最高の講師による最高の授業である「東大現代文」「東大文類数学」は僕を飛躍させてくれました!また、稀に別の校舎に訪れ、勉強のモチベーションを高めるのが楽しかったです!
尾崎 孝太朗さん(愛知県・東海高校)
高校グリーンコース 名駅校
設問形式が多い「東大英語」こそ早期対策を!
「東大英語」を受講していました。高2の3学期から始まるスタート学期のおかげで、早め早めに東大の英語の設問形式の対策を進めることができました。テストゼミの形式で大量の演習を積むことができました。また講師が配るプリントは内容が充実しており、復習に活用しやすいものでした。
中田 葵さん(京都府・洛南高校)
高校グリーンコース 京都校
やる気と安心感
高2の終わりに「世界史論述」の授業を受け始めました。授業がおもしろく的確だったため、モチベーションになり安心して勉強を続けることができました。自分自身の努力が合格を左右するのは間違いないですが、エンジンをかけ努力を正しい方向に導いてくれた河合塾に感謝しています。ありがとうございました。
定森 暁さん(兵庫県・長田高校)
大学受験科 神戸三宮校
河合塾で得られた深い学び
河合塾の授業で、深い学びを得ることができました。またこの1年で身につけた予習・復習のサイクルを、大学での学習にも役立てて行こうと思います。設備が充実しているところも河合塾のいいところだと思います。
小島 和華さん(福岡県・九州産業大学付属九州産業高校)
大学受験科 福岡校
テキストが優秀すぎる
国語は「古典サブテキスト」の巻末の漢文単語まとめが非常に優秀です。数学はテキストのみで十分対応できました。講師の授業を聞き、授業後に各問題の核となるポイントをまとめて、模試や本番の直前に見直していました。テキストを完璧にすればほぼ点が取れます。また、世界史の基本論述の問題は全部覚えて損はないです。
山田 有彩さん(東京都・日比谷高校)
高校グリーンコース 池袋校
テキストの活用で時間を有効活用
授業の要点がわかりやすくまとまっているテキストは予習・復習の強い味方です。一から自分でノートを作る手間が省けるなど勉強の効率が格段に上がり、その分受験科目数の多い国立大入試対策に力を入れることができました。
阿部 花音さん(千葉県・渋谷教育学園幕張高校)
大学受験科 津田沼校
深い理解を可能にする授業
90分の授業は通常の高校の授業よりも長いですが、その分一つひとつの単元をしっかり理解しながら進めることができ、毎日の授業の積み重ねが自信につながりました。また、授業の前後には講師に直接質問することができ、理解を深めることができました。
大谷 公太郎さん(広島県・広島学院高校)
英語を効率的に学びたい東大志望者へ
高3の「東大英語」の授業では、毎週添削付きで東大型のテストが受けられたので、過去問題が限られた中で東大形式の演習を多く積むことができた。また、講師には授業後などに要約や英作文の添削をしていただけた。
寺田 裕惺さん(神奈川県・湘南高校)
講師の方々のご指導が最高でした
1月から東大対策の講座を受講して東大の形式に慣れてきたのが大きかったと思います。講師の方々も出るポイントを細かく解説してくださったので、二次試験に対応できる力がついたと思います。本当に講師の方々には感謝の気持ちしかありません。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内