本サイトでは、JavaScriptを使用しております。ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。
学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる
塾生ですか?
河合塾>合格実績>合格体験記
合格大学・出身校・コースなどで検索ができます。
すべてのチェックを外す
さらに詳しい条件を追加する
詳しい条件を閉じる
8134件の合格者体験記があります。 5701-5730件を表示
前の30件|189|190|191|192|193|次の30件
小泉 壮真さん(千葉県・芝浦工業大学柏高校)
高校グリーンコース 柏校
英語の授業とテストゼミについて
対面授業で毎週行われたテストゼミで、実戦的な英語力を高めることができた。講師の説明がとてもわかりやすく、表面的な知識ではなく応用の利く知識を身につけることができた。しっかりと緊張感のある中で授業を受けることができた。
続きを見る閉じる
楊 正豪さん(千葉県・東葛飾高校)
恩師
数学の講師が初めての授業でいきなり目標をトップレベルの大学にしてくれたおかげで、自分の中の受験の目標、モチベーションが一気に上がりました。個性的な講師かと思いきや、1対1の時は優しく褒めてくれて自信に繋がりました。最高の講師です。
安東 優さん(神奈川県・湘南高校)
大学受験科 横浜校
講師を信じて貪欲に吸収
物理演習の授業のおかげで合格できました。テキストの問題にプラスして補足の問題や入試での問われ方まで教授してくれた講師に感謝します。質問対応も丁寧で大変お世話になりました。また、数学の講師陣が個性的で良かったです。講師の言う通りに予習・復習すれば必ず成績は伸びる!
樺島 琉起さん(三重県・高田高校)
高校グリーンコース 名駅校
モチベーションを上げてくれた講師
私の受けていた講座では、講師が高度な授業を提供してくれただけでなく、熱意を持って指導してくださり全教科の勉強方針についても教えてくださったので、勉強に対するモチベーションが上がりました。
金野 煌大さん(神奈川県・座間高校)
高校グリーンコース 厚木現役館
心の拠り所となる河合塾
僕は特に精神面で河合塾のチューターに助けられました。受験期は人と話す機会がめっきり減ります。そうなると自分のストレスを抱え込むことになりかねません。ふとしたときに勉強以外のことでも話しかけてくれるのはありがたかったです。また自分の意思を尊重した講座の選び方を提案してくれたので、チューターに感謝しています!
高橋 知生さん(神奈川県・湘南工科大学附属高校)
高校グリーンコース 藤沢館
講師にどんどん質問しよう
古文は苦手でしたが、予習をしっかり行い授業で確認・復習することで、だんだん読めるようになっているという感覚や定着しているなと感じることが増えました。講師からも予習の指導をしていただいたおかげで、どのようにすれば良いのかを明確に意識して取り組むことができました。
高橋 梨花さん(宮城県・宮城野高校)
高校グリーンコース 仙台校
わかりやすい授業で自信がついた
講師の授業がとてもわかりやすかった。特に現代文の授業が印象に残っている。私自身、国語の中でも現代文がとても苦手で点数が伸び悩んでいたが、現代文の授業で文章の読み方や答え方などを講師が丁寧に、わかりやすく教えてくださった。そのおかげで、模試でも点数が上がった。
下村 千歳さん(千葉県・津田沼高校)
高校グリーンコース 津田沼校
政治・経済の講師の素晴らしさ
政治・経済の講師は定期的に面談をしてくれたので、自分が今どのレベルで何をすればいいのかを明確にすることができ、わからないことを質問しやすかったです。面談があることでサボらず進められ、学力が定着していきました。
池田 遼至さん(千葉県・東邦大学付属東邦高校)
分析力の河合塾
講師の授業はとてもおもしろく、雑談にも無駄がないなと感じました。また、講師独自のプリントは、大学の入試傾向などに沿って作られているので、過去問題演習などを行っている際に、解けるようになっていることを実感できました。
太田 さくら子さん(東京都・駒場学園高校)
高校グリーンコース 新宿校
わかりやすい授業で苦手を克服
いろいろな講師がいましたが、どの授業も非常にわかりやすく、毎回の授業と予習・復習だけでも大きく力を伸ばすことができました。特に苦手だった英語も、2学期のテストゼミ形式の講座のおかげで克服することができました。
服部 小百合さん(埼玉県・蕨高校)
高校グリーンコース 大宮校
授業で苦手克服
入試前までは国語がずっと苦手で何となくで解いていたのですが、河合塾の授業を通してどのように解けばいいのかが学べて、演習を重ねて成績を上げ、苦手を克服することができました。
中村 昂聖さん(埼玉県・浦和西高校)
やる気に繋がる授業
英語の授業が、とてもわかりやすかったです。英語が本当に苦手な教科だったけれど、対面授業を受けてから、どんどん英語ができている感じがありました。そしてわかりやすい解説だけでなく、講師の私たち生徒の心に問いかけるようなお話が、勉強のやる気に繋がりました。
加藤 千夏さん(千葉県・船橋東高校)
得意を伸ばすこともできた
普段は苦手な数学の授業を受けていたのですが、講習で自分が得意な教科も受けることで、定着が不十分だったところに気がつくことができ、復習することでさらに伸ばすことができました。
清水 惟子さん(神奈川県・平塚中等教育学校)
対面授業の効果
講師や同学年の人たちと受ける対面授業なので、毎回刺激を受けてモチベーションを上げることができたのが本当に良かった。また、わからないところなどを講師や仲間にすぐに相談できるので、疑問を残さずに自分の勉強に集中できたことが強みになった。
青山 莉士さん(千葉県・津田沼高校)
河合塾に通って良かったこと
河合塾は自分にあったレベルで授業を選ぶことができて、部活で忙しい時期でも無理なく通うことができました。どの授業もわかりやすくて、予習・復習をしっかり行うことで着実にレベルアップできました。また、同じ高校の友達も多くて、ライバル意識を持って負けじと頑張ることができました。
堀口 開正さん(千葉県・船橋(県立)高校)
モチベーションの保ち方
チューターによくStudyplusを確認してもらうようにしていました。自分だけでなくチューターにも確認してもらうことで、勉強を怠ってしまうことを防いでいました。また、ライバルの学習状況を見ることで、負けたくないというモチベーションにも繋がりました。
青木 陽子さん(宮城県・聖ウルスラ学院英智高校)
学びの習慣と自信
入塾当初は、勉強に対するモチベーションがあまりなかったのですが、チューターがアドバイスをしてくださったおかげで勉強の習慣をつけることができました。また、総合型選抜の面接対策では自分の強みを見つけてくださり、徐々にその場で考えて話す対応力を身につけることができ、自信を持って本番に挑むことができました。
羽田 美桜さん(東京都・國學院大學久我山高校)
高校グリーンコース 吉祥寺現役館
チューターが寄り添ってくれました
チューターが部活との両立が難しくなった時期も頑張りを認めてくださり、常にフォローしてくださったので最後まで諦めずに試験を乗り越えることができました。また、テキストが充実しているため、学力の向上や自分にあった勉強法を確立することができ、河合塾に通えて良かったです。
中野 淳さん(千葉県・幕張総合高校)
予習→授業→復習で学力アップの万能テキスト!
実際に標準問題や早慶大レベルの実戦問題を解くことができる日本史のテキストなど、それぞれの教科のテキストに良さがありました。予習の段階でも力がつき、しっかり復習することで、より理解の定着につなげることができました。チェックテストがついているおかげで、復習の習慣が自然と身についたと考えています。
大矢 沙和さん(千葉県・船橋(県立)高校)
大学受験科 津田沼校
河合塾のテキストが勉強のモチベーションに!
河合塾を選んで良かったと思う最も大きな理由は、テキストの質の高さです。私は特に、英語のテキストに、次の授業までに覚えられるギリギリの量まで新しい知識事項が含まれているのが好きでした。過去に習った知識も積極的に取り込まれていて、復習のしがいがありました。テキストの良さが勉強の大きなモチベーションでした。
鶴田 智彬さん(岡山県・鹿島朝日本校岡山高校)
河合塾のサブテキストの魅力
サブテキストがかなり効果的だった。よく河合塾からサブテキストにも取り組むよう勧められると思うが、自分も含め本当に(特に英語は)サブテキストをやっているかいないかで成績が伸びるか伸びないかが分かれていたように感じる。かなり基礎的な知識から、他の参考書にない非常に高いレベルまでカバーできる素晴らしいテキストだと思う。
竹川 和奏さん(福岡県・クラーク記念国際高校)
高校グリーンコース 福岡校
総合型選抜と一般選抜の両立
総合型選抜と一般選抜の両立に不安があったが、チューターに気軽に相談できたので、うまく両立できた。志望理由書へのアドバイスをもらったり、帰り際に話したりしたことで、行き詰まったときにも気分転換ができた。また一般選抜の授業も受けていたことで、メリハリを持って取り組むことができたと感じている。
畠山 陽菜子さん(広島県・広島高校)
高校グリーンコース 広島校
河合塾の古典の授業
古典の授業が良かったです。高2まで古典への苦手意識が強まるばかりでずっと放置してしまっていたのですが、思い切って河合塾に通ってみました。講師がイラストなどを使って丁寧に教えてくださったり、毎回の小テストなどを実施してくださって、共通テストでは8割取ることができ、伸びを実感しました。
清野山 侑希さん(東京都・國學院高校)
テストゼミで自分の弱点を発見すること
授業で行われるテストゼミが、自分をより成長させてくれました。テストゼミでは、自習では感じることができない緊張感を味わうことができ、本番同様に時間配分の練習ができました。また、授業がしっかりと定着しているかや、自分が苦手としていることを発見し、今後の勉強に生かすことに最適でした。
メレンデス ソルさん(北海道・札幌第一高校)
大学受験科 札幌校
講師に感謝
志望大学は選抜方法に特色があり、なかなか自分で学習計画を立てて演習の成果を実感することが難しかったです。しかし、現代文の講師が添削指導をしてくださったおかげで、自信を持って入試本番に臨むことができました。
小倉 由依さん(東京都・東京インターハイスクール)
大学受験科 大宮校
自分のペースを大切に勉強できた河合塾
最初は勉強方法すら定かではない状態でしたが、河合塾の授業でどの科目にもおもしろさを感じ、勉強に積極的になれました。授業が毎日あることでモチベーションが保て、チューターにも気軽に相談できました。世界史論述もまったく書けない状態から構成を考えながら書けるようになるなど、成長を実感する1年間でした。
富田 輝さん(東京都・聖学院高校)
高校グリーンコース 自由が丘校
教養のある人間として
私の受講していた早大現代文は、確実に私にとっての人生を生きるための教養を学ぶトポスとして、受験勉強をし、学校推薦型選抜を受ける中で常に核となった存在だと言える。そして講師には非常に感謝している。ここまで生徒一人ひとりに寄り添ってくれた講師はなかなかいないだろう。教養のある人間としてここで成長できたことを誇りに思う。
白庄司 茉那さん(東京都・桜美林高校)
高校グリーンコース 町田校
英語を極めたい人におすすめ
早慶大英語のクラスは、周りの人のレベルの高さが伝わり、やる気に繋がりました。授業では、文法や語法の解説だけでなく、単語の語源や多義語、派生語、同義語まで網羅されていて有意義なものでした。そのため、毎回楽しく授業を受けることができました。初めはまったく読むことができなかった英文もどんどん読めるようになり、自身の成長を実感できました。
吉田 彩希さん(埼玉県・蕨高校)
高校グリーンコース 南浦和現役館
苦手なことは覚え方を工夫!
英語の文法や単語を覚えるのが苦手だったが、丸暗記ではなくどういう論理でその解釈になるのか授業で解説していただいたので、苦手意識がなくなった。また、講師に授業前後に質問に行くとわかるまで優しく教えてくださったので、とても心強かった。
小池 優衣さん(東京都・頌栄女子学院高校)
高校グリーンコース 横浜校
対面授業の良さと講師の丁寧な指導
講師に気軽に質問でき、理解を深めることができたという点で、対面授業は自分にあっていたと思います。講師が論述を丁寧に添削してくださったことや、毎週実施された小テストのおかげで、勉強により力が入りました。
承諾をいただいた方のみ掲載しています。
河合塾グループサイトのご案内