本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
4223件の合格者体験記があります。 1801-1830件を表示
前の30件|59|60|61|62|63|次の30件
佐藤 颯真さん(三重県・桑名高校)
高校グリーンコース 名駅校
応用力に繋がる理解
授業では扱っている問題の解法だけでなく、類題に対する解法も学べるので、さまざまな問題への対応力を得られます。また、ただ暗記してしまうような公式についても説明をしていただけたので、暗記だけでは得られないほどの理解ができました。この理解のおかげで、難しい問題が出題されたときの対応力も大幅に上がったと思います。
続きを見る閉じる
加納 咲さん(愛知県・名古屋西高校)
サポートのおかげで前向きになれた
私は高3のとき模試の成績がなかなか上がらず、共通テスト1ヵ月前に国語は2割程度しか取れませんでした。しかしチューターから励ましの言葉をもらい、自習室にいる仲間を見て、落ち込んでいる場合じゃないと思って頑張ることができました。共通テスト本番で国語は8割を越えることができました。
髙橋 茉央さん(三重県・暁高校)
高校グリーンコース 千種校
苦手科目を得意科目に変える!
私は高校2年生の1月から数学の授業を受け始めました。始めた頃は数学に苦手意識が強く、ついていけるのか、このままで成績が伸びるのか、といった不安でいっぱいでしたが、講師の誰も置いていかない丁寧な解説の授業スタイルが自分にぴったりで、数学を解くのがとても楽しくなり、得意科目になりました。
藤原 颯大さん(愛知県・豊橋東高校)
大学受験科 豊橋校
とにかくテキストの復習を何度でも!
現役時の敗因は授業を受けっぱなしだったことです。類似した問題が出題されても「見覚えはあるけど解けない。」という状態でした。浪人の1年は自力で解けるようになってもなお、何度も復習しました。必要なことはほとんどテキストに載っています。今年は「見たことあるし解ける!」と自信を持って挑めました。
堀口 絢生さん(滋賀県・膳所高校)
大学受験科 京都校
完全習得タイムの活用法
授業でわからなかったことを完全習得タイムで質問していました。こうすることで完全習得タイムに参加するやる気に繋げていました。講師の説明もとてもわかりやすかったです。
鐘田 惠介さん(愛知県・時習館高校)
苦手を克服
完全習得タイムでは、自分の苦手科目を克服することができました。どうしても、自習で苦手科目の復習や、演習をするのは、億劫になってしまいます。ですが、完全習得タイムに出れば、タブレットで配信される復習・演習問題を解いて、わからないところは机間巡視している講師にすぐ聞くことができます。完全習得タイムで知識の定着を促すことができました。
河合 昴輝さん(愛知県・南山高校(男子部))
苦手な科目の克服
僕は物理が苦手でしたが、高1のときに出会った講師のおかげで、物理を得意科目にすることができました。自分にあった講師を見つけることは非常に重要です。そして、受験は一人で乗り切れるものではありません。どんなに辛いときも一緒にいてくれる家族、友達に感謝し、第一志望に向かって突き進んでいってください。
高本 真央さん(三重県・津高校)
高校グリーンコース 津現役館
自分にあった授業
河合塾には授業が豊富にあるので、自分のレベルにあった授業を受けることができることはもちろん、自分にあった講師も選ぶことができました。講師もとても優しく、授業前後で質問に行くと親身に教えてくださいました。
光井 祐輝さん(岐阜県・大垣東高校)
高校グリーンコース 岐阜校
難関物理で物理マスター
難関物理では基礎を学び、応用できるレベルまで到達できます。講師の授業はおもしろく集中して授業に取り組めました。また、授業後には公式を確認する問題が出され、自分で公式を導出できるようになりました。
坂井 遥海さん(愛知県・東海高校)
大学受験科 名駅校
苦手な英語への取り組み
苦手であった英語を克服するために、授業にきちんと出席することと予習・復習を徹底しました。講師の解説で理解が深まり、復習を重点的にすることで少しずつ苦手意識を払拭しました。また、ときどき仲間とコミュニケーションをとることで気持ちがリフレッシュし、精神的に安定すると同時にモチベーションも高められ、継続して学習に取り組めました。
壁谷 慶真さん(愛知県・岡崎西高校)
高校グリーンコース 岡崎現役館
チューター最高
チューターの受験についての質問への説明や回答がとても丁寧で、わかりやすくて助かりました。面談の予約をしていないときに相談に行っても、親身になっていろいろ教えてくださって、とてもありがたかったです。
神谷 航輝さん(愛知県・刈谷北高校)
高校グリーンコース 刈谷現役館
河合塾のテキストの良さ
河合塾のテキストは、入試本番まで役に立つと感じました。僕は、3年生の夏に入塾し、基礎も定着していませんでしたが、要点が簡潔にまとまっているテキストにはとても助けられました。
鈴木 一織さん(愛知県・時習館高校)
高校グリーンコース 豊橋校
自分にあった講習を選べる
河合塾では長期休み期間(春夏冬)に講習があって、自分が伸ばしたい科目と自分のレベルにあった内容の授業を選べたのが良かったなと思います。特に高3の冬は共通テスト対策に特化した講習もあるので、僕は苦手な科目は共通テスト対策の講習を受け、得意科目は自分で勉強して、自分にぴったりな学習をすることができました。
川田 敏弘さん(愛知県・名古屋南高校)
河合塾のテキストを信じろ!
河合塾のテキストの質は他の市販の参考書よりも圧倒的で、かつ効率的に学力を伸ばすことができるものとなっています。河合塾の物理のテキストには完全マスターチェックリストというものがあり、予習・復習のときに重要なポイントをメモしておくと、後で効率的に確認することができました。
金田 知希さん(神奈川県・大船高校)
高校グリーンコース 横浜校
気持ちが大事!
受験へのプレッシャーで毎日押しつぶされそうでしたが、チューターとの面談で気持ちが軽くなったり、モチベーションを維持したりすることができました。共通テストの結果に満足できなかったときも、チューターが励ましてくれたので最後まで走り切ることができました。
田村 ほのかさん(岐阜県・聖マリア女学院高校)
テキストが直前期に役に立つ
共通テスト対策の冬期講習のテキストが直前期の要点の確認の際とても役に立った。テキストの内容は公式や要点が簡潔にまとめられているのでとてもわかりやすかった。授業では毎回共通テスト形式のテストを受け、直後に解説してもらえるためわからなかったところをすぐ知ることができ、内容が頭に入りやすかった。
藤本 亮さん(静岡県・浜松南高校)
高校グリーンコース 浜松校
チューターのアドバイス
チューターは、勉強でわからないところを教えてくださったり、進路や学習のことに関して親身になって相談に乗ってくださったりと、さまざまなアドバイスをくれた。それが私の合格につながったと感じている。
藤田 恵実里さん(岐阜県・岐阜北高校)
困ったらチューターに相談しよう
私は、高3の春に大学の情報収集に迷走していました。このことをチューターに相談したところ、私の興味のある学部が分野別になった大学一覧の表を作ってくれました。そのおかげで受験校選びがスムーズに進み、勉強に全力を注ぐことができました。
粥川 実邦さん(岐阜県・岐山高校)
大学受験科 岐阜校
モチベーションの高め方
この1年間、Studyplusを活用した。友達の学習記録を見ることで、自分の勉強量の少なさを感じ、もっと勉強しようというモチベーションを高めることに繋がった。その中でも、勉強量だけでなく質にもこだわりながら着々と学習を進めることができた。
森 麻里亜さん(岐阜県・岐阜高校)
授業での学びを自分のものにする
私は国語の共通テスト対策講座を受けました。自分で演習をこなしても模試の成績が上がらなかったのですが、この授業を通して徐々にコツをつかんでいき、本番では自己最高点を取ることができました。自分だけでの勉強では限界があったので、この授業が私の得点アップを助けてくれたと思いました。
宮部 博貴さん(岐阜県・本巣松陽高校)
テキストの使い方と重要性
予習→授業→復習、このサイクルの中で、テキストの問題は要点がしっかりまとめてあってこれをやるだけで十分すぎるほどで、実際私も河合塾のテキストのみで学習した。予習時点でできなかったテキストの問題もできるようになっていき、自信がつくだろう。また模試を通しても、できる問題が増えれば解き方の定着や伸びの実感にもつながる。
道家 洛春さん(岐阜県・長良高校)
有効活用するべき完全習得タイム
完全習得タイムの出来具合で復習の完成度がわかった。自信のある分野はテキストの問題より難しいレベルのものを、苦手な分野は同レベルのものを解いて確認するようにした。そこで心配なようならテキストや類題で定着させるようにした。またわからなかった問題をその場で質問することができたため、最後までわからなかったということはなかった。
鈴木 翔太さん(静岡県・浜松南高校)
河合塾のわかりやすい授業
講師の授業がとてもわかりやすく、理解が足りなかった部分もその日の授業後には理解できていると実感できました。復習のときに、習ったことに関わる演習をするのが楽しみになりました。
今泉 翔汰さん(愛知県・五条高校)
河合塾に入り変わったこと
自分は河合塾に入るまで物理と数学が苦手で、模試でも偏差値50を超えることができませんでした。しかし、河合塾に入り自分にあった講師と出会うことができたため、数学と物理の偏差値が上がり物理は得意科目になりました。 河合塾には複数の講師がいるので自分にあった教え方をしてくれる講師を見つけやすく、またどの講師も優しく質問対応をしてくださるので非常に助かりました。
夏目 夏妃さん(愛知県・豊田西高校)
高校グリーンコース 豊田現役館
苦手を克服できた
化学の成績が悪かったけれど、苦手意識からあまり自分で勉強できず、ずっと苦手なままでした。冬期講習の化学の授業を受けたところ、講師の教え方がとてもわかりやすかったです。いろいろなことでなるほどそういうことか、と納得でき、自分でも化学を勉強するのが楽しくなって、苦手を克服できました。
松本 明莉さん(愛知県・西春高校)
美術研究所 美術研究所名古屋校
支え合える仲間
家にはない、デッサンに集中できる環境があったことが一番良かったです。河合塾には描くための理論や疑問に親身に答えてくださる講師がたくさんいます。講評も的確で、入試本番も毎回講評で指摘される部分を思い出しながら作品をつくることができました。どんなに辛いときでも支え合える仲間がたくさんいるこの環境があったので、最後までやりきることができました。
林 昂佑さん(神奈川県・関東学院高校)
講師に感謝
講師がとてもわかりやすく教えてくださり、また、やる気を高めてくれる方で、とても感謝しています。また、テキストをやるだけでも伸びを実感でき、優柔不断な自分にとっては安心でした。
熊谷 瑞貴さん(愛知県・豊丘高校)
自習室がいい
僕が一番良いと思ったところは自習室です。河合塾の自習室にいる人たちの意識の高さにとても刺激を受けました。また仲間の存在も大きかったです。わからなければすぐにラウンジで一緒に考えることができて、それでもどうしてもわからないときはチューターや講師に聞くことで解決することができました。
村上 杏子さん(愛知県・岡崎高校)
河合塾の授業で苦手を克服
化学の理論分野が少し苦手でしたが、化学の講師が授業で基礎的な知識から入試で使える解答テクニックまでわかりやすく教えてくださったので、共通テストでも二次試験でもいい点を取ることができました。
井上 健太朗さん(愛知県・碧南高校)
確実に一歩一歩
テキストが自分で予習・復習をするのにとても向いていて、受験勉強をする上でとても役に立ちました。特に古典、漢文のワークでは一つひとつ確認をすることで一歩一歩偏差値や模試や小テストの点数を上げることができました。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内