本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
8143件の合格者体験記があります。 8071-8100件を表示
前の30件|268|269|270|271|272|次の30件
後藤 夢さん(大阪府・布施高校)
高校グリーンコース 上本町校
河合塾の良いところ!
勉強で悩んでいるとチューターがアドバイスをしてくださったので、チューターとの面談がモチベーションになりました。また、普段から教えていただいていた講師やそうでない講師にも質問対応や添削などをしてもらえ、コツなどを丁寧に教えてもらえたのが合格につながったと思います。河合塾に通って良かったです!
続きを見る閉じる
鎌田 理那さん(埼玉県・不動岡高校)
高校グリーンコース 大宮校
自分で解決できないことを解決できる
自力では難しかった学習の苦手を克服することができました。特に苦手だった古典が河合塾での対面授業を通してすごく成績を伸ばせました。講師がイラストを用いて見える化するといった学習方法を軸に教えてくださったことが、得点に直接繋がったように感じます。知らなかった学習方法や解き方のコツを、河合塾では吸収することができたので良かったです。
山元 千夏さん(兵庫県・夢野台高校)
高校グリーンコース 神戸三宮校
世界史の授業
世界史の授業は、文章だけではなく図や表を使った黒板での説明とユーモアあふれる覚え方など、河合塾ならではの学習が大変おもしろかった。また、世界史の直前講習での出題範囲の予想と勉強のアドバイスなどが大変役立った。
吉田 陽菜さん(兵庫県・兵庫高校)
授業がわかりやすい!
個性的な講師陣が、根本的な部分からしっかり説明してくださり、基礎から応用まで汎用できる解き方を詳しく教えてくださいます!!数学と化学は特に、河合塾で授業を受けていて良かったなと思いました。
宮川 栞菜さん(大阪府・岸和田高校)
高校グリーンコース 現役生教室 岸和田
河合塾のサポート体制!
チューターが面談をするたびに伸びているところなどをたくさん褒めてくれたおかげでずっと「頑張ろう」という気持ちになれました。Studyplusの目標としてチューターに「1800時間頑張ろうね」と言ってもらって達成したから合格もできたと思っています。ありがとうございました。
野村 光生さん(兵庫県・神戸龍谷高校)
大学受験科 大阪校
完全習得タイムが最高でした
完全習得タイムでは講師に直接わかりにくかった問題を質問でき、さらに過去問題の添削もしてもらいました。完全習得タイムの時間をうまく活用し、質問や添削の依頼などをした方が絶対いいと思います。
吉川 梨心さん(大阪府・清教学園高校)
河合塾のサポートのおかげで合格できました!
河合塾は集合授業を行っているイメージがありますが、チューターが一人ひとりの性格や特性にあわせたこまかいサポートを行ってくれるので、弱点を克服でき試験本番で解答できる実力を養成できます。私の場合は英語長文が苦手だったのですが、ポイントを絞った学習計画を立ててもらったので助かりました。
犬塚 さくらさん(愛知県・西尾高校)
高校グリーンコース 岡崎現役館
本質的な授業で苦手意識がなくなった
私は英語に苦手意識があったのですが、河合塾の授業で私の英語へのイメージは覆されました。私は「国公立大英語」を受講していたのですが、国公立大学の対策はもちろん、大学入学後を見据えた本格的な授業で知的好奇心がかき立てられました。その結果、英語の成績は劇的に伸び、夏の全統共通テスト模試では5割ほどの得点だったのが、本番では85点という好成績を収めました。
田中 楓さん(宮城県・宮城第一高校)
高校グリーンコース 仙台校
手厚いサポートのおかげで合格!
私は推薦入試のため、志望理由書や面接がありました。初めてのことで不安でしたが、河合塾が添削や面接練習の機会を設けてくださったおかげで、自信を持って入試に挑むことができました!
池田 利功さん(大阪府・富田林高校)
高校グリーンコース 現役生教室 堺東
皆さんのおかげで
質問にも丁寧に答えてくださったりなど、講師の皆さんのサポートのおかげで、最後の1ヵ月で苦手科目を克服し、得意科目にすることができました。そのおかげで第一志望に合格することができました!
上野 蒼空さん(兵庫県・伊丹(市立)高校)
高校グリーンコース 大阪校
苦手な分野は講習で克服
僕は日本史選択で文化史などを覚えるのに苦労していましたが、河合塾の講習では、文化史だけに焦点を当てた講習や、5日間で全範囲を扱う講習などの自分の苦手の克服に適した講座があり、入試本番に役立つ知識がまんべんなく学べました。是非参加していただきたいです。
杦山 桂杜さん(兵庫県・雲雀丘学園高校)
講師がユニークで授業もわかりやすい
厳選されたテキストの問題は良問で、しっかりとした手ごたえがあり、講師の方々も個性豊かでわかりやすい授業をしてくださったので、受験だけでなく人生においても糧になりました。予習・復習を重ねることで授業の内容を確実に自分の武器にして、合格に繋げられたと感じています。
吉岡 賢志さん(大阪府・大手前高校)
大学受験科 上本町校
受験期のメンタル維持
チューターは進路相談にのってくれるだけでなく、悩んでいることや不安に感じていることがあればいつでも相談にのってくださるので、とてもモチベーション向上に繋がります。優しくてとても心あたたかい頼りになるチューターばかりなので、悩んでいることがあれば何でもぜひ相談してみましょう。受験は強い気持ちが大事です!!
田村 綾菜さん(兵庫県・御影高校)
河合塾で得たこと
苦手克服のため、英語の講座を受講した。講師は短い期間で効率的な勉強方法を教えてくださり、志望校に特化した講座で傾向や対策、入試情報、勉強方法を身につけることができた。講師をはじめチューターや受験をサポートしていただいたすべての人に感謝しています。本当にありがとうございました。
平瀬 侑真さん(大阪府・箕面高校)
河合塾だから頑張れた!
講師のわかりやすい授業や丁寧な質問対応、メンタルが不安定なときに相談に乗っていただいたチューター、一緒に目標に向かって頑張った仲間のおかげで1年間頑張れました!河合塾には合格のためのノウハウがすべて詰まっています。それを生かせるかどうかは皆さん次第です。
林 蒼大さん(三重県・高田高校)
高校グリーンコース 津現役館
志望校に特化した講座を受講するべき
冬期・直前講習で受講した「関関同立大日本史」の講師の授業が素晴らしくわかりやすく、また授業プリントの内容を入試直前に見返したら類似問題が本番でたくさん出た。講師のおかげで日本史を本番で8割取れたと言っても過言ではない。
杉田 麻緒さん(奈良県・畝傍高校)
高校グリーンコース 現役生教室 八木
予習・復習を頑張ろう
私は英語と化学の授業を受講していました。どちらの教科も授業で学ぶだけではなく、予習・復習など自分で学習することが大切だなと感じました。化学のテキストは大事な部分だけをまとめてあるので、わからないところがあったらテキストを見て勉強していました。
西 純毅さん(大阪府・大阪桐蔭高校)
熱血講師陣
河合塾の講師の方々はとても熱心でした。授業以外でも質問対応や添削、その他にも人生相談など、いろいろな面でお世話になりました。
大村 十羽葵さん(三重県・津高校)
河合塾のテキスト!!
河合塾のテキストを予習し、授業を聞いてわからなかったところを講師に質問して復習を完璧にすることで、学習したことがよく身につきました。
大井 康平さん(大阪府・関西大倉高校)
頑張れる環境を自分で作る
僕はとにかく授業に休まず出て、空きコマの時間は自習室に行くことを徹底して過ごしました。講習も可能な限り受講し、河合塾に行かなくては行けない状況を作り頑張りました。河合塾に行くと自然とモチベーションも上がり頑張れたのでおすすめです。
服部 真依さん(大阪府・千里高校)
講習の大切さ
講習でレギュラー授業とは違う講師の授業を受けることによって、新たな気づきや学びが多くあったため、受講して良かったなと思います。講習と自習時間のバランスをよく考えたうえで、講習の受講スケジュールを立てることがおすすめです。
伊谷 美音さん(奈良県・畝傍高校)
テキストや授業以外も活用する!
「難関理系数学IIIC」の講師の通常授業で毎回配られる補助プリントを活用して、テキストの内容についてより深くまで理解することができ、苦手だった数学も好きではないけど普通くらいになれました。また、「標準物理」の講師の授業がとてもわかりやすかったです。
江崎 颯真さん(福岡県・東筑紫学園高校)
高校グリーンコース 北九州現役館
友達と自習室に通った青春
対面授業では標準化学と標準数学を受講していました。河合塾の講師による授業のおかげで、楽しく学ぶことができました。河合塾の自習室には、同じ学校の友達と頻繁に通い、切磋琢磨しながら勉強していました。チューターには主に成績の分析と進路相談でお世話になりました。
末吉 美空さん(大阪府・ヴェリタス城星学園高校)
大学受験科 天王寺校
充実した1年間
河合塾で過ごした1年は厳しくも充実した日々でした。授業や質問に行ったときに熱心に教えてくださった講師のおかげで、現役のときより偏差値を20以上上げることができました。最後の最後まで全力で頑張れて良かったです。浪人して良かったと心から思える1年間でした!
前田 直希さん(兵庫県・神戸龍谷高校)
大学受験科 神戸三宮校
完全習得タイム最高!
完全習得タイムは少人数制なので質問しやすいです。授業スタイルでやる講師もいれば、自習の中でわからないところがあれば質問するスタイルの講師もいます。どの講師にも共通しているのは質問しやすさです。
藤澤 颯基さん(兵庫県・神戸野田高校)
講師のわかりやすい授業で合格
数年間受験勉強から離れた中での再受験ということで大きな不安もありましたが、講師の丁寧でわかりやすい授業を受けたり質問をさせていただくうちに成績の伸びを実感でき、不安もだんだんと解消されていきました。最後には無事合格をいただくことができ、河合塾には感謝の気持ちでいっぱいです。
奥本 力来さん(広島県・広島城北高校)
大学受験科 広島校
基礎の重要性
基礎を徹底していけば、どんなに学力が低くても伸ばせます。予習や復習をする際には、必ず基礎を意識して行うことがかなり効果的です。また、テキストは基礎から載っているので、一つひとつの分野の知識を定着させて合格をつかみ取れました。
吉岡 昊輝さん(広島県・福山高校)
しっかり授業を聞いて覚える
映像授業があるので、授業を休んだりわからなかったりしたところもしっかり復習できました。それでもわからないときや復習の仕方がわからないときは、講師が丁寧に教えてくださって助かりました。そのため苦手な英語を克服することができました。
高橋 渚さん(茨城県・勝田高校)
高校グリーンコース 水戸校
チューターに話を聞いてもらうことの重要性
目標が高かったため、本当に合格できるか自信がなくて不安なときは、チューターが話を聞いてくれたり励ましてくれました。勉強を楽しく最後まで続けることができて、悔いなく受験を終えることができました。
前田 ゆづ葉さん(兵庫県・親和女子高校)
親身に寄り添ってくれたチューター
私は11月に急遽志望校・学部を変えることになりました。突然のことでしたが、チューターは臨機応変に対応してくれ、勉強法についてたくさんのアドバイスをくれました。そして、3ヶ月という短い期間で無事薬学部に合格することができました。本当にありがとうございました。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内