本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
8134件の合格者体験記があります。 5941-5970件を表示
前の30件|197|198|199|200|201|次の30件
久保田 こころさん(神奈川県・追浜高校)
高校グリーンコース 金沢文庫現役館
居心地の良い学習環境
チューターは自分にあった学習計画の相談に親身に乗ってくれて、受験校についてのアドバイスもたくさんしてくれたおかげで、不安な気持ちも少なく、受験に臨むことができました。入試本番で緊張していたときも、河合塾の皆さんの日々の温かい応援を思い出して、落ち着くことができました。
続きを見る閉じる
矢島 彩結さん(東京都・松原高校)
高校グリーンコース 吉祥寺現役館
学習環境の大切さ
河合塾に入って良かったと思う点は学習環境が整っていることです。自習室や授業、講師の質はもちろん、チューターなど受験の相談にいつでも乗ってくださる存在が、受験を乗り越えるうえでとても大事であったと思います。これから受験を迎えるみなさんにも河合塾のサポートをたくさん利用して受験を頑張って欲しいです。
中嶋 惇之介さん(埼玉県・栄北高校)
高校グリーンコース 大宮校
僕の頑張った大学受験
講師は明るく楽しい授業をしてくださいました。対面授業は初めてだったけれどチェックテストで予習・復習をしっかりでき、苦手を克服することができました。質問もしやすい環境だったのでとても自身の学びに繋がりました。周りにライバルがいてやる気も出て、非常に良い受験生活ができました。
岡本 咲和さん(東京都・東京工業高等専門学校)
大学受験科 横浜校
周りの環境の大切さ
授業では講師陣が勉強のことだけでなくモチベーションの上がる話をしてくれたことが、やる気につながった。またStudyplusに授業の予習・復習を記録することで友達と高め合うことができた。
戸田 光咲さん(千葉県・薬園台高校)
高校グリーンコース 津田沼校
苦手教科の取り組み方
自分は日本史を苦手としていたので短期間の講習を受けていたのですが、そこで使用したテキストが入試でとても役に立ちました。要点や大事な点がまとめられていて、とてもわかりやすく、見やすいものになっていたので、入試本番当日に最終確認することができてとても助かりました。このテキストのおかげで受験が終わる頃には日本史が以前よりも楽しくなっていました。また、高校1年生の頃は全然勉強していなかったのですが、高校3年生でStudyplusを使い始めて、友達の勉強記録を見ながら自分も頑張ろうと思うことができました。
後藤 琉偉さん(大阪府・阪南大学高校)
高校グリーンコース 天王寺校
英作文の重要性
2年間受けた河合塾の英語の授業のおかげで、英語の成績が伸びたと思います。また、授業後の英作文の添削によって、苦手だった英語を体系的に理解することができたと思っています。
高松 咲希さん(埼玉県・与野高校)
チューターは受験のプロ
河合塾に入塾してから約1年、受験期を精神面や体調面なども含め徹底的にサポートしてくれた。一人ひとりにあったスケジュールや勉強計画を立ててくれたため、受験に対する姿勢がより前向きになったと感じた。
大鐘 拓海さん(千葉県・船橋芝山高校)
合格へのルート
授業では重要度に応じて色分けして大学入試のレベルではどこまで覚えた方がいいかを教えてくれ、本当に大事なことを厳選しながら教えていただきました。また、たくさんメモをとりそれをノートにまとめることで、より記憶に残りやすくするなどの工夫を教えていただいたことによって、授業内容を定着させることができました。入試に出やすいところもたびたび教えてくれ、合格に繋げることができました。
町田 彩人さん(埼玉県・川越東高校)
周りの人の支えがあってこその大学受験
チューターは、どんなときでも必ず前向きな言葉をかけてくれました。そのおかげで第一志望へのモチベーションを1年間保つことができました!受験をするにあたってチューターは家族の次に自分の近くに寄り添ってくれる存在であると僕は思っています!ぜひチューターと信頼関係を築いてほしいです!
萩原 智也さん(東京都・豊島学院高校)
高校グリーンコース 池袋校
自分の苦手を得意に変える
「苦手を克服するため」が河合塾に入塾した主な理由でした。通常授業は古文と現代文を受講していました。特に現代文は苦手な科目で、どのように勉強したらよいかわかりませんでした。しかし、講師の説明がシンプルでわかりやすく、夏休みが終わる頃には「得意」と感じるくらいまで力がつきました。
黒川 乃依さん(埼玉県・浦和実業学園高校)
効率的に学べるテキスト
河合塾のテキストは、基礎がまとまっているため効率的に予習と復習をすることができます。また、苦手な部分には自分で書き込みをしておくことでも、理解を深めることができます。
中山 瞳さん(茨城県・第一学院高校)
高校グリーンコース 北九州現役館
私のチューター
私が河合塾に通っていて特に良いと思った点はチューターとの距離が程よく近いことです。小さなことから大きなことまで、不安なことやわからないことをすべて聞いてくれて相談に乗ってくれました。定期的な面談では、自分にぴったりなアドバイスをしていただき、現状に沿った受験校を提案してもらえました。また、大学のことを話すうちに受験勉強のモチベーションにも繋がっていたと感じます。
平井 遙人さん(東京都・南平高校)
高校グリーンコース 立川校
講師がやる気を上げてくれた
プロの講師による対面授業で、次第に周りのみんなが活気づいていくように感じました。熱量がどんどん上がって、最終日には持ち帰れないほどのやる気をもらいました。講師の言葉はこれからの人生についても深く考えるきっかけになりました。
岡本 航太朗さん(千葉県・昭和学院高校)
成績向上させたい人は河合塾へ!!
私は河合塾の自習室やサポートに大きく助けられました。河合塾ではStudyplusで担当チューターとやりとりできたり、学習記録をつけてモチベーションにつながったりしたので、精神的支えになりました。また、わからないことがあれば講師やフェローに適宜聞くことができたのも、成績向上につながりました。
仁木 綾沙さん(東京都・安田学園高校)
美術研究所 美術研究所新宿校
楽しかった!
私は入塾するまで実技の経験がありませんでしたが、志望学科が決まっていたので高2から私大VDコースで対策をしていました。先輩方と一緒に制作をし講評を受けるので、大変なこともありましたが、受験の雰囲気などを早めに知ることができたので良い選択だったと思います。そして高3からの週6日という多忙な日々を楽しく通い続けられたのは、河合塾の素敵な講師陣と友達のおかげです。本当に良い環境でした。2年間ありがとうございました!
福田 康仁さん(東京都・巣鴨高校)
夏からでも間に合いました
高3の夏に美大受験を志し、デッサン未経験の状態から河合塾で基礎を学びました。継続的な指導のもとでデッサン力、色彩構成力を伸ばし、合格することができました。講師陣には感謝してもしきれません。講師を信じて突き進めば合格できます。
野本 凌矢さん(愛知県・豊田北高等学校)
美術研究所 美術研究所名古屋校
友達大事!!
僕が美大受験で大切だと思っているのは、「友達や仲間を作っておくこと」です。考え方や描き方の異なる人たちと切磋琢磨できた経験は、僕にとって受験を乗り越えるうえですごく大事なことでした。河合塾にはいろいろなスタイルの絵を描く人がいます。どんどん仲良くなって吸収して、実力を伸ばしていってください!!
柴田 祐成さん(東京都・宝仙学園高校)
大事なこと
私は河合塾に4月から通い始めました。河合塾で良かったことは豊富なデータ、各個人にあう戦略の提案、心の支えともなったとても良い講師および生徒との人間関係の三つです。おかげで、精神的な余裕を持ちながら実技能力を伸ばすことができました。受験本番は悩みすぎず、緊張しすぎないことが大切です。そうなるためには日ごろから、描くのが大変なモチーフに慣れることが必要だと思います。
澤田 啓汰さん(東京都・東京都市大学付属高校)
実家のような安心感
高2の秋からお世話になりました。河合塾は本当に講師も友達も優しくて質問や相談がしやすく、実家のような安心感がありました。講師も多く友達もみんな上手なので、毎日が刺激的で、楽しく制作することができました。ここまで頑張ることができたのは講師陣や周りの友達のおかげです。これからも河合塾で学んだことを忘れずに生きていきます。本当にありがとうございました!!
古賀 ひなたさん(東京都・東京都立工芸高校)
わかりやすくて、楽しかった!!
高校3年生の4月から通い始めました。デザインの基礎はもともと学んでいましたが、河合塾では受験に必要な力をわかりやすく学ぶことができ、一気に視野が広がりました。参考作品が豊富でめざす方向が明確になり、講師からの的確なアドバイスをいただけたことが、大きな力になったと思います。最後まで楽しみながら制作に向き合うことができ、河合塾で本当に良かったです!ありがとうございました!!
鈴木 菜央美さん(東京都・東京都立工芸高校)
よく寝てください
高校2年生の秋からお世話になりました。他の予備校の講習や模試にも参加したことがありますが、河合塾の教え方が一番体系化されていてわかりやすかったです。試験当日は体調を崩してしまいとても大変でした。皆さんはどうか体調管理に気をつけてください。
鷲見 明衣さん(神奈川県・川崎市立川崎総合科学高校)
河合塾の効率は最強!
私は夏期講習の中盤から河合塾に入りました。私は美大対策を始めるのが遅かったうえに推薦の倍率はとても高かったので、自分が受かるなんて夢にも思いませんでした。それでも合格できたのは河合塾での指導のおかげだと思っています。ですが早いに越したことはないので皆さん早く塾に入りましょう。河合塾の講師の方々、本当にありがとうございました!
山﨑 白桃さん(神奈川県・相模原弥栄高校)
美味しいものを食べてあきらめず頑張ろう!
私は高3の夏期講習から本格的に河合塾に通うようになりましたが、そこから合格までずっと楽しみながら受験対策ができました。教室の雰囲気も明るく、自分自身も明るくいられました。講師の方々が常に優しく寄り添って教えてくださり、わからないところや改善点が聞きやすくてとても安心できたし、スピーディーに成長できました。駅から近くて周りに美味しいご飯屋さんがあるのもお気に入りポイントです!
青木 珠々子さん(東京都・総合芸術高校)
第二の家族、河合塾!!
私は河合塾に中学2年生の頃から5年間お世話になりました。誰一人知り合いがいなかったのに、通い続けていたら、講師、同級生全員が家族のような存在になっていました。自分の絵に自信が持てなくて辛いときもありましたが、今まで描いてきた自分の絵と友達が味方をしてくれました。たくさんの課題を出してもらい、自信をくれた河合塾には感謝以外ありません。本当にお世話になりました。
岩下 はるさん(東京都・総合芸術高校)
ありがとうございました!
河合塾は優しくてユニークな講師が多く、通うのが楽しかったです!試験当日は友達と会場へ行ったおかげで、本番もいつも通りの実力が出せました。友達がいると本当に心強いです!また、構図に迷ったときは「自分がワクワクする方を選ぶ」ようにしていて、そのおかげで本番は楽しんで描くことができました!後悔なく終えることを大切にしたのがすごく良かったと思います。2年間楽しく通わせていただきありがとうございました!
渡辺 友菜さん(東京都・武蔵丘高校)
運動部でも土曜でも4月からでも
私は今年の4月から夏前まで部活で忙しく、土曜日しか通うことができませんでしたが、隙間時間を見つけ時間を効率的に使うことを意識しました!皆さんに伝えたいのはとりあえず枚数を描く、ということです。4月からでも2日に1枚のペースで描けば120枚描けます。さまざまな構図を試し、技法に挑戦し、自分らしい“型”を見つけてください。短い期間でしたが大変お世話になりました。
橋本 光琉さん(東京都・成蹊高校)
すべての出会いに感謝!
河合塾には約2年間お世話になりました!講師にも友達にも恵まれ、週6日の授業を毎日楽しみにしていました。講師陣にアドバイスをもらいに行ったり、友達と互いに高め合ったりした時間はずっと宝物です。たくさん友達を作って、たくさん講師と話して、とにかく楽しめば通塾のモチベーションも制作のモチベーションも自然とついてくるはずです!私大VDコースをはじめとした講師や友達、本当にありがとうございました!!
和田 新さん(東京都・N高校)
自分のペースで
河合塾には高2の夏から1年半ほどお世話になりました。特に高3からは本科に通っていたため、周りが上手くて焦ることもありましたが、結果的に自分のペースで少しずつ上手くなっていくことが一番の近道だと思っています。失敗した絵を提出したくない日があっても多分大丈夫です。肩肘張りすぎず、でもしっかりと継続することがオススメです。
黄 明珠さん(東京都・トキワ松学園高校)
あなたなりに受験を楽しんで
よく受験とは自分との戦い、周りは全員敵と言いますが、私はそうは思わない。どちらかと言えば戦友だろうか。互いにアドバイスをし、褒め合い、話し、お昼ご飯を一緒に食べるだけでモチベーションになった。一人でひたむきに頑張ることを否定しているわけではない。ただ、受験を楽しむ方法として、私は河合塾で友達を作ることで楽しめた。どうか自分を追い込みすぎないでほしい。これを見ているあなたに、楽しい受験Lifeを!!
藤長 柚月さん(東京都・潤徳女子高校)
お世話になりました
私は高2の冬から河合塾に通い始め、現役では不合格でした。現役のときは学科も実技も低かったのですが、学科が特に悪く浪人しても「まだ時間がある」と甘え、共通テストでは思うような点数が取れませんでした。これから受験する人は、後悔しないように学科も実技も早くから本気で取り組んでください。最後に、勉強面で大変お世話になった講師へ、ありがとうございました。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内